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株式会社カプコン 報酬UP

【22卒】 カプコン 総合職の通過ES(エントリーシート) No.50035 (2021/6/14公開)

株式会社カプコンの本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2021年6月14日

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 北海道大学 | 男性
Q. 当社へご応募いただけた理由について記入してください。
A.
人々に人生の豊かさを提供したいため。中学生の時「MHP3」の協力プレイを通して友人と仲良くなり、今でも当時の思い出を語り合うと笑顔になれる。この経験からゲームには人生を豊かにする笑顔や人間関係を紡ぐ力があるとの価値観が生まれ、今度はこうした体験を届ける側として活躍したいと考え貴社を志望した。 続きを読む
Q. 入社後、特にどのような業務に携わりたいか、お考えがあれば教えてください(もし、ご自身の将来展望をお持ちでしたら、併せてご記入ください。)
A.
将来は事業企画に携わりたい。「人々に人生の豊かさを提供する事」が仕事を通して実現したい私の夢であり、貴社のコンテンツを世界中のより多くの人に体験していただく事を目的とする事業企画に興味を抱いた。 貴社はワンコンテンツ・マルチユース展開を行っており、私はその中で事業企画として貴社のコンテンツとお客様を結ぶ「懸け橋」になりたい。ここで「懸け橋」に求められる要素として大きさ、安定性、数の三点を私は想定しており、貴社とお客様に貢献していくためには多角的な視点が必要不可欠だと考える。そのためまずはマーケティングやプロモーションなど幅広い業種を経験し、貴社コンテンツや市場動向への理解力、お客様のニーズの発見・分析力を実際の仕事の中で身に付けていきたい。 このようにして段階的に様々な経験を積み、「懸け橋」として貢献できる人材へと成長した後に事業企画に携わり、新たな価値観を人々に提供していきたいと考える。 続きを読む
Q. 学生時代に頑張った経験を踏まえ、ご自身の「誰にも負けない」アピールポイントを教えてください。(400文字以下)
A.
アピールポイントは「目的達成に向けて必要な行動を妥協なく選択できる点」だ。 私はゼミの合同発表会に入賞を目指して取り組んだ。私はチームの調整役として取組み当初に連帯感を作成するため、ゼミ時間外にも話し合いを行い入賞への意欲を共有した。しかしテーマの考察を行う際、メンバー間で意見が割れ議論がまとまらないという課題が生じた。 私はこの課題の解決にはメンバー間の知識格差を是正する必要があると考え、図書館で関連資料を約十五件調査し全員に共有。これにより議論の総括力が高まった。さらに発表直前には、質疑応答に向けて事前に皆で質問を想定し、チームとしての回答を準備するように働きかけた。この結果メンバーの潜在能力を引き出し、入賞する事ができた。 私は入賞という目的達成に向けて、取組みの進行具合という「時間」を軸に適宜必要な行動を考え、実行した。貴社でも組織として最大の成果を挙げるため、思考と行動を続けたい。 続きを読む
Q. ゲームコンテンツ市場におけるカプコンの未来を予測してください。
A.
第一にマクロな視点から、ゲームコンテンツ市場全体が新型コロナウイルスの感染拡大による「巣ごもり需要」と新型ゲーム機の登場により成長を続けていくと予想されており、貴社もこの流れの好影響を受けると考える。 次にミクロな視点から、ゲーム業界における貴社について考える。ここで、貴社の特徴である「ワンコンテンツマルチユース」を取り上げる。 貴社のコンテンツをより多くの人々に体験してもらう機会を作る上で、モバイルゲーム開発は、市場の盛り上がりからも重要だが、現状貴社はモバイルゲームに他社と比べ弱い部分がある。また「モンハン」「バイオ」といったコンテンツを、お客様の需要に合わせてモバイルゲームに落とし込む事に難しさがあるかもしれない。一方で映画や大型テーマパークとのコラボ、「モンハン」では直近の「モンハンライズ」発売など、コンテンツの発展かつ巨大化に成功している。 貴社には強力な開発体制や、「ワンコンテンツマルチユース」を軸に堅牢な安定性と、需要と発展力の大きい海外事業やeスポーツ事業へ力を入れられる革新性を両立しているといった明確な強みがあると考える。 これらより、貴社の未来は明るいと予測する。 続きを読む
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事務系総合職
24卒 | 非公開 | 非公開
通過
Q. 弊社のゲームタイトルでプレイ経験のあるタイトルを下記番号よりお選びください ※複数選択可 ①ドラッグ王子とマトリ姫 ②スタンドマイヒーローズ ③オンエア! ④魔法使いの約束 ⑤&0
A.
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公開日:2023年10月5日
22卒 | 横浜国立大学 | 男性
通過
Q. 仕事を行う上で大切なコト
A.
仕事を進めるうえで一番大切だと思うことは人と積極的にコミュニケーションをとることだと考えています。コミュニケーションをとるメリットは多くありますが、自分がその中でも特に思う大切なことが2つあります。1つ目はコミュニケーションをとることで周囲の人と信頼関係を築くことが出来ることです。信頼関係を結ぶことはいざというときに必ず役に立つと思っています。自分が困っているときは助けてもらえるかもしれないし、相手から進んで情報をくれたり助けてくれたりすることがあると考えているからです。2つ目は情報共有が容易に行えることです。仕事を行う上で情報の共有は最重要だと考えています。情報が共有されていないがゆえに何か問題が起こることはとてももったいないです。ゼミ活動においても情報共有の大切さを実体験から学びました。チーム活動中だったのですが、役割分担をしていて、各々が進めていたのですが、それぞれプロジェクトに対する認識が少し異なっていたせいでパワーポイントと原稿に違いが出てしまいました。それ以降、情報共有、共通意識を持つことは徹底しています。 続きを読む
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公開日:2021年8月11日

アプシィ株式会社

プランナー
22卒 | 明治大学 | 女性
通過
Q. 志望動機
A.
 私は面白いゲームを創ることでプレイする人の人生を豊かにしたいと思い、プランナーを志望いたしました。中学生のころから創作が好きで小説や詩歌、演劇などさまざまなジャンルに触れてきており、将来はフィクションを創る仕事がしたいと考えておりました。そのなかで、インタラクティブ性によって没入感が深まり、プレイする人の心をより動かすことができるゲームという媒体に特に魅力を感じました。同じ製品でもプレイする人によってさまざまな体験を生み出し、その人の心に残り続けるゲームをつくりたいと考えております。  なかでも貴社は幅広いプラットフォームでゲーム開発を行っている点を魅力に感じました。スマートフォンやコンシューマーゲームに加え、遊技機開発も行っているため、貴社でならその幅広いノウハウを活かして面白いゲームを届けることができると考えました。また、説明会で伺った研修の内容も魅力に感じました。プランナーとしての研修だけでなく他の職種の内容も学べるため、チームでモノを作るゲーム制作において他の職種の仕事内容を理解できることは非常に勉強になると思いました。  貴社に入社させていただいた際には、ひとつの仕事だけでなくプランナーとして幅広い業務に携わり、自ら積極的に学び貢献したいと考えております。 続きを読む
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公開日:2021年6月10日

カプコンの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社カプコン
フリガナ カプコン
設立日 1979年5月
資本金 332億3900万円
従業員数 3,534人
売上高 1259億3000万円
決算月 3月
代表者 辻本春弘
本社所在地 〒540-0037 大阪府大阪市中央区内平野町3丁目1番3号
平均年齢 37.6歳
平均給与 766万円
電話番号 06-6920-3611
URL https://www.capcom.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131032

カプコンの 選考対策

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