就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社カプコンのロゴ写真

株式会社カプコン 報酬UP

カプコンの本選考対策・選考フロー

株式会社カプコンの本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

カプコンの 本選考

カプコンの 本選考体験記(16件)

22卒 2次面接

総合職
22卒 | 大阪大学 | 女性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
同業他社との比較検討は必須だと思います。ゲーム業界はそれぞれの会社の強みがはっきりと分かりやすいので、ここは押さえておくべきです。説明会や逆質問で社員さんに聞いたり、企業ホームページを見たり、実際にその会社のゲームをプレイしてみると強みが分かると思います。技術力であったり、プロモーションの方向性であったり、実際に商品に触れ合えるからこそ、温度感と説得力を持って伝えられると思います。また、私が一番参考になったのは、企業のコーポレートサイトに載っている経営方針の資料や株主向けの企業説明書などです。株主がその資料を参考にして、株を購入するか決めるので、企業がアピールしたい強みや今後の方針についてとても分かりやすく理解できます。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月19日

22卒 1次面接

総合職
22卒 | 北海道大学 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
「ワンコンテンツ・マルチユース」への理解を深めておくと、カプコンならではの強みが見えてきて、面接の場でも説得力を持って志望動機を伝えられると思う。「カプコンのゲームが好き」というだけでなく、それを如何に「売れるか」、ビジネス目線での考え方が求められていると感じた。また、ゲーム業界の中では比較的珍しく、選考に「グループディスカッション」が組み込まれている点も事前に調べておくことで、準備をしたうえで臨むことができた。カプコンだからという訳ではなく、グループディスカッション全体としてやはり経験が少ないと上手に立ち回るのは難しく、第一志望の企業がグループディスカッションを行う場合、それまでに場数を踏むことをぜひしてほしい。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月10日

カプコンの 直近の本選考の選考フロー

カプコンの 志望動機

22卒 志望動機

職種: 総合職
22卒 | 大阪大学 | 女性
Q. カプコンを志望する理由を教えてください。
A.
私の大好きなゲームという素晴らしいコンテンツを、もっと世の中に広めたいと思い、御社を志望致します。人を笑顔にする仕事にしたいというのが就職活動の軸で、私の周りには友人や家族などゲームを通して笑顔になっている人がとても多いです。私もその様子を見て嬉しい気持ちになるので、このようなことを仕事にしたいと思い、ゲーム業界を志望しています。ゲーム業界の中でも、御社はワンコンテンツ・マルチユース戦略で、非常に多くのメディア展開をされています。私はゲームファンにもゲームになじみのない人にもアプローチしたいと思っているので、グローバルにも影響力のある御社で、入社後は様々なメディア展開に関わりたいと思ってます。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月19日

22卒 志望動機

職種: 総合職
22卒 | 北海道大学 | 男性
Q. カプコンを志望する理由を教えてください。
A.
私が御社を志望する理由は、ゲームが紡ぐ人の繋がりを通して、多くの人に豊かな人生を提供したいからです。中学生の時、ある友人と「モンスターハンターポータブル3rd」を通して仲良くなり、その友人とは今でも関係が続いています。そしてお互い大学生となったある日、当時の思い出を語り合ったときに、そのゲームが人の輪を繋ぎ、時間と空間を超えて「楽しさ」をもたらしてくれていると気づきました。ここからゲームには人生を豊かにする力があるとの価値観が生まれ、現在ゲーム業界を志望しています。私は特に御社の、「ワンコンテンツ・マルチユース」を軸に、豊かなIPを発展させより多くの人に「楽しさ」を与えている点に魅力を感じました。以上より、御社を志望します。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月10日

カプコンの エントリーシート

24卒 本選考ES

プログラマー職
24卒 | 非公開 | 非公開
Q. 遊んだゲームの中で面白かったゲームのタイトル名と、なぜ面白いと思ったのか理由を分析してご記入ください。
A.
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
問題を報告する
公開日:2023年11月6日

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 大阪大学 | 女性
Q. 研究内容を教えてください。
A.
文化人類学のビジネス・エスノグラフィを研究しています。文化人類学とは、相手の立場から人の行動様式や文化を理解する学問で、エスノグラフィという調査手法のビジネス応用を、実務を通して学んでいます。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月19日

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 横浜国立大学 | 男性
Q. 当社に応募した理由
A.
私が貴社を応募したのは、貴社の企業理念と事業戦略に魅力を感じたからです。貴社のワンコンテンツマルチユースはゲームで完結せずに幅広い分野に展開することで新規ファン、コアなファンを生み出すことが出来ます。ユーザーに多くのコンテンツに触れてもらう機会を提供することで心豊かな社会づくりに貢献したいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月11日

