企業研究
- Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
- A.
日本ハム株式会社 報酬UP
日本ハム株式会社の本選考における志望動機、企業研究で行ったこと、各面接で出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。
【ESの形式】webで入力【ESの内容・テーマ】入社後やりたいこと/ あなたの誰にも負けないNo.1は何か?【ESを書くときに注意したこと】結論ファーストと内容の一貫性を特に意識して書きました。また、入社後やりたいことについては他の企業でも言えるような内...
【実施場所】オンライン【筆記試験の内容・科目】適性テスト30分、学力テスト20分(言語・非言語)【筆記試験の各科目の問題数と制限時間】言語は10分、非言語も10分で、個人に合った問題が出されます。【筆記試験対策で行ったこと】一般的なSPIの対策を行いまし...
【会場到着から選考終了までの流れ】事前に送られてきたURLに接続して入室したのち、事前説明が行われ、その後ブレイクアウトルームに分かれてGD開始。【学生の人数】6人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】新しい施策を考える【グループディスカッションの流れ】...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】事前に送られてきたURLに接続して入室したのち、事前説明が行われ、その後ブレイクアウトルームに分かれて面接開始【学生の人数】1人【面接官の人数】4人【面接官の肩書】若手人...
【面接タイプ】対面面接【実施場所】大阪本社【会場到着から選考終了までの流れ】控え室で待機し、交通費精算をしていただいた後に面接室へ案内される。【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】人事部長、加工事業部の部長、食肉事業部の部長【面接の雰囲気...
【ESの形式】Webで入力【ESの内容・テーマ】日本ハムに興味を持った理由および志望動機を教えてください。日本ハムに入社して挑戦したいこと、成し遂げたいことについて具体的に教えてください。学生時代に力を注いだことを教えてください。採用担当者に伝えたいあな...
【会場到着から選考終了までの流れ】オンラインで行われ、アイスブレイクの時間がありました。【学生の人数】5人【採点者(社員)の人数】2人【テーマ】解決するべき社会課題を1つ挙げて、それに対して日本ハムが出来ること【グループディスカッションの流れ】最初に各自...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンライン【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】ベテラン 人事担当者【面接の雰囲気】少し厳しい方でした。面接中に笑顔が少なく、淡々と進んでいくタイプの面接...
【面接タイプ】対面面接【実施場所】東京本社【会場到着から選考終了までの流れ】到着後、待機場所に案内され時間になったら面接が始まりました。【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】役員の方々【面接の雰囲気】役員の方が3人おり、非常に緊迫した雰囲...
【ESの形式】WEBで入力【ESの内容・テーマ】日本ハムに興味を持った理由及び志望動機を教えてください/日本ハムに入社して挑戦したいこと、成し遂げたいことについて具体的に教えてください/学生時代に力を注いだことを教えてください/採用担当者に伝えたいあなた...
【実施場所】自宅【WEBテストの内容・科目】TG-WEBヒューマネージ社のテストセンターの問題形式をウェブで行った。おそらくAIで監視されていたと思う。科目は言語、計数(四則計算、推論)【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】言語:30問(15分)計数...
【会場到着から選考終了までの流れ】zoomのリンクから入室し、全体で事前説明を受けて、ブレイクアウトルームに分かれてアイスブレイクを挟んで開始→5分ほどで個別ワーク→ディスカッション→発表→終了後退出【学生の人数】4人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】zoomのリンクから入室→面接→退出ボタンを押して終了【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】若手人事社員1人、営業社員1人、中堅人事社員1人【面接の雰囲気...
【面接タイプ】対面面接【実施場所】東京支社【会場到着から選考終了までの流れ】会場で受付を済ませ若手人事の方と軽いアイスブレイク→面接→終了後、若手人事と軽く話をしたあと帰宅【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】各事業の部長クラス【面接の雰...
【ESの形式】Webで入力【ESの内容・テーマ】・日本ハムに興味を持った理由および志望動機を教えてください。(450~500文字)・日本ハムに入社して挑戦したいこと、成し遂げたいことについて具体的に教えてください。(450~500文字)・学生時代に力を注...
