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エイチームのインターンES(エントリーシート)一覧(全6件)

株式会社エイチームのインターンにおける、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。卒年や職種による設問の違いや傾向をつかむために、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

エイチームの インターンの通過エントリーシート

6件中6件表示
男性 21卒 | 名城大学 | 女性
Q. 学生時代に力を入れたこと
A.
私は現在、塾のアルバイトに力を入れています。そこでは人の話を聞く大切さと情報共有の大切さを学びました。私が働く個別指導塾では、担当する生徒が決められています。私が数学を担当する生徒の中で、全く私の授業を聞かずずっと雑談している生徒がいます。このままではいけないと思い、私はその生徒の英語の先生と相談し、私たちの授業を聞いてもらうためにまずは生徒の話をさえぎらず、聞く時間を設けました。その結果、無理に話を切り上げるときに比べ勉強と雑談の時間との切り替えができるようになりました。さらに、生徒との距離が縮まり、その子の性格に合わせた授業ができるようになりました。また、英語の先生と生徒の情報を共有することによって、その生徒に合わせた夏期講習などの案内が作りやすくなりました。この経験から、人の話を聞くことや情報共有することは、塾のアルバイト以外でも通ずるものがあると感じました。この力が社会で通用するか是非インターンシップ内のグループワークで試してみたいと思っています。 続きを読む
Q. 入社後の目標
A.
まず、入社1年以内の資格取得を目指します。現在私は大学在籍中に取得しようと決めている資格の勉強をしています。その一段階上の資格を、自分の知識を深めるために取りたいと思っています。また、入社3年後には1つの企画を任されるようになりたいです。ゲームアプリの開発に興味があるので、誰でも楽しめるようなゲームを作る企画に携わりたいと考えています。それまでに、周りと協力して開発ができるように同僚の信頼を得ていたいと思っています。 続きを読む
Q. インターンシップに求めるもの
A.
インターンシップを通して新しいものを生み出す楽しさを経験したいと思っています。私は発想力やアイデアを出すひらめき力が欠けていると思うので、どのようにこれらの力を身につけていけばよいか考える機会にしたいです。また、自分の考えを正確に言葉にする力を身につけたいです。インターンシップ内のグループワークで初対面の人に、私の発言がどのくらい伝わるのか実践したいと思っています。 続きを読む
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公開日:2020年7月17日

21卒 インターンES

デザイナー職
男性 21卒 | 明治大学 | 女性
Q. 各種フレームワークやメタ言語(例、SassやjQuery、React、Ruby on Railsなど)について扱ったことがあればご記載ください
A.
趣味の開発ではjQuery、Vue.jsを使用します。研究ではjQuery、Unityを使用した開発をしています。 続きを読む
Q. 現在力を入れていることを教えてください。また、その経験から学んだことも教えてください。(例)サークル・アルバイト・勉強・制作活動・学校の研究内容等、できれば自分1人ではなく、他の人と一緒に取り組んでいる活動について(200~400文字程度)
A.
研究室でおこなっている資生堂との共同研究だ。そこで私は、企画立案・UIデザイン・webアプリケーションのコーディングに携わった。特に企画立案に力を入れ、研究対象となる化粧やスキンケアに対して1ユーザとして向き合い、問題の分析・言語化を積極的におこなった。これらの詳細な分析は、UIデザインをする際にユースケースに基づいたデザインをする手助けになった。研究成果は所属研究室で行った研究成果発表会で展示し、来場者500人に対して研究説明をした。まだこの研究はプロトタイプ段階であり、研究発表会中の議論で新たな価値が見つかったため、今後も力を入れて取り組んでいくつもりだ。私は共同研究を通して、複数の視点からものごとを見て問題の発見・分析することの重要性や、ユーザが実際に使用する場面を念頭に置いたUIデザインの必要性を学んだ。また、問題を言語化し、理論立ててデザインをおこなう力が身についたと感じている。 続きを読む
Q. インターンシップに参加し、どのような力を身につけたいか教えてください。(100~200文字程度)
A.
「ユーザにとっての価値とは何か?」を探求する力を身に付けたい。私はユーザ体験の核となる部分の設計をしているのはデザイナーであると感じている。ユーザが「また使いたい」と思うサービスを作るためには、ユーザのニーズに対してサービスの価値を正しく伝える必要があると思う。しかし独学で勉強しているためユーザの価値分析について力がついている自信がない。今回実際の現場の雰囲気の中で自分の力を試したいと思っている。 続きを読む
Q. ポートフォリオなど、制作事例のURLをご記入ください。(データ形式の場合は、オンラインストレージへアップし、そのURLをご記入ください)また、どの部分をご自身が実際に制作したものなのかを明記してください。 (例:情報設計からグラフィックデザインまで など) ※ポートフォリオがGitHubやGitLabのアカウントのみの方は、サイトやアプリがブラウザで確認できるような状態にしてご提出願います
A.
GoogleドライブにアップロードしたpdfデータのURLを書きました。 続きを読む
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公開日:2020年2月10日

