就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ダイキン工業株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

ダイキン工業株式会社 報酬UP

ダイキン工業のインターンシップ選考対策・内定直結・優遇・募集情報

ダイキン工業株式会社のインターンシップに参加する前に、先輩たちが実際に体験したインターンシップの評価や当日の内容、就活への影響や参加後の感想、選考対策などを知っておくことは非常に重要です。そこで、先輩たちが実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。ダイキン工業株式会社のインターンシップの詳細な内容や参加する上での注意点、先輩たちが提供する貴重なアドバイスを確認することで、より充実したインターンシップ体験ができます。また、インターンシップだけでなく、就活に向けた準備にも役立てることができます。詳細ページにて全文を確認し、ぜひインターンシップの対策に役立ててください。

ダイキン工業の インターン

ダイキン工業の インターンの評価

評点をもっと見る
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.7
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.3
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.7
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.2
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.6
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.4
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.2
総合評価
4.3
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.1
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.5
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.9
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.6
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.1
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.9
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.9
総合評価
4.3
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
3.9
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.2
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.6
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.9
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.7
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.4
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.4
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.4
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.9
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.9
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.9
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.4
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.6
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.9
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.9
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.6
内定直結度
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.6
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
4.5
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
総合評価
4.5
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
総合評価
3.0
選考難易度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
業界理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
会社理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
メンターのコミット
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
自己成長
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
内定直結度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.7
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.7
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
3.5
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
総合評価
2.0
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
業界理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
内定直結度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
テーマの面白さ
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0

ダイキン工業株式会社の
インターンの概要

25卒 夏インターン
課題・テーマ SDGsをテーマとした新規事業を立案 / SDGsターゲットの選定と当社アセットの確認、ダイキンの取り組むべき事業アイデアの具体化 / ダイキンのインド市場参入戦略を考えて下さい
会場 オンライン、東京支社
参加人数 学生30〜100人 / 社員1〜10人
報酬 なし
プレゼンの有無 100%がありと回答
交通費の補助 34%がありと回答
選考優遇 67%が有利になると思うと回答

ダイキン工業の インターンの内容(73件)

24卒 冬インターン

2023年2月開催 / 2日 / 技術営業コース
3.0
24卒 | 非公開 | 男性
お客さま資料を読んで、お困りごとを解決する提案をする/ある会社にエアコンの配置や種類など要望に合わせた提案書を作る/座談会/本社見学/フーハにて製品の見学

問題を報告する
公開日:2023年6月29日

21卒 冬インターン

2020年2月開催 / 1日 / 化学事業1day
5.0
21卒 | 大阪大学大学院 | 女性
会社で技術者として化学に関してどのような取り組みがなされているかの説明を聞く。その後、実際に働く社員の方々から研究紹介を聞く。

まず、化学に関する取り組みに関する説明があり、その後、最後に実際に働く社員の方々から研究紹介があった。質問はチャットによって自由にすることができた。研究紹介では、様々な部署で働く方たちの研究テーマや、日々の業務内容に関して、具体的に知ることができた。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年10月21日

21卒 夏インターン

2019年9月開催 / 1日 / 総合職/協創体感ワーク
4.0
21卒 | 神戸大学大学院 | 男性
空気と何かを組み合わせて、新製品を考え、発表する。(例)空気×学校だとすると、子供たちが集中できる空間を作り出すのが目的で、集中できる空間を生み出すにはどのような機能が必要かなどを考える。

初めはダイキン工業に関しての説明。そしてダイキン工業が現在取り扱っている製品をフーハ大阪で体験しながら学ぶ事業。そして最後にグループワーク(空気と何かを組み合わせて、新製品を考え、発表する)という流れでした。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年10月18日

ダイキン工業の インターンに参加してみて

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
25卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 1日 / 選抜型インターンシップACTION1stStage
いいえ
25卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 1日 / ACTION
はい
21卒 / 神戸大学大学院 /
夏 / 1日 / 総合職/協創体感ワーク

エアコンを作りたいなど強く考えてはいなかったが、快適な空間を生み出すという観点で考えると、熱くて集中できなかった高校時代や、満員電車などの嫌な空間で過ごしたときのことを思い出すと、ダイキンで快適な空間を作って行きたいと考えるようになった。。