【会場到着から選考終了までの流れ】事前に20分前にブレイクアウトルームを開放することと、10分前までには接続するように、ということを伝えられる。早めに入室し、学生だけで交流を図ることができ、自己紹介を済ませて緊張をほぐした状態で望むことができる。その後、...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】グループディスカッションと同日に、休憩を挟んだ後行われた。全5人でタイムスケジュールがあらかじめ決められており、時間になると順番にブレイクアウトルームに移動して個人面接を...
【面接タイプ】対面面接【実施場所】大阪市内の貸会議室【会場到着から選考終了までの流れ】インターンからお世話になっていた人事担当者の方と別室で、交通費精算と雑談を少し行った。その後、面接会場に通され、面接を行なった。【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】インターンシップに参加し、一次面接は免除でした。オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】Zoomでログインしました。【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】5年目くらいの人事【面接の雰囲気】人事の...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】Zoomでログインしました。【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】かたい人事の方は何も話さずに、加工事業の現場社員の方のみから質問が来...
【ESの形式】Webで入力【ESの内容・テーマ】日本ハムに入社して挑戦したいこと、成し遂げたいことについて具体的に教えてください。学生時代に力を注いだことを教えてください。【ESを書くときに注意したこと】字数制限があるので簡潔に書くことを意識した。【ES...
【会場到着から選考終了までの流れ】人事から説明後グループディスカッションを行った。【学生の人数】4人【採点者(社員)の人数】2人【テーマ】朝食を普及させるにはどうしたらよいか【グループディスカッションの流れ】まず個人ワークを10分間で行い、その内容を発表...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】説明後面接【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】人事、研究系の社員【面接の雰囲気】温厚な人でした。アイスブレイクから優しく話していただきました。面接中は、...
【面接タイプ】対面面接【実施場所】東京支社【会場到着から選考終了までの流れ】人事と面談後面接【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】研究系役員【面接の雰囲気】役員ということで身構えていたが、アイスブレイクの時から笑いが起きるなど面接時は、緊...
【ESの形式】Webで入力【ESの内容・テーマ】入社後やりたいこと/ あなたの誰にも負けないNo.1は何か?【ESを書くときに注意したこと】入社後にやりたいことは具体的にわかりやすく書くことを気をつけました。【ES対策で行ったこと】企業ホームページを参考...
【実施場所】自宅【WEBテストの内容・科目】言語、非言語【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】各設問30分程度【WEBテスト対策で行ったこと】他の企業のテストを何度か受けて対策していました。
【会場到着から選考終了までの流れ】指定のURLで入室し、終了後は退出しました。【学生の人数】6人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】食品ロスを減らすための施策を考えてください。【グループディスカッションの流れ】ディスカッションテーマが発表された後、個人...
【ESの形式】Webで入力【ESの内容・テーマ】日本ハムに興味を持った理由および志望動機を教えてください。(450~500文字)/日本ハムに入社して挑戦したいこと、成し遂げたいことについて具体的に。(450~500文字)/学生時代に力を注いだことを教えて...
【実施場所】自宅【WEBテストの内容・科目】Tg-Web:言語、非言語、性格【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】一般的なTg-Webと同様。【WEBテスト対策で行ったこと】様々な企業にエントリーし、納得いくまで受け続けた。
【会場到着から選考終了までの流れ】全体説明→ブレイクアウトルームに分かれ、個人作業→ディスカッション→発表【学生の人数】5人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】子供の好き嫌いをなくすために日本ハムができることを提案せよ【グループディスカッションの流れ】...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】開始数分前にZOOMに入室し、面接を開始した。面接終了後、退出。【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】淡々とキャリアプランに関して深掘...
【ESの形式】Webで入力、研究職の場合手書きの研究レポートがある。【ESの内容・テーマ】日本ハムに興味を持った理由及び志望動機/日本ハムに入社して挑戦したいこと、成し遂げたいこと/学生時代の力を注いだこと/採用担当者に伝えたいあなたのNo.1【ESを書...