21卒 インターンES

ゲームプランナー職
男性 21卒 | 愛知大学 | 女性
Q. 今後どのアプリゲームが伸びそうか、理由も含めて書きなさい
A.
私はアソビズム開発の「ガンビット」というアプリゲームが今後伸びそうだと予想します。理由は2つあります。1つは最近流行しているPVPシステムであることです。「第五人格」や「ブロスタ」など現在首位を走るアプリの殆どがPVPシステムを採用しています。さらに近年はeスポーツが盛んになってきている面を加味すると、やりようによってはプレイヤー人口をどんどん増やしていけると思います。2つめは時間制です。プレイヤーが飽きる最大の理由は、スタミナ問題だと私は思います。無限にプレイ出来てもやり込みすぎて飽きてしまい、待たされてもやる気が無くなってしまいます。そこでガンビットでは必ず戻ってきて貰うある工夫がされています。それはスタミナは無限ですが、育成、報酬などを時間制にすることです。そうすることでやり込みすぎからの飽きを防ぎ、報酬、育成を完了するというユーザーを再びログインさせる理由付けもしているのです。ガンビットはこれだけ完成していながら、まだリリースしてから日が浅いく、UIなどの改良も加えれば、もっと素晴らしいアプリに化けるだろうと考えます。 続きを読む
Q. 入社したら、どのようなことをしたいか(10年後)
A.
私は世界中に愛され、熱狂してもらえるようなeスポーツ向けのアプリ開発をしたいと考えています。近年は日本でも、eスポーツの注目度が上昇し、全国高校生大会も開催されています。私は小学生でDSを手にしてから今まですっとゲームを愛してきたからこそ、この現状をとても嬉しく思うと同時に、もっと多くの人にゲームの楽しさを知って貰いたいと願っています。1年目は仕事をしながら、作り方の手順を学んでいき、3年目にはプロジェクトを任せてもらえるような力量を手に入れ、10年後にはeスポーツ向けのゲーム開発に携わります。 続きを読む
Q. インターンを通じて、何を得たいか
A.
企画をする上で大切な論理的思考力や分析力はもちろん、相手と信頼関係を築く能力に磨きをかけたいと考えております。理由はこれらの能力の不足により、大学1年生の時に参加した「昇龍道プロジェクト」で満足のいく企画が出せなかった経験があるからです。中でも信頼関係を築けなかったことは痛手でした。互いに信頼関係が無かったために相手の意見を尊重出来なくなり、主張のぶつかり合いで議論が円滑に進まなくなったことが大きな原因となりました。今回のインターンシップで、そのフィードバックで考えた対策を実行し、自身の能力のさらなる向上に努めます。 続きを読む
Q. 自己紹介
A.
愛知大学現代中国語学部の前田ひよりです。大学で日中ビジネスを専攻しております。マレーシアに半年、台湾に1年間の留学経験があり、日常会話程度の中国語が話せます。また、大学教授の紹介で夏期休暇の間、あいち産業振興機構の国際ビジネスセンターにて事務のアルバイトをさせていただきました。憧れのゲームプランナーへの第一歩として、本インターンシップを通しスマホゲーム事業について多く学ばせていただきたいと考えております。 続きを読む
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公開日:2020年1月30日