カプコンの グループディスカッション

卒業年度
人数
時間
テーマ
 
2024卒
6人
30分
カプコンで○○を開発するとしたら/○○を題材のゲームを企画するとしたら
詳細
2023卒
6人
30分
1 バイオハザードをもっと売るためにはどうすれば良いか。2 任天堂が「超スーパーファミコン」というハードを発売。カプコンでアクションゲームを作ることを想定してどんなものを作るか考える
詳細
2022卒
4人
40分
新作ゲームのプロモーション方法を考える
詳細
2022卒
6人
50分
「モンスターハンターRise」を3万円で売るにはどうすれば良いか。
詳細
2022卒
5人
30分
モンスターハンターライズの知名度を上げるためのコラボ企画
詳細

カプコンの 面接

  • 1次面接
  • 2次面接
  • 最終面接

22卒 1次面接

総合職
22卒 | 大阪大学 | 女性
Q. 他社と比較して、当社に対する温度感はどの程度か。
A.
他に受けている企業と比べても、もし御社に内定頂ければ是非入りたいと思っています。ワンコンテンツ・マルチユース戦略や、御社のホームページを見ても、esportsに力を入れられていて、非常にゲームの可能性を伸ばすような取り組みが印象的でした。私自身、ゲームの仕事に就いて最も実現したいことは、ゲームの地位向上や、ゲームに馴染みのなかった人にもゲームの魅力を伝えていくことなので、御社の取り組みに是非携わりたいと思ってます。他社の経営方針や事業内容などと比較しても、御社の考え方や今後の方針が最も私の考え方と一致していると感じました。「大阪から世界へ」というキャッチフレーズも、大きな夢を感じ、是非私も挑戦したいと思いました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月19日

22卒 1次面接

総合職
22卒 | 北海道大学 | 男性
Q. 入社後どのような業務に取り組みたいですか。
A.
将来は事業企画に携わりたいです。「人々に人生の豊かさを提供する事」が仕事を通して実現したい私の夢であり、御社のコンテンツを世界中のより多くの人に体験していただく事を目的とする事業企画に興味を抱きました。御社はワンコンテンツ・マルチユース展開を行っており、私はその中で事業企画として貴社のコンテンツとお客様を結ぶ「懸け橋」になりたいです。ここで「懸け橋」に求められる要素として、私は大きさ、安定性、数の三点を想定しており、貴社とお客様に貢献していくためには多角的な視点が必要不可欠だと考えます。そのためまずはマーケティングやプロモーションなど幅広い業種を経験し、御社コンテンツや市場動向への理解力、お客様のニーズの発見・分析力を実際の仕事の中で身に付けていきたいです。このようにして段階的に様々な経験を積み、「懸け橋」として貢献できる人材へと成長した後に事業企画に携わり、新たな価値観を人々に提供していきたいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月10日

カプコンの 内定者のアドバイス

24卒 / 非公開 / 非公開
職種: ゲームプランナー
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
24卒 / 非公開 / 非公開
職種: 総合職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
24卒 / 非公開 / 非公開
職種: 総合職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
23卒 / 愛知県立芸術大学大学院 / 女性
職種: ゲームプランナー
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
閉じる もっと見る

カプコンの 内定後入社を決めた理由

24卒 / 非公開 / 非公開
職種: 総合職
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

三井住友信託銀行株式会社

2
入社を決めた理由を教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
23卒 / 愛知県立芸術大学大学院 / 女性
職種: ゲームプランナー
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

株式会社セガ

2
入社を決めた理由を教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
16卒 / 立教大学 /
企業名: カプコン
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

株式会社三菱UFJ銀行

2
入社を決めた理由を教えてください。
就職活動中は特にやりたい事も無く、安定している・親に勧められたからという理由で金融機関を志望していました。面接練習と自分がどのような業界に向いているかを模索するために、もともと関心のあった鉄道・流通・ゲームに関する業界を受けて、メガバンクの選考前にLIXILビバ・ビックカメラ・カプコンの内定を得ました。この三つの中でカプコンを選んだ理由は、会社の規模・自分の趣味であるゲームに携わる事が出来る事・企業の製品のファンであったからです。また、銀行ではなくカプコンを選択した理由は、自分の好きなゲームに携わる事が出来るので、銀行よりも仕事を楽しめそうという考えからです。 続きを読む
閉じる もっと見る

カプコンの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社カプコン
フリガナ カプコン
設立日 1979年5月
資本金 332億3900万円
従業員数 3,534人
売上高 1259億3000万円
決算月 3月
代表者 辻本春弘
本社所在地 〒540-0037 大阪府大阪市中央区内平野町3丁目1番3号
平均年齢 37.6歳
平均給与 766万円
電話番号 06-6920-3611
URL https://www.capcom.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131032

カプコンの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。