続きを読む
はい
21卒 / 大阪大学大学院 /
冬 / 1日 / 化学事業1day

化学系の社員として働くイメージを持つことができたのは非常に大きかった。また、非常にアットホームな雰囲気があり、社員の方々の学生一人一人に対する面倒見が非常によいと感じた。また、実際に働く現場を見ることができなかったのは残念であったが、その分、映像などを通して学生に分かりやすく伝えて下さったことがありがたかった。

続きを読む
閉じる もっと見る

ダイキン工業の 本選考への優遇・早期選考があるか

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
25卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 1日 / 選抜型インターンシップACTION1stStage
いいえ
25卒 / 大阪大学 /
夏 / 1日 / 総合職
はい
25卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 1日 / ACTION
はい
21卒 / 神戸大学大学院 /
夏 / 1日 / 総合職/協創体感ワーク

1日のインターンが就職に大いに有利に働くとは考えにくい。しかし、先ほども述べたに次のインターンに参加しやすくなるなどの優遇があると友人から聞いたので、出席点という感覚で少しは有利に働くと考えている。

続きを読む
はい
21卒 / 大阪大学大学院 /
冬 / 1日 / 化学事業1day

本インターンシップに参加された人に対する今後の選考ルートに関する具体的な説明があった。また、全体的に企業をしてくださった人事の社員の方が、非常に本選考のことを強く語ってくださったことも大きい。

続きを読む
閉じる もっと見る

参加後の就職にどう影響したか

25卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 1日 / 選抜型インターンシップACTION1stStage
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

25卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 1日 / ACTION
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

25卒 / 大阪大学 /
夏 / 1日 / 総合職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

21卒 / 神戸大学大学院 /
夏 / 1日 / 総合職/協創体感ワーク
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

私は設計や開発に携わりたいと考えていた。理由としては、ゼロから何かを生み出すということは顧客にとても貢献することが出来ると考えるからです。そして特に私はメーカの中でも、主に重工業界に就職したいと考えていた。理由としては、大きな製品を作るという点で、長く多くの人に貢献することが出来る考えていたからです。

続きを読む
参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

ダイキン工業は主にエアコンを生産している家電メーカーで、重工系とは異なるが、快適な空間とは全人類が求めるものです。重工系は顧客が使っているというところ目にする機会が少なく、顧客に貢献できていると感じることが少ない気がするが、家電メーカーをダイレクトに顧客の貢献を感じることが出来るのではないかと思い、家電メーカーも視野に入れるようになった。

続きを読む
閉じる もっと見る

ダイキン工業の インターン当日の感想

参加して学んだこと

25卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 1日 / 選抜型インターンシップACTION1stStage
21卒 / 神戸大学大学院 /
夏 / 1日 / 総合職/協創体感ワーク

人間が吸収している物体の約8割は呼吸によるもの、つまり空気から来るもので、いかに快適な空気、環境が大切ということを知った。また日本人は今の空気が当たり前の物ものだと思っているが、インドや中国の環境を見ると分かるように、それは当たり前ではないということを知った。

続きを読む
閉じる もっと見る

参加して大変だったこと

25卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 1日 / 選抜型インターンシップACTION1stStage
21卒 / 神戸大学大学院 /
夏 / 1日 / 総合職/協創体感ワーク

グループワークする前に個人ワークとして、まず一人で空気と何かを組み合わせて、新製品を考えるのだが、その後のグループワークでどの人のテーマを採用するかで判断基準が難しかった。また個人ワーク、グループワークの時間が短いので、ワークが発表されてから考えるのではいい案が出るか難しく、いろんな分野に常にアンテナを貼っておく必要があると感じた。

続きを読む
閉じる もっと見る

印象的なフィードバック

25卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 1日 / 選抜型インターンシップACTION1stStage
21卒 / 神戸大学大学院 /
夏 / 1日 / 総合職/協創体感ワーク

ターゲットとする対象と、それに合った機能や性質がかみ合っていないというフィードバックを受けた。まずターゲット層、それに合った機能という形で、順番に考えることが大事だということを知った。

続きを読む
閉じる もっと見る

ダイキン工業の 選考対策

直近のインターン選考フロー

21卒 冬インターン
会社で技術者として化学に関してどのような取り組みがなされているかの説明を聞く。その後、実際に働く社員の方々から研究紹介を聞く。
選考フロー :
  • 応募
  • WEBテスト
  • 独自の選考
実施時期 : 2020年2月開催 / 期間 : 1日間 / 職種 : 化学事業1day

参加人数 : 25人

参加学生の大学 :