18卒 インターンES

ビジネスプロフェッショナル
男性 18卒 | 中央大学 | 女性
Q. 自己PR
A.
私の長所は、積極的に新しいことに取り組むことです。 例えばサークルでは、私は会計管理をしています。そこで私は、会計管理についていままでサークルでは見過ごされていた問題の解決を試みました。 具体的には、不満が出ていたお金のとりかたを変えたり、必要なものの取捨選択、新制度の提案を行いました。その結果、徐々に効果が表れています。 今は、自分が行ったことをしっかりと記録し、後代に受け継ぐことを目標としています。 このように、私は自分の行動力で、サークルだけでなく、世の中で新しい事に挑戦していきたいと考えています。 続きを読む
Q. 志望理由
A.
私が御社のインターンシップを志望する理由は、3つあります。 1つ目は、ITに魅力を感じているからです。私は、物事のIT化により便利な世の中が実現していると考えています。そこで、自分が便利になれば良いと思う事をかなえられるのがIT業界だと考えています。 2つ目は、企画が行えるからです。私はゼミで試行錯誤しながらも1つのものを作り上げる事に達成感を感じ、楽しさを見出しました。 最後に、新しいことに取り組みたいからです。 御社が「挑戦」を大切にされているように、私も何か新しい事に挑戦し成し遂げ、やりがいを感じ、自分を成長させたいと考えています。 以上が私の志望理由です。 続きを読む
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公開日:2017年12月8日
男性 19卒 | 関西学院大学 | 男性
Q. 現在力を入れていることをご記入ください。またその経験を通して学んだことも教えてください。 (例)サークル・アルバイト・勉強・制作活動・学校の研究内容等、できれば自分1人ではなく、他の人と一緒に取り組んでいる活動について
A.
視野の拡大による多様な価値観の取得に全力を注いでいる。東南アジア・米国縦断バックパック旅、一年間の米国交換留学、国内外約80 台の車に乗ってヒッチハイク旅を行い、背景の異なる人々と多数交流した。中高を一貫校で過ごした私は、人生に対する考え方や人生背景の似通った人とばかり関わっていた。高校生の頃、第二次世界大戦の研究を通して自身の米国側の視点の欠如と視野の偏狭さを実感し、大学での目標を米国への交換留学と視野の拡大とした。多国を巡りヒッチハイクを行い、全く経歴の違う人と話し価値観の違いに触れる事で、多様性の面白みを学び他者の視点で物事を考える重要性を実感した。特に、性的少数者や様々な人種が共存する米国での生活を通して、ジェンダー・人種に寛容な社会の構築を人生の目標として定めるようになった。多様な人物や環境に触れた事で、中高の私と比較して何事にも柔軟に対応できる適応力が身につけられた。 続きを読む
Q. インターンシップへの参加を通して、どのような力を身につけたいか教えてください。
A.
ビジネスを考えることを常態化させるために、ビジネスの実践をインターンシップを通して体験し、事業計画を行う上で必要な要点を掴めるようになりたい。具体的には、ある事業案に対する戦略的思考力を成長させたいと考えている。また、他インターンシップ参加者と協働する中で、仕事という場面でも自身の持つリーダーシップを伸ばしたい。 続きを読む
Q. 将来の目標があれば教えてください。(例)入社1~3年後にどんな存在になっていたいか等
A.
入社3年後には自分が一つの事業を任せられるような信頼と自信を獲得していたい。責任の伴う仕事を行う事で自身の企業への貢献度を最大限に高められ、将来経営者を目指す者としてチームを主導して事業を行う経験を積む事は、圧倒的な自己成長に繋がると考えるからだ。20年後には経営陣として企業の経営に影響を与える事で、社会にも直接的な影響を与えていきたいと考えている。 続きを読む
Q. ◆あなたが最も達成感を感じた出来事とその理由を具体的にお書きください。
A.
高校サッカー部でチームへの貢献を実感した際、達成感を得た。ABCD4チームに分かれた部内では、Aチーム中心の時間・場所の設定が下部チームの不満を生んでいた。BCDチームを経験した私がAチームに昇格した際、不満の本質が見えた。Aチームには責任感が欠如し、下部チームを見下す驕りが蔓延していた。メンバー全員が尊敬し合うのがチームであり、全国大会出場に必要なチーム力強化を目標とした。規律係として、Aチームの礼儀・ルールを徹底指導し自覚を持たせ、下部チームの試合応援をAチーム内で先導した。何より、誰よりも自主練習を行いサッカーへの熱意を見せ、チームからの信頼を得ようとした。結果、チームは県3位に終わり、私も公式戦出場は叶わなかったが、かつてない「仲間を信頼し合うチーム」を完成させた。敗退後、下部チームの仲間から私の献身を感謝された時、その言葉の嬉しさに涙を流し、自身の主体的行動への達成感を得た。 続きを読む
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公開日:2017年10月18日
6件中6件表示
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エイチームの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社エイチーム
フリガナ エイチーム
設立日 2004年11月
資本金 8億3800万円
従業員数 847人
売上高 275億5200万円
決算月 7月
代表者 林高生
本社所在地 〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅3丁目28番12号
平均年齢 36.3歳
平均給与 512万円
電話番号 052-747-5550
URL https://www.a-tm.co.jp/
NOKIZAL ID: 1337694

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22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 学生時代に力を入れて取り組んできたこと(200文字程度)
A.
フィットネスクラブでのアルバイトにおいて、「新規会員の退会率抑制」に尽力しました。この取組の背景には、「お世話になった店舗へ恩返しがしたい」「会員様の生活をフィットネスでより豊かなものにしたい」という思いがありました。まず退会者アンケートから、接客スキルへの苦言が多いことに原因を見出し、課題解決に向けて店舗全体の接客スキルの底上げを目標に、オーダーメイド型研修を実施しました。その結果、積極的なフォローが可能になり、翌月の退会率を例年より9%減らすことに成功しました。この経験から、課題の原因を客観的に考察し、周りを巻き込みながら自発的に行動することの大切さを学びました。 続きを読む
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公開日:2022年1月5日

エイチームの 選考対策

最近公開されたIT・通信(ソフトウェア)のインターンES

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