就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社アドヴィックスのロゴ写真

株式会社アドヴィックス 報酬UP

アドヴィックスのインターンES(エントリーシート)一覧(全3件)

株式会社アドヴィックスのインターンにおける、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。卒年や職種による設問の違いや傾向をつかむために、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

アドヴィックスの インターンの通過エントリーシート

3件中3件表示
男性 25卒 | 非公開 | 非公開
Q. 趣味・特技
A.
Q. 学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容について記載してください。
A.
Q. 自己PRについて記載してください。
A.
Q. 学生時代に最も打ち込んだことについて記載してください。
A.
Q. アドヴィックスのインターンシップへの参加動機を記入してください。
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2024年3月22日

24卒 インターンES

技術系総合職
男性 24卒 | 静岡大学大学院 | 男性
Q. ◆趣味・特技について記載してください。 (150文字以内)
A.
Q. ◆学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容について記載してください。 (250字以内)
A.
Q. ◆自己PRについて記載してください。 (400字以内)
A.
Q. ◆学生時代に最も打ち込んだことについて記載してください。 (400字以内)
A.
Q. ◆アドヴィックスのインターンシップへの参加動機を記入してください。 ※300文字以内でご入力ください。
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2023年4月24日
男性 21卒 | 名古屋工業大学大学院 | 男性
Q. 学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容
A.
研究テーマは、感温性磁性流体を用いたポンプレス長距離磁気駆動熱輸送デバイスの開発です。感温性磁性流体とは、温度が高くなるほど磁石にくっつきにくくなる磁性流体です。この流体は磁石と熱のみで流動させることが可能です。この システムは電力フリーで熱の輸送が可能、またポンプなどの機械的駆動部が必要ないといったメリットがあります。応用先としてCPUや太陽光パネルなどの熱源の冷却装置が考えられます。現在、装置の冷却効率向上のため、新たな熱輸送装置を設計・試作し、実験的に経路・磁場の最適化に取り組んでいます。 続きを読む
Q. 自己PR
A.
強みは「芯の強さ」です。私の行動軸は「困難な状況をチャンスと捉え、努力を続ける」 ことです。〇となった春シーズンの練習試合で、全治6か月の怪我を負い ました。しかし、そこで諦めることはありませんでした。なぜなら、〇を通して、壁を乗り越えた先に大きな成長があることを実感していたからです。 そのため、怪我を負ったことを自己成長のチャンスと捉え、チームのために何ができるかを考えました。そこでまず、チームを客観的に見る目を養いました。そしてチームの状況 を把握し、その状況に最適なチームへの声掛けを徹底しました。また、怪我前のパフォー マンスを超えることを目指して、リハビリに励みました。結果、チームは最高成績を達成。選手としては、シーズン途中から復帰し、〇にも選ばれました。この経験から、壁にぶつかっても諦めずに努力を続け、結果をだす「芯の強さ」が私の強みです。 続きを読む
Q. 学生時代に最も打ち込んだこと
A.
〇部の〇として、〇年ぶりに〇に昇格したチームをまとめ、〇に挑戦した取り組みです。2年時に、1部リーグの強豪校との練習試合を通して、戦力と組織力の違いを痛感した経験がありました。そこで私は、〇になるために、戦力と組織力の強化に取り組むことが重要である考えました。戦力の強化に向けて、選手の強みや意志を尊重した上で試合中の一人ひとりの役割を戦略に落とし込み、それに応じた練習計画を共有しました。そして、毎回の練習動画を分析し、その練習の意義や改善点を解説した動画をチームに発信することを繰り返す ことで、チームの方向性を一致させることに努めました。また、スタッフの役割を細分化し、選手と連携をとりやすい制度を作ることで、組織力の強化に貢献しました。この結果、〇という部史上最高の成績を収めることができました。 続きを読む
Q. アドヴィックスのインターンシップへの参加動機を記入してください。
A.
私は、自動車技術の開発に携わることで、人々の安全・安心な車社会を実現したいという思いから、貴社のインターンシッ プを志望します。私がブレーキに興味を持ったのは〇がきっかけでした。〇を患い、後遺症が残りました。自動車の運転は再開できるようになったのですが、運転への不安感は解消されない状況でした。そこで、衝突軽減ブレーキ搭載車に買い替えたところ、不安感が安心感に変わり、運転することが楽しくなったと〇は語っていました。その話を聞いて、ブレーキが人の命を守るだけでなく、人に安心感も与えることが分かり、ブレーキ技術に強く惹かれました。 その中で、貴社が「交通事故死0」という明確な目標を掲げていることに感銘を受け、貴社でブレーキ技術について学びたいと思いました。インターンシップを体験することで、安心・安全の車社会作りに向けての具体的なビジョンを立てることに役立てたいと考えています。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2020年6月18日
3件中3件表示
本選考TOPに戻る