【会場到着から選考終了までの流れ】URLから入室、GD前にグループの人と話せる時間があるので緊張は和らぐ。【学生の人数】5人【採点者(社員)の人数】2人【テーマ】日本ハムで新しい事業を行うなら何か。一人一つ案を出し、多数決以外の方法で一つに決める。【グル...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】GDのあとそのまま面接。順番にルームに入り、残った人たちは人事との対談が可能。【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】やや静か目。淡々と...
【ESの形式】webで入力【ESの内容・テーマ】志望動機、ガクチカ、自己PR【ESを書くときに注意したこと】結論ファーストを心がけ、端的になるようにした。【ES対策で行ったこと】就活アプリを参考にした。結論ファーストを心がけ、端的になるようにした。ダブル...
【会場到着から選考終了までの流れ】ズームにて各班事にブレイクアウトルームに別れて選考を行なった。【学生の人数】5人【採点者(社員)の人数】3人【テーマ】新しくオープンするスーパーの特設売り場提案【グループディスカッションの流れ】それぞれ担当する分野が決め...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】メインルームで説明があった後ブレイクアウトルームにて面接。【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】人事、営業部部長が2人【面接の雰囲気】初めは厳かな雰囲気だ...
【面接タイプ】対面面接【実施場所】東京支社【会場到着から選考終了までの流れ】人事の方と軽く話をしてから案内されて面接。【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】人事、食肉事業部部長、加工事業部部長【面接の雰囲気】こちらが話す度に相槌をしてくれ...
【会場到着から選考終了までの流れ】オンラインでズームに繋ぎ、接続をして待っておく【学生の人数】7人【採点者(社員)の人数】3人【テーマ】コンペで出す外食は、どこの国の料理がいいか【グループディスカッションの流れ】全体ルームからグループに分かれる。その後テ...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】ズームに接続【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】ベテラン人事【面接の雰囲気】特に穏やかでも、厳かでも無い。グループディスカッションを見てくれた社員の方が...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】ズームに接続【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】役員が3人【面接の雰囲気】かなり高圧的。日本ハムは志望度が高かったが、この面接を受けて、嫌になるくらい面...
【会場到着から選考終了までの流れ】パソコン前で待機。一度に受ける人数は15人ほどで、5~6人のグループに分かれてブレイクアウトルームが作られた。【学生の人数】5人【採点者(社員)の人数】2人【テーマ】新規事業立案のコンペティション【グループディスカッショ...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】パソコン前で待機。【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事部社員【面接の雰囲気】グループディスカッションの次に続けて面接があったため、グループディスカッ...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】パソコン前で待機【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】人事社員1人、技術系社員2人【面接の雰囲気】技術系社員や人事の方含め、3人の面接官に囲まれ少し厳しい...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】パソコン前で待機【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】人事部部長/中央開発所所長/製品開発部門所長【面接の雰囲気】人事部の部長の方や、研究開発の施設のそれ...
【ESの形式】WEBで入力【ESの内容・テーマ】・日本ハム(株)に興味を持った理由および日本ハム(株)を志望した理由を教えてください・これまでに参加したコミュニティー、課外活動(部活・サークル)、グループ研究等において、あなたがそのチームでどのような役割...
【会場到着から選考終了までの流れ】選考開始前に若手人事の方とアイスブレイクの時間があった【学生の人数】6人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】日本ハムと、他の企業とでコラボレーションして新事業を立ち上げたい。どんな案がよいか?【グループディスカッション...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】面接官の方による自己紹介などはなく、すぐに面接が始まった【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】50代くらいのベテラン社員【面接の雰囲気】厳しい深堀が多く、...
