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カプコンの本選考ES(エントリーシート)一覧(全39件)

株式会社カプコンの本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。卒年や職種による設問の違いや傾向をつかむために、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

本選考エントリー締切日

  • 2024年5月6日
    • カプコン25卒企画職(ゲーム開発)締切23:59

情報の正誤については保証できかねますため、必ずご自身で企業サイト等をご確認ください。

カプコンの 本選考の通過エントリーシート

39件中39件表示
男性 24卒 | 同志社大学 | 男性
Q. 当社にご応募頂いた理由について記入してください
A.
Q. 設問1の回答を踏まえ、今後カプコンでどのような業務に携わりたいか、理由と合わせてご記入ください
A.
Q. 学生時代に頑張ったエピソードを交え、「誰にも負けない」ご自身のアピールポイントを教えてください
A.
Q. 以下に書きかけの文章が並んでいます。ご自身の言葉で()内に続く文章を完成させてください
A.
Q. あなたがこれまでで一番ハマったエンタメについて、その理由と合わせて教えてください。
A.
Q. ゼミ・研究の具体的な内容
A.
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公開日:2024年4月17日
男性 24卒 | 津田塾大学 | 女性
Q. 事業部門ではカプコンブランドの創出による認知度向上や市場分析によるビジネスフィールドの拡大など、当社事業展開に向けて就業いただきます。 事業部門に「興味あり」と回答した理由と今後どのような業務に携わりたいか併せてご記入ください。250文字以下 / 250 or less characters
A.
Q. あなたがこれまでで一番ハマったエンターテインメントについて、その理由と合わせて教えてください。500文字以下 / 500 or less characters
A.
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公開日:2024年4月17日
男性 24卒 | 福山大学 | 非公開
Q. 当社にご応募頂いた理由について記入してください。(150文字以下)
A.
Q. ゼミの具体的な内容(100文字以下)
A.
Q. 今後カプコンでどのような業務に携わりたいか、理由と合わせてご記入ください。(400文字以下)
A.
Q. 学生時代に頑張ったエピソードを交え、「誰にも負けない」ご自身のアピールポイントを教えてください。(400文字以下)
A.
Q. あなたがこれまでで一番ハマったエンタメについて、その理由と合わせて教えてください。(500文字以下)
A.
Q. 以下に書きかけの文章が並んでいます。ご自身の言葉で()内に続く文章を完成させてください。(それぞれ30文字以下)
A.
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公開日:2024年1月11日
男性 24卒 | 非公開 | 非公開
Q. 今後カプコンでどのような業務に携わりたいか、理由と合わせてご記入ください。
A.
Q. 学生時代に頑張ったエピソードを交え、「誰にも負けない」ご自身のアピールポイントを教えてください。
A.
Q. あなたがこれまでで一番ハマったエンタメについて、その理由と合わせて教えてください。
A.
Q. 達成困難な目標を設定し、取り組んだ経験
A.
Q. 自らの力だけでは解決困難な課題に直面したときの経験
A.
Q. 目標に対しチームで取り組んだ経験
A.
Q. ストレスを感じる環境に対応した経験
A.
Q. カプコンへの熱い思いを伝えて下さい
A.
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公開日:2023年12月20日

24卒 本選考ES

プログラマー職
男性 24卒 | 非公開 | 非公開
Q. 遊んだゲームの中で面白かったゲームのタイトル名と、なぜ面白いと思ったのか理由を分析してご記入ください。
A.
Q. これまでプレイしたゲームの中で面白くなかったゲームについて教えてください。また面白くできると思う案があれば併せて記載ください。
A.
Q. これまでの共同作業の中で一番頑張った活動について、目的、期間、人数、自身の役回り、尽力した部分などのアピールポイントをご記入ください。また共同作業で一番大事にしていることもご記入ください。
A.
Q. 共同作業で一番大切にしていることをご記入ください。  400文字以下 / 400 or less characters
A.
Q. これまでの学校生活や社会生活の中で、リーダーやそれに準ずる担当をした経験があれば、グループの人数や活動実績、そのときのエピソードと、どういった点に尽力したのか、経験から学んだ点をアピールしてください。 ※1か月以上継続している(継続する見込みがある)グループ
A.
Q. 周囲の方とご自身を比べた際に、ご自身が持ち合わせていないと感じる、周囲の方の羨ましいところをご記入ください。400文字以下 / 400 or less characters
A.
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公開日:2023年11月6日
男性 24卒 | 非公開 | 非公開
Q. 志望理由
A.
Q. 今後カプコンでどのような業務に携わりたいか
A.
Q. 私は人からよく()と言われます。
A.
Q. 私がうらやましいと思う人は()です。
A.
Q. 私が今一番知りたいことは()です。
A.
Q. 私の今までの人生は()点です。
A.
Q. 私はよく()な人と一緒に過ごします。
A.
Q. 学生時代に頑張ったエピソードを交え、「誰にも負けない」ご自身のアピールポイント
A.
Q. あなたがこれまでで一番ハマったエンタメ
A.
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公開日:2023年11月1日
男性 24卒 | 非公開 | 非公開
Q. ゼミの具体的な内容(100文字以下)
A.
Q. 当社にご応募頂いた理由について記入してください。(150文字以下)
A.
Q. 今後カプコンでどのような業務に携わりたいか、理由と合わせてご記入ください。(400文字以下)
A.
Q. 学生時代に頑張ったエピソードを交え、「誰にも負けない」ご自身のアピールポイントを教えてください。(400文字以下)
A.
Q. あなたがこれまでで一番ハマったエンタメについて、その理由と合わせて教えてください。(500文字以下)
A.
Q. 以下に書きかけの文章が並んでいます。ご自身の言葉で()内に続く文章を完成させてください。(それぞれ30文字以下)
A.
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公開日:2023年10月31日

