在籍時期:2021年頃
投稿日:2023年12月19日【良い点】
部署次第ではあるが社員同士の中がいいので環境がすごくいいと感じる。
プロジェクトも盛んでやる気次第では様々なプロジェクトに参加できること。続きを読む(全75文字)
株式会社モトックス 報酬UP
株式会社モトックスの社員・元社員による総合評価は3.4点です(口コミ回答数15件)。ESや本選考体験記は14件あります。基本情報のほか、株式会社モトックスの社員・元社員による会社の評価、過去のインターン選考の内容、内定した学生の志望動機など、一部コンテンツを公開しています。ぜひ、選考体験記の詳細ページにて最新情報やエントリーシート・体験記全文を確認し、選考対策に役立ててください。
当社はワインとお酒を専門に扱う専門商社です。
酒類の専門商社として世界22ヶ国の魅力あるワインや和酒(日本酒・焼酎・泡盛)、食品、ナチュラルミネラルウォーターを日本全国にお届けしています。小売店様への販売促進支援から飲食店様へのワインメニューの提案まで、幅広いサポートをする商社です。
・ワイン
ワインは「Value & Quality」というコンセプトを掲げ、「コストパフォーマンスが高いこと」、「デザインが良いこと」、「産地や品種の個性が表現されていること」の3点を基準に商品開発・選定を行っています。また、ワイン1本1本に込められた生産者の想いや背景、その土地の食文化も一緒にお届けすることを大切にしています。
・和酒
全国の優良蔵元と共にオリジナルの日本酒開発に取り組んでいます。
2013年から共同開発事業が始まり、現在、共同開発している蔵元は14蔵(79アイテム)まで増えました。
ワインを熟知したインポーターの視点で商品開発を行い、販促から料理のペアリング提案まで行っております。
ワイン・和酒以外にも、ノンアルコールのワインテイスト飲料やナチュラルミネラルウォーター、オリーブオイル等の輸入食品・飲料の取り扱いもしています。ワイン・和酒と合わせてご提案することで、より豊かな食生活への貢献を目指しています。
1915年の創業から100年を超え、ワインインポーターとして確固たる地位を築いてきた当社ですが、ワインや和酒はもちろん、2011年からチリ産のオリーブオイル、ワインテイストのノンアルコール飲料など、酒類に次ぐ新しい柱となる商品開発に努めてきました。
また、2017年からイタリア産ナチュラルミネラルウォーター「サンペレグリノ」「アクアパンナ」、2019年からはワイングラス「ジャンシス・ロビンソン グラスコレクション」の正規輸入元となり、より一層ワインを中心とした専門性の高い商社へと進化しています。
『モトックスはServiceable Companyを目指します。』これが当社の経営理念です。私たちが考える“Serviceable”とは「役に立ちたいと思う心とそれを実現する資質を持つ」ということ。
モトックスの理念の根本には「人に投資する」という考えがあり、“個人の成長”を第一に掲げ、まずは社員一人ひとりが能力を伸ばし人格を高めることを大切にしています。
“個人の成長”が叶えばお客様や社会から必要とされ、お客様の発展や生活文化の向上など様々な形で“社会に貢献”することができる。ひいては、それが“会社の発展”にもつながると考えています。
当社では、気軽にワインを楽しむ文化が日本に根付いてほしいという想いで、様々な切り口でワインの提案を行なっています。
例えば、「P3(Promotion&Planning Project)」では、季節やイベントに合わせた企画や食材や料理に合うワインを実際に検証した「○○に合うワイン」など、様々な販促企画を立案しています。どのようにしたらもっとワインを身近に、気軽に楽しんでもらえるかを考えて提案しており、それらの企画はお客様からも好評を頂いています。
また、生産者の想いやこだわり、専門的な情報もお届けするのがモトックスの営業。得意先の立地や客層、市場のトレンドや季節のイベントなどを踏まえ、広い視野でニーズを引き出します。そして百貨店やスーパーマーケットでの店頭企画や、飲食店のワインメニューなどを提案しています。
当社は「ワインのある暮らしに貢献する」をミッションに、ワインの魅力を一人でも多くの方へ伝えていけるよう、一般消費者の方への認知を広げ、豊かな食文化や食生活の向上に取り組んでいきます。
また、現在はワインと和酒の取扱いが中心ですが、今後は食品や他の飲料の取扱いの幅も広げたいと考えています。