【ESの形式】webで入力【ESの内容・テーマ】志望動機、ガクチカ、自己PPR【ESを書くときに注意したこと】ガクチカは2種類あって、勉強とそれ以外があります。さらに、自己PRもあるのでエピソードが被らないように意識した。【ES対策で行ったこと】キャリアセンターの先生に添削していただいた。体験談が長くならないように簡潔にまとめるように注意した。
続きを読む【実施場所】自宅【WEBテストの内容・科目】SPI【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】60分 言語・非言語【WEBテスト対策で行ったこと】得意だったので、特になにもしていないです。
続きを読む【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】ログインし、接続確認を行う。少し待機し、面接官が入ってくる。【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】若手の人事【面接の雰囲気】アイスブレイクから始まり、終始和やかでした。深堀りした質問をされることはあるが、圧迫感はあまりない。【日ハムの弱みを教えてください。】日ハムの弱さは、海外進出が偏っている点だと私は考えています。他社に比べて、海外進出があまり進んでいないと感じています。まず、海外進出している国が少なく、アジア・北米に集中していると思います。食への意識が高い先進国が多いヨーロッパや今後人口が増え経済発展が見込めるアフリカにも進出するべきだと考えています。また、他社と比べ海外工場・牧場が少ないので、海外展開を進めるべきです。なぜ、私が海外展開を重視するかといいますと、日本の市場は今後の増加が見込めないからです。日本における人口は今後減少の一途をたどり、新たな市場を開拓することは難しいでしょう。そのため、海外で新たな市場開拓をすることが求められていると考えます。【あなたの長所を教えてください。】私の長所は新しい物ごとに躊躇せず取り組む姿勢と、決めたことは成し遂げる精神です。様々なことに興味があり、学生時代は果敢に挑戦してきました。○○○○大使館やでの翻訳・案内業務のインターンシップや、球団の商品開発のインターンシップに参加したり、地方創生のシンポジウムで大学の代表で発表したりしてきました。さらに、これらの強みと経験を活かして、組織や会社では積極的に新しいことに挑戦し、周りの人々を巻き込み目標を達成していきます。そして、決めたことは最後まで責任を持ってやり切りたいです。また、私の短所は人に中々頼れないことだと考えています。リーダーなどのまとめ役を務めることが多く、自分への責任を強く感じていることが多いので、周りの人に助けを求めづらいです。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】逆質問はなく、志望動機以外はパーソナルなことを聞かれています。人物重視で、周りからどんな人と言われているかや、リーダーシップにいて聞かれます。
続きを読む【会場到着から選考終了までの流れ】オンラインだった。待機時間あり。ブレイクアウトルームに割り振られる。【学生の人数】5人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】日本ハムに今後必要な部署は何か【グループディスカッションの流れ】それぞれ役割が与えられ、その役割を各自アピールする。そのうえで、質問しあい、最後に1つの意見に絞る。【雰囲気】誰かの意見に絞る(賛成・反対や考えだすものではない)ので殺伐としていた。【評価されていると感じたことや注意したこと】採点者に、積極的にアピールして下さいと言われ、数人が自分の意見を押し通そうと暴走した。それをうまくとめ、あまり発言していない人に発言を促したことが評価された。
続きを読む【面接タイプ】対面面接【実施場所】東京本社付近【会場到着から選考終了までの流れ】まず、人事の人に流れを説明してもらう。その後、面接官室に移動【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】部長クラス【面接の雰囲気】物腰の柔らかい感じで、終始笑いが絶えない面接でした。圧迫感は特になく、自己紹介の深堀から始まっていあt。【学生時代に1番力をいれたことを教えてください。】アルバイトの○○○○で、学生リーダーを務め、行動力を発揮した経験があります。私の校舎では学生バイトの離職率が高いという課題がありました。個人業務が多く殺伐とした雰囲気だったので、食事に行く機会を積極的に設けたり、会話の機会を増やしたりました。また、学生同士での面談を提案し、同期の先生方と協力して、様々な指導科目や学年に対応したアドバイスを行い、不安解消に務めました。