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株式会社高島屋

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高島屋の本選考のエントリーシート

本選考の通過エントリーシート

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男性 20卒 | 中央大学 | 女性
Q. あなたが学生時代に力を入れて取り組んだことは何ですか。どのようなことに課題を感じ、解決してきたのか、周囲と協力したことや自身が努力してきたことなど、具体的なプロセスを記入してください。400字以下
A. A. 高校3年生の時から続けているパン屋でのアルバイトに力を入れました。来店される方は高齢のお客様が多いため、そのような方々に対しては、特に質問や要望に対して丁寧に応じる必要があると考えました。そこで①パンを試食して特徴を説明できるようにする、②他店に足を運んで、笑顔や...
男性 20卒 | 一橋大学 | 女性
Q. あなたが学生時代に力をいれて取り組んだことは何ですか。 どのようなことに課題を感じ、解決してきたのか、周囲と協力したことや自身が努力したことなど、具体的なプロセスを記入してください。
A. A. 私は体育会サッカー部でのマネージャー業に力を入れた。私はここで、専任トレーナーの不在もあって、けが人が多いというチームの課題と、仕事のルーティーン化により、受動的に練習に臨んでしまうという自身の課題を感じていた。この二つの同時解決のため、コンディショニングに特化し...
男性 20卒 | 京都府立大学 | 女性
Q. あなたが学生時代に力を入れて取り組んだことは何ですか。 どのようなことに課題を感じ、解決してきたのか、周囲と協力したことや自信が努力したことなど、具体的なプロセスを記入してください。
A. A. 洋菓子店での販売員としてのアルバイトです。私が働く洋菓子店は、所属する百貨店内の担当部門の中ではトップの売り上げを誇っていますが、その反面、販売員のお客様へのサービスが機械的なものになっていることが課題でした。そこで私は、まず自らがよりお客様の立場に立った接客を心...
男性 19卒 | 中央大学 | 男性
Q. あなたが大学時代に力を入れて取り組まれたことは何ですか。 あなた自身が考えられたこと、どのように取り組まれたのかなど、具体的に記入してください。400文字以下
A. A. チーム4名でベトナムのマッサージ店をPRするインターンシップに参加したことです。当初、社長に向けた中間発表ではお客様の求めているものを提案できませんでした。私は原因として2つ考えました。1つ目は自分達の仮説だけで提案していたことです。そのため観光客の声を聞くことが...
男性 19卒 | 大阪大学 | 女性
Q. あなたが大学時代に力を入れて取り組まれたことは何ですか。 あなた自身が考えられたこと、どのように取り組まれたのかなど、具体的に記入してください。(400字)
A. A. 水族館での誘導のアルバイトです。大学1年生の時から2年以上続けている水族館のアルバイトにおいて、お客様アンケートの“印象に残ったスタッフ”の欄に名前を書いていただくことができました。アルバイトを始めた当初は自分からお客様に話しかけることはできず、声をかけられても答...
男性 18卒 | 法政大学 | 男性
Q. あなたが大学時代に力を入れて取り組まれたことは何ですか。あなた自身が考えられたこと、どのように取り組まれたのかなど、具体的に記入してください。 400文字以下
A. A. 私は震災の記憶が風化しつつある現状を変えたいとの思いから、高校二年生の時に個人で石巻へのボランティア活動に参加しました。大学でも被災地ボランティア団体に所属し、約20人が関わる東北と熊本の被災地支援物産展企画にリーダーとして携わりました。熊本の商品の情報収集する際...
男性 18卒 | 明治学院大学 | 男性
Q. 大学時代に力を入れて取り組んだこと。それについて考えたこと、どのように取り組んだのか教えてください。
A. A. 私は大学1年生の冬から継続する百貨店紳士売り場ブランドでのアルバイトに注力しています。お客様に喜んでいただくことを基盤にしながら、3つの百貨店で販売を経験し、ホスピタリティ精神を培いました。そこで私が最も挑戦したのは、半期に一度のブランド内コンクールです。当初は季...
男性 18卒 | 明治学院大学 | 男性
Q. 学生時代に注力したことについて。
A. A. 私は大学1年生の冬から継続する百貨店紳士売り場ブランドでのアルバイトに注力しています。お客様に喜んでいただくことを基盤にしながら、3つの百貨店で販売を経験し、ホスピタリティ精神を培いました。そこで私が最も挑戦したのは、半期に一度のブランド内コンクールです。当初は季...
男性 18卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 学生時代頑張ったこと
A. A. 3年間本気でお客様に寄り添うことを心がけた乗車券カウンターでのアルバイトです。「与えられたことだけやればいい」という勘違いから、最初は教わった知識やルールだけを伝え、よくお客様の気持ちを逆なでしてしまいました。しかしお客様にはそれぞれ感情があると気付き、一方的に答...
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