24卒 本選考ES

プランナー職
男性 24卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 所属研究室・ゼミ名を記入してください。また、具体的な内容を記入してください。
A.
Q. 趣味や特技があれば、記入してください。
A.
Q. 応募理由
A.
Q. ゲーム業界の企画職を目指すことになったきっかけについてご記入ください。
A.
Q. ゲーム会社の企画職になって、どんなゲームを作りたいですか?具体的にどんな遊びを提供するかと合わせてご記入ください。
A.
Q. 今までにプレイしたことがある、もしくは開発に関わってみたいカプコンのゲームタイトルを1つご記入ください。また、その理由も合わせてご記入ください。
A.
Q. 直近3か月間で最もプレイしているゲームタイトル名とプラットフォーム、プレイ時間をご記入ください。また。上記のゲームをプレイしていた理由を教えてください。
A.
Q. 現在、所有している家庭用ゲーム機の中で最も使用頻度の高いものをご記入ください。
A.
Q. 今までにプレイしたことがある、オンラインゲームの名称を挙げてください。
A.
Q. 今までにプレイしたことがある、モバイルゲーム名を挙げてください。
A.
Q. ゲームで好きなジャンルをご記入ください。 また、そのジャンルが好きな理由を、ご記入ください。
A.
Q. 今まで実際にプレイした中で、好きなゲーム(最大3つ)について、 タイトル名と、どんなところが面白かったかをご記入ください。
A.
Q. 今まで実際にプレイした中で、肌に合わなかったゲーム(最大3つ)について、 タイトル名とその理由、どうすれば肌に合うか(面白くなりそうか)について、ご記入ください。
A.
Q. 好きなゲームの面白さを、そのゲームのことを知らない人にわかるように説明してください。
A.
Q. ゲーム以外の趣味(最大3つ)について、一番面白いと感じる部分についてご記入ください。
A.
Q. ゲームを構成する要素の中で、あなたが一番必要だと思う要素について、ご記入ください。
A.
Q. ゲームの制作経験があれば、どんなゲームを制作したか、内容の詳細についてご記入ください。 ゲーム制作経験がなければ過去に制作したもの(それに代わるクリエイティブな活動でも構いません)や、やり遂げたことについて、動画などある方はURLもご記入ください。
A.
Q. 企画職の仕事には、プレイヤー(操作周りやアクション)、敵、レベルデザイン、シナリオ、システム、マネタイズ、運営などがありますが、どういう仕事に興味があるかご記入ください。また、その仕事で具体的にやってみたいことをご記入ください
A.
Q. 最近のニュースで気になったものをご記入ください。
A.
Q. 自慢できる経験・体験談(アルバイトやインターンシップなどの経験でも構いません)をご記入ください。
A.
Q. これまでの人生において、あなたが最も情熱を傾けた対象について、ご記入ください。また、情熱を傾けるに至った理由とその過程で得たものについても併せてご記入ください。
A.
Q. 周囲の方とご自身を比べた際に、ご自身が持ち合わせていないと感じる、周囲の方の羨ましいところをご記入ください。
A.
Q. これまでの人生において、あなたが経験した最も困難な局面について、ご記入ください。また、その局面をどのように打開したかも併せてご記入ください。
A.
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公開日:2023年10月24日
男性 24卒 | 非公開 | 男性
Q. 当社にご応募頂いた理由について記入してください。(150文字)
A.
Q. 設問1の回答を踏まえ、今後カプコンでどのような業務に携わりたいか、理由と合わせてご記入ください。400文字以下
A.
Q. 学生時代に頑張ったエピソードを交え、「誰にも負けない」ご自身のアピールポイントを教えてください。400文字以下
A.
Q. あなたがこれまでで一番ハマったエンタメについて、その理由と合わせて教えてください。 500文字以下
A.
Q. その他、質問や事前に伝えたいこと等あればご記載ください。300文字以下
A.
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公開日:2023年10月4日

24卒 本選考ES

UI/UXデザイナー
男性 24卒 | 非公開 | 非公開
Q. 「関心のあるデザイン業務」をもとに、具体的にどのような仕事をしたいですか。
A.
Q. これまでの人生において、あなたが最も情熱を傾けた対象
A.
Q. 『ゲームへの想い』を自由にご記入ください。(ゲーム業界を目指している理由など)
A.
Q. これまでの人生において、あなたが経験した最も困難な局面
A.
Q. 好きなゲームタイトルと理由
A.
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公開日:2023年9月22日
男性 24卒 | 非公開 | 男性
Q. 応募した理由
A.
Q. 今後カプコンでどのような業務に携わりたいか
A.
Q. 学生時代に頑張ったエピソードを交え、「誰にも負けない」ご自身のアピールポイントを教えてください。
A.
Q. あなたがこれまでで一番ハマったエンタメについて教えてください
A.
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公開日:2023年9月12日

24卒 本選考ES

店舗運営職
男性 24卒 | 非公開 | 非公開
Q. 所属研究室・ゼミ名を記入してください
A.
Q. 趣味や特技があれば、記入してください。
A.
Q. 志望理由
A.
Q. 学チカ、これを交えて誰にも負けないアピールポイント(400)
A.
Q. 今までハマったエンタメ(500)
A.
Q. 空欄を埋めてください(各30文字以内)
A.
Q. 今後どのような部署に携わりたい?(400)
A.
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公開日:2023年9月12日
男性 24卒 | 非公開 | 非公開
Q. カプコンでどのような業務に関わりたいか、理由も含めて
A.
Q. ①私は人からよく( )と言われます。 ②私がうらやましいと思う人は( )です。 ③私が今一番知りたいことは( )です。 ④私の今までの人生は( )点です。 ⑤私はよく(  )な人と一緒に過ごします。 ()を埋めなさい
A.
Q. 学生時代に頑張ったエピソードを交え、「誰にも負けない」ご自身のアピールポイントを教えてください。
A.
Q. あなたがこれまでで一番ハマったエンタメについて、その理由と合わせて教えてください。
A.
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公開日:2023年9月4日
男性 24卒 | 非公開 | 男性
Q. 志望動機は?
A.
Q. 今後カプコンでどのような業務に携わりたいか、理由と合わせてご記入ください。
A.
Q. 書きかけの文章を完成させる設問
A.
Q. あなたがこれまでで一番ハマったエンタメについて、その理由と合わせて教えてください。
A.
Q. ゲーム歴は何年ですか?
A.
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公開日:2023年7月31日
男性 24卒 | 非公開 | 非公開
Q. 所属研究室・ゼミ名を記入してください。 未定または所属予定のない方は、1番力を入れて取り組んだ学習内容・得意学科を教えてください。 50文字以下
A.
Q. 回答した具体的な内容を記入してください。 100文字以下
A.
Q. 趣味や特技があれば、記入してください。 特になければ、空欄のまま次の設問へ進んでください 100文字以下
A.
Q. 当社にご応募頂いた理由について記入してください。 150文字以下
A.
Q. 今後カプコンでどのような業務に携わりたいか、理由と合わせてご記入ください。400文字以下
A.
Q. 以下に書きかけの文章が並んでいます。ご自身の言葉で()内に続く文章を完成させてください。 30文字以下
A.
Q. 学生時代に頑張ったエピソードを交え、「誰にも負けない」ご自身のアピールポイントを教えてください。 400文字以下
A.
Q. あなたがこれまでで一番ハマったエンタメについて、その理由と合わせて教えてください。 500文字以下
A.
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公開日:2023年7月27日
男性 24卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 志望理由
A.
Q. 今後カプコンでどのような業務に携わりたいか、理由と合わせてご記入ください。
A.
Q. 学生時代に頑張ったエピソードを交え、「誰にも負けない」ご自身のアピールポイントを教えてください。
A.
Q. あなたがこれまでで一番ハマったエンタメについて、その理由と合わせて教えてください。
A.
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公開日:2023年7月21日
男性 24卒 | 非公開 | 男性
Q. ①私は人からよく()と言われます
A.
Q. ②私がうらやましいと思う人は()です。
A.
Q. ③私が今一番知りたいことは()です。
A.
Q. ④私の今までの人生は()点です。
A.
Q. 学生時代に頑張ったエピソードを交え、「誰にも負けない」ご自身のアピールポイントを教えてください。400
A.
Q. あなたがこれまでで一番ハマったエンタメについて、その理由と合わせて教えてください。500
A.
Q. 今までプレイしたゲームの数
A.
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公開日:2023年6月15日
男性 24卒 | 非公開 | 男性
Q. 趣味や特技(100字)
A.
Q. アルバイトやクラブ活動以外で積極的に取り組んだこと(100字)
A.
Q. 志望理由(150字)
A.
Q. 業界を目指すきっかけ(200字)
A.
Q. どのようなゲームを作りたいか・具体的な遊びの提案(200字)
A.
Q. 関わってみたいタイトル(50字)
A.
Q. 関わってみたいタイトルの理由(100字)
A.
Q. 好きなジャンルとその理由(理由は200字)
A.
Q. ゲームを構成する要素で最も大事だと思う部分(100字)
A.
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公開日:2023年4月26日
男性 23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 設問1の回答を踏まえ、今後カプコンでどのような業務に携わりたいですか。 400文字以下 / 400 or less characters
A.
Q. 以下に書きかけの文章が並んでいます。ご自身の言葉で()内に続く文章を完成させてください。30文字以下 / 30 or less characters
A.
Q. 学生時代に頑張ったエピソードを交え、「誰にも負けない」ご自身のアピールポイントを教えてください。 400文字以下 / 400 or less characters
A.
Q. あなたがこれまでで一番ハマったエンタメについて、その理由と合わせて教えてください。 500文字以下 / 500 or less characters
A.
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公開日:2022年11月1日

