就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社エイチームのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社エイチーム 報酬UP

エイチームの本選考対策・選考フロー

株式会社エイチームの本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

エイチームの 本選考

エイチームの 本選考体験記(6件)

22卒 2次面接

ビジネス職
22卒 | 明治大学 | 女性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
エイチームは人柄面接と言われているため、自分の自己分析をしっかり行い、エイチームとどこで共通点があるかを事前に確認しておくと良いのではないかと思います。また、エイチームのホームページ等でエイチームピープルという、エイチームで働く人が大切にしている行動指針があるので、それをしっかり理解しておくことをおすすめします。 一方で、なぜこの業界か、なぜエイチームかはあまり聞かれなかった印象です。ですが、最終面接に進むにはエイチームに入社意思があることが必要と言われていたので、なぜIT業界か、様々あるなかでなぜエイチームか、他の企業との違いなどをしっかり理解し、社員の方の雰囲気以外でエイチームが良いと思った理由を述べられると良いと思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年1月28日

21卒 2次面接

ビジネスプロフェッショナル職
21卒 | 愛知県立大学 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
インターン・合同説明会・会社説明会を通して企業研究を行った。毎回資料をもらうことはできたが、ざっくりとした事業内容しか書いておらず、あまり企業研究の役には立たなかった。そのため、説明会で事業について詳しく説明してもらうことが企業研究に役立ったと思う。また、合同説明会ではかなり短い時間でしか説明されないので、インターンに行くことも大事だと思った。話す内容はほぼ似ているが、合同説明会では話せなかった内容も話してもらえる。職種つについての説明会も別で開かれる。この説明会が職種についての理解がかなり深まったので参加するべき。説明会で聞いた話をもとに会社の大事にしている価値観や事業内容・新卒のできる仕事を整理していった。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年6月23日

20卒 内定入社

ビジネスプロフェッショナル
20卒 | 昭和女子大学 | 女性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
大前提、IT企業が社会でどのような役割を担っているのかの理解は必須です。業界の規模感を把握した上で、その中でなぜエイチームを志望するのかをしっかり固めました。ここの基盤と自分の就活の軸をはっきり持っておかないと、面接が進むにつれて意思決定ができなくなると思います。面接では面接官が単に合否を判定するのではなく、どうしたらこの学生が幸せな人生を進められるか、学生のなりたい姿やありたい姿がエイチームに入ることによって実現できるのかを見られます。だから、自分としっかり向き合い自分を知ること。そこからどういうキャリアを歩むべきかを語り、面接で発揮することをミスマッチを防ぐために行いました。OB・OG訪問をして、自分が働くイメージを持つことが重要だと思います! 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年4月11日

20卒 最終面接

ゲームプログラマー
20卒 | 静岡大学 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
この業界の調べておいて役に立ったことは、今までプレイしてきたゲーム経験がかなり役に立ったと思います。 実際に自分がゲームをプレイすることによって、「よかった点」、「直したほうが良い点」などを改めて考え直すことで、その点を引き延ばしたり、改善したりする手掛かりとなるからです。この点を面接時やエントリーシート記入時にかなり役に立つと思います。急に聞かれたとしても、自分の言葉で、自分の思ったことをすらすらといえると思います。 逆に、調べておけばよかったなと思う点は、平均年収などです。基本的にゲーム業界は年収が低く出ている傾向にあります。年収が低いので、給料で探している場合にはあまりお勧めしません。しかし、仕事をするうえで「楽しい」と感じるのがこのゲーム業界の強みだと思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年4月10日

エイチームの 直近の本選考の選考フロー

2025卒 本選考(ビジネス職)
  1. 志望動機
  2. 企業研究
  3. 1次面接
  4. インターン
  5. 2次面接
2022卒 本選考(ビジネス職)
  1. 志望動機
  2. 企業研究
  3. WEBテスト
  4. 1次面接
  5. 2次面接
2021卒 本選考(ビジネスプロフェッショナル職)
  1. 志望動機
  2. 企業研究
  3. 1次面接
  4. 説明会・セミナー
  5. 2次面接
2020卒 本選考(ゲームプログラマー)
  1. 志望動機
  2. 企業研究
  3. エントリーシート
  4. 1次面接
  5. 最終面接