また輸入だけでなく輸出も視野に入れ、新しい市場開拓にも挑戦していきます。
・素直な人
・自分を成長させたいという向上心をお持ちの人
・何事にも前向きにチャレンジする行動力がある人
・お酒や食べることが好きな人
・何事も頑として自分一人で物事を進めたい人
・自分で考えるより、指示されたことやマニュアルに沿って進めるのが好きな人
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
在籍時期:2021年頃
投稿日:2023年12月19日【良い点】
部署次第ではあるが社員同士の中がいいので環境がすごくいいと感じる。
プロジェクトも盛んでやる気次第では様々なプロジェクトに参加できること。続きを読む(全75文字)
在籍時期:2021年頃
投稿日:2023年12月19日【気になること・改善したほうがいい点】
社内研修制度が多くなりすぎてやりづらい面がある。学習意欲が高い人はいいがそうでない人にとっては不要な研修をうけるこ...続きを読む(全81文字)
在籍時期:2021年頃
投稿日:2023年12月19日【良い点】
新卒でもらえる年収としてはいいほうだと思う。30ぐらいまでであれば平均以上の給与はもらえてるほうだと思う。
【気になること・改善したほうがいい...続きを読む(全108文字)
在籍時期:2012年頃
投稿日:2022年1月5日【良い点】
とにかく食べること、飲むことが大好きな人たちが集まっている。営業と興味の趣味と実益を兼ねて新しいお店や話題の飲食店などには、どんどんプライベー...続きを読む(全165文字)
在籍時期:2012年頃
投稿日:2022年1月5日【良い点】
業務上必要なワインアドバイザーや唎酒師の資格試験を、会社持ちで受けさせてくれる。それだけでなく、先輩社員や上司が講師となってその年に受験対象と...続きを読む(全162文字)
在籍時期:2012年頃
投稿日:2022年1月5日【良い点】
他に自分が目指したいことに向かう準備が出来たため、退職。上司の方から後輩まで快く送り出してくれてありがたくも円満退社。
居心地がとても良い会社...続きを読む(全162文字)
在籍時期:2021年頃
投稿日:2021年11月20日【良い点】
産休・育休制度が充実しており産休に入られた女性に関してはほぼ復職される傾向にある。復職後についても時短制度があり、子育てという部分のバックアッ...続きを読む(全180文字)
在籍時期:2021年頃
投稿日:2021年11月20日【良い点】
向上心の高い社員が多く、いろんなことに挑戦する社風だと思う。これはこうだからということはなく、いいと思ったことは提案すれば比較的通りやすい。
...続きを読む(全195文字)
在籍時期:2021年頃
投稿日:2021年11月20日【良い点】
テレワーク制度や時間有休の制度が新設され比較的時間に融通はきかせれる。
有休に関しては自由に取れる社風でありきっちり仕事ができればプライベート...続きを読む(全188文字)
在籍時期:2017年頃
投稿日:2019年11月25日【良い点】
良い人ばかりで、風通しの良い会社です。
若い人も実力があればどんどん活躍できます。年功序列という感じでは無いです。
【気になること・改善したほ...続きを読む(全206文字)
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
投稿日: 2022年03月07日
【社員から聞いた】社員の方のお話によると、社員同士の仲の良さが株式会社モトックスの特徴であるそうです。平日の仕事終わりや休日に、上司の方や同期の自宅に行っ...続きを読む(全190文字)
投稿日: 2022年03月07日
【社員から聞いた】以前、社員の方に教えていただいた1週間の仕事内容(営業社員)で感じたことについて書かせていただきます。営業社員の方だと、女性の働きやすさ...続きを読む(全191文字)
投稿日: 2022年03月07日
【社員から聞いた】社員の方のお話によると、今後は和酒(日本のお酒)の販売にも力をいれていくそうです。現段階では、株式会社モトックスはワインの輸入・販売を中...続きを読む(全197文字)
自分の言葉
和かに自分の芯を持って話すことを心がけた。
自分の言葉で
和やかでした
和やかだった
自分の言葉で伝えることを意識した