23卒 本選考ES

ゲームプランナー
男性 23卒 | 非公開 | 非公開
Q. ゲーム業界の企画職を目指すことになったきっかけについてご記入ください。
A.
Q. 自慢できる経験・体験談(アルバイトやインターンシップなどの経験でも構いません)をご記入ください。
A.
Q. ゲーム会社の企画職になって、どんなゲームを作りたいですか?具体的にどんな遊びを提供するかと合わせてご記入ください。
A.
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公開日:2022年8月2日

23卒 本選考ES

ゲーム企画
男性 23卒 | 愛知県立芸術大学大学院 | 女性
Q. 趣味や特技があれば、記入してください。特になければ、空欄のまま次の設問へ進んでください
A.
Q. 当社にご応募頂いた理由について記入してください。
A.
Q. ゲーム業界の企画職を目指すことになったきっかけについてご記入ください。
A.
Q. ゲーム会社の企画職になって、どんなゲームを作りたいですか?具体的にどんな遊びを提供するかと合わ せてご記入ください。
A.
Q. ゲームで好きなジャンルをご記入ください。
A.
Q. そのジャンルが好きな理由を、ご記入ください。
A.
Q. 今まで実際にプレイした中で、好きなゲーム(最大 3 つ)について、 タイトル名と、どんなところが面白かったかをご記入ください。 ※他社タイトルでも結構です (1)好きなゲーム(1 つ目)
A.
Q. 上記についてどんなところが面白かったかをご記入ください。
A.
Q. 好きなゲーム(2 つ目)
A.
Q. 上記についてどんなところが面白かったかをご記入ください。
A.
Q. 好きなゲーム(3 つ目)
A.
Q. 上記についてどんなところが面白かったかをご記入ください。
A.
Q. 今まで実際にプレイした中で、肌に合わなかったゲーム(最大3つ)について、 タイトル名とその理由、どうすれば肌に合うか(面白くなりそうか)について、ご記入ください。 ※他社タイトルでも結構です (1)肌に合わなかったゲーム(1 つ目)
A.
Q. 上記について肌に合わなかった理由、どうすれば肌に合うか(面白くなりそうか)をご記入ください。
A.
Q. (2)肌に合わなかったゲーム(2 つ目)
A.
Q. 上記について肌に合わなかった理由、どうすれば肌に合うか(面白くなりそうか)をご記入ください。
A.
Q. 肌に合わなかったゲーム(3 つ目)
A.
Q. 上記について肌に合わなかった理由、どうすれば肌に合うか(面白くなりそうか)をご記入ください。
A.
Q. 好きなゲームの面白さを、そのゲームのことを知らない人にわかるように説明してください。 ※ゲームタイトルもご記入ください
A.
Q. ゲーム以外の趣味(最大 3 つ)について、一番面白いと感じる部分についてご記入ください。
A.
Q. ゲームを構成する要素の中で、あなたが一番必要だと思う要素について、ご記入ください。
A.
Q. ゲームの制作経験があれば、どんなゲームを制作したか、内容の詳細についてご記入ください。 ゲーム制作経験がなければ過去に制作したもの(それに代わるクリエイティブな活動でも構いません)や、やり遂げた ことについてご記入ください。
A.
Q. 企画職の仕事には、プレイヤー(操作周りやアクション)、敵、レベルデザイン、シナリオ、システム、マネタイズ、 運営などがありますが、どういう仕事に興味があるかご記入ください。
A.
Q. その仕事で具体的にやってみたいことをご記入ください
A.
Q. 最近のニュースで気になったものをご記入ください。
A.
Q. 自慢できる経験・体験談(アルバイトやインターンシップなどの経験でも構いません)をご記入ください。
A.
Q. これまでの人生において、あなたが最も情熱を傾けた対象について、ご記入ください。また、情熱を傾けるに至った理 由とその過程で得たものについても併せてご記入ください。
A.
Q. 周囲の方とご自身を比べた際に、ご自身が持ち合わせていないと感じる、周囲の方の羨ましいところをご記入くださ い。
A.
Q. これまでの人生において、あなたが経験した最も困難な局面について、ご記入ください。また、その局面をどのように 打開したかも併せてご記入ください。
A.
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公開日:2022年6月28日
男性 23卒 | 非公開 | 非公開
Q. アルバイト、クラブ・サークル以外で積極的に取り組んだ活動はありますか。(例)インターンシップ、文化活動など 上記活動の概要(所属団体名・インターンシップ先企業・主な取組内容)と活動期間をご記入ください。100文字以下 / 100 or less characters
A.
Q. 当社にご応募頂いた理由について記入してください。150文字以下
A.
Q. 今後カプコンでどのような業務に携わりたいですか。400文字以下
A.
Q. 以下に書きかけの文章が並んでいます。ご自身の言葉で()内に続く文章を完成させてください。①私は人からよく(  )と言われます。30文字以下
A.
Q. ②私がうらやましいと思う人は(  )です。30文字以下
A.
Q. ③私が今一番知りたいことは(  )です。30文字以下
A.
Q. ④私の今までの人生は(  )点です。
A.
Q. ⑤私はよく(  )な人と一緒に過ごします。
A.
Q. 学生時代に頑張ったエピソードを交え、「誰にも負けない」ご自身のアピールポイントを教えてください。400文字以下
A.
Q. あなたがこれまでで一番ハマったエンタメについて、その理由と合わせて教えてください。500文字以下
A.
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公開日:2022年7月15日
男性 23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 志望理由
A.
Q. 設問1の回答を踏まえ、今後カプコンでどのような業務に携わりたいですか。
A.
Q. あなたがこれまでで一番ハマったエンタメについて、その理由と合わせて教えてください。
A.
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公開日:2022年6月13日
男性 23卒 | 中央大学 | 男性
Q. ゼミの具体的な内容を記入してください。(100)
A.
Q. 趣味や特技があれば、記入してください。(100)
A.
Q. 中学校在学時の部活動について、活動内容を記入してください。(30)
A.
Q. 高校在学時の部活動について、活動内容を記入してください。(30) 
A.
Q. 大学在学時のサークル・部活動について、活動内容を記入してください。(30)
A.
Q. アルバイトの概要(アルバイト先企業・業務内容など)を記載ください。(30)
A.
Q. アルバイト、クラブ・サークル以外で積極的に取り組んだ活動はありますか。 概要(インターンシップ先企業・主な取組内容)と活動期間をご記入ください(100)
A.
Q. 当社にご応募頂いた理由について記入してください。(150)
A.
Q. 勤務地やその他について、配慮事項等あれば記入してください。(100)
A.
Q. 志望されている業界を教えてください。(50)
A.
Q. 上記の企業名を教えてください。(カプコン除く・50)
A.
Q. 上記の職種名を教えてください。(50)
A.
Q. 応募理由を踏まえ、今後カプコンでどのような業務に携わりたいですか。400文字以下
A.