エイチームの 志望動機

22卒 志望動機

職種: ビジネス職
22卒 | 明治大学 | 女性
Q. エイチームを志望する理由を教えてください。
A.
私がエイチームを志望する理由としては大きく2つあります。1つ目は、御社であれば自分自身のビジョンが実現できると思ったからです。私は将来、ITを通して人々を幸せにし、豊かにすることがしたいと思っています。多くの人を幸せにするには、より多くのソリューションがあることが望ましいと思います。御社は総合IT企業として、人々の生活に寄り添ったライフスタイル事業からエンターテインメント事業まで幅広く展開し、多くのサービスを取り扱っています。そのため、御社であれば多くの人をITを通して幸せにし、豊かにすることが出来ると思いました。2つ目は、御社の働く環境です。将来働くにおいて、やはり社員の方の雰囲気などの環境は非常に大切だと思っています。御社では、人柄面接を行っておりエイチームピープルの価値観を大切にされています。自分自身エイチームピープルに共感し、マッチしている部分が多いと感じたので、御社の環境であれば自分らしく働くことが可能になるのではないかと思いました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年1月28日

21卒 志望動機

職種: ビジネスプロフェッショナル職
21卒 | 愛知県立大学 | 男性
Q. エイチームを志望する理由を教えてください。
A.
ITの力を通して繋げる役割を担いたいからです。中国留学中学生団体に所属して日中交流会を企画していました。私達が作った企画を通してたくさんの日本人と中国人が出会えました。私達がいなければ出会えなかったと考えるとかなり大きなことをしたのではないかと思いました。そこから繋げる役割を担いたいと考えるようになりました。ITが人にとって一番身近で、様々な物事と関われることから、与えられる影響が大きいと考えました。そのため、ITを通して人の繋がりを作っていきたいと考えました。貴社を選んだ理由としては「みんなで幸せになる」と言う企業理念に惹かれたからです。交流会の企画をしている通り、私はみんなで楽しむことをかなり大事にしています。価値観がかなり近いと感じたので、貴社を志望しています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年6月23日

20卒 志望動機

職種: ビジネスプロフェッショナル
20卒 | 昭和女子大学 | 女性
Q. エイチームを志望する理由を教えてください。
A.
サマーインターンに参加し、自分が自分らしく働けると思ったからです。サマーインターンでは、エイチームのエース達が仕事をする上で具体的にどのようにエイチームマインドを大切にしているのかを知りたく参加しました。新規事業立案に向けて仲間とぶつかり合い、本気で臨んだ3日間はとても濃い時間となり、自分が大きく成長したと同時にとても悔しい思いもしました。自分がこのチームで何を提供できるのか、どう貢献できるのかを考え動くことの楽しさを感じ、チームで働くことに重きを置いている会社を志望しています。その中で、サマーインターンで個人の成長がチームの大きな成果につながることを体感し、社会人として仲間とともにさらにエイチーム全体を、社会全体を盛り上げていきたいと思い貴社を志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年4月11日

20卒 志望動機

職種: ゲームプログラマー
20卒 | 静岡大学 | 男性
Q. エイチームを志望する理由を教えてください。
A.
今回応募させていただいた理由として、エイチームさんの社風にあります。エイチームさんは若手の人が活躍できるという社風であるとお聞きしました。実際に自分もエイチームさんの業務に携わることで、自身のスキルアップにつながると考えたので応募させて頂きました。やる気だけは誰よりも持っているという自信があるので、どんどん成長していき、即戦力となれるように頑張っていきたいと思います。また、その成長する過程で、エイチームさんに貢献できればと考えています。 さらには、エイチームさんのエンターテインメント事業の中で、自分が最も興味のあるゲーム事業を行っていたので、志望する動機となりました。 エイチームさんのインターンシップの活動を糧に、会社へと貢献していきたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年4月10日