ほぼ院生で、国公立の学生が多い印象で、私立の学生は少なかった。

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい

21卒 夏インターン
空気と何かを組み合わせて、新製品を考え、発表する。(例)空気×学校だとすると、子供たちが集中できる空間を作り出すのが目的で、集中できる空間を生み出すにはどのような機能が必要かなどを考える。
選考フロー :
  • 応募
  • エントリーシート
実施時期 : 2019年9月開催 / 期間 : 1日間 / 職種 : 総合職/協創体感ワーク

参加人数 : 29人

参加学生の大学 :

国公立だと神戸大学や大阪大学、大阪市立大学、岡山大学などで、私立だと関関同立を中心に採用していると思った。基本的には院生が大部分を占めていた。

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい

25卒 夏インターン
ダイキンのインド市場参入戦略を考えて下さい
選考フロー :
  • 応募
  • 1次面接
  • グループディスカッション
実施時期 : 2023年8月開催 / 期間 : 1日間 / 職種 : 総合職

参加人数 : 30人

参加学生の大学 :

東大早慶が8割ほど、その他は旧帝国大学やMARCHが占める。

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : いいえ

インターンES

21卒 インターンES

総合職
21卒 | 神戸大学大学院 | 女性
Q. 本プログラムへの志望理由を教えてください。(200字)
A.
貴社のホームページにおいて「大阪市女性活躍リーディングカンパニー」の認証を受けたと拝見させていただき、女性が働きやすい環境が整えられている会社なのであろうというイメージが湧きました。私は結婚後も働きたいと考えていますが、実際働きながらの子育てが可能であるのかという不安があります。子育てと仕事の両立において大変な部分やその解決法など、リアルな意見をお聞きしたいと思い応募させていただきました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年6月10日

21卒 インターンES

総合職
21卒 | 慶應義塾大学 | 女性
Q. 本プログラムへの志望理由は?(300文字以内)
A.
志望理由は、貴社の理解を深めたいと思ったからである。私は空気というのは記憶と深く結びついていると考えている。幼い頃友人や祖父母と遊んだ記憶や家族で海外に居住や旅行したときの思い出は、訪問先の家の匂いであったり、各国でかいだ匂いと強く紐づけられている。このように、匂い及び空気は私たちの生活に非常に身近かつ重要な存在であると考えている。そんな空気を取り扱う空調事業で世界No.1の実績を誇る貴社の事業内容や、社員の方がどのような思考、プロセスを持って仕事をしているのかについて深く知りたいと思ったため、本インターンシップに応募した。特に「世界各地を再現する空気」に興味を抱いた。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年6月3日

インターン面接

21卒 冬インターン 最終面接

2020年2月開催 / 1日 / 総合職
21卒 | 神戸大学大学院 | 女性
Q. バイトはどのようなことをやっているか。
A. A.
洋菓子販売店において、主に接客を行っていましたが、お客様が満足のできる接客方法が何かを考えて行っておりました。具体的には来店されるお客様の年齢層や時間帯によって接客方法をかえるという工夫を行いました。例えば午前中は高齢のお客様が来られることが多いため、丁寧に焦らせることのないように気を配り、夕方の帰宅ラッシュの時間帯には急いでいることがおおいため、てきぱきとした接客を行いました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月16日

21卒 冬インターン 最終面接

2020年2月開催 / 1日 / 工場見学コース
21卒 | 神戸大学大学院 | 男性
Q. ダイキンのイメージはどのようなものか
A. A.
御社のイメージとしては、グローバル企業として国内のリーディングカンパニーとしての特長がとても強いと考えています。その中で、空気という媒体に特化して事業を展開しており、ほかの企業に比べて地域に根付いたことをしている印象があります。エアコンの設置などのインフラに関しても国外の拠点を設けることでその地に根付いたエアコンを売ることにたけていると感じました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月15日

ダイキン工業の 会社情報

基本データ
会社名 ダイキン工業株式会社
フリガナ ダイキンコウギョウ
設立日 1934年2月
資本金 850億3200万円
従業員数 88,698人
売上高 3兆9815億7800万円
決算月 3月
代表者 十河 政則
本社所在地 〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田1丁目13番1号大阪梅田ツインタワーズ・サウス
平均年齢 38.0歳
平均給与 729万円
電話番号 06-6373-4312
URL https://www.daikin.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130348

ダイキン工業の 選考対策