就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
村中医療器株式会社のロゴ写真

村中医療器株式会社 報酬UP

村中医療器の本選考体験記一覧 -志望動機・面接の質問と回答- (全10件)

村中医療器株式会社の本選考における志望動機、企業研究で行ったこと、各面接で出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

村中医療器の 本選考体験記一覧

選考ステップから探す
投稿者から探す
10件中10件表示 (全2体験記)

企業研究

技術職
21卒 | 福岡工業大学大学院 | 女性   2次面接
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
私は、医療機器を扱う業界を中心に就活しました。その中で、この企業がどのような立ち位置でどのような製品を扱っているかを知る必要があると思います。この会社の業界内での立ち位置は履歴書にも書きやすいと思うので、企業ホームページからしっかり調べて書くと良いと思います。また、扱っている製品はとても多いので、カタログなどで製品は調べず、説明会に参加し、どのような種類の製品を扱っており、製品の種類ごとの業務内容を先輩社員から聞くと良いと思います。この会社の企業研究をするとき、企業ホームページと会社説明会での座談会が最も情報収集しやすいと思います。ホームページで下調べをしてから座談会で社員に質問すると言う流れた最も効率の良い企業研究と感じました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年11月25日

志望動機

技術職
21卒 | 福岡工業大学大学院 | 女性   2次面接
Q. 志望する理由を教えてください。
A.
私は中学生の頃から、祖父母が入退院を繰り返していたため、病院へ訪問する機会がありました。また、大学では医工学分野の研究を行っていることから、病院のみならず介護施設へ訪問する機会も多くありました。そこで、医療機器やそれを利用する患者や医療従事者を多く目にしてきました。その中で、医療従事者の大変な姿を目の当たりにし、その負担を軽くしたいと思いました。そこから、医療機器に携わり、医療現場を支えることで、人々を幸せにしたいと考えてきました。貴社は、メーカー、商社、ディーラーの三形態で事業を行っており、取り扱う医療機器の数も多いことから、幅広く医療へ貢献していることに魅力を感じ応募させていただきました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年11月25日

ES

技術職
21卒 | 福岡工業大学大学院 | 女性   2次面接

【ESの内容・テーマ】志望動機/卒業研究 /得意分野・科目/学外の活動・特技・趣味/自己PR【ES対策で行ったこと】取り扱う製品が多いため主に扱っている製品を調べ、その中でどのような業務を行っており、自分のどのような強みが活かせるかを考えました。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年11月25日

1次面接

技術職
21卒 | 福岡工業大学大学院 | 女性   2次面接

【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】部長【面接の雰囲気】一つの部屋に3つのブースが設けられており、3人同時に個別で面接を行っていました。面接官は部長クラスであったため、緊張した雰囲気ではありましたが、学生の話をしっかり聞こうとしている様子でした。【自己PRをお願いします。】私は目標達成意欲を持って物事に取り組むことができます。大学2年生の時に、自主研究を行いました。その際、厚生労働省主催のサイエンス・インカレという学生用の学会に出場することを目標にして、研究に取り組みました。初めて研究に取り組んだということもあり、研究が思うように進まず、苦労をしました。その時、研究のプロセスについて理解を深めることが必要であると気づきました。そこで、紙に研究の流れを書き、可視化することで、一つ一つの作業を確認しながら進めるように改善しました。その結果、サイエンス・インカレに出場することができ、奨励賞までいただくことができました。社会人になっても、目標を設定して仕事に取り組み、目標以上の成果を出せるよう頑張ります。【今後、新たに展開していく事業はありますか。会社名が「村中医療器」ということもあり、医療で用いるシステムの取り扱いが少ないように感じますが、今後増やしていくことはありますか。(逆質問)】パルスオキシメーターのようなシステムの取り扱いを増やすことも考えているが、現在はまだ難しく、頭蓋骨のインプラントのような医療器を中心に取り扱っている。しかし、現段階として、血圧計などの修理なども行っており、システム(ハード)に関わりたい人でも活躍できる部分はあります。医療機器の修理以外にも、頭蓋骨のインプラント用の鉄板やネジを作り機械のプログラムを変えるなど、直接医療機器を作るだけでなく、医療機器を作る機械の修正や調整なども行うことがあります。そのため、医療機器と呼ばれるシステムの取り扱いが少ない状況下でも、回路設計やプログラミングの技術を活かせる場面は様々あり、情報系や工学系出身が活躍できる場があります。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】履歴書通りに自己PRを話したため、自分の言葉ではなく用意された言葉のように感じると言われ、少し悪い評価をされた印象でした。しかし、逆質問で積極性や仕事と自分の能力をすり合わせている様子が伝わったように感じ、いい評価をいただけたのではないかを思います。自分がどのように会社に貢献していくかをアピールすると良いと思います。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年11月25日