エイチームの エントリーシート

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 学生時代に力を入れて取り組んできたこと(200文字程度)
A.
フィットネスクラブでのアルバイトにおいて、「新規会員の退会率抑制」に尽力しました。この取組の背景には、「お世話になった店舗へ恩返しがしたい」「会員様の生活をフィットネスでより豊かなものにしたい」という思いがありました。まず退会者アンケートから、接客スキルへの苦言が多いことに原因を見出し、課題解決に向けて店舗全体の接客スキルの底上げを目標に、オーダーメイド型研修を実施しました。その結果、積極的なフォローが可能になり、翌月の退会率を例年より9%減らすことに成功しました。この経験から、課題の原因を客観的に考察し、周りを巻き込みながら自発的に行動することの大切さを学びました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2022年1月5日

22卒 本選考ES

ビジネスプロフェッショナル
22卒 | 立命館大学 | 男性
Q. 学生時代に力を入れて取り組んだこと
A.
周りを巻き込んだジムでの減量活動です。 私は高校卒業後、体脂肪率が〇%になってしまいました。この状態から、半年以内に体脂肪率〇%を目標に設定し減量を行ったのですが、周りを巻き込みたいと考え、ジムで出会った方々に積極的に声をかけ、LINEコミュニティを作成しました。全メンバーが各々の減量値を設定しており、私はPCでメンバーの体重の変化をまとめる役割を担っていました。その結果、目標を達成する事が出来ました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年11月22日

エイチームの 面接

  • 1次面接
  • 2次面接
  • 最終面接

22卒 1次面接

ビジネス職
22卒 | 明治大学 | 女性
Q. 企業選びで大事にしていることを教えて下さい。
A.
大きく分けて3つあります。1つ目は、仕事を通して誰かを幸せにすることです。私は、小さい頃からの経験で相手の喜ぶ姿やポジティブになる瞬間を見ることが、自分自身の喜びに繋がっていると実感しています。そのため、仕事を通してお客様が幸せになり、人生が豊かになることができればと思っています。2つ目は、会社の環境や社員の方の雰囲気です。会社に入って、長く又自分らしく働くには、どんな人と一緒に働くか、どんな会社の雰囲気かが非常に大切だと思います。自分のことだけでなくしっかりと周りのことを考えて行動できる人や、バチバチとした雰囲気ではなくお互い助け合い刺激しあっていく環境で働きたいと思っています。3つ目は、裁量権のある環境です。モチベーション高く働き、将来なりたい姿に近づくには、責任の大きい仕事に就くことが必要だと思っています。そのため、若いうちから責任の大きい仕事に就ける環境で働きたいと思っています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年1月28日

21卒 1次面接

ビジネスプロフェッショナル職
21卒 | 愛知県立大学 | 男性
Q. ガクチカを踏まえて自己PRしてください。
A.
私は人を楽しせることが好きで、決めたことを曲げずに、諦めず続けることができます。そのエピソードとして、日中交流会の活動があります。中国留学中に学生団体へ加入して、月に一度日中交流会を企画していました。団体の目的は2つあり、1つ目が日本の文化を伝えること、2つ目がお互いの言語学習パートナーを探す手伝いをすることです。メンバーは12人で、月ごとに4人1組が企画を担当しました。実際に開いたイベントは花見、バーベキューなどです。参加者もメンバーもバラバラで、企画ごとに30人〜80人の参加者を集めました。6月末には2日間で10万人が来る夏祭りを企画し、現地の商工会と一緒に運営しました。夏祭りでは浴衣美人コンテストの参加者集めにも挑戦し、全12人中5人を集めることができました。私はこのように、一度決めたことを曲げずに続けることができます。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年6月23日

20卒 1次面接

ビジネスプロフェッショナル
20卒 | 昭和女子大学 | 女性
Q. あなたの強みはなんですか
A.
私のキャッチコピーは、「死ぬこと以外かすり傷な女」です。なぜなら私は失敗を恐れず何事にもチャレンジすることができ、いかなる環境でも常に前向きに考え行動に移すことができます。私は大学2年生の頃に半年のボストン交換留学にチャレンジしました。私の学科では、休学せずに交換留学にいくという前例がなく、史上初の留学生でした。周りからのプレッシャーもありましたが、「人と違った経験をしたい」という強い思いから決断し覚悟を固めました。留学先では0からのスタートで最初は戸惑いましたが、自ら行動を起こし全力で毎日を楽しみました。この留学を通して、自分で動かなくては何も始まらないこと、主体的に動くことの大切さを学びました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年4月11日