Q. 以下に書きかけの文章が並んでいます。ご自身の言葉で()内に続く文章を完成させてください。 ① 私は人からよく()と言われます。30文字以下 ② 私がうらやましいと思う人は()です。30文字以下 ③ 私が今一番知りたいことは()です。30文字以下 ④ 私の今までの人生は()点です。30文字以下 ⑤ 私はよく()な人と一緒に過ごします。30文字以下
A.
Q. 学生時代に頑張ったエピソードを交え、「誰にも負けない」ご自身のアピールポイントを教えてください。400文字以下
A.
Q. あなたがこれまでで一番ハマったエンタメについて、その理由と合わせて教えてください。 500文字以下
A.
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公開日:2022年4月6日
男性 22卒 | 大阪大学 | 女性
Q. 研究内容を教えてください。
A.
文化人類学のビジネス・エスノグラフィを研究しています。文化人類学とは、相手の立場から人の行動様式や文化を理解する学問で、エスノグラフィという調査手法のビジネス応用を、実務を通して学んでいます。 続きを読む
Q. 趣味、特技を教えてください。
A.
趣味はカメラ、料理、ゲーム、漫画、アニメ・ドラマ・音楽鑑賞です。特技は英語です。 続きを読む
Q. アルバイト、クラブ・サークル以外で積極的に取り組んだ活動はありますか。
A.
2020年9月から大学のEthnography Labと京都の企業の共同プロジェクトに参加ししています。森林資源の循環的な活用と伝統工芸の発展を目的に、3Dプリンターでのモノづくり施設を作っています。 続きを読む
Q. 当社にご応募いただいた理由を教えてください。
A.
素晴らしいコンテンツを一人でも多くの人に好きになってもらう仕事をしたいからです。私にとっての素晴らしい商品は、幼い頃から馴染みがあり今も友人や家族で遊ぶゲームで、人を繋ぐものと感じています。貴社でワンコンテンツ・マルチユース戦略に関わる仕事をし、幅広い人にゲームの魅力を伝えたいです。 続きを読む
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公開日:2021年8月19日
男性 22卒 | 横浜国立大学 | 男性
Q. 当社に応募した理由
A.
私が貴社を応募したのは、貴社の企業理念と事業戦略に魅力を感じたからです。貴社のワンコンテンツマルチユースはゲームで完結せずに幅広い分野に展開することで新規ファン、コアなファンを生み出すことが出来ます。ユーザーに多くのコンテンツに触れてもらう機会を提供することで心豊かな社会づくりに貢献したいです。 続きを読む
Q. 興味のある業務/事業・管理部門(事業:ビジネス推進、管理:経営企画・経理・法務・人事)この興味のある業務を踏まえ、今後カプコンでどのような業務に携わりたいですか。
A.
私は事業部門にて事業企画やデータ分析に携わりたいです。私はゲームを今よりも多くの人に遊んでほしいです。ゲーム人口を増やすためには人とコンテンツのタッチポイントを増やすことが重要だと考えます。貴社はワンコンテンツマルチユースにより、既に多くの事業と絡ませてコンテンツを展開しています。しかし、私はもっとコンテンツを幅広いジャンルに展開することが出来ると考えています。新規事業を展開する上で、市場の動向を分析し、分析結果をもとに事業を考えることは必要だと考えています。大学ではRやSPSSを用いたデータ分析や、チームでマーケティング施策を提案し、完成度を競う活動を行ってきました。そのためデータを分析し、分析結果について考えて行動することは得意であり、好きでした。自身のマーケティングの知識や経験が活かせる業務に携わることで貴社の発展に貢献し、ゲームを今よりも多くの人に遊んでもらい、感動を届けたいです。 続きを読む
Q. 学生時代に頑張ったエピソードを交え、「誰にも負けない」ご自身のアピールポイントを教えてください
A.
私は興味を持ったことをとことん極めて自分のものにすることができます。私は高校生の時、数年ぶりにUSJへ行き、雰囲気が変わったことに気づいて興味を持ち、大学で経営学を専攻しました。やるからには極めたいと思い、私は2つのことを自身に課しました。1つ目は、成績優秀者に選ばれること、2つ目は、人に教えられるまで理解することです。授業で学んだことを知識として定着させるのは勿論ですが、学んだ理論が実際に世の中でどう活かされているのか企業の経営方針や経済の動きから読み取って自分のものにすることを意識的に行いました。また、学んだ内容は人に説明できるまで自分にテストをして見直しました。授業を休んだ友人に教えることも何度かありました。その結果、上位5%の成績優秀者に2度選出されることができました。将来仕事においても担当業務をとことん極めて、会社にとって必要不可欠な存在になりたいです。 続きを読む
Q. ゲームコンテンツ市場におけるカプコンの未来を予測してください
A.
御社の10年後の未来を予測する。御社は主にデジタルコンテンツ事業、ワンコンテンツマルチユース展開による近接事業を行っている。売上割合にすると、デジタルコンテンツ事業が70%、後者が30%である。以上を踏まえ、今後力を入れると予測されることとして2つ挙げる。まず、前者は成長事業、後者は安定事業と位置しているが、10年後までには後者も成長事業として力を入れていくのではないかと考える。その根拠として、モンスターハンターを例に挙げると、グッズ販売、USJとのコラボ、そして映画など一つのコンテンツで多くの展開を行っている。御社のゲームユーザーは安定して増えており、海外売上比率、そして既に日本ではある程度展開していることを考えて海外を中心に10年後には安定ではなく成長事業といえるほど拡大していくと予測する。次に、海外展開をさらに進めていくと予測する。御社のゲームの海外売上比率は比較的高く、日本に留まらず海外にも人気があることが強みの一つである。ゲーム販売はもちろん、ライセンスビジネスに関しても規模を大きくさせて海外ユーザーに御社のコンテンツを普及させていくと予測する。 続きを読む
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公開日:2021年8月11日
男性 22卒 | 北海道大学 | 男性
Q. 当社へご応募いただけた理由について記入してください。
A.
人々に人生の豊かさを提供したいため。中学生の時「MHP3」の協力プレイを通して友人と仲良くなり、今でも当時の思い出を語り合うと笑顔になれる。この経験からゲームには人生を豊かにする笑顔や人間関係を紡ぐ力があるとの価値観が生まれ、今度はこうした体験を届ける側として活躍したいと考え貴社を志望した。 続きを読む
Q. 入社後、特にどのような業務に携わりたいか、お考えがあれば教えてください(もし、ご自身の将来展望をお持ちでしたら、併せてご記入ください。)
A.
将来は事業企画に携わりたい。「人々に人生の豊かさを提供する事」が仕事を通して実現したい私の夢であり、貴社のコンテンツを世界中のより多くの人に体験していただく事を目的とする事業企画に興味を抱いた。 貴社はワンコンテンツ・マルチユース展開を行っており、私はその中で事業企画として貴社のコンテンツとお客様を結ぶ「懸け橋」になりたい。ここで「懸け橋」に求められる要素として大きさ、安定性、数の三点を私は想定しており、貴社とお客様に貢献していくためには多角的な視点が必要不可欠だと考える。そのためまずはマーケティングやプロモーションなど幅広い業種を経験し、貴社コンテンツや市場動向への理解力、お客様のニーズの発見・分析力を実際の仕事の中で身に付けていきたい。 このようにして段階的に様々な経験を積み、「懸け橋」として貢献できる人材へと成長した後に事業企画に携わり、新たな価値観を人々に提供していきたいと考える。 続きを読む
Q. 学生時代に頑張った経験を踏まえ、ご自身の「誰にも負けない」アピールポイントを教えてください。(400文字以下)
A.