2次面接

技術職
21卒 | 福岡工業大学大学院 | 女性   2次面接

【学生の人数】2人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】部長【面接の雰囲気】面接官は人事の方1名と技術系の社員の方2名で行われました。人事の方は柔らかい雰囲気でしたが、技術系社員の方は威厳のある雰囲気だったため、面接会場全体は緊張感のある雰囲気でした。【ESや履歴書にない、自分をPRできるところを教えてください。】チームで活動する際、自分の活躍できるフィールドを自ら探し、積極的に行動することができます。学部時代にアカペラサークルに所属していました。入部当初は音楽の知識を持っている人が少なく、メンバー同士の時間管理ができておらず、満足に練習ができませんでした。そこで、練習方法の習得のため、メンバーと他大学のアカペラサークルへ訪問したり、練習時間の確保のため、メンバーのスケジュール管理を行ったりしました。その結果、練習の質を改善することができ、満足のいくステージを実現することができました。社会人になっても、チームとして自分が活躍できる部分を見つけ、自身ができる最大限の力を発揮しながら積極的に行動していきます。【ストレスはどんなときにたまるか?それをどうやって解消するか。】私は、物事がうまく進まないときにストレスを感じます。しかし、私は何事にも「失敗は成功の基」という考え方を持っているので、ストレスを感じながらも最後まで諦めず取り組みます。そうすると必ずゴールは見えてき、最後はやり遂げることができます。そして、物事をやり遂げた時にそれまで抱えていたストレスよりも大きな達成感で心が満たされます。また、業務を進行している期間のような長期的に小さなストレスを抱えている時は、自分に飴と鞭を与えることで、仕事にメリハリをつけることができると考えています。そこで、業務や作業に取り組んでいる時はしっかり集中をし、帰宅後や休日の空いた時間に散歩や買い物等を行うことでリフレッシュをします。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】面接では、研究の内容も深く聞かれました。私は、わかりやすく端的に説明ができなかったため、それが良くない評価につながったと考えています。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年11月25日

企業研究

16卒 | 立正大学   内定辞退
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
事業内容や企業の特色をしっかりと把握しておく。特に村中医療器は多く存在する医療機器商社ではなく、医療機器メーカー・商社・小売と3つの顔を持っているという特徴的な企業であり、それをもとに自分がやりたいことや志望動機につなげると良いと思う。加えてこの企業は「人」がよく見られていると感じたので、説明会など社員の方と触れる機会で自分がどういった人間かということを知ってもらうこともいいことかもしれない。(会社に合わないと思われる恐れもあるのでアピールし過ぎない。) 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

志望動機

16卒 | 立正大学   内定辞退
Q. 志望する理由を教えてください。
A.
母が病気の際にネブライザー、酸素吸入器を使用することがあり、その時に御社のパルスオキシメータを手にしたことが、御社を知るきっかけとなりました。この経験から、医療機器商社が身近な存在であることを知り、医療機器を提供することで患者様の役に立つことをしたいと思いました。御社であれば自社製品と他社製品を合わせた非常に幅広い製品群を持つことで病院にとって最適な提案をすることが出来るため、患者様にとっても最適な医療を受けることにつながると思いました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

グループディスカッション

16卒 | 立正大学   内定辞退

【学生の人数】5人【テーマ】働くとは / いい会社とは / 海外へ展開する際にはどの国をターゲットにすべきか / 今後の村中医療器の事業展開について など6つのテーマから2つ選んで討論【評価されていると感じたことや注意したこと】グループディスカッションを進める中で、いい意味で存在感を示すことが重用であったと思う。声を大きくしたり自分中心で進めることではなく、時間に気を配ったりみんなの顔色を見ながらその場にあった提案ができるかという点がよく見られていると思う。面接官の人に聞いたが、あまりにでしゃばり過ぎでも会社に合わないからという理由で不合格にされることもあるらしい。自分の持つ輝くものを発揮し、かつこの会社にあっていると思われれば、グループディスカッションを通過することができると思う。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

