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高等教育機関の発展を通して、若者に多様な未来を
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株式会社進研アド

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  • 口コミ投稿数(178件)
  • ES・体験記(19件)

株式会社進研アド

こんな会社です

  • 会社について
  • 当社の強み・当社の課題
  • 向いている人・向いていない人

弊社は高等教育機関専門(大学・専門学校など)の総合広告会社です。東証一部に上場を果たしている、ベネッセホールディングスのグループ会社として、1983年に設立しました。

◆私たちの存在意義
日本には、全国各地に個性的な教育機関がたくさんあります。しかし、その魅力を伝えきれているのは、ほんの一握りではないでしょうか。大学でいえば、ただ単に偏差値では伝わらない研究内容であったり、校風であったりなど、魅力となる点はたくさんあります。しかし、実際に若者に大学の声が届いているかというと、まだまだ課題があるというのが現状です。教育機関と若者がマッチングミスを起こしてしまわないよう、私たちは「広告」という観点から貢献しています。
 
 《事例紹介》
  ・全国の高等教育機関の学生募集要項の企画立案と作成
  ・テレビやラジオなどのメディア企画運営等
  ・教育機関を対象とした調査、データの分析
   ※広告業を通じて、たくさんのお客様とかかわる機会があります。

◆社員が最大のパフォーマンスを出せるような環境づくり
事業は、優秀な社員の力によって支えられています。だからこそ、お客様に対して最大のアウトプットができるように、福利厚生の充実(有給、手当等)によって働く環境を整えています。新卒の皆さんに対しての教育も手厚く、一人前になるまで、しっかりとサポートをいたします。


『大学が変われば、若者が変わる。
 若者が変われば、日本が変わる。』

私たちのは日本を変える、そんな役割を担っています。
教育を通じて明るい未来を描く若者を増やしていけるよう、歩みを進めていきます。

・当社の強み

本質課題を解決するトータル・ソリューション

私たちの仕事はただ広告を打ち出すことに留まりません。
『大学が抱える課題は何か。それはどうすれば解決できるのか。』課題解決のための戦略を立案します。ときにそれは、大学名の変更や学部・学科の新設、カリキュラム見直しや学修支援プログラム導入などの教学改革、ロゴマークやコミュニケーションフレーズの策定といった大規模なブランディングプロジェクトにも発展していきます。目先の課題解決だけでなく、パートナーとして大学に深く関わり、改革のお手伝いをする。将来に向かって、大学の「あるべき姿」をともに作り上げる。更に、それぞれの大学の隠れた良さを高校生に気づいてもらうことも私たちの重要な役割です。
大学と若者の未来のために、ベネッセグループの力を駆使して、あらゆるソリューションを提供しています。

ベネッセグループでの連携

弊社の強みはグループ企業との連携にもあります。ベネッセグループは、「進研模試」や「進研ゼミ」などから、高校生に関するデータを蓄積しています。このように、教育機関と高校生の双方から情報を得ることによって、質の高いクリエイティブで、共感度の高いメッセージを高校生や社会に届けることができるのです。また、教育業界における総合広告会社として、トップクラスのシェアを占めている一つの要因にもなっています。

会社を支える、志し高い社員の力

現在、教育業界は非常に激動の時代に差し掛かっています。
だからこそ、自分で切り開いていく推進力が必要です。当社には、変化に対して柔軟に取り組み、自分たちが新しい世界を作るのだと、強い想いを持つ社員がたくさんいます。また、広告・教育などに関するあらゆる情報やデータを進んで学び続ける姿勢が多く見られます。
そのような姿勢で臨めば、活躍の舞台は数多く用意していますよ!
新卒の皆さんも是非、このような優秀な社員と一緒に働く楽しさ見つけ、当社で活躍してみませんか?

