株式会社高島屋のロゴ写真

株式会社高島屋

  • 3.3
  • 口コミ投稿数(523件)
  • ES・体験記(14件)

株式会社高島屋

社員・元社員による会社の評価

評点をもっと見る
総合評価
3.3
成長性、将来性
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.6
給与水準
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.7
安定性
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
仕事のやりがい
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
福利厚生
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.2
教育制度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
企業の理念と浸透性
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0

社員の口コミ・評判

株式会社高島屋の口コミ・評判

仕事のやりがい

投稿日:2020年4月7日
回答者:
  • 10代後半
  • 女性
  • 2年前
  • 販売スタッフ

【良い点】いい点は働きやすい環境であると思います。百貨店ですのでやはり女性が多い環境です。私の売り場は雰囲気もよかったです。女性の管理職の方も多く、昇進で...

株式会社高島屋の口コミ・評判

女性の働きやすさ

投稿日:2020年3月28日
回答者:
  • 30代後半
  • 女性
  • 2年前

【良い点】女性が多いので、理解しあえて働きやすいです。残業もそんなに多くないです。体調悪い場合は、すぐお休みいただけました。助けてくれる方が周りにいるので...

株式会社高島屋の口コミ・評判

退職理由

投稿日:2020年3月16日
回答者:
  • 20代前半
  • 女性
  • 10年前
  • 販売・接客・ホールサービス

【良い点】知名度のある会社で働いていたことにより、他の人に仕事を聞かれても話すのに恥ずかしいことはなかった。また、店頭で働いていても、華型である職種で楽し...

株式会社高島屋の口コミ・評判

入社後のギャップ

投稿日:2020年3月16日
回答者:
  • 20代前半
  • 女性
  • 10年前
  • 販売・接客・ホールサービス

【良い点】伝統のある百貨店でサービスが出来たことは誇りに思っています。また、百貨店らしい接客、サービスを学べたことにも嬉しく思います。【気になること・改善...

株式会社高島屋の口コミ・評判

仕事のやりがい

投稿日:2020年3月16日
回答者:
  • 20代前半
  • 女性
  • 10年前
  • 販売・接客・ホールサービス

【良い点】販売に関しては、接客が好きなので、お客様とコミュニケーションをとったり、百貨店としてのサービスが学べるので良かったです。【気になること・改善した...

みんなの就活速報

会員番号:702916さん / 文系

内定した学生の就活速報

投稿日:2019年11月30日
面接官/学生
面接官 4人学生 1人
連絡方法
電話即日
雰囲気
厳し目
質問内容
学生時代のエピソード将来やりたいこと

最終面接はそれまでの面接と異なり、厳かな雰囲気であるため覚悟を決めてから挑むべし。人前に立つ仕事なので、面接間の前でおどおどしてはNGだと考え、毅然とした態度で挑んだ。

会員番号:593383さん / 文系

内定した学生の就活速報

投稿日:2019年7月19日
面接官/学生
面接官 4人学生 1人
連絡方法
電話3日以内
雰囲気
和やか
質問内容
学生時代のエピソード将来やりたいこと

笑顔を大切に、そして、質問に対して簡潔に言うこと

会員番号:624959さん / 文系

内定した学生の就活速報

投稿日:2019年7月14日
面接官/学生
面接官 4人学生 1人
連絡方法
電話3日以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

圧迫感はないですが、短時間の面接ですので、喋り続けていました

会員番号:593883さん / 文系

3次面接以降に進んだ学生の就活速報

投稿日:2019年7月14日
面接官/学生
面接官 5人学生 1人
連絡方法
電話3日以内
雰囲気
厳し目
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

質問に対してはっきりとした答えがあると受かるかと思います。

会員番号:651055さん / 文系

内定した学生の就活速報

投稿日:2019年7月13日
面接官/学生
面接官 4人学生 1人
連絡方法
電話即日
雰囲気
厳し目
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと

雰囲気に負けず、明るくハキハキ笑顔で喋ることを意識しました。

会員番号:593383さん / 文系

3次面接以降に進んだ学生の就活速報

投稿日:2019年7月12日
面接官/学生
面接官 4人学生 1人
連絡方法
電話即日
雰囲気
和やか
質問内容
学生時代のエピソード将来やりたいこと

深堀ではなく、簡潔にを言われた

会員番号:721232さん / 理系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2019年7月5日
面接官/学生
面接官 1人学生 2人
連絡方法
電話即日
雰囲気
厳し目
質問内容
学生時代のエピソード

ひたすらガクチカの深掘りをされた

会員番号:673284さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2019年6月26日
面接官/学生
面接官 1人学生 3人
連絡方法
メール3日以内
雰囲気
和やか
質問内容
学生時代のエピソード自己紹介(自己PR)

ガクチカに対しなぜ?をひたすら繰り返しました。

会員番号:678042さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2019年6月14日
面接官/学生
面接官 1人学生 4人
連絡方法
電話即日
雰囲気
和やか
質問内容
学生時代のエピソード

ガクチカの深堀のみ。通過連絡早い。

会員番号:494856さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2019年6月13日
面接官/学生
面接官 1人学生 4人
連絡方法
メール即日
雰囲気
和やか
質問内容
学生時代のエピソード