複雑な業務が多いので講師向けのオリジナル教材を作成し、同僚講師に配布しました。講師間のコミュニケーションが取りやすい雰囲気が作れるようになり、情報共有が進み職場の雰囲気も明るくなりましました。結果として、離職率が昨年度より20%低下しました。課題解決に向けて、新しいことに挑戦し、最後まで成し遂げることができました。【上記質問に対して、苦労したことはあるか。】苦労した点は、前例がなかったことで参考にするお手本がなかったことです。新しくできた拠点だったため、先輩がおらず全て一から考えなくてはいけないことが大変でした。まず、情報収集のために周囲の後輩や同期や社員から聞き取り調査を行い、不安なことや不満なことを把握するように努めました。その後、自分が取り組めることを探して行動しました。また、学生としての活動ではなく、1人のアルバイトとしての活動なので、活動には給料が発生しており、その対価に見合う結果を残さなければいけないことに苦労しました。一つ一つの業務に、責任が重くかかっていることを自覚し、社員の方々と連携を強化することで、より成果の出る解決策を練りました。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】質問に対する答えが早いことを後日褒められました。女子は明るく元気な子を求めているのかなという印象です。
続きを読む【ESの形式】Webで入力【ESの内容・テーマ】志望職種/志望職種理由/自分の強みと弱み/好きな商品理由/学生時代力を入れたこと【ESを書くときに注意したこと】求める人物像に沿うように心掛けた。/誰が読んでもわかりやすいように説明した。/日本ハムでなければいけないという意思を示した。【ES対策で行ったこと】自分の言葉で素直に書くように心掛けた。誰が読んでもわかりやすいことと一貫性を持たせることを意識した。
続きを読む【実施場所】自宅【WEBテストの内容・科目】言語、非言語、性格【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】1時間半【WEBテスト対策で行ったこと】いろいろな企業を受けることで経験を積んだ。
続きを読む【会場到着から選考終了までの流れ】最初のルームで説明や注意事項を聞き、それからブレイクアウトルームに移動。【学生の人数】6人【採点者(社員)の人数】2人【テーマ】新規外食チェーン店を設立するために、6つの中から1つの国の料理に絞る。【グループディスカッションの流れ】説明10分、準備・移動5分、グループディスカッション60分(そのうちの40分間が実際にグループで話し合い)【雰囲気】緊張した雰囲気があった【評価されていると感じたことや注意したこと】積極性があること、粘り強く自分の意見を主張すること、相手を説得するためにわかりやすく論理的に意見を主張すること
続きを読む【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】なし【学生の人数】2人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】人事、食肉事業部、加工事業部【面接の雰囲気】質問は鋭いが雰囲気はたまに笑顔が出る雰囲気だった。3人が交代で質問をしてくる。突拍子もない質問もされた。【コロナ禍で就活をするうえで、ゴール、戦術、情報収集をどのようにしているか】私の就職活動のゴールは、私の就職活動の軸にあった事業内容であり、面接や説明会を通して社風が自分に合うと感じる会社に就職ができること。戦術に関しては、ほとんどの選考がオンライン上で行われているため、対面との違いを常に意識するようにした。面接時はオンライン上でも相手に人柄や話の内容が伝わりやすいようにするため、対面時よりも笑顔でハキハキと話すことを心掛けている。情報収集に関しては、大学はオンラインで友達に会う事や学校に相談することが難しいため、ネット上で行っている。SNSや就活サイト、リクナビやマイナビを使い情報収集をした。また、友人や先輩とSNSを活用し意見交換をしたりアドバイスをもらったりした。【弊社を志望する理由をエントリーシートに書いていないことで教えてください】私が御社を志望する理由は2つある。1つ目は、商品の幅広さだ。私はイベントスタッフのアルバイトの経験を通し、自分が一員として携わったものでお客様に笑顔や感動を与えることに喜びとやりがいを感じ、「生活に寄り添い人々を笑顔にする」という軸を持っている。御社はたんぱく源として生活に欠かせない食肉だけでなく、加工食品や乳製品、健康食品など商品が幅広く、お客様のあらゆる食シーンを豊かにできる点に魅力を感じた。2つ目は、お客様の視点に立つ姿勢だ。健康食品や食物アレルギー対応食品など、お客様を第一に考え、お客様のニーズに答えるために、消費者モニター制度なども活用しながらフィールドを広げてきたという姿勢に魅力を感じた。このような御社では、今後少子高齢化や自然災害などの影響で益々変化が予想されるニーズにも対応し続けることが可能だと考えた。私の強みである「自ら考え行動する力」を活かし、現状に満足せず常に考え挑戦することで業務に貢献する。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】突拍子もない質問にも即座に考え落ち着いて回答が出来たこと。結論ファーストを常に意識し、わかりやすく説明をすることを心掛けたこと。
