就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社エイエイピーのロゴ写真

株式会社エイエイピー 報酬UP

エイエイピーの本選考対策・選考フロー

株式会社エイエイピーの本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

エイエイピーの 本選考

エイエイピーの 本選考体験記(2件)

20卒 内定入社

営業職
20卒 | 静岡大学 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
当たり前だが、ホームページを隅々までチェックしておくこと。それから説明会とは別にHP上で動画が公開されているので、そちらを視聴して理解しておくこと。この会社のメインの特徴は全国に拠点があることと、4つの関連会社があることだとわかっているため、それらとの関係性やシナジー効果をイメージしておくことで、「広告業界」ではなく「エイエイピー」への志望動機へと昇華できると思い、関連会社についても同様に企業研究をおこなった。 一方で、会社の実績についてはHP上で多くは見られない。そこで、静岡本社への会社説明会に参加することで実績や案件の展示を見ることができ、企業研究としてはかなり有益な情報を得ることができた。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年6月25日

エイエイピーの 直近の本選考の選考フロー

エイエイピーの 志望動機

20卒 志望動機

職種: 営業職
20卒 | 静岡大学 | 男性
Q. エイエイピーを志望する理由を教えてください。
A.
私が御社を志望する理由は、静岡という拠点を中心に全国への広告展開ができることが魅力的に感じたためです。私は生まれ育った静岡という土地に貢献したいという思いと、私が得意とする「情報発信」という手段を活かせるような仕事をしたいという考えで就職活動を進めてきました。その中でも広告業界は活動内容を外に向けてPRしたり、様々な人に向けてアプローチできるという点で、私のやりたいこととマッチしております。さらに御社は静岡という土地と全国展開されているという実績があるため、静岡に貢献しながら全国に向けたPRがおこなえる点、それから全国で培ったノウハウを静岡に還元できる点が大変魅力的に感じました。私は営業として、静岡をはじめ様々な地方の問題を御社で解決したく、御社を志望しております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年6月25日

エイエイピーの エントリーシート

21卒 本選考ES

営業職
21卒 | 高知県立大学 | 女性
Q. あなたが在学中に学んだ専門分野の取り組みについて教えてください。
A.
私が在学中に学んだ専門分野はジェンダー学です。2回生の頃に受講した「ジェンダーとキャリア」という授業で男女のライフスタイルについて学んだことをきっかけに、ジェンダー学に興味を持ち始めました。各自の研究テーマに沿った論文を読み、要約し発表する課題研究ゼミナールでは、主にLGBTに関する論文を読み考察しています。A4判1枚に論文の要約をまとめるのですが、その中で私は、他のゼミ生に分かりやすいよう図を用いるなど工夫しました。授業外では、デートDVに関する講演を聴講したり、男女共同参画センター(通称ソーレ)のお祭りの運営委員を務めるなどしました。このお祭りは毎年一つのテーマに沿って開催されているのですが、昨年のお祭りのサブテーマには〇〇という私の考えた案が採用されました。これは、性別は男女という二極に分かれたものではなくて、虹色のようにグラデーションのあるものであるという考えに基づいています。卒業論文では、「なぜ性的マイノリティの中にもマジョリティとマイノリティが存在するのか」について書いていきたいと思っています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年6月23日

16卒 本選考ES

総合職
16卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. あなたが在学中に学んだ専門分野の取り組みについて教えてください。
A.
① 文学部で社会学を専攻し、「日常を問いただす」というテーマのゼミに所属している。このゼミでは、社会は私と他者がいることで初めて成立するという相互作用論の支店から、現代の私達が生きる日常を見つめ直している。一般に認識されている諸問題から誰もが日々感じているであろう細々とした不安や不満、違和感に対して社会学はいかにアプローチできるか毎回ディスカッションを行い互いの知識や意見の共有を行っている。3年次には「日本社会における名付けの重要性」をテーマに、「なぜキラキラネームは批判されてしまうのか」という論文を執筆した。その結果名前はコミュニケーションのなかで呼びかけや書き取りに使用することから、不自由なく読み書きできるものでなければ社会生活の中で不和が生じてきてしまうためキラキラネームは批判されてしまうことが分かった。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2016年1月29日

エイエイピーの 面接

  • 1次面接
  • 2次面接
  • 最終面接

エイエイピーの 内定者のアドバイス

23卒 / 静岡大学 / 男性
職種: 営業
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
20卒 / 静岡大学 / 男性
職種: 営業職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
内定をもらうには、熱意や志望動機ももちろん重要なのだが、特に営業職志望の方は社会人としての当たり前の振る舞いや受け答えを練習しておく必要があるように感じる。面接は面接官との相性もあるので、ある種ギャンブルのようなものだが、その中でもきちんと受け答えができているか(あるいは、きちんとした受け答えをしようと努めているか)という点はとても良く見られていると思うので、その点が不安な人は解消しておくと良いと思う。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
グループ面接はなかったため志望動機や自己PRに関して他の人との比較は難しいが、私自身とても落ち着いて面接に臨んだ結果、最終的に内定を頂くことができたので、あまり怖気づかずにハキハキと喋ること、そして誠実に対応することを心がけることが鍵になるのでは、と推測する。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
会社の雰囲気が自分と合っているかをきちんと見極めるためにも、説明会には足を運んだほうがいいと思う。特に広告業界を志望する学生にとって、広告=体育会系のイメージがあるかもしれないが、この会社にはあまりそういった雰囲気は感じない。それが良いか悪いかはひとそれぞれなので、会社を訪問して肌で感じることをおすすめする。 続きを読む
閉じる もっと見る

エイエイピーの 内定後入社を決めた理由

20卒 / 静岡大学 / 男性
職種: 営業職
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

株式会社TTC

2
入社を決めた理由を教えてください。
正直なところ、自分は内向的な性格なので広告業界には向いていないと思っていた。現に、東京をはじめとした都市圏で受けた広告の会社からは一社も内定を頂くことができず、会社の雰囲気も自分と合わないと思った。しかしエイエイピーは自分でも溶け込めるような柔らかい雰囲気があり、社員の方も優しいと感じた。この優しさというのは、就活生を一人の人間として見てくれるという優しさである。そういった会社の雰囲気から、ここで働きたいと強く思った。 続きを読む

エイエイピーの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社エイエイピー
フリガナ エイエイピー
設立日 1953年8月
資本金 9900万円
従業員数 400人
決算月 9月
代表者 土屋康一
本社所在地 〒422-8061 静岡県静岡市駿河区森下町3番6号
電話番号 054-284-8333
URL https://www.aap.co.jp/
NOKIZAL ID: 1133152

エイエイピーの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。