・当社の課題

高等教育機関の経営を支えるコンサルティング企業としての成長

日本の高等教育は、大きな転換期を迎えています。教育の質保証、グローバル化、入試改革……その中で、進研アドも変わっていかなければなりません。未知の課題に対し、積極的に取り組んでいける人、知的好奇心をもって当たれる人を求めます。

・向いている人

・視野を広げよう、スキルを磨こうなど、成長に貪欲な方
・自分事として物事を考えられる方
・柔軟な対応をすることができる方
・好奇心、チャレンジ精神が旺盛な方

・向いていない人

・他責思考をしてしまう方
・自分で考えて動くことができない方
・チャレンジ精神がない方

社員・元社員による会社の評価

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※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。

社員の口コミ・評判

株式会社進研アドの口コミ・評判

福利厚生、社内制度

在籍時期:2020年頃
投稿日:2021年3月30日
回答者:
  • 40代後半
  • 男性
  • 1年前
  • 法人営業

【良い点】
福利厚生は充実していると思う。休暇なども充実している。女性の割合が多い分、女性に対しての制度は充実していると思う。
また、ベネッセグループの福...

株式会社進研アドの口コミ・評判

事業の成長・将来性

在籍時期:2019年頃
投稿日:2021年3月10日
回答者:
  • 20代前半
  • 女性
  • 2年前
  • 広告・宣伝・プロモーション

【気になること・改善したほうがいい点】
業界自体が少子化の煽りを受け縮小傾向であるため、特に広告費を今後において大学がどれだけ確保できるかは疑問が残る。基...

株式会社進研アドの口コミ・評判

退職理由

在籍時期:2019年頃
投稿日:2021年3月10日
回答者:
  • 20代前半
  • 女性
  • 2年前
  • 広告・宣伝・プロモーション

【良い点】
労働組合はないが、ベネッセグループであるため補償や福利厚生はしっかりしている。
【気になること・改善したほうがいい点】
広告代理店というより、...

株式会社進研アドの口コミ・評判

ワークライフバランス

在籍時期:2019年頃
投稿日:2021年3月10日
回答者:
  • 20代前半
  • 女性
  • 2年前
  • 広告・宣伝・プロモーション

【良い点】
テレワークにも柔軟に対応している。メリハリをつけて働いている人が多いが、時期によってはかなり業務が集中するため、工夫が必要。有給などは自分で調...

株式会社進研アドの口コミ・評判

年収、評価制度

在籍時期:2011年頃
投稿日:2021年3月1日
回答者:
  • 年収??万円
  • 30代前半
  • 男性
  • 10年前
  • ルートセールス・代理店営業
  • 課長クラス

【良い点】
これまで賞与が出なかった事はなかった。若手社員にとっては、年収は悪くないと思います。
【気になること・改善したほうがいい点】
よっぽどな事がな...

※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。

みんなの就活速報

会員番号:1049059さん / 文系

内定した学生の就活速報

投稿日:2021年4月28日
面接官/学生
面接官 4人学生 1人
連絡方法
電話1週間以内
雰囲気
厳し目
質問内容
その他なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと

本当に行きたい人でないと内定はもらえないと思いました。

会員番号:1039737さん / 文系

3次面接以降に進んだ学生の就活速報

投稿日:2021年4月22日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
メール1週間以内
雰囲気
厳し目
質問内容
なぜこの業界か?将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

志望動機をしっかり準備すること

会員番号:823397さん / 文系

3次面接以降に進んだ学生の就活速報

投稿日:2021年4月21日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
メール3日以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?将来やりたいこと

大学や高校生にどのようにアプローチしていくのかをしっかりと考えておくと良い。

会員番号:1098500さん / 文系

3次面接以降に進んだ学生の就活速報

投稿日:2021年4月20日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
メール3日以内
雰囲気
雑談に近い
質問内容
なぜこの会社か?学生時代のエピソード将来やりたいこと

比較的雑談に近い。ESやモチベーショングラフから聞かれる。自分の大学についての知識があると良い。

会員番号:1098500さん / 文系

2次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2021年4月9日
面接官/学生
面接官 1人学生 3人
連絡方法
メール3日以内
雰囲気
和やか
質問内容
その他学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

会話形式、アドリブ力が求められる。 自己分析と企業研究が必要。

会員番号:1034514さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2021年4月3日
面接官/学生
面接官 1人学生 3人
連絡方法
メール1週間以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

この企業でやりたいことを聞かれたことが印象的でした。主体性と協調性がよく見られていた気がします。連絡はマイナビ経由で受け取りました。

会員番号:823397さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2021年4月2日
面接官/学生
面接官 1人学生 3人
連絡方法
メール即日
雰囲気
雑談に近い
質問内容
将来やりたいこと

