就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
大阪有機化学工業株式会社のロゴ写真

大阪有機化学工業株式会社 報酬UP

大阪有機化学工業のインターンシップ選考対策・内定直結・優遇・募集情報

大阪有機化学工業株式会社のインターンシップに参加する前に、先輩たちが実際に体験したインターンシップの評価や当日の内容、就活への影響や参加後の感想、選考対策などを知っておくことは非常に重要です。そこで、先輩たちが実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。大阪有機化学工業株式会社のインターンシップの詳細な内容や参加する上での注意点、先輩たちが提供する貴重なアドバイスを確認することで、より充実したインターンシップ体験ができます。また、インターンシップだけでなく、就活に向けた準備にも役立てることができます。詳細ページにて全文を確認し、ぜひインターンシップの対策に役立ててください。

大阪有機化学工業の インターン

大阪有機化学工業株式会社の
インターンの概要

17卒 夏インターン
課題・テーマ 反応の収率が低下している原因を特定するため、アルコールを蒸留し、各々のサンプルの過酸化物滴定、中和滴定を行った。
会場 金沢工場
参加人数 学生4人 / 社員 不明
報酬 なし
プレゼンの有無 0%がありと回答
交通費の補助 不明
選考優遇 100%が有利になると思うと回答

大阪有機化学工業の インターンの内容(1件)

17卒 夏インターン

2015年8月開催 / 14日 / 技術職
17卒 | 山形大学大学院 | 男性
反応の収率が低下している原因を特定するため、アルコールを蒸留し、各々のサンプルの過酸化物滴定、中和滴定を行った。

1日目は会社説明と担当の人の紹介。その後交流ということで人事の人とご飯をご一緒させていただいた。2日目からは会社で取り扱っているアルコールの蒸留実験からサンプルを小分けにし、過酸化物滴定、中和滴定を行い、Lot番号の違いによる不純物の特定を1週間通して行った。2週間目も同様に滴定を行い、空いた時間を使って蒸留装置の組み立てを行った。また、工場内のプラントがどのように稼働しているかを見学させていただくことができ、現場で働いている人の貴重な意見を伺うこともできました。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月14日

大阪有機化学工業の インターンに参加してみて

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ
いいえ
17卒 / 山形大学大学院 / 男性
夏 / 14日 / 技術職

思っていたよりもメーカーの中で川上のポジションにおり、ニッチな分野で活躍している会社であったため、個人的にはもう少し製品よりである川中メーカーの分野の方がおもしろいのではないかと感じました。

続きを読む

大阪有機化学工業の 本選考への優遇・早期選考があるか

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
17卒 / 山形大学大学院 / 男性
夏 / 14日 / 技術職

人事の人が顔を覚えており、来てくれてありがとうと言われ、面接に挑みました。面接でも質問は厳しいものではなく、少しはインターンシップを行ったことが効いているのかな、と感じました。

続きを読む

参加後の就職にどう影響したか

17卒 / 山形大学大学院 / 男性
夏 / 14日 / 技術職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

化学業界に行くことを決意していましたが、メーカーの中で川上メーカー、川中メーカー、川下メーカーのどの分野に行くかは固まっていませんでした。他にはDICや、エスケー化研など、川中メーカーのインターンシップにも参加していました。

続きを読む
参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

川上メーカーの研究開発に実際に触れてみると、製品になる前の元の化合物について研究を行うので目に見える形で世の中に出ることがないことから、私には川中メーカーの方が向いているのかもしれないな、と感じました。

続きを読む

大阪有機化学工業の インターン当日の感想

参加して学んだこと

17卒 / 山形大学大学院 / 男性
夏 / 14日 / 技術職

同じ試薬名でも作ったlot番号が違うだけでこんなにも反応性が違うということを知り、化学反応の繊細さ、大量合成することの難しさを実感しました。収率が少し変化するだけで大量合成では会社の利益に関わってくるので責任は重いと感じました。

続きを読む

参加して大変だったこと

17卒 / 山形大学大学院 / 男性
夏 / 14日 / 技術職

実験するときは衛生面から椅子がなく、立ちっぱなしの状態ですので、1日中実験を行うためにはまず体力が必要だと感じました。また、大学よりも試薬、有機溶媒の管理は厳しいのでしっかり対応することが大事だと思います。

続きを読む

印象的なフィードバック

17卒 / 山形大学大学院 / 男性
夏 / 14日 / 技術職

大学と違い、夜間での反応は安全面から徹底して禁止しているので、就業時間内に反応が進行がしなかった場合、クエンチして取り出すことに驚きました。

続きを読む

大阪有機化学工業の 選考対策

直近のインターン選考フロー

インターン面接

17卒 夏インターン 最終面接

2015年8月開催 / 14日 / 技術職
17卒 | 山形大学大学院 | 男性
Q. 君の名前の由来は何ですか。
A. A.
「傑」という漢字には傑出した人間になってほしい。すぐれた人間になってほしいという願いが込められていると聞いております。私は幼き日から常に人よりも優れた人間になろうと努力してきました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月14日

大阪有機化学工業の 会社情報

基本データ
会社名 大阪有機化学工業株式会社
フリガナ オオサカユウキカガクコウギョウ
設立日 1946年12月
資本金 36億29万円
従業員数 461人
売上高 289億700万円
決算月 11月
代表者 安藤昌幸
本社所在地 〒541-0052 大阪府大阪市中央区安土町1丁目8番15号
平均年齢 40.7歳
平均給与 778万円
電話番号 06-6264-5071
URL https://www.ooc.co.jp/
NOKIZAL ID: 1138582

大阪有機化学工業の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。