アピールポイントは「目的達成に向けて必要な行動を妥協なく選択できる点」だ。 私はゼミの合同発表会に入賞を目指して取り組んだ。私はチームの調整役として取組み当初に連帯感を作成するため、ゼミ時間外にも話し合いを行い入賞への意欲を共有した。しかしテーマの考察を行う際、メンバー間で意見が割れ議論がまとまらないという課題が生じた。 私はこの課題の解決にはメンバー間の知識格差を是正する必要があると考え、図書館で関連資料を約十五件調査し全員に共有。これにより議論の総括力が高まった。さらに発表直前には、質疑応答に向けて事前に皆で質問を想定し、チームとしての回答を準備するように働きかけた。この結果メンバーの潜在能力を引き出し、入賞する事ができた。 私は入賞という目的達成に向けて、取組みの進行具合という「時間」を軸に適宜必要な行動を考え、実行した。貴社でも組織として最大の成果を挙げるため、思考と行動を続けたい。 続きを読む
Q. ゲームコンテンツ市場におけるカプコンの未来を予測してください。
A.
第一にマクロな視点から、ゲームコンテンツ市場全体が新型コロナウイルスの感染拡大による「巣ごもり需要」と新型ゲーム機の登場により成長を続けていくと予想されており、貴社もこの流れの好影響を受けると考える。 次にミクロな視点から、ゲーム業界における貴社について考える。ここで、貴社の特徴である「ワンコンテンツマルチユース」を取り上げる。 貴社のコンテンツをより多くの人々に体験してもらう機会を作る上で、モバイルゲーム開発は、市場の盛り上がりからも重要だが、現状貴社はモバイルゲームに他社と比べ弱い部分がある。また「モンハン」「バイオ」といったコンテンツを、お客様の需要に合わせてモバイルゲームに落とし込む事に難しさがあるかもしれない。一方で映画や大型テーマパークとのコラボ、「モンハン」では直近の「モンハンライズ」発売など、コンテンツの発展かつ巨大化に成功している。 貴社には強力な開発体制や、「ワンコンテンツマルチユース」を軸に堅牢な安定性と、需要と発展力の大きい海外事業やeスポーツ事業へ力を入れられる革新性を両立しているといった明確な強みがあると考える。 これらより、貴社の未来は明るいと予測する。 続きを読む
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公開日:2021年6月14日
男性 22卒 | 大阪経済大学 | 女性
Q. どんな業務に関わりたいですか。
A.
私は貴社の管理部門の中で経理業務に携わりたいと考えております。経理とは会社のお金を管理し、またこれからの運用計画を立てるいわば動脈と呼べる業務です。その業務に携わるには、自分自身の更なる成長が不可欠だと考えております。私は高校時代、商業科で大学入学後も経営学部に所属しており、ビジネスマナーやスキルには自信があります。高校時代に2度不合格になった日商簿記2級にも諦めず挑戦し、去年11月の試験で見事合格できました。アルバイトと課題レポート、簿記の勉強を平行することは私にとって非常に困難でしたが、努力が実を結ぶことを実感できました。しかし、憧れの貴社で専門性の高い会計処理を行うにはまだ実力不足だと感じております。そのため、ファイナンシャルプランナー、日商簿記1級、FASS検定などにも挑戦したいと考えております。これらを取得し、学びを身に着けて理解を深め、貴社に貢献いたします。 続きを読む
Q. 誰にも負けない自信のアピールポイント
A.
私は何事にも真剣に取り組んで努力してきました。高校時代は校訓である文武両道を心掛け、吹奏楽部の活動と日々の勉強の両立を目標としました。部活動では学年指揮者を任され、大きな功績を残すことは叶いませんでしたが、人を指導することの難しさとコミュニケーションの重要さを学びました。資格取得も熱心に取り組みました。3年間自宅学習を真剣に学び続け、日々の努力を怠らないように頑張りました。その結果、全商検定1級6種目を取得し、励み努力したことが結果となって返ってくる経験はすごく嬉しかったです。興味のあるビジネスの学びを深めたいと考え、地域の販売イベントにも意欲的に参加しました。実際にお金とモノのやり取りや市場の動きを分析しながら販売活動を体験することでマーケティングの難しさとその影響の大きさを実感しました。この真剣に取り組む姿勢は誰にも負けないポイントであり、貴社の仕事においても活かして頑張ります。 続きを読む
Q. ゲームコンテンツ市場におけるカプコンの未来
A.
新型コロナウイルスの感染が拡大し、「巣ごもり」でゲームの需要が大きくなりました。それまではゲームをプレイしなかった人も、YouTubeで著名人が実況動画を出したり、テレビでゲームを実際にプレイして楽しむ番組もあり、男女関係なくゲームに関わる機会が増えました。また、オンラインプレイをすることも可能で、年齢層も拡大しています。そこで、ビッグネーム企業であり影響力の大きいカプコンが子どもの安全なゲームの楽しみ方を提案すべきだと考えております。私は小学生からゲームをプレイしており据え置き・持ち運び型のゲーム、スマホゲーム、アーケードゲームもプレイしています。楽しい記憶ばかりですが、オンラインプレイ普及により、最初は楽しくプレイしていましたが、チャットで怖い経験をしたこともあります。私が体験したのは中学時代ですが、現在ではオンラインゲームが既に普及しており、小学生でもプレイしています。私が懸念しているのは、インターネットの怖さです。ゲームは危険な側面もあります。危険から子どもたちを守るために、先頭となってゲームの安全な遊び方について強化するべきだと考えております。また、経験した身として深く関わりたいです。 続きを読む
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公開日:2021年5月21日
男性 21卒 | 大阪大学 | 男性
Q. ゼミの活動内容 100字
A.
私はゼミで対話促進型調停について学んでいます。対話促進型調停は中立公正の調停者が当事者同士の対話を促進し、双方の納得がいく合意へと導く調停技法です。 続きを読む
Q. 志望理由 150字
A.
私の就活の軸は「主体性」です。貴社には私の「主体性」が発揮できる環境があると思い、志望しました。貴社は社員が「おもしろい」「やりたい」と感じる気持ちを重要視されており、また研修制度の充実など若手のうちから活躍できる環境があるからです。 続きを読む
Q. 入社したらどんな仕事をしたいか 150字
A.
eスポーツで取り扱われるようなタイトルの制作がしたいと考えています。私はゲームで多くの人の人生を豊かにしたいと考えていますが、ただ楽しんでもらえるだけでなく、多くの人を熱狂の渦に巻き込むことができるようなゲームを作ることができたら、私の目標達成により近づけると考えているからです。 続きを読む
Q. ゲーム業界の企画職を目指すことになったきっかけ 200字
A.
私は子供のころからゲームが好きでした。ゲームは私を楽しませてくれ、時にはつらいことを忘れさせてくれるものであり、ある時は友情を深めてくれるものでした。私は自分の人生を豊かにしてくれたゲームの制作に携わることで、多くの人の人生を豊かにしたいと考えています。私が企画職を選んだ理由は、コンテンツの企画や、市場の分析などゲーム開発の中心となる仕事をしたいからです。 続きを読む
Q. ゲーム会社の企画職になって、どんなゲームを作りたいか200字
A.
私は、スポーツゲームを作りたいと考えています。大人から子どもまで楽しめるゲームを作りたいからです。スポーツは身近にあるものなので、年代を問わず手に取りやすいと考えています。単なるスポーツゲームだけでなく、RPGやパズルゲームなどとスポーツを掛け合わせたようなゲームを作り、たくさんの人を楽しませたいです。 続きを読む
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公開日:2020年6月25日