業界への理解が必要かと

会員番号:1039737さん / 文系

2次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2021年4月1日
面接官/学生
面接官 1人学生 3人
連絡方法
メール3日以内
雰囲気
厳し目
質問内容
なぜこの業界か?学生時代のエピソード自己紹介(自己PR)

・・・・・・・

会員番号:1000838さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2021年4月1日
面接官/学生
面接官 1人学生 6人
連絡方法
メール即日
雰囲気
雑談に近い
質問内容
その他

グループディスカッション

会員番号:939610さん / 文系

2次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2021年4月1日
面接官/学生
面接官 1人学生 3人
連絡方法
メール3日以内
雰囲気
雑談に近い
質問内容
その他

その場で考える系

インターン情報(ES・体験記)

  • エントリーシート
  • インターン体験記

株式会社進研アド

総合職
通過
Q. 志望動機
A. 現在の高等教育機関には、勉強に意欲的な学生が少ないと感じます。高等教育機関の教育がもっと魅力的なものになり、学生が積極的に勉強するようになれば、学生の未来はより豊かで明るいものになるでしょう。私は今回のインターンシップで、御社の具体的な魅力づくりや課題解決の方法を知り、私には何が出来るのかを考えたいと思ったため、参加を希望しました。このインターンシップに参加することで、教育への考えを深めたいです。

株式会社進研アド

総合職
通過
Q. 当インターンシップへの参加を志望する理由を200字以内で教えてください。
A. 現在、大学全入時代と呼ばれ都市部の人気のある大学には多数の生徒が入学を希望する一方で、地方の特に私立大学ではいかに受験者を集めるかが不可欠となっています。 そのため、各大学の魅力を生徒に発信すると共にそれぞれの大学の課題解決に向けてどのように御社がアプローチしているか興味を抱いたこと、参加する他の学生の多様な価値観や考え方を学ぶ機会にしたいということからインターンシップを志望致しました。

株式会社進研アド

総合職
通過
Q. 当インターンシップへの参加を志望する理由を200字以内で教えてください。
A. 自ら未来を切り開く若者を育成する高等教育機関への貢献を目指す貴社で,教育への企業によるアプローチを学びたく応募させて頂きました.現在大学院で,ワークショップや授業の企画・実践を通じ,学生達が抱える進路選択や人生設計などの悩みを多々耳にします.企画提案では,学生の声や院で学んだ知識をもとに,未来の担う若者に向けた価値ある企画を参加メンバーと協働し,創造することに最大限尽力し,自身の成長にも繋げます.

本選考情報(ES・体験記)

  • エントリーシート
  • 本選考体験記

株式会社進研アド

総合職
内定
Q. 進研アドのミッションは、「高等教育機関の発展を通して、若者に多様な未来を」です。あなたが実現したい「高等教育機関の発展」「若者の多様な未来」とは何ですか。ご自由にお書きください。
A. 私は、教育内容をスキルアップを重視したものにし、周知させることで、広い視野をもって自ら選択し成長し続ける人材の育成を実現したいです。現在の学生は、大学を、単位をとり卒業するためだけのものと考え、学びをおろそかにしているように感じます。また、大学を選ぶ時も、偏差値や知名度で選ぶ傾向があります。このような状況では、社会人になっても狭い視野で行動し成長しようとしない人材を育んでしまう恐れがあります。そのため私は、教育にアクティブラーニングを多く組み込み、知識だけではなく様々なスキルを身につけられるようにすること、また、それらの魅力を広告やイベントで周知させることで、高校生が自身の興味や身につけたいスキルに合った大学を選ぶことが重要だと考えます。特に大学選びの際には、入学後のミスマッチで学ぶ意欲が下がってしまうことを防ぐため、自己分析をして自分にぴったりの大学を探す機会を与えたいと思っています。

株式会社進研アド

総合職
通過
Q. 自己PRを書いてください(400)
A. 私の強みは「行動力・探究力」,「忍耐力」です.まず,常日頃から,自ら目的を掲げ行動することを心がけ日々活動しています.学部時代では,教育学や社会科教育学に関する興味や関心が強く,学部生ながら学会に参加し,各先生方と討議することを行っておりました.そして,その行動の背景には探求することを行っています.普段の生活を振り返ってみると,社会に存在する様々な事象に対して「なぜ」と考えています.教育に関する仕事をしたいと考えた理由も,「なぜ子どもたちの進路の幅を広げる経験を提供することができないのか」といった問題関心から,私自身が教育を通じ,子どもたちの進路に対する複数の選択肢を提供したいと考えたことがきっかけです.

