株式会社ミキハウスのロゴ写真

株式会社ミキハウス

  • 3.1
  • 口コミ投稿数(142件)
  • ES・体験記(10件)

ミキハウスのインターンTOP

ミキハウスのインターン

インターンの評価

評点をもっと見る
総合評価
3.0
選考難易度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
業界理解
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
自己成長
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
総合評価
5.0
選考難易度
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
総合評価
3.0
選考難易度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
業界理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
自己成長
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
5.0
選考難易度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
業界理解
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
会社理解
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0

インターンの内容(4件)

21卒 冬インターン

2019年12月開催 / 1日 / ものづくりインターンシップ
21卒 | 慶應義塾大学 | 女性
あるコーディネートに合わせた子供靴を企画せよ

前半であるコーディネートに合わせた子供靴の企画(個人ワーク→グループワーク)を行い、その後会社説明、質問タイムが設けられた。企業説明の際、商品に使われてい...

20卒 夏インターン

2018年9月開催 / 1日 / 総合職
20卒 | 上智大学 | 女性
子どもの「はじめての1足」である靴をデザインせよ。

最初に人事部の社員によるパワーポイントを用いての会社説明が行われた。次にチーム内でアイスブレイクを行った後、テーマに関する議論を行いながら発表の準備を進め...

20卒 冬インターン

2018年12月開催 / 1日 / 総合職
20卒 | 駒澤大学 | 女性
SHOPmanagementを知る~記憶に残るブランドになるためには~

会社の説明で、事業から世界進出の話、客層について教えてもらった。その後、グループワークとして、SHOPのサービスを考え、発表し、社員の方からのフィードバッ...

19卒 冬インターン

2017年10月開催 / 3日 / おもてなし 3days インターンシップ
19卒 | お茶の水女子大学 | 女性
おもてなしについてを考える・する・提案する

自分がこれまで受けて嬉しかったおもてなしの体験を元に、おもてなしとはなにかについて考えました。おもてなしをする上で大切にすることとは何かを深掘りしていきました。実際に1日目に考えたおもてなしを実践する立場になろう!ということで、自分たちで決められたテーマに従いながら、各々のおもてなしを実践しました。楽しみながら活動を行いました。おもてなしを提案するということで、実際の商品(子ども服)を用いて、コーディネートを考えました。その子ども服をどのような場面で着るのかも含めて提案していきました。

続きを読む

インターンに参加してみて

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
20卒 / 上智大学 /
夏 / 1日 / 総合職

子どもにターゲットを絞るのではなく「家族」単位の笑顔を追求している姿勢に共感し、子どもたちの豊かな感受性の育成に貢献できる素敵な仕事だと感じたため。この会...

いいえ
21卒 / 慶應義塾大学 /
冬 / 1日 / ものづくりインターンシップ

アパレルにそれほど興味が無く、インターンシップで行った商品企画の課題を苦手に感じたため。また、参加している学生とはあまり合わないと感じたため。ミキハウスの...

いいえ
19卒 / お茶の水女子大学 /
冬 / 3日 / おもてなし 3days インターンシップ

インターンシップに対しては非常に満足しており、もう一度参加したいくらいの気持ちです。しかし実際の業務内容については、あまりイメージすることができませんでした。そのため、このインターンを通して、企業に対する愛情が芽生えはしたももの、働くイメージがもてないことで志望度が下がってしまいました。

続きを読む
いいえ
20卒 / 駒澤大学 /
冬 / 1日 / 総合職

自分のやりたいことが見つからな方から。働き方のイメージがつかめなかったのもあるが、自分のやりたいこととは、個人的にズレていた。訪日外国人のお客様も多いとい...

閉じる もっと見る

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
19卒 / お茶の水女子大学 /
冬 / 3日 / おもてなし 3days インターンシップ

実際の業務内容については、あまりイメージすることができませんでしたが、このインターンシップは人事部の人と非常に仲良くなれ、コミュニケーションがとりやすいた、選考フロー以外での自分を見てもらえるのではないかと思います。そのため、有利になる気がします。

続きを読む
いいえ
20卒 / 上智大学 /
夏 / 1日 / 総合職

インターンシップ参加者のみ、優先的に会社説明会・早期選考に招待された。しかし選考時期が他の学生より早まるだけであって、選考通過に関する保証は全くないように...

はい
20卒 / 駒澤大学 /
冬 / 1日 / 総合職

直接有利になるかは分からないが、インターンシップの参加者限定で早期セミナーが行われるなど、特別なものは用意されているため、少しは有利になると思う。また、イ...

はい
21卒 / 慶應義塾大学 /
冬 / 1日 / ものづくりインターンシップ

企業理解を深める、かつ志望度を示す事が出来ると出来ると思うため。ミキハウスはそれほど規模が大きい会社では無く、他に長期間のインターンシップも開催していなか...