続きを読む【面接タイプ】対面面接【実施場所】東京貸会議室【会場到着から選考終了までの流れ】人事と就職活動の状況を話したり事前説明を聞いたりする時間がある。【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】人事、加工事業部、食肉事業部【面接の雰囲気】鋭い質問はあるが、あまり圧は感じない。立場は上の方だったが、時折笑顔もあるなど雰囲気は穏やかだった。【あなたの強みを教えてください】私の強みは自ら考え行動する力と他者と関わる積極性です。イベントスタッフのアルバイトを始めた当初、ミスや対応の遅れによりしばしば業務の滞りが見られました。これに対し、毎回初対面のメンバーで業務を行うため連携不足、短時間のミーティングで業務内容や会場レイアウトを把握するのは困難という2つの原因があると考えました。そしてこの課題に対し、①休憩時間自ら仲間に話しかけ業務以外の会話をする②事前準備をして仕事に臨む③質問を想定しメモをするという3つの工夫をしました。この結果、親近感がわき初対面でも信頼関係を構築することや、自ら困っているお客様に声をかけ、迅速且つ正確な対応を可能にしました。私はこの経験で、困難な状況でも自ら動き問題を解決する力を身に付けると共に、お客様と関わる中で人のために行動する喜びを知ることが出来ました。【食肉事業部に興味はあるか】あります。牛肉の値段が上がっているという記事を新聞で見ました。輸入の5割を占めていたオーストラリア産の牛肉が干ばつの影響で品薄になっており、アメリカ産に輸入が集中しているという状況です。そのため、中国や韓国など他国と争奪戦になっており、アメリカ産の牛バラ肉が昨年に比べて7割高くなっているというニュースでした。このニュースを見て、御社の、バーティカルインテグレーションシステムによって、たとえ国内で疫病が流行ってもたくさんある海外の拠点から輸入ができるなど、需要に対する供給量を切らさないというところはかなり強みであると感じました。今まではあまりイメージが出来ていなかったが、このニュースを見て強みを実感すると共に興味が沸きました。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】常に自分の言葉で伝えることと笑顔で話すことを心掛けたこと。新型コロナウイルスの感染対策で距離を取りフェイスシールドを付け換気をしていたため、大きな声でハキハキと話すことを注意した。
続きを読む【ESの形式】Webで入力/用紙を印刷して手書きで記入(研究概要)【ESの内容・テーマ】学業で力を注いだこと/学生時代に力を注いだこと(学業以外)/自己PR【ESを書くときに注意したこと】研究レポートは手書き指定であったため、丁寧に読みやすい字で書くよう努めました。【ES対策で行ったこと】複数の就活サイトに載っている過去のエントリーシートを参考にした。先輩に添削していただき、言葉遣いや構成を訂正した。
続きを読む【会場到着から選考終了までの流れ】送付されたURLにアクセスして面接官の参加を待ちました【学生の人数】6人【採点者(社員)の人数】2人【テーマ】日本ハムが新しく参入する外食産業の提案【グループディスカッションの流れ】最初の10分間で資料を読み込み、個人ワークに簡単にまとめる。その後、30分でGD。最後に発表した。2名の人事が議論を見ていた。【雰囲気】最初に人事から「GDでかなりの数落とす」と脅されたため、緊張感があった。【評価されていると感じたことや注意したこと】積極的に発言できているか、他人の意見に耳を傾けているか、論理的に議論を組み立てているか、を見られていたと思う。