21卒 本選考ES

アニメーター
男性 21卒 | 立命館大学 | 女性
Q. 志望動機
A.
私は人を笑顔にするゲームを制作することが夢です。私の貴社へのイメージは世界中にユーザーが存在する日本一のゲーム会社です。そんな憧れの会社でたくさんの人を笑顔にすることができるゲームを制作したいと考え、志望しました。 続きを読む
Q. 所属するゼミ、サークルについて教えてください。
A.
CGアニメーションゼミ このゼミでは1年をかけて短編CG作品を作成します。企画から始まり、モデリング、アニメーション、編集、最後には音響までを1人で行うのが特徴です。その中でも私はアニメーションに力を入れて取り組みました。 続きを読む
Q. 特技、趣味について
A.
私は5歳から10年間クラシックバレエを習っており、動きで表現することが得意です。また軽音部に所属してからは、今まで体で表現していたことを歌や音楽で表現することが楽しく、今でも趣味で音楽は続けています。 続きを読む
Q. 学外で力を入れたことについて
A.
2017年の11月から2018年の7月まで、学部に入学してくる新1年生を支援する「オリター団」に所属していました。その中でも私は合宿を企画しました。また、履修登録の方法の解説映像なども制作しました。 続きを読む
Q. 志望職種について
A.
私はアニメーターを志望しており、特に戦闘やドラゴンのアニメーションを制作するのが好きです。またそれらのゲームをプレイすることも好きです。特に貴社が制作している「モンスターハンター」は昔から非常にやり込んでいます。プレイ中に感じていた楽しかったという気持ちを次は他の人に届けたいと思い貴社を志望します。 続きを読む
Q. 入社したらどんな仕事を行いたいですか。
A.
貴社に入社したら、リアリティで迫力のあるキャラクターモーションを制作したいです。魅力的なキャラクターのモーションはプレイヤーを魅了すると考えています。プレイヤーが更に楽しめるようなモーションを追求して制作していきたいです。 続きを読む
Q. 今まで最も情熱を傾けたものについて
A.
人生で最も情熱を傾けたものは音楽です。高校で私は軽音楽部に所属しており、1年生の時に大会のメインボーカルに選ばれたことがきっかけです。大会では120校出場した中の4位という結果となりました。1年生の時にメインボーカルをしたことで責任感を身につけました。2年生では毎日音楽に浸かりながら、メンバーをまとめるバンドリーダーに選ばれました。この経験より、人をまとめる力を身につけました。 続きを読む
Q. ゲームに対する印象
A.
私のゲームのプレイ時間はゲームが好きな人よりは少ないと思います。しかし、ゲームへの想いは誰よりも強いです。 小さい頃私は友達が作れずに一人で寂しい思いをしていました。しかしゲームをすることで話題ができ、仲のいい友達を作って毎日が楽しくなりました。 ゲームは今の私自身を作ってくれました。そんなゲームに感謝すると同時に、次は私がそんなゲームを制作するお手伝いをしたいと思っています。 私はゲームが大好きです。 続きを読む
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公開日:2020年6月10日
男性 20卒 | 一橋大学 | 男性
Q. 当社へご応募いただけた理由について記入してください。
A.
私が貴社に応募したのは、企業選びの軸に一致していると感じたからだ。私は企業選びの軸として、人々に心の活力を与えられるという点を重視している。私にとっての心の活力はゲームであり、貴社のゲームは小学生の頃からプレイしており愛着を持っている。そのため、私は貴社のゲームに関わる業務に携わりたいと考えている。 続きを読む
Q. 当社に入社したらどのような仕事をしたいと考えているか、記入してください。
A.
大学ではマーケティングについて学んでいるため、マーケティング活動を通して貴社のゲームの魅力を国内外問わず、多くの人々に知ってもらえるような業務を行いたい。またゼミでは経営学を専攻しているため、そこで得た知識を活かし、貴社の経営に関わる業務にも携わり、会社としての機能を裏側から支える仕事がしたい。 続きを読む
Q. 希望する職種について、なぜその職種を希望するのか。
A.
私は大学の商学部に所属しており、マーケティングの講義内において実際にマーケティング戦略を作成するという経験がある。その経験を活かし、貴社のゲームソフトの魅力を国内外問わず発信するための戦略を策定し、より多くの人々に愛される存在にさせることに貢献したいと思っている。それには法人向けの広報や営業も必要となってくるので、私は貴社でマーケティング・広報・営業に携わりたい。また、大学のゼミでは経営戦略論・経営組織論を専攻しており、多種多様な業界での経営における成功事例・失敗事例について研究を行っている。私はそこでの知識も貴社で活かしていきたいと思っている。そのため、経営管理に携わり、会社としての機能を支えることで貴社の事業に貢献したい。 続きを読む
Q. 好きなエンターテインメントについてとその理由。
A.
私が好きなエンターテインメントは、ゲーム・映画である。その中でも特に、ストーリーを重視されたもので、主人公に感情移入し、世界観に没頭できるものが好きだ。その理由は、緻密なストーリー・世界観を持つゲームや映画をプレイ、鑑賞することで、一時的に現実を忘れることができ、別の世界にいるような感覚を味わうことができるからだ。 続きを読む
Q. これまでの人生で達成感を感じた出来事を3つ教えてください。
A.
1つ目は体育会○○部での主務の活動。試合経験の不足により対外試合で勝てないという部の課題を解決できたから。2つ目は大学受験。高校受験での失敗から学び、計画的に勉強に取り組んだ結果、第一志望の大学に合格できたから。3つ目は接客のアルバイト。自分の工夫によってお客様に笑顔で喜んでいただけて、そこにやりがいを感じたから。 続きを読む
Q. これまでの人生で挫折した経験を3つ教えてください。
A.
1つ目は大学の○○部でレギュラー入りを目標に練習に取り組んでいたが、結果としてレギュラーになれなかったこと。2つ目は高校受験で県内トップ校を目指していて、一緒に目指していた友人は合格したが、私は不合格となったこと。3つ目は日商簿記検定2級の取得に向けて計画的に勉強していたにもかかわらず、不合格となってしまったこと。 続きを読む
Q. 学生時代に最も打ち込んだ経験におけるあなた自身の役割や仕事内容について教えてください。
A.
私は体育会○○部という組織の中で、主務という役割を担っていた。仕事としては主に、部の会計・公式戦や練習試合の手配・自校で開催する大会の運営・OBの方々との連絡のやり取りなどを行っていた。 続きを読む
Q. その経験の中であなたはどのようなシーンでどのような行動を取りましたか?また、あなたがその行動を取った理由は何ですか。
A.
私の所属する体育会○○部は、関東学生リーグにおいて4部リーグに属しており、3部昇格を目標としていた。しかし部では、試合経験の不足から対外試合で勝つことができないという課題を抱えていた。そこで私は、主務という立場からこの課題を解決することを目指した。まず私は、公式戦や練習試合を積極的に手配し、部員が対外試合を多く行えるよう尽力した。またそれだけでは足りないと考え、対内試合を増やした練習メニューを主将に対して自主的に提案・実行することで、普段の練習から試合経験を積むことができる環境を作り上げた。 続きを読む