閉じる もっと見る

参加後の就職にどう影響したか

19卒 / お茶の水女子大学 /
冬 / 3日 / おもてなし 3days インターンシップ
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

インターン参加前は主に教育関係を中心に就職活動を行う予定でした。そのため、アパレルでインターンシップに参加したのはミキハウスだけです。それまでは自分と同世代向けのアパレルで働くことはきっとないだろうなと思っていましたが、子ども服ならいいかなと思うくらいでした。教育関係では、あまり分野は絞れていませんでした。

続きを読む
参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

インターンシップ参加後も、教育業界へ進みたいという気持ちはあまり変化がありませんでした。しかし、インターンシップで子ども服を取り扱ったため、小さい子どもへの関心が高まり、教育関係でも低年齢向けの教材を使う子どものイメージが湧きやすくなりました。また、自分がおもてなしすることが好きだと気付き、仕事で活かせないだろうかと考えるようになりました。

続きを読む
20卒 / 駒澤大学 /
冬 / 1日 / 総合職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

人々の笑顔につながる仕事や、子供関係の仕事がしたいと思っていたため、玩具やお菓子の会社を中心に見ていた。しかし、これにこだわらず、合同説明会などで気になる...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

このインターンシップにより、志望している業界などに変化はなかった。しかし、改めて、子供以外にも笑顔になってもらえる仕事が良いと思ったのと、接客業はあまりや...

20卒 / 上智大学 /
夏 / 1日 / 総合職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

何らかの形で子どもに関わる企業を視野に入れていた。具体的にはフレーベル館や小学館集英社プロダクションといった出版業界やベネッセコーポレーションといった教育...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

「子ども」の中でも幼児向けのサービスが魅力的な企業を志望するようになった。またジョブローテーションを行い、様々な経験をさせてくれる企業が合っていると思った...

21卒 / 慶應義塾大学 /
冬 / 1日 / ものづくりインターンシップ
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

コンサル・金融・メーカーを志望していた。当初はコンサルに興味があったが、就職活動を進めるにつれWLBを重視したいと考えるようになり、日本郵政グループや保険...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

メーカーの商品企画は自分にはあまり向いていない、という事に気づき、少し志望度が下がった。またミキハウスは本社が大阪にあるため、入社したら大阪配属になる可能...

閉じる もっと見る

インターン当日の感想

参加して学んだこと

19卒 / お茶の水女子大学 /
冬 / 3日 / おもてなし 3days インターンシップ

ミキハウスの社員さんたちが、自社の製品に対して愛情をもっているだけではなく、その周囲にあるお客様やそのご家族をとても大切にしていることがわかりました。おもてなしの心をもって接客をするからこそ、このブランドが生き続けるのだなと感じるようになりました。

続きを読む
20卒 / 駒澤大学 /
冬 / 1日 / 総合職

SHOPにとって、ターゲットを絞り、そのSHOPならではのサービスを提供することの大切さを実感した。買う、おまけ、また買うなど、ストーリー建てを意識する必...

20卒 / 上智大学 /
夏 / 1日 / 総合職

子供服は一人ひとりの成長を感じられる存在であるため、家族の思い出に彩りを与えられるような製品作りに尽力する姿勢が大切であることを学んだ。話し合いを進める中...

21卒 / 慶應義塾大学 /
冬 / 1日 / ものづくりインターンシップ

ミキハウスの商品作りのこだわりを知れた事。また、メーカーの商品企画の面白さと難しさを知れた事。ミキハウスは多少価格が高くても質にこだわり、商品を作り続けて...

閉じる もっと見る

参加して大変だったこと

19卒 / お茶の水女子大学 /
冬 / 3日 / おもてなし 3days インターンシップ

9月ごろに選考があり、10月に1日目、11月に2日目、12月に3日目と全日程に参加することが必須でした。平日とかぶっている日程もあり、授業の都合で選考辞退した人もいたようでした。内容に関しては非常に楽しく、他では味わえない経験が得られたので辛いことはありませんでした。

続きを読む
20卒 / 駒澤大学 /
冬 / 1日 / 総合職

SHOPのサービスを考える内容のグループワークで、話し合いの時にいいアイデアが出て盛り上がったが、いざ発表をすると、どの班も似たようなサービスだったこと。...

20卒 / 上智大学 /
夏 / 1日 / 総合職

グループディスカッションの時間がタイトであったため、発表の準備を間に合わせるのに苦戦する学生が目立った。タイムキーパーを中心に計画的に作業を進めなければ、...

21卒 / 慶應義塾大学 /
冬 / 1日 / ものづくりインターンシップ

靴の企画だったので、案を絵で図示しなければならなかったこと。また、子供靴についての知識が乏しかった事。絵を描くのが苦手なので、個人個人で靴のデザインを考え...

閉じる もっと見る

印象的なフィードバック

19卒 / お茶の水女子大学 /
冬 / 3日 / おもてなし 3days インターンシップ

とてもすごいのが、人数の多い学生に対し、人事の方が全員の名前を覚えていてくれることです。ひとつひとつ丁寧に接してくださり、人事の方からおもてなしについて褒めていただくことが楽しさにつながっていたように思います。

続きを読む
20卒 / 駒澤大学 /
冬 / 1日 / 総合職

ただ買ってもらえればいいというのではなく、次の購入につなげるアイデアが必要という話が印象的であった。単純に買うというフックにおまけを加えるだけでなく、割引...

20卒 / 上智大学 /
夏 / 1日 / 総合職

子どもの肌に触れる製品を考える際、子どものみならず子どもを囲む全ての人々の笑顔を考えるべきだ、と話していたこと。子どもの歩き方の特徴を考慮するだけでなく、...

21卒 / 慶應義塾大学 /
冬 / 1日 / ものづくりインターンシップ

靴単体のデザイン・機能だけではなく、提案する際には「コンセプト」も重要だと言われた事。企画した商品をプレゼンする際、班ごとにテーマを決めて発表したのだが、...

閉じる もっと見る

選考対策

直近のインターン選考フロー