就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社エイエイピーのロゴ写真

株式会社エイエイピー 報酬UP

エイエイピーの本選考ES(エントリーシート)一覧(全5件)

株式会社エイエイピーの本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。卒年や職種による設問の違いや傾向をつかむために、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

エイエイピーの 本選考の通過エントリーシート

5件中5件表示
男性 23卒 | 静岡大学 | 男性
Q. あなたが在学中に学んだ専門分野の取り組みについて教えてください。
A.
Q. 当社を志望する理由とあなたが貢献できることは何だと考えますか?
A.
Q. 学生時代に最も力を入れたこと、人に誇れる経験や体験を教えてください。
A.
Q. あなたはご自身をどのように分析していますか?
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2022年8月8日
男性 23卒 | 非公開 | 女性
Q. 1. あなたが在学中に学んだ専門分野の取り組みについて教えてください。
A.
Q. 2. 当社を志望する理由とあなたが貢献できることは何だと考えますか?
A.
Q. 3. 学生時代に最も力を入れたこと、人に誇れる経験や体験を教えてください。
A.
Q. 4. あなたはご自身をどのように分析していますか?
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2022年7月8日
男性 23卒 | 非公開 | 女性
Q. あなたが在学中に学んだ専門分野の取り組みについて教えてください。
A.
Q. 当社を志望する理由とあなたが貢献できることは何だと考えますか?
A.
Q. 学生時代に最も力を入れたこと、人に誇れる経験や体験を教えてください。
A.
Q. あなたはご自身をどのように分析していますか?
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2022年5月25日
男性 21卒 | 高知県立大学 | 女性
Q. あなたが在学中に学んだ専門分野の取り組みについて教えてください。
A.
私が在学中に学んだ専門分野はジェンダー学です。2回生の頃に受講した「ジェンダーとキャリア」という授業で男女のライフスタイルについて学んだことをきっかけに、ジェンダー学に興味を持ち始めました。各自の研究テーマに沿った論文を読み、要約し発表する課題研究ゼミナールでは、主にLGBTに関する論文を読み考察しています。A4判1枚に論文の要約をまとめるのですが、その中で私は、他のゼミ生に分かりやすいよう図を用いるなど工夫しました。授業外では、デートDVに関する講演を聴講したり、男女共同参画センター(通称ソーレ)のお祭りの運営委員を務めるなどしました。このお祭りは毎年一つのテーマに沿って開催されているのですが、昨年のお祭りのサブテーマには〇〇という私の考えた案が採用されました。これは、性別は男女という二極に分かれたものではなくて、虹色のようにグラデーションのあるものであるという考えに基づいています。卒業論文では、「なぜ性的マイノリティの中にもマジョリティとマイノリティが存在するのか」について書いていきたいと思っています。 続きを読む
Q. 当社を志望する理由とあなたが貢献できることは何だと考えますか?
A.
昨年、御社のインターシップに参加させていただいた際、先輩社員の方々から「ゼロベースでお客様に売り込む、自分次第でおもしろい仕事ができる、その人の考え自体が商品になる」というお話をしていただきました。私は元々何かを生み出す仕事をしたいと考えていたため、そのお話を聞いた際にぜひ御社で働きたいと思うようになりました。私はサークルを通して様々な企画を提案し、留学生や周囲の学生を喜ばす経験とともに達成感を味わってきました。御社においても、クライアントに喜んでもらえるような広告や企画を提案し、達成感を積み上げていきたい考えています。私が御社に貢献できると考えることは二つあります。まず一つ目に向上心です。アルバイトやサークル活動を通して培ったチャレンジ精神で新しいことにどんどん挑戦し、新たなアイデアを生み出すことができます。二つ目はコミュニケーション能力です。私は性別や年齢、業種や立場関係なく誰とでも仲良くなることができ、コンビニや薬局の店員さんとも仲良くなることができます。このようにどんな方にも受け入れてもらえるコミュニケーション能力は、新規のお客様と接する時に発揮できると考えています。 続きを読む
Q. 学生時代に最も力を入れたこと、人に誇れる経験や体験を教えてください。
A.
私が学生時代最も力を入れたことは、サークル活動です。私が2回生の頃から所属している国際交流クラブは、主に留学生を対象としたイベントを企画しています。入部した当初、年に2、3回の留学生向けのイベントを催す程度でサークル自体ほとんど活動していませんでした。しかし、私が3回生になり部長を務めるようになってからは、積極的に多くの新しいことに挑戦しました。例えば、月1回のミーティング、インスタグラムのアカウント開設、中国語・韓国語講座、季節ごとのイベント、部員同士の交流会、他大学と合同でのイベントなどです。15名程度の小さな規模のサークルでしたが、広報担当や各イベント担当を割りふり、部員がやってみたいと思ったことは積極的に行うなどして、各自がサークルに対し一生懸命取り組めるよう心掛けてきました。インスタグラムでの広報活動では、各部員の自己紹介を上げたり、バスハイクやイベントなどサークルの雰囲気が伝わる写真を上げ、半年で約100名のフォロワーを増やすことができました。また他大学と合同でのイベントは、部が発足して以来初めての試みでだったので、他大学との調整や集客に苦労しました。集客には特に力を入れ、SNSでの広報や街頭でビラを配るなどし、約50名規模のイベントを開催することができました。季節のイベントとして行った流しそうめんでは、場所の確保や食材・流し台・水の確保まですべて自分たちで行ったので特に大変でしたが、留学生からは日本独自の風習を知ることができたと好評でした。このようなサークル活動を通し、人を楽しませることの喜びや達成感を得てきました。 続きを読む