アドヴィックスを見た人が見ている他社のインターンES

17卒 | 岐阜大学大学院 | 男性
通過
Q. インターンシップの体験テーマ(車載HMIデバイスの開発)について志望理由をA4用紙1枚にまとめてください。
A.
私は、車載HMIデバイスの開発に興味があり、インターンシップで車載HMIデバイスの開発の現場の空気を味わってみたいと感じたため、「車載HMIデバイスの開発」のテーマを希望します。  現在の車載HMIデバイスはますます高性能になっており、車のドライバーにとって使い心地の良いものが生み出されています。ヘッドアップディスプレイや音声情報の提示などの情報提示系の技術やジェスチャーや音声入力などの操作系の技術が年々搭載されているのを目にします。昨年、貴社がタッチパッドをレクサスに供給したというニュースを拝見しました。現在は主に高級車に供給されているものですが、タッチパッドのような操作が格段にしやすくなるHMIデバイスが今後、普通車にも続々と搭載されていくと思います。また、HMIデバイスが車に搭載されることで車内がとてもすっきりして車内がスマートに見え高級感も生まれます。スマートホンなどが市場に増え、クラウド化が進むにつれて、そうした車載HMIデバイスも同様に便利なものとして今後さらに市場に出ていくのではないかと考えます。そうした新しいものの開発に立ち会ってみたいと思いました。  ここで問題となるのが安全性や操作性だと考えます。タッチパネルなどに集中して事故を起こしてしまう可能性もあります。運転中でも操作画面を注視せずに安全に操作できるデバイスや誤作動の少ないデバイスが求められます。また、より繊細なタッチができる機器を開発していくことが重要になっていくと思います。その中で評価という仕事もとても重要であると感じます。  私は、情報学科で授業を通してソフトウェアの開発や物作りを行いました。個人ではウェブアプリケーションの開発をしたり、チームではマイコンを使用した物を開発したりLANでネットワークを組んだりと多くの経験があります。しかし、実際の開発現場の空気を味わったことがありません。さらに私は車の事業に興味があるため、将来的に自動車業界で仕事をしたいという希望があります。それらの点で貴社の最新の車事業が自分の希望するものにしっかりと当てはまっていると感じました。  貴社のインターンシップでタッチパッドの評価・解析の実習を通して、漠然としている「働く」というイメージを確かなものにし、開発現場の空気やどのように開発を行っていくのか、開発の流れがどういうものなのかを実際に体験して学びたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2016年9月9日

アドヴィックスの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社アドヴィックス
フリガナ アドヴィックス
設立日 2001年7月
資本金 122億円
従業員数 13,293人
※連結 13,293名 単独 4,613名(いずれも2023年3月31日現在)
売上高 7518億円
※連結 7,518億円 単独 4,001億円(いずれも2022年4月1日~2023年3月31日)
決算月 3月
代表者 大竹 哲也
本社所在地 〒448-0029 愛知県刈谷市昭和町2丁目1番地
平均年齢 37.0歳
電話番号 0566-63-8000
URL https://www.advics.co.jp/
NOKIZAL ID: 1134735

アドヴィックスの 本選考ESを見る

アドヴィックスの 選考対策

最近公開されたメーカー(自動車・輸送機)のインターンES

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。