1次面接

16卒 | 立正大学   内定辞退

【学生の人数】4人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】人事2/営業1【面接の雰囲気】履歴書や提出したESから質問される。自分が答えている時も話を目を見ながら聞いてくれた。和やかな雰囲気だったとは言えないかもしれないが、固い面接ながらもしっかり学生の答えを聞いてくれていた印象だった。時間は1時間とやや長めだが質問に答えていればあっという間に時間は過ぎていくのでそこまで気にする必要はない。【自己PRをお願いします】高校時代、卓球部で部長を務めていましたが、雰囲気のよい部作りを目指すために積極的に後輩とも分け隔てなく話すようにしました。雰囲気のよい部活にすることで、練習をするだけでなく話をする場としても同級生や後輩が部活に参加しやすくなると思いました。また大学時代のゼミで論文大会に向け論文を作成する際には「編集長」をつとめ、グループのメンバー一人ひとりと話をしながら論文のアドバイスを行いました。高校時代の部長としての経験値、ゼミでの編集長としての経験から、周囲の人一人ひとりと話をしながら少しずつ人間関係を固めていくのが私の得意とするやり方だと思います。【学生時代力を注いだことを教えて下さい】大学の部活動で定期演奏会実行委員として運営を行い、部員をとりまとめました。大学ではギター合奏の部活動に所属していましたが、2年生の時に実行委員に2年生の中でひとり抜てきされ、先輩2人から指導してもらいながら運営を取り仕切りました。会場の予約やパンフレット作成のため外部の業者と連絡をとる、などを行いましたが、部全体で定期演奏会への心構えを持てるように、部員への連絡を欠かさないようにすることが一番大変でした。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】履歴書やESから質問されたが、いずれも基本的な質問だった。質問に対ししっかりと答えられるかといった基礎的な力が見られていると感じた。雑談をするような形で深掘りをされるのでしっかりと一貫性を持って答えることが重要であると感じた。時間も一時間と長めに設定されているので質問も普段より多く用意しておかないと関心がないと思われてしまうかもしれない。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

最終面接

16卒 | 立正大学   内定辞退

【学生の人数】1人【面接官の人数】5人【面接官の肩書】役員/人事部長【面接の雰囲気】役員5名と司会進行がおり、司会が主に質問をしたうえで役員に向かって答えるという形式。役員が時折興味をなさそうにしていることもあるが(わざと)、そういった役員には相手をせず、話を聞いてくれている役員に向かって目を見て答えるのが正解。質問は時折ユニークなものもあったが、自分の答えに役員の方が笑ってくれたりと和やかではあった。【最近のニュースで関心を持ったものを教えてください】都道府県の一人当たりの医療費の地域差を減らすため、政府が2020年度までの財政健全化政策で数値目標を掲げたというニュースが印象に残りました。医療費の抑制と医療機器業界とは切っても切れぬ関係だと思いますし、患者様が安く医療を受けられるようにするということは患者様の金銭的負担を減らすことにつながります。現在は低侵襲化技術も進んでおり、手術を短時間で済ますことは患者様の体の負担と金銭的な負担両面を減らすことにもなるため、低侵襲の医療機器を医師の方に提案していきたいと考えるようになりました。【営業成績はトップだが会社内の人間関係はおざなりの人間、営業成績はそこそこだが会社内の人間関係を大事にする人間のどちらになりたいと考えていますか】私は営業成績はそこそこ、人間関係を大事にする人間になりたいと思いました。営業を行う上で会社内の周囲の人間と支えあうことが重要だと考えており、人間関係を築くことは仕事内容に大きく影響すると思います。もし会社内での人間関係を大事にしなければ、自分が困った際に相談することもできなく、自分一人で解決しなければならない状況になるためいずれ追い込まれてしまうと思いました。会社内の人間とうまく関係を築いて営業の技術などを得ながら向上していきたいと考えています。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】質問に答える内容・姿勢に加えて人柄など全体的な要素が評価されていたと感じた。質問の種類も幅広く、独特な質問もあったため人となりが自然と出てしまい、素の自分が見られているように思った。最終面接では一次面接とは異なり履歴書やESにそった質問ではなく、突拍子もないような質問も飛び出してくることがあるので、冷静さを忘れないようにすることが重要だと感じた。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日
10件中10件表示 (全2体験記)
本選考TOPに戻る

村中医療器の ステップから本選考体験記を探す

  • GD
  • 説明会
  • OB・OG訪問
  • リクルーター・人事面談
  • 独自の選考・イベント

村中医療器の 会社情報

基本データ
会社名 村中医療器株式会社
フリガナ ムラナカイリョウキ
設立日 1904年12月
資本金 9600万円
従業員数 423人
決算月 7月
代表者 村中亮太
本社所在地 〒540-0036 大阪府大阪市中央区船越町2丁目3番6号
電話番号 06-6943-1221
URL https://www.muranaka.co.jp/
NOKIZAL ID: 1296773

村中医療器の 選考対策

最近公開された商社・卸(建築・機械)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。