就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社十六銀行のロゴ写真

株式会社十六銀行 報酬UP

十六銀行の本選考対策・選考フロー

株式会社十六銀行の本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

十六銀行の 本選考

十六銀行の 本選考体験記(3件)

17卒 最終面接

17卒 | 名古屋大学
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
何故十六銀行なのかが重要視されていた。従って、十六銀行の特徴についてある程度ホームページでもいいので把握しておく必要がある。説明会に参加するのも1つの手だと思う。私は愛知県民だったので、なぜ岐阜の十六銀行を受けたのかをすごく聞かれた。十六銀行のどこに自分が惹かれたのかが明確に説明できるようになるまで企業研究を行う必要がある。少なくとも愛知の地元化計画などホームページでも確認できることは最低限調べておかなくてはならない。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

十六銀行の 直近の本選考の選考フロー

十六銀行の 志望動機

十六銀行の エントリーシート

22卒 本選考ES

銀行業務全般
22卒 | 非公開 | 非公開
Q. 自己PR
A.
私の長所は「やり抜く力」です。やり抜く力とは継続力+戦略力だと考えています。この力は営業の長期インターンで新規事業の黒字化を目指す上でも生かされました。黒字化を目指す上で、私自身の営業成績向上、インターン生全体の成績向上に着目し、それぞれに対し独自の施策を行いました。目標達成のため、課題を発見し、それに対し具体的な解決策を行うことで事業黒字化の一助に貢献することができ、やり抜く力を発揮できました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2022年3月7日

22卒 本選考ES

銀行業務全般
22卒 | 立命館大学 | 男性
Q. あなたの長所を教えてください。
A.
私の長所は、誰よりも真面目な点です。私はこれまで部活動やアルバイトなど何事に対して妥協せずに取り組み、周りからの信頼を得てきました。社会に出てもこの強みを活かし、活躍したいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年10月25日

十六銀行の 面接

  • 1次面接
  • 2次面接
  • 最終面接

17卒 1次面接

17卒 | 名古屋大学
Q. なぜ十六銀行なのですか。
A.
「十六銀行は岐阜県で設立された銀行ではありますが、岐阜県に留まることなく、愛知の地元化計画に基づき、愛知県内にも支店を増やしていると伺いました。県を超えて発展しようとする十六銀行の姿を見て、これからさらに成長していく企業はこういう企業だと感じました。」とにかく、岐阜になんの縁もない自分がなぜ十六銀行に惹かれているのかという点を意識して話すようにした。他の銀行でもできる一般的な業務よりも経営方針等に共感したというように心がけた。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

十六銀行の 内定者のアドバイス

24卒 / 非公開 / 非公開
職種: 総合職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
17卒 / 名古屋大学 /
企業名: 十六銀行
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
基本的に人柄重視であり、自己分析他己分析をしっかりしておくことが重要だと思います。また、なぜ十六銀行なのか、どこが魅力なのかを語れるようにすることや、十六銀行を外から見るとどんな印象を受けるかについても話せるようにしておくと良いと感じました。難しい面接はないので、自分と十六銀行についてしっかりと研究し、どうマッチしているかを話せるようにしておくと良いと思います。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
体育会系のようなノリは全くなく、しずかに努力できる人に内定が出ると思う。誰も見ていないところで努力できる人、断られても諦めず向かっていける人、そして人を相手にする仕事であるため、人から信頼される真面目な人物が多いと思う。少なくともコミュニケーション能力に欠ける人物や、飽き性な人物は採用されない。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
インターンや説明会の参加の有無は重要視されない。説明会もOB.OG訪問もしていなくてもとにかくなぜ十六銀行に惹かれたのかがしっかりと話せるようにしておけばあとは人柄の勝負だと思った。いかに自分が十六銀行のカラーにあっているか、十六銀行でなにができるかなどを、学生時代の経験を交えて話せれば自ずと評価はついてくると思う。 続きを読む
閉じる もっと見る

十六銀行の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社十六銀行
フリガナ ジュウロクギンコウ
設立日 1877年10月
資本金 368億3900万円
従業員数 2,560人
売上高 793億1800万円
代表者 石黒明秀
本社所在地 〒500-8833 岐阜県岐阜市神田町8丁目26番地
平均年齢 40.7歳
平均給与 664万円
電話番号 058-265-2111
URL https://www.juroku.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131587

十六銀行の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。