笑顔を大切に話すことを意識しました。

インターン情報(ES・体験記)

  • エントリーシート
  • インターン体験記

株式会社高島屋

総合職
通過
Q. 高島屋のインターンに応募した理由を教えて下さい。
A. お客様に新たな価値を提供するために、刻々と変化していく時代や社会のニーズに合わせて幅広く様々な仕事に取り組む御社の仕事を経験し、「‘変わらない’のにあたらしい」お店作りについて知りたいからです。その理由としてゼミでの研究での経験が挙げられます。私自身マーケティングのゼミ活動においてSNSを用いた若者への訴求について一年間研究しました。研究を行う間にも、若者のSNS離れやTwitterからInstagramへの移行など、SNSに対する若者の態度が変化しており、時代や社会の流れを掴むことの難しさを感じました。また研究を進めていく際研究の範囲が問題となりました。私としては広範囲での研究を行いたかったのですが、アンケート調査や文献にあたっていくと、現在の私の知識では広範な研究は断念せざるを得ませんでした。こういった研究における悔しさに加え、メディア電子化の流れが主流となる中で大きな力を発揮するのは電子化されたものよりも、昔から変わらずにある媒体ではないかと感じることも多く、「‘変わらない’のにあたらしい。」価値づくりについて共感し、もっと深く考えてみたいと感じたからです。

本選考情報(ES・体験記)

  • エントリーシート
  • 本選考体験記

株式会社高島屋

総合職
通過
Q. あなたが学生時代に力をいれて取り組んだことは何ですか。 どのようなことに課題を感じ、解決してきたのか、周囲と協力したことや自身が努力したことなど、具体的なプロセスを記入してください。400文字以下
A. 現在、体育会バドミントン部に所属しています。私達のチームは長年、リーグ戦で2部に上がる事が叶わず3部止まりでした。そこで、2部リーグ昇格へ貢献する事に力を入れました。 現状、レギュラーは厳しかった為、自分に出来る他の面でチームに貢献しようと思い、まず上位チームとの差は何か徹底的に考えました。考えた結果、部員のほとんどが小学校時代から競技をしている事から技術面で大きな差はなく、フィジカル面に差があるという結論に達しました。 そこで私は、大学の講義や自主的に勉強していたトレーニングの知識、それからスポーツジムでのインストラクター経験で、練習メニューの提案等をしました。また、練習において率先して雰囲気作りに取り組み、リーグ戦当日は応援や審判等、チームのサポートに徹しました。 結果、昨年の秋リーグで3部優勝、そしてチームでずっと目標としてきた○年ぶりの2部昇格を成し遂げる事が出来ました。

株式会社高島屋

総合職
内定
Q. あなたが学生時代に力を入れて取り組んだことは何ですか。どのようなことに課題を感じ、解決してきたのか、周囲と協力したことや自身が努力してきたことなど、具体的なプロセスを記入してください。400字以下
A. 高校3年生の時から続けているパン屋でのアルバイトに力を入れました。来店される方は高齢のお客様が多いため、そのような方々に対しては、特に質問や要望に対して丁寧に応じる必要があると考えました。そこで①パンを試食して特徴を説明できるようにする、②他店に足を運んで、笑顔や素早い接客の重要さを学び、実践することにしました。そうすることで、お客様への対応がスムーズにできるようになり、さらには自分の好きなパンをお勧めするようになりました。その努力が店長に認められ、バイトリーダーを任されるようになりました。しかし、他のスタッフはお勧めをあまりしていなかったので、お客様に声掛けをするようスタッフに呼びかけました。その結果、「この間勧めてくれたパンが美味しかった」とのお声を頂くようになり、リピーターのお客様が増えました。このように周りの人の意識を変え、努力することが良い結果につながるということを学びました。

株式会社高島屋

総合職
通過
Q. あなたが学生時代に力をいれて取り組んだことは何ですか。 どのようなことに課題を感じ、解決してきたのか、周囲と協力したことや自身が努力したことなど、具体的なプロセスを記入してください。
A. 私は体育会サッカー部でのマネージャー業に力を入れた。私はここで、専任トレーナーの不在もあって、けが人が多いというチームの課題と、仕事のルーティーン化により、受動的に練習に臨んでしまうという自身の課題を感じていた。この二つの同時解決のため、コンディショニングに特化した存在になることを目指した。具体的には、外部の専門家から、月に一回知識を得る機会の設定と、選手個人の心身状態を毎週把握するアンケートシステムの導入を行った。これにより、個人に合ったけが防止法の週一回の提案の習慣化を実現した。最初は聞き入れられないこともあったが、二年半一人一人と地道に向き合い、最善の答えを提案し続けた結果、今では多くの部員が提供されたケガ防止法を実践している。そして、昨秋季リーグのAチームの離脱者をゼロに抑えるという成果を伴い、チーム課題を改善するとともに、自身もチームへの責任感を持って、部活動に臨むようになった。

会社情報

基本データ
会社名 株式会社高島屋
フリガナ タカシマヤ
URL https://www.takashimaya.co.jp/
本社所在地 〒542-0076 大阪府大阪市中央区難波5丁目1番5号
電話番号 06-6631-1101