続きを読む【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】送付されたURLにアクセス【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】人事/研究【面接の雰囲気】面接が始まる前に、面接官ではない人事の方からGDのフィードバックをしていただいた。雑談もあり、緊張をほぐしていただけた。【入社して具体的にどんな研究に携わりたいか】疾患を予防する成分を含んだソーセージの開発に携わりたいです。近年、多くの会社が肉を用いた品質の高い様々な商品を売り出しており、差別化が難しくなっています。また、高齢化や人々の健康意識の高まりを背景に、味が同じであれば「より健康に良い」商品が手に取られる時代を迎えています。そこで、普段の食生活で不足しがちな栄養素や、疾患の予防に効果があるとされている物質を混ぜ込んだソーセージを開発したいと思います。ソーセージであれば特定の物質を混ぜ込みやすく、また高齢者にとっても塊の肉より食べやすく調理しやすいことから、ソーセージを選びました。私は大学院で癌の研究をしていたため、特に癌を予防する商品開発に貢献できると考えます。【なぜ食品業界、その中でも日本ハムを志望しているのか教えてください。】志望動機は2点あります。1つ目に、「食べる喜び」を提供する姿勢に共感したためです。私は大きな病気で入院・手術を経験したことから、人々の健康を支え、笑顔にする仕事をしたいと考えています。その中でも、身近な食卓から健康支えられる食品業界に魅力を感じています。御社は肉の提供に限らず、スポーツや健康食品、多角的に健康にアプローチしており、常に新しい視点を持って付加価値の高い商品開発に貢献できると考えました。2点目に、バーティカルインテグレーションシステムを取り入れるなど、安全性の高い食品開発を重視している点です。私は普段から堅牢なデータを取得することを心がけています。お客様に安心して食べていただくためには確実なデータに基づいた研究開発が重要と考えており、自身の強みを生かすことができると考えました。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】取り組んでみたい研究内容について、具体的に話せたことが評価されたと感じる。多少非現実的でも興味深い内容を提案するのが良いと思う。
続きを読む【面接タイプ】対面面接【実施場所】東京本社近くのセミナールーム【会場到着から選考終了までの流れ】会場到着時に面接官ではない人事の方に出迎えられ、面接の説明と他社選考の状況や志望度などを聞かれた。時間になったら面接室へ案内された。【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】人事/研究/研究【面接の雰囲気】人事の方は親しみやすかったが、研究の部門長お二人は終始硬い表情であった。しかし面接が始まると話しやすい雰囲気を作ってくださった。【大学の専攻は生物だが、なぜ製薬会社ではなく食品会社(特に日本ハム)を志望しているか。】短いスパンで研究を行い、成果を実感しやすい仕事の方が、モチベーションを高く保つことができると考えたからです。大学院で疾患に関する研究を行なっていく中で、疾患を薬で治療することの難しさを痛感しました。新薬の開発には20〜30年の月日がかかり、自分が携わった製品が上市されることは稀だと考えます。それに対して食品会社では、次々と新しい商品の研究開発に携わることができ、自分が手がけた商品がスーパーに並ぶことも夢ではないと思います。私は自らの手で新しいものを生み出したいと考えており、特に日本ハムでは身近な食卓を変えようなインパクトの強い商品開発に携わることができるのではないかと思い、志望させていただきました。【苦手な人はどんな人か、その人との付き合い方】苦手な人は、本音を言わない人です。私は他人とコミュニケーションするときに、必ず相手の性格や考え方を推し測りながら会話しています。しかし本音を言ってくれない人は何を考えているのかわからず関係を築きづらかったり、自分のことをどう思っているのだろうかと不安になってしまいます。そのような人と話す時には、2つのことを心がけています。まず、こちらから本音で話すことです。自分が正直な気持ちで話すことで、相手も心を開いてくれることも多いです。2つ目に、選択肢を絞って聞くことです。例えば「どう思う?」ではなくて、「Aという考え方もBという考え方もあるよね。どっちが良いと思う?」と聞くことで、相手も答えやすくなるのではないかと考えています。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】面接官とはソーシャルディスタンスがかなり取られていたため、いつもより大きな声ではっきりと話すように心がけた。
