2016卒 パナソニックシステムネットワークス 総合職の内定ES(エントリーシート) No.83

業界:
設備関連 建築・機械
本社:
大阪府
従業員数:
5千人以上1万人未満
URL:
http://panasonic.co.jp/avc/psn/
内定
企業名: パナソニックシステムネットワークス/コース・職種: 総合職

2016卒 早稲田大学 商学部(No.83)

Q

■研究テーマ:
現在行っている卒業研究・論文のテーマについてお書きください。
卒業研究・論文テーマが未定の人は、主として勉強した分野についてお書きください。
(90文字以内/改行はしないでください)

A

3年の春から、リスクマネジメントについて研究するゼミに所属しております。今期は、リスクマネジメントに関する具体的な事例を各自で研究し、順に発表する方式で研究を進めています。

Q

■研究内容:
現在行っている卒業研究・論文の内容について
あなたが主体的に行っている内容を中心に、簡潔に説明してください。
卒業研究・論文テーマが未定の人は、主として勉強した内容について説明してください。
(200文字以内/改行は2回まで)

A

5月に担当した事例は、NY同時多発テロが金融業界に及ぼした影響についてです。
事件が金融機関のBCP(事業継続計画)に与えた影響を4人チームで共同研究し、私は、同時多発テロ以降に発生したもので、同様にBCPに影響を...

Q

■長所:
あなたの長所を簡潔にお書きください。
(90文字以内/改行はしないでください)

A

私には、強い【目標達成力】があります。何をするにも自分の中で明確な目標を持ち、その達成に向けて積極的に行動してきました。

Q

■エピソード:
前述の長所を象徴する具体的なエピソード・経験についてお書きください。
(200文字以内/改行は2回まで)

A

サークルで会計を務めるにあたり、【基礎となる仕組みの構築】を目標に取り組みました。
前年までは、サークル全体の年間収支が確認できない状態でした。私は、日々の帳簿付けの習慣がないために決算書が作成できないのだと判断し...

Q

■大変だったこと:
学生生活で最も大変だったことについて簡潔にお書きください。
(90文字以内/改行はしないでください)

A

サークルで、早稲田アーチェリー部の取材担当班のチーフを務めたことです。これまで部とサークルの関係は希薄なものでしたが、積極的な取材や記事の工夫で親密な関係を築くことができました。

Q

■大変だったことを乗り越えたエピソード:
前述の大変だったことについて、どのように乗り越えたかお書きください。
(200文字以内/改行2回まで)

A

【部の関係者が記事を読む】ことを念頭に置いて取材を行いました。一般の知名度が高くない一方、部員の家族や、部の卒業生が部の『いま』を知る手段は私たちの記事しかないからです。
一年を通し、一人でも多くの選手を取り上げる...

Q

■志望理由:
志望動機についてお書きください。
(200文字/改行2回まで)

A

自分の力で人々の生活をより良いものにしたいと考え、貴社を志望いたします。
私は現在ホテルでアルバイトをしており、お客様の希望を正しく判断し、実行する力を身に着けてきました。現場社員の方のお話を通じ、貴社の営業でも、...

Q

■入社後チャレンジしたいこと:
入社してチャンレンジしたいことについてお書きください。
(200文字/改行2回まで)

A

POSシステムや決済端末など、企業の生産性を向上させるシステムの営業がしたいです。
就職活動の一環で様々な業界の社員の方のお話を聞く中で、入社後に感じたギャップとして「社内のシステムが古い」という話を何度か聞きまし...

Q

■趣味・特技など:
そのほか、趣味・特技・部活・サークルなど何でも構いませんので、
アピールしたい点についてお書きください。
(200文字以内/改行2回まで)

A

特技はカメラです。
幼い頃から野球観戦が好きだったため、大学ではスポーツ新聞を作成するサークルに入りました。主にカメラ記者として活動しており、入会直後から、一面に自分の写真が載ることが目標でした。取材では積極的にカ...