就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ゲンキー株式会社のロゴ写真

ゲンキー株式会社 報酬UP

ゲンキーへの志望動機・志望理由一覧(全25件)

ゲンキー株式会社の本選考を通過した先輩の志望動機です。先輩が実際に選考で話した志望動機の具体的な内容や話の組み立て方、職種による違いなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

ゲンキーの 志望動機

25件中25件表示

22卒 志望動機

総合職(ナショナル職)
22卒 | 大阪大学 | 女性
Q. ゲンキーを志望する理由を教えてください。
A.
「働く女性の時間とお金を節約する」というモットーで、小売りを通じた社会貢献を実現している点に魅力を感じているからです。御社は田中ケイコさんという40歳女性で子供2人、介護中などターゲット層を明確にしていることを知りました。働く女性が増え調理時間が悩みとなる中で、毎日の食材が一店舗で買える、時間とお金の節約でお客さんに貢献していることに魅力を感じた。また、「どのようなことを大切にしていますか?」という質問をした時に、「御客さんの立場に立つ、従業員目線ではなく、お客さんだったらどう感じるかなと常に考えている」とおっしゃっていたのが特に印象に残っています。私も体育会○○○部のマネージャーをしてきて、マネージャー目線ではなく、常に選手目線に立ってニーズや想いを汲み取ろうと心掛けていたので、相手の立場に立つというのがすごく共感する部分でした。会社全体で想い・知識の共有を大切にしている御社であれば、人々の生活に寄り添った新たな価値を提供する事が出来ると考え志望致します。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月19日

22卒 志望動機

総合職
22卒 | 愛知大学 | 女性
Q. ゲンキーを志望する理由を教えてください。
A.
私は御社で、地域に根差した便利を提供していきたいと思っています。ドラックストアは数あり、さまざまな特徴を持っています。その中でも、特に御社は、薬などの医療品だけに特化しておるのではなく、食品や日用品の取り扱いをしている点にもとても魅力に感じました。ただ、薬を売っているだけではなくて、コンビニのような近さでこの品ぞろえがあることに驚き、それを近所のお客様に提供していきたいと思いました。また、自社で開発するプライベートブランドの商品を展開している事を伺いました。近くに住むお客様のために、近くでより安いものを提供し続けることに驚き、また、同時に自身もその一人になって活躍したいと思い、御社を志望しております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年7月7日

22卒 志望動機

総合職
22卒 | 新潟県立大学 | 男性
Q. ゲンキーを志望する理由を教えてください。
A.
 私がゲンキーを志望する理由は、地域の人々にとって必要不可欠な分野に携わり、信頼される人材を目指していきたいと考えているからです。そのように思ったきっかけとしては、父の影響があります。私の父は地域の人々にとって必要不可欠な仕事に携わり、信頼をされた存在となっていました。そうした様子から私自身もそのような存在を目指したいと考えるようになりました。その中でドラッグストア業界は、薬だけではなく、食料品など生活に欠かせない幅広い商品を提供している点に魅力を感じました。そして貴社は、他社と比べて食料品に力を入れている点、人口密度が低い地域にも積極的に出店をしている点に魅力を感じたため、今回志望いたしました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年5月21日

22卒 志望動機

総合職
22卒 | 京都女子大学 | 女性
Q. ゲンキーを志望する理由を教えてください。
A.
名古屋の女子学生合同企業説明会でゲンキーさんのことを始めて知りました。クイズ形式で会社のことを楽しく知っていきました。そこで1問間違えてしまったのですが、メインターゲットで私は子どもから高齢者までだと思ったのですが、正解は働く女性でした。 働く女性をメインターゲットとし、ワンストップ・ショートタイムショッピングを意識し、低価格商品の提供、快適な店舗作り、運営を行われている点が非常に魅力的で志望いたしました。 私は少子化問題や女性の活躍に問題意識をもっていることから、「子育てしながら働く女性を支えたい」と考えております。 御社では、働く女性をメインに棚の高さやポイントアップの日、どの店舗に行ってもスムーズに買い物が出来る売り場をつくっており、日用品という日常に欠かせないものを通じて働く女性、ひいてはすべての人に快適で楽しい買い物を提供したいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年5月25日

21卒 志望動機

総合職
21卒 | 愛知大学 | 男性
Q. ゲンキーを志望する理由を教えてください。
A.
私は大学の授業で地方の問題に興味を持ち、地域に貢献していきたいと思っているので御社を志望しました。御社の店舗は街中にはあまりなく郊外に多くあるということを聞きました。郊外にあることで地方の高齢者や子育てで時間がない方でも買い物しやすく、薬だけでなく食品も多く販売していることでより地域に貢献することができると感じました。さらにプライベートブランドの商品を自社製造していることで、安全な商品を安価で販売している点でより地域貢献できていると感じました。このように御社に入社することでドラッグストアという業態にこだわらず、地方のお客様に喜んでいただき地方貢献の一端を担うことができると考えたので御社を志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年1月20日