Q. その行動の結果、どのような成果を得られましたか。また、誰にどのような影響を与えられたと思いますか。
A.
私の働きかけにより試合経験の不足という課題は解消され、あと1勝で4部優勝という好成績を収めることができた。さらに私は、この行動により主務の意義を変えることができた。以前までの主務の役割は、主将の指示に従い、受動的に事務の仕事をこなすというものであった。しかし私は主将に対して積極的に意見を述べ、練習メニューの提案なども行った結果、次に主務を務めた後輩も私のような積極的な行動を起こすようになった。このように、私は部の役職の意義を変え、その役割に対する後輩の姿勢に変化をもたらすことに成功した。 続きを読む
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公開日:2019年7月24日
男性 18卒 | 立命館大学 | 女性
Q. 部門を希望する理由をご記入ください。(もし、ご自身の将来展望をお持ちでしたら、合わせてご記入ください。) 400文字以下
A.
私は「誰かにちょっとした幸せ」を届けたいと考えています。私の考える「誰か」とは消費者、そして組織の仲間も含みます。プロモーションは商品と消費者を繋ぐ、いわば「懸け橋」だと考えています。私はプロモーションに携わり、多くの社員の強い想いから開発された商品の魅力を最大限に引き出し、消費者を魅了し、記憶に残るようなものを手掛けたいです。商品の魅力を惜しみなく世の中に発信できれば、それは社員の幸せに繋げることができると考えています。さらに、プロモーションによる情報によって消費者の心情を動かし、ちょっとした幸せにすることもできると考えます。私は、これまでの経験で培ってきたニーズを把握し満たす力、目標に対して粘り強く努力する力を生かして、貴社に貢献します。そして10年後には、その道のプロフェッショナルとなります。そのためにまずは、様々な部署との連携も取りながら知識をつけようと考えています。 続きを読む
Q. あなたが「リーダータイプ」もしくは「フォロワータイプ」だと思う根拠となる『組織(グループ/チーム)の中で最も影響力を発揮したエピソード』について、以下5問にお答えください。 ★7-2.それはどのような目的を持った組織でしたか 30文字以下
A.
硬式テニスサークル 続きを読む
Q. その組織は何名から構成されていた組織でしたか 10文字以下
A.
Q. その組織の中であなたが担っていた役割はどのようなものでしたか 100文字以下
A.
役割の内容は主に、グッズ作成、各イベントの宣伝でした。また、新入生歓迎期の際は責任者として、勧誘に取り組みました。 続きを読む
Q. あなたはどのようなシーンでどのような行動を取りましたか?また、あなたがその行動を取った理由は何ですか 250文字以下
A.
新入生歓迎期に本入部人数を増やすことに取り組みました。代々、体験入部から本入部の人数が20名ほど減っていました。しかし、私はより多くの人に満足してもらい、最終的に残ってほしいと考えました。そこで減る原因を明確にするため辞めた人、残っている人の理由のヒアリングを実施しました。さらに、メンバーをカテゴリ分けしました。そうすることにより、カテゴリごとの原因の共通性を見つけることができました。そして幹部会議で結果を他の幹部と共有し、組織で解決策を導き出し、実行に取り組みました。 続きを読む
Q. 行動の結果、どのような成果を得られましたか。 また、誰にどのような影響を与えられたと思いますか 250文字以下
A.
結果、私の代で、減った人数は4名にとどめることができ、総入部人数は50名以上となりました。私はこの経験から、ニーズを把握して期待に応え、満足してもらうこと、そしてチーム一丸となって課題解決に取り組むことを学びました。さらに幹部11名にモチベーションの向上という影響を与えられたと考えています。「体験入部から本入部の人数が減ることは当たり前」という意識が幹部にはありましたが、原因を明らかにし、解決策を見つけることで、解決に関して組織のモチベーションを上げることができたと感じます。 続きを読む
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公開日:2017年12月11日
男性 18卒 | 関西大学 | 女性
Q. 自己PR150字以内
A.
私は全てのことに対して懐疑的であるように生きています。学校の授業や書籍に対しても常に疑いを持つようにしており、できるだけ自分の目で確かめるようにし、またその自身に対しても不信であるようにしています。このような当たり前に対して疑問を持つ力はシステム化された現代社会にとって必要であると考えています。 続きを読む
Q. カプコンに入ったらどのような仕事がしたいか。150字以内
A.
ゲームに必要なのは新しい技術をどれだけ取り入れるかではなく、本当に必要とされている面白さ、楽しさを取り入れるかだと考えています。このような需要に対して真摯に向き合い理解できるような仕事をしたいと思っています。 続きを読む
Q. 過去3年間で力を入れて学習したテーマ150字以内
A.
インターネット上であまりにも右翼的な発言を多く見かけるため、現地に足を運び自分の目で人々の生活や文化を確かめました。具体的には韓国人や中国人への差別的な偏見で、実際にその2カ国に行くことで他人の意見に惑わされない自分の考えを持つことができたと思います。 続きを読む
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公開日:2017年9月15日
男性 17卒 | 慶應義塾大学 | 女性
Q. 自己PRを記入してください。(150文字以下)
A.
私は他者の目線に立って物事を考えることが得意です。塾講師のアルバイトの際に、それぞれの生徒の立場に立ってどのようにしたら一番やる気が出るのかを考え、それに沿った教え方を実践していました。その結果、生徒の勉強がより捗るようになりました。貴社におけるユーザー目線でのサービスの向上に貢献できると思います。 続きを読む
Q. 当社へご応募いただけた理由を教えてください。(150文字以下)
A.
私はもともと商品の良さを伝える仕事をしたいと考えていました。貴社の多種多様なタイトルには、広報の可能性が無限に広がっていると感じ、ぜひこのフィールドでチャレンジしていきたいと思いました。また、自分が得意とする他者の目線に立つということを活かすことができるのではないかと考え、応募いたしました。 続きを読む
Q. 当社に入社したらどのような仕事をしたいか教えてください。(150文字以下)
A.
私は「広げる」仕事をしたいと考えています。難しそうなどの理由から比較的、女性に敬遠されやすいタイトルを女性層に広めていく仕事をしたいと思っています。具体的には、女性にもおすすめできるポイントに重点をおいてタイトルを紹介するwebページの作成やゲームが得意でない人向けの攻略ページの作成を考えています。 続きを読む
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公開日:2016年9月8日