20卒 1次面接

ゲームプログラマー
20卒 | 静岡大学 | 男性
Q. 就職活動の軸を教えてください。
A.
私の就職活動の軸は2つあります。1つ目は、もとより志望しているゲーム業界で絞っています。高校時代にゲームをプレイする側からゲームを開発する側に回りたいと思い、情報学部に進学しました。高校時代からの夢で逢ったゲーム開発に携わるべく、ゲーム業界を志望しています。 2つ目は、社員さん同士の仲の良い会社を志望しています。社員さん同士で盛り上がれる活動が盛んであったり、普段の作業スペースが開放的で会話がしやすい環境であることを条件に企業を探していました。理由として、自分が勉強をしているとき、周りががやがやしているほうが勉強が捗ったという経験があるからです。また、周りと話すことで、自分では気づかなかった点や、自分の知らない視点を知ることができるので、このような環境を求めています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年4月10日

エイチームの 内定者のアドバイス

20卒 / 昭和女子大学 / 女性
職種: ビジネスプロフェッショナル
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
嘘をつかず、正直に明るく話すこと!嘘をついても相手は仕事ができる社会人なのでお見通しです。素直に思っていることを話すべきだと思います。あとは、ダラダラ話を長くしないこと。エイチームに関わらずIT企業の方とお話する時は、自分が伝えたいことの要点をまとめて簡潔に話すことが大切です。実際の面接でも先に結論を言ってから、具体的な内容を話しました。そうすることで、相手も自分を理解してくれようと聞いてくださりました。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
自分の軸をしっかり持っていることだと思います。自分が仕事を通してなりたい姿・ありたい姿に近づくためにエイチームで働きたいという熱量をきちんと言語化し、それに説得性を持たせるために過去の経験を交えて伝えました! 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
最終面接は落ちる可能性が十分にあると思います。エイチームの場合、最終面接は意思確認の場ではないので、自分が今までの面接で話したことを面接前に見返していました。発言の一貫性を持たせることが大切だと思います。 続きを読む
19卒 / 岡山大学 / 女性
職種: ビジネスプロフェッショナル
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
敬語などといった部分はそこまで重視していないかと思う。面接も最終選考以外は私服でも可だったため、重要なのは、誠実さ、素直さ、明るさ、リーダーシップの経験などである。特にリーダーシップの経験はいろんな面接で評価されていたと思う。また、この企業は「ここで働いていても後悔しないか。」をかなり重要視しているので、その部分をしっかり伝えられたらかなり良いのではないかと思うので、そのポイントを伝えるように意識した。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
フィードバックで頂いたのは、明るさ、素直さ、まじめさ、リーダーシップの経験などが共通して評価されていたようだった。そのため、面接ではうそをつかず、ありのままの自分で受け答えするように心がけたほうが良いと思う。返事も明るく元気に。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
最終面接も意外と落ちるようだと聞いた。勿論だが、ラフな格好で、ラフなスタイルでの質問が多いが、だらだらと話さない。簡潔に、はきはきと答える。複数人の面接のときは、時間を気にしつつ簡潔な答えを意識するとよいと思う。 続きを読む
閉じる もっと見る

エイチームの 内定後入社を決めた理由

20卒 / 昭和女子大学 / 女性
職種: ビジネスプロフェッショナル
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

株式会社マイクロアド

2
入社を決めた理由を教えてください。
将来的に自分のチームで新しい事業を立ち上げたいと考えているので、そのために若手のうちから大きな裁量権があり、手を挙げればなんでもチャレンジできる環境があること、それを支えてくれる人がいることが会社を選ぶ上で大前提としてありました。それはどちらの会社も当てはまっていましたが、私はその中でも営業会社ではなく、社内に事業があふれている会社・チームを主語にして事象を語れる社会人が多くいる会社を選ぼうと思いました。 続きを読む

エイチームの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社エイチーム
フリガナ エイチーム
設立日 2004年11月
資本金 8億3800万円
従業員数 847人
売上高 275億5200万円
決算月 7月
代表者 林高生
本社所在地 〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅3丁目28番12号
平均年齢 36.3歳
平均給与 512万円
電話番号 052-747-5550
URL https://www.a-tm.co.jp/
NOKIZAL ID: 1337694

エイチームの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。