21卒 志望動機

ナショナル職
21卒 | 名古屋市立大学 | 男性
Q. ゲンキーを志望する理由を教えてください。
A.
私がゲンキーを志望する理由は、貴社の物価1/3にするというスローガンに惹かれたからです。現在日本では年々物価が上昇傾向にあるとされる一方で、賃金は横ばいであるといわれています。実質賃金で見れば、物価上昇をしていて賃金が横ばいであるならば、低下しているということは明らかで、国民の生活はよりひっ迫したものとなっていることがうかがえます。この現状を改善するためには、私は物価を下げていくことが重要であると考えており、特に支出の大きな部分を占める飲食物の物価を下げることが重要だと考えています。そこで貴社の物価1/3というスローガンは、こうした現状を改善して国民の生活水準を向上させることができると考え、とても惹かれるところがありました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月22日

21卒 志望動機

総合職
21卒 | 名古屋大学 | 男性
Q. ゲンキーを志望する理由を教えてください。
A.
私がゲンキー株式会社を志望する理由は3つあります。一つ目は地方活性化に力をいれていること。2つ目は今後伸びる企業であること。3つ目は人である。まず一つ目の地方活性化に力を入れていることについてだが、現在はまだ東海北陸にしか基盤をもっていないが、日本が今後成長するためには地方が重要になると思うからである。二つ目は小売の限界を海外をモデルに変革しようとしていることに惹かれた。現状のままではいけない、変えなくてはならないという現実の中でどこよりもこれを行なっているのはゲンキーである。3つ目は人であり、説明会などを通じてゲンキーの社員の優しそうでありながら仕事に誇りを感じている人柄に惹かれた。以上の3点からゲンキーを志望する。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月13日

20卒 志望動機

総合職
20卒 | 名古屋大学大学院 | 女性
Q. ゲンキーを志望する理由を教えてください。
A.
4年ほど前に御社の店舗が自宅の近所に出店されたことをきっかけに、日頃から利用させて頂いておりました。御社のコンセプトである「近所で生活費が節約できるお店」という言葉の通り、ほとんどの商品が同業他社と比較して値段が圧倒的に安く、利用者の一人として生活費の節約が出来、助かっていると同時にどうしてこんなに安く販売することが出来るのだろうと疑問に思っていました。そのような折に、OfferBoxを通じてオファーを受け、会社説明会やインターンシップに参加させて頂き、御社の経営ビジョンや戦略について理解を深めた上で、御社の一員として、人々の豊かな暮らしを支えていくことが出来ればと思い、志望させて頂きました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年2月10日

20卒 志望動機

総合職
20卒 | 福井大学大学院 | 男性
Q. ゲンキーを志望する理由を教えてください。
A.
私がゲンキーを志望した理由は、ゲンキーが「価格の安さという面で社会貢献を果たし、人々の生活を豊かにするということを一番に考えている企業」だと思ったからです私は大学1年生から福井で一人暮らしを始め、今では6年目になりますが私が福井で最初に訪れた小売店がゲンキーでした。それ以降ゲンキーよりも価格を安くして消費者に利益を還元しようと努力をしている小売店を私は福井で見つけることができませんでした。そして私は今ではゲンキーのゴールド会員になるまでゲンキーにお世話になり、感謝しています。そんな折に就職活動が始まり、私が将来どのように社会貢献を果たし仕事に向き合えているかを考えた時、真っ先に浮かんだものがゲンキーで働き、製品管理などで無駄を省きコストを抑える努力をしている姿でした。このような理由で私はゲンキーを志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年6月26日

18卒 志望動機

総合職
18卒 | 江戸川大学 | 男性
Q. ゲンキーを志望する理由を教えてください。
A.
私が貴社を志望する理由は、お客様のふだんの生活に幸せを提供する仕事をしたいからで す。スーパーでのアルバイト経験を通して、日々の生活に密着した商品が購買者にちいさ な喜びをもたらすことを感じています。貴社は、「地域の人々の生活向上」という考えの もと、「自社PB商品開発」や「全商品の自動発注システムの導入」など、「生活費が節約 できるお店」常に努力をされています。これは本気でお客様のことを考えているからこ そ、出来ることであると感じました。私は、貴社の安くて価値ある商品に、得意の元気な 接客でプラスアルファの価値をのせ、お客様の「生活を豊かにする」ことを実現したく、 志望いたします。(290文字) 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月11日
25件中25件表示
本選考TOPに戻る

ゲンキーの ステップから本選考体験記を探す

ゲンキーの 会社情報

基本データ
会社名 ゲンキー株式会社
フリガナ ゲンキー
設立日 1988年4月
資本金 10億7600万円
従業員数 1,143人
売上高 1546億3900万円
決算月 6月
代表者 藤永賢一
本社所在地 〒910-0332 福井県坂井市丸岡町下久米田38字33番
平均年齢 27.9歳
平均給与 398万円
電話番号 0776-67-5240
URL http://www.genky.co.jp/
NOKIZAL ID: 1139050

ゲンキーの 選考対策

最近公開された小売り(医薬品・化粧品)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。