株式会社ミキハウスのロゴ写真

株式会社ミキハウス

  • 3.1
  • 口コミ投稿数(141件)
  • ES・体験記(9件)

ミキハウスのインターンTOP

ミキハウスのインターン

インターンの評価

評点をもっと見る
総合評価
5.0
選考難易度
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
総合評価
3.0
選考難易度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
業界理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
自己成長
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
5.0
選考難易度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
業界理解
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
会社理解
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0

インターンの内容(3件)

19卒 冬インターン

2017年10月開催 / 3日 / おもてなし 3days インターンシップ
19卒 | お茶の水女子大学 | 女性
おもてなしについてを考える・する・提案する

自分がこれまで受けて嬉しかったおもてなしの体験を元に、おもてなしとはなにかについて考えました。おもてなしをする上で大切にすることとは何かを深掘りしていきました。実際に1日目に考えたおもてなしを実践する立場になろう!ということで、自分たちで決められたテーマに従いながら、各々のおもてなしを実践しました。楽しみながら活動を行いました。おもてなしを提案するということで、実際の商品(子ども服)を用いて、コーディネートを考えました。その子ども服をどのような場面で着るのかも含めて提案していきました。

インターンに参加してみて

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
20卒 / 上智大学 /
夏 / 1日 / 総合職

子どもにターゲットを絞るのではなく「家族」単位の笑顔を追求している姿勢に共感し、子どもたちの豊かな感受性の育成に貢献できる素敵な仕事だと感じたため。この会...

いいえ
20卒 / 駒澤大学 /
冬 / 1日 / 総合職

自分のやりたいことが見つからな方から。働き方のイメージがつかめなかったのもあるが、自分のやりたいこととは、個人的にズレていた。訪日外国人のお客様も多いとい...

いいえ
19卒 / お茶の水女子大学 /
冬 / 3日 / おもてなし 3days インターンシップ

インターンシップに対しては非常に満足しており、もう一度参加したいくらいの気持ちです。しかし実際の業務内容については、あまりイメージすることができませんでし...

閉じる もっと見る

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
20卒 / 駒澤大学 /
冬 / 1日 / 総合職

直接有利になるかは分からないが、インターンシップの参加者限定で早期セミナーが行われるなど、特別なものは用意されているため、少しは有利になると思う。また、イ...

いいえ
20卒 / 上智大学 /
夏 / 1日 / 総合職

インターンシップ参加者のみ、優先的に会社説明会・早期選考に招待された。しかし選考時期が他の学生より早まるだけであって、選考通過に関する保証は全くないように...

はい
19卒 / お茶の水女子大学 /
冬 / 3日 / おもてなし 3days インターンシップ

実際の業務内容については、あまりイメージすることができませんでしたが、このインターンシップは人事部の人と非常に仲良くなれ、コミュニケーションがとりやすいた...

閉じる もっと見る

参加後の就職にどう影響したか

20卒 / 駒澤大学 /
冬 / 1日 / 総合職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

人々の笑顔につながる仕事や、子供関係の仕事がしたいと思っていたため、玩具やお菓子の会社を中心に見ていた。しかし、これにこだわらず、合同説明会などで気になる...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

このインターンシップにより、志望している業界などに変化はなかった。しかし、改めて、子供以外にも笑顔になってもらえる仕事が良いと思ったのと、接客業はあまりや...

20卒 / 上智大学 /
夏 / 1日 / 総合職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

何らかの形で子どもに関わる企業を視野に入れていた。具体的にはフレーベル館や小学館集英社プロダクションといった出版業界やベネッセコーポレーションといった教育...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

「子ども」の中でも幼児向けのサービスが魅力的な企業を志望するようになった。またジョブローテーションを行い、様々な経験をさせてくれる企業が合っていると思った...

19卒 / お茶の水女子大学 /
冬 / 3日 / おもてなし 3days インターンシップ
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

インターン参加前は主に教育関係を中心に就職活動を行う予定でした。そのため、アパレルでインターンシップに参加したのはミキハウスだけです。それまでは自分と同世...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

インターンシップ参加後も、教育業界へ進みたいという気持ちはあまり変化がありませんでした。しかし、インターンシップで子ども服を取り扱ったため、小さい子どもへ...

閉じる もっと見る

インターン当日の感想

参加して学んだこと

20卒 / 駒澤大学 /
冬 / 1日 / 総合職

SHOPにとって、ターゲットを絞り、そのSHOPならではのサービスを提供することの大切さを実感した。買う、おまけ、また買うなど、ストーリー建てを意識する必...

20卒 / 上智大学 /
夏 / 1日 / 総合職

子供服は一人ひとりの成長を感じられる存在であるため、家族の思い出に彩りを与えられるような製品作りに尽力する姿勢が大切であることを学んだ。話し合いを進める中...

19卒 / お茶の水女子大学 /
冬 / 3日 / おもてなし 3days インターンシップ

ミキハウスの社員さんたちが、自社の製品に対して愛情をもっているだけではなく、その周囲にあるお客様やそのご家族をとても大切にしていることがわかりました。おも...

閉じる もっと見る

参加して大変だったこと

20卒 / 駒澤大学 /
冬 / 1日 / 総合職

SHOPのサービスを考える内容のグループワークで、話し合いの時にいいアイデアが出て盛り上がったが、いざ発表をすると、どの班も似たようなサービスだったこと。...

20卒 / 上智大学 /
夏 / 1日 / 総合職

グループディスカッションの時間がタイトであったため、発表の準備を間に合わせるのに苦戦する学生が目立った。タイムキーパーを中心に計画的に作業を進めなければ、...

19卒 / お茶の水女子大学 /
冬 / 3日 / おもてなし 3days インターンシップ

9月ごろに選考があり、10月に1日目、11月に2日目、12月に3日目と全日程に参加することが必須でした。平日とかぶっている日程もあり、授業の都合で選考辞退...

閉じる もっと見る

印象的なフィードバック

20卒 / 駒澤大学 /
冬 / 1日 / 総合職

ただ買ってもらえればいいというのではなく、次の購入につなげるアイデアが必要という話が印象的であった。単純に買うというフックにおまけを加えるだけでなく、割引...

20卒 / 上智大学 /
夏 / 1日 / 総合職

子どもの肌に触れる製品を考える際、子どものみならず子どもを囲む全ての人々の笑顔を考えるべきだ、と話していたこと。子どもの歩き方の特徴を考慮するだけでなく、...

19卒 / お茶の水女子大学 /
冬 / 3日 / おもてなし 3days インターンシップ

とてもすごいのが、人数の多い学生に対し、人事の方が全員の名前を覚えていてくれることです。ひとつひとつ丁寧に接してくださり、人事の方からおもてなしについて褒...

閉じる もっと見る

選考対策

直近のインターン選考フロー