株式会社進研アド

総合職
通過
Q. 進研アドのミッションは、「高等教育の発展を通して、若者に多様な未来を」です。 若者に多様な未来をもたらすために、あなたが進研アドで実現したいことは何ですか。ご自由にお書きください。
A. 私は、若者に多様な未来をもたらすために、大学の新しい価値を提供したいと考えています。何故なら、私は大学の学部選びに失敗し、苦労したからです。大学の推薦をもらっていた私は、自己分析を疎かにし、自分の本心を見落としていました。その結果、入学してから同回生との熱意の違いに苦しみ、自己嫌悪に陥っていました。世間の評判を鵜呑みにするのでなく、各大学の特色を知り、自分と照らし合わせて進路を選択しなかったことを深く後悔しました。だからこそ、もう誰にも私と同じ思いをさせないように、学生が自分に合った大学選びをする手助けをしたいと思っています。そのためには、各大学の強みを出し、学生に向け発信する必要があります。私は大学在学中にサークルの活動で、商品のPRを行いました。それを行い、物の魅力を最大化して引き上げることで、初めてお客さまの手に取ってもらえることを学びました。この学びを活かし、私は、若者に多様な未来をもたらすために、大学の新しい価値を提供したいと考えています。

会社情報

基本データ
会社名 株式会社進研アド
フリガナ シンケンアド
事業内容 ●全国の大学・短期大学・大学院・専門学校の学生募集広報
・進学情報サイト『Benesseマナビジョン』の企画提案と広告制作
・進路情報誌『Benesseマナビジョンブック』の編集・発行
・学校案内・ポスター等各種印刷物ツール、Webサイト等の企画制作
・新聞・ラジオ・テレビ・インターネット等含めた各種メディアの企画提案と広告制作
・オープンキャンパス・入試説明会・周年記念等イベントの企画運営
・ベネッセコーポレーションの発行媒体を通しての学生募集企画提案
・大学・短期大学・専門学校への資料請求者やイベント参加者などの接触者データ管理、および発送代行システムを基盤とした、学生募集マーケティングの総合支援
●全国の大学等、高等教育機関のブランディング
●全国の大学等、高等教育機関のグローバル化支援
●各種調査の実施とデータの集計・分析
●入学前準備商品・サービス
●高等教育専門誌「Between」の発行
設立日 1983年2月
資本金 6554万円
従業員数 319人
※2017年4月現在
売上高 100億4000万円
※2016年度
代表者 田村 隆憲
本社所在地 〒530-0003 大阪府大阪市北区堂島2丁目4番27号
事業所 ◆支店/営業所:全国9か所
東京事務所
〒163-0414 東京都新宿区西新宿2-1-1 新宿三井ビルディング

北海道支社
〒060-0001札幌市中央区北一条西4-1-2 武田りそなビル 

東北支社
〒980-0803仙台市青葉区国分町3-1-1 仙台第一生命ビル

東京支社
〒163-0414東京都新宿区西新宿2-1-1新宿三井ビルディング

高崎事務所
〒370-0841群馬県高崎市栄町3-23高崎タワー21

中部支社
〒460-0003名古屋市中区錦1-17-26ラウンドテラス伏見

大阪支社
〒530-0003大阪市北区堂島2-4-27新藤田ビル

中・四国支社
〒730-0031広島市中区紙屋町1-1-17広島ミッドタウンビル 

九州支社
〒812-0011福岡市博多区博多駅前1-14-16博多駅前センタービル
関連会社 株式会社ベネッセホールディングス
株式会社ベネッセコーポレーション
株式会社ベネッセi-キャリア
株式会社ラーンズ
ベルリッツ・ジャパン株式会社
株式会社TADコーポレーション
男女比 男性 41% : 女性 59%
Manager average age 43.0歳
役職者の男女比 男性 73% : 女性 27%
平均残業時間(月) 30時間
お問い合わせ先 〒263-0414 東京都新宿区西新宿2-1-1 新宿三井ビルディング
TEL 03-6372-0262 (直通/10:00~17:00)
URL http://shinken-ad.co.jp/
自社採用ページURL http://www2.shinken-ad.co.jp/recruit/index.html
NOKIZAL ID: 1496449