Q. あなたはご自身をどのように分析していますか?
A.
私は自分自身を向上心のある人間だと分析しています。また、他者からの言葉を真摯に受け止めることのできる人間だとも思っています。私は現在居酒屋と文房具店の二つのアルバイトを掛け持ちしています。居酒屋のアルバイトは個人経営のお店で、女将さんとアルバイトの二人でお店を切り盛りしています。アルバイトを始めた頃は、お皿洗いや注文の聞き取り、お酒の提供など指示されたことしかできませんでした。しかし働く中で女将さんの動きを観察すると同時に、お客様の込み具合を把握し、他に自分にできることはないかと考えて行動するようになりました。おしぼりやお箸の補充、生ごみの処理、お客様の靴を並べる、などどれも些細なことですが、女将さんからは「ここまでやってくれるアルバイトは貴方が初めて」といっていただきました。また、女将さんから「接客では笑顔が一番大切」と教わって以来、お客様が入店してからお帰りになるまで笑顔で接客し、気持ちよく帰っていただけるよう心がけています。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2020年6月23日
男性 16卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. あなたが在学中に学んだ専門分野の取り組みについて教えてください。
A.
① 文学部で社会学を専攻し、「日常を問いただす」というテーマのゼミに所属している。このゼミでは、社会は私と他者がいることで初めて成立するという相互作用論の支店から、現代の私達が生きる日常を見つめ直している。一般に認識されている諸問題から誰もが日々感じているであろう細々とした不安や不満、違和感に対して社会学はいかにアプローチできるか毎回ディスカッションを行い互いの知識や意見の共有を行っている。3年次には「日本社会における名付けの重要性」をテーマに、「なぜキラキラネームは批判されてしまうのか」という論文を執筆した。その結果名前はコミュニケーションのなかで呼びかけや書き取りに使用することから、不自由なく読み書きできるものでなければ社会生活の中で不和が生じてきてしまうためキラキラネームは批判されてしまうことが分かった。 続きを読む
Q. 当社を志望する理由とあなたが貢献できることは何だと考えますか。
A.
② 「人とコンテンツが出会う場所を演出し、誰かの感情を動かしたい」サークルで副幹事長を務め新歓の広報を担当した際に、例年散らし配りだけで済ませていたところゲリラライブを企画、観光したりブログの開設を行った結果、新入生の数が急増した。このことから「ものやことのよさを相手によりうまく伝えるために考え、実行する」ことに興味を覚え広告業界を志望するようになった。インターンシップを通じて働いている方の温かさを肌で感じ、この方達と一緒に働きたいと思ったため、貴社を志望している。サークルで様々な企画を実行した際に、お客様が求める些細なニーズにも確実に応えることが大きな満足につながることを学んだ。そしてそのために自分達の考えを押し付けるのではなく相手に寄り添うことで潜在的なニーズを分析していくという経験をした。この経験は、クライアントの意向を汲み取り共に広告を作り上げていく貴社の営業業務で活かすことができると考える。 続きを読む
Q. 学生時代に最も力を入れたこと、人に誇れる経験や体験を教えてください。
A.
③ 学生時代に力を入れたことは、所属する音楽サークルで副幹事長を務め新しい企画に挑戦し続けたことだ。特に力を入れたのは、ライブで曲間に行われるMCの改革だ。例年演奏や選曲についての満足度が高いのに対しMCの満足度だけが低くライブの総合的な満足度が下がってしまっているという問題があった。そこで私は演奏以外も楽しめるライブの実現を目標にした。お客様がMCに求めるニーズを知るために自ら他団体の演奏会へ足を運び観客の立場で聞いてみると、真面目なMCよりもフランクなMCのほうが楽しいと感じた。そこで自分達のMCを「相手に話しかけるように」と設定して、親しみやすいMCを目指した。MCのテーマを後輩に浸透させ、二ヶ月前から計画的に練習指導を行った。その結果その年のMCは例年よりも15%高い評価を頂くことができ、ライブの満足度もあげることができた。この経験から、些細なことでも相手のニーズに合わせたものを確実に実行することが総合的な満足度につながることが分かった。また、相手の立場にたって求めるものを考え、そのためにどりょくすることの重要性を学んだ。 続きを読む
Q. あなたはご自身をどのような人だと思いますか。
A.
自分は「信念に基づいて最後までやりぬくことができる」人間だと考える。舞台の総合的な満足度をあげると決めたときにはMCの改革を自ら行い、自分達の成長のためにもっと演奏の機会を増やすべきだと決めたときにはサークル史上初となる音楽フェスへの参加の企画マネジメントを行ったりしていたからだ。また、自ら動いていくことで、多少のリスクがあってもそれをチャンスと捉え当たらし環境に物怖じせず飛び込んでいけることも自分の強みだと思う。経験やそれを通して得られる感情を誰かと共有することが大好きだからこそ、フットワークが軽く常に新しい出会いを欲しているのではないかと考えている。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2016年1月29日
5件中5件表示
本選考TOPに戻る

エイエイピーの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社エイエイピー
フリガナ エイエイピー
設立日 1953年8月
資本金 9900万円
従業員数 400人
決算月 9月
代表者 土屋康一
本社所在地 〒422-8061 静岡県静岡市駿河区森下町3番6号
電話番号 054-284-8333
URL https://www.aap.co.jp/
NOKIZAL ID: 1133152

エイエイピーの 選考対策

最近公開された広告・マスコミ(広告)の本選考ES

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。