16卒 本選考ES

プログラマー
男性 16卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. 過去3年以内で1番力を入れて取り組んだ学習内容のテーマを教えてください。
A.
 私はメディア論を学び、特に「メディアはどのように人々に影響を与えているのか」について考えてきました。 続きを読む
Q. 内容
A.
 メディアがどのようにコミュニケーションや作品の受容に影響するのかを考えることです。単に作品を「面白い」という感想で完結させずに、メディアによって異なる作品・世の中の見方を捉えるよう心がけています。 続きを読む
Q. 何か課外活動に取り組んでいる場合は、内容を教えてください。
A.
 批評家養成ギブスという批評講座に通った経験を活かし、受講生たちと一緒に「ニッチなものの再評価・再解釈」を目標に批評同人誌・ホームページを作る活動をしています。 続きを読む
Q. 趣味や特技があれば、教えてください。
A.
批評 アニメ・漫画鑑賞 音楽 続きを読む
Q. 当社へご応募いただけた理由を教えてください。
A.
 私は小学生の頃に貴社の『ロックマンエグゼ』での未来に対するわくわくの中で、どんな大人になりたいかを考えていました。現在の未来像は放射能汚染などといった終末が多く、あまり希望が沸きません。私は将来を愉しく感じさせてくれたゲーム体験をもう一度現代のユーザーに提供したいと願うので、貴社へ応募しました。 続きを読む
Q. 上記で記入した内容とは別に続けている活動があれば自由に記入してください。 [例:アルバイト・スポーツ・文化活動・インターンシップ・ボランティア等] 特に続けている活動がなければ、空欄のままにしておいてください(100文字以下
A.
 コンセプトレストランでの調理業務を3年間続けています。モチーフやコラボ作品の世界観を保てるように料理を作り、お客様に喜んでもらうのが楽しく、大学入学時から辞めずに続けています。 続きを読む
Q. あなたの強みを教えてください。
A.
 私の強みは何をすることが一番大事かを即座に判断し、そのために必要なことを実行することです。ゼミでゲームを作る時に、私たちは班員が3人と少なく、作業量を考えると完成が危うかったので、まず先に作業日程と担当の割り振りから入りました。結果として、プロジェクトの進行度を確認しながら焦らずに完成できました。 続きを読む
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公開日:2016年1月29日
男性 16卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 当社へご応募いただけた理由を教えてください。
A.
会社説明会で社員の方からお話を伺った際に「コミュニケーションツールとしてのゲーム」であることを大事にしていたように思いました。私自身も、大学入学時などでのとっかかりに共通の話題を探していたらお互いストⅣのプレイヤーだったということがあったのでそのような機会を作りたいと思い応募いたしました。 続きを読む
Q. あなたの強みを教えてください。
A.
強みは新たなアイデアを考え、形にすることが得意であることです。大学時代マジッククラブに所属していたのですが、マジックのタネと言うのは定番のものが多いのですが、定番のタネを知っているマジシャンにも驚いてもらおうと自分でオリジナルのタネを考案し試行錯誤することが多くありました。 続きを読む
Q. カプコンに入社したらどのような仕事をしたいか教えてください。
A.
ゲームというのはいまだ偏見にさらされているところがあると考えています。その原因は偏見を持つ人がゲームに触れて、ゲームを知る機会が少ないからだと私は考えています。そのため、少しでも偏見をなくしていくために、ゲームを知ってもらう機会を作るようなプロモーション活動をやりたいと思っています。 続きを読む
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公開日:2015年12月21日
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カプコンの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社カプコン
フリガナ カプコン
設立日 1979年5月
資本金 332億3900万円
従業員数 3,534人
売上高 1259億3000万円
決算月 3月
代表者 辻本春弘
本社所在地 〒540-0037 大阪府大阪市中央区内平野町3丁目1番3号
平均年齢 37.6歳
平均給与 766万円
電話番号 06-6920-3611
URL https://www.capcom.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131032

カプコンの 選考対策

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