なごやかでした。
和やかな雰囲気だった
3人から順番に質問が飛んでくる
こちらが話すことに興味を持って返してくれることが多く和やかな雰囲気だった。
※2ヶ月以上前の就活速報を公開しています。
平均年収 ??? 万円
※この情報は正社員・契約社員・派遣社員の回答者による回答データから算出しています。
会社名 | 株式会社モトックス |
---|---|
フリガナ | モトックス |
事業内容 | ・ワイン卸売事業 日本のワインのある暮らしに貢献する基幹事業。世界各国の400以上の生産者が造り出す年間2,000種以上のワインを取扱い、酒類販売業免許を有する全国のお得意先に販売しています。モトックスが取り扱うワインは「Value & Quality」というコンセプトを掲げ、「コストパフォーマンスが高いこと」、「プレゼンテーションが良いこと」、「産地や品種の個性が十分に表現されていること」の3点を基準に商品開発・選定を行っています。ワインには生産者の歴史や想い、産地の特性や文化が詰まっています。モトックスはそれらを商品とともにお客様へ届け、さらなる日本の食文化の発展に取り組んでいます。 ・食品飲料卸売事業 日本の食文化の発展に向けて、食品やお酒以外の飲料を販売しています。酒類販売で培ってきた仕入ルートや物流体制、企画力・営業力などを最大限に生かし、ワインや和酒とともに食品・飲料の分野でもワインのある暮らしに貢献することを目指します。 ・和酒事業(国内・輸出) 国内に留まらず、中国・アジア・欧米等の海外の消費者の方も、高品質な日本酒を楽しんで頂けるようにするべく、海外市場にも和酒(主に日本酒)の販売を通じて日本の文化を広めていきます。日本の文化を次世代へ継承すべく、蔵元と協力して高品質、個性的なオリジナルの日本酒『Craft Sake』開発にも取り組んでいます。 「Craft Sake®」は株式会社モトックスの登録商標です。 ・エンドユーザー事業 多くの消費者の方が、豊かなワインや日本酒のある暮らしをお楽しみいただけるよう、取り組んでいる事業です。ワインや日本酒の楽しむ機会の提供や、それらを引き立てる飲料・食材、グッズなどを直接お届けする事業です。 |
設立日 | 1954年3月 |
資本金 | 3000万円 |
従業員数 | 202人 ※2022年4月時点 |
売上高 | 97億円 ※2021年実績 |
決算月 | 1月 |
代表者 | 寺西 太亮 |
本社所在地 | 〒577-0802 大阪府東大阪市小阪本町1丁目6番20号 |
事業所 | ・本社 大阪府東大阪市小阪本町1丁目6番20号 ・東京オフィス 東京都港区元赤坂1丁目5番12号 住友不動産元赤坂ビル2階 ・札幌オフィス 北海道札幌市中央区南1条西11丁目327番20号 アジャイル南1条ビル ・九州オフィス 福岡市中央区天神3丁目10番25号 フォレストドルフ天神1階 |
関連会社 | ・株式会社モトックスプラニング(外食事業) ・慕酌思(上海)貿易有限公司(中国) ・株式会社タチバナ 店舗名:リカージャム小阪(酒類小売業) |
男女比 | 男性 50% : 女性 50% ※ 2022年4月時点 |
平均年齢 | 39.0歳 |
役職者の男女比 | 男性 75% : 女性 25% ※ 2022年4月時点 |
離職率 | 5% ※ 2022年4月時点 |
電話番号 | 06-6723-3131 |
お問い合わせ先 | <採用に関するお問い合わせ> 人材開発チーム 武田 MAIL:mottox_recruiting@mottox.co.jp |
URL | https://www.mottox.co.jp/ |
自社採用ページURL | https://www.mottox.co.jp/recruit/ |
15年12月期 | |
---|---|
連結・単体
|
単体 |
資産合計
(円)
|
----
|
純資産
(円)
|
----
|
売上高
(円)
|
112億4000万 |
営業利益
(円)
|
----
|
経常利益
(円)
|
----
|
当期純利益
(円)
|
----
|
利益余剰金
(円)
|
----
|
売上伸び率
(%)
|
----
|
営業利益率
(%)
|
----
|
経常利益率
(%)
|
----
|
※参照元:NOKIZAL
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。