続きを読む【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】御社【会場到着から選考終了までの流れ】URLへアクセス【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】人事【面接の雰囲気】インターンシップで話したことのある方で認知してくださっていたので、終始笑顔で、私の話を聞いてくださいました。【自己PRを1分半程度で】私は、目標に向け努力を継続する力があります。高校時代、偏差値45から60にあげ、志望大学に合格することができました。私が通っていた高校は、学力に応じたクラスが5つあり、入学当時は一番下のクラスでした。入学時、すでに行きたい大学が決まっており志望大学に合格するには、当時の偏差値45から55以上に学力を上げる必要がありました。一番下のクラスでは偏差値55に見合った授業が受けられないと考え、その意味で上のクラスに行く必要がありました。そこで3つのことを行いました。1つ目に行ったことは、通学時間や空き時間を利用し勉強することを習慣化したことで基礎を固めました。2つ目は、授業でわからなかったことは先生に聞く、また、3つ目の理系科目は理系大学に通っていた兄に教えてもらうことで、応用問題を解けるようにしました。以上のことから、クラス1位を1年間キープし、その結果、2年生の時に2つ上のクラスに行くことができ、最終的に目標であった志望大学に合格することができました。このように、目標に向かって努力を継続する力があります。【大切にしている言葉はなにか】「石の上にも三年」です。最初からうまくいくことなど少ないから、すぐに諦めずに頑張ることをモットーにしています。小学5年生の時に、吹奏楽部に入りました。もともと音楽が苦手だったのですが、姉も兄も吹奏楽部だったので私も入らなきゃいけないと思い渋々入ることにしました。しかし、楽譜も読めなければ毎日怒られてばっかりで1週間で辞めたくなりました。母に辞めたいことを言った際に、「最初から上手い人なんていないからもう少し頑張ってみたら?」と言われ、続けることを決意し、卒業するまで2年間やり続けました。その結果、全国コンクールでソロを任せてもらえるまでになりました。この経験から、上手く行かなくても諦めないで続けてみるという意味のことわざの「石の上にも三年」を座右の銘にしています。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】スキルや能力というよりかは、パーソナリティを見られている気がしました。ありのままを受け入れてもらうため、素直に話すようにしました。
続きを読む【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】URLへアクセス【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】役員【面接の雰囲気】アイスブレイクから面接を行ってくれるなど、非常に和気あいあいと選考を受けました。終始笑顔で話を聞いてくれました。【集団の中での役割について】人と人との橋渡しの役割を担っています。部活動では学年を超えた人との橋渡しと学年同士の橋渡しを行っていまいた。バドミントン部での同期の約8割が初心者だったので、先輩と打つ機会が同期の人より多く、また、宴会や集まりが週に1回ぐらいある部活でした。私は集まりなどに極力参加するようにしていたので、年上の人と短時間で仲良くなれました。最高学年になると部活動には参加しなく、納会という半年に一回行われる打ち上げ会のみに参加する人が大半なので、低学年との交流があまりできないというのを聞いていました。また、同期の人も先輩と仲良くなりたいと言うことも聞いていたので、納会の時にお互いが話せる場を作ったり一緒に乾杯したりして他学年が仲良くなるようなことを行っていました。同期が20人いたので、対立することもあったのですが、その際にお互いの立場を理解して仲裁するようにしていました。【誰にも負けないことはあるか】ここぞというときの集中力で最後までやり遂げることです。大学2年生の冬にバドミントン部の卒業アルバムを作る際に発揮しました。その年は20人弱の卒業生がいました。アルバム作りに手を付けるのが遅かったこともあり、1週間で作り上げなければいけませんでした。2年生全員で毎日のようにアルバム作りをしたのですが、残り2日の時点で3分の1以上が完成していませんでした。そのため、残り2日は昼から夜中までアルバムを作りに没頭しました。最後の日の翌日が1限から授業があったのですが、朝の4時までアルバム作りを完成させました。その際に、みんなは途中で集中力が切れて休憩している中で、私は集中しすぎて休むことなく作業に打ち込んでいました。これより、ここぞというときの集中力には自信があり、中途半端にせず最後までやり遂げることが誰にも負けない所です。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】面接官の質問に対して端的に、かつ、わかりやすくまとまっているかどうかを重視されていたのではないかと思いました。
続きを読む会社名 | 日本ハム株式会社 |
---|---|
フリガナ | ニッポンハム |
設立日 | 1949年5月 |
資本金 | 362億9400万円 |
従業員数 | 15,453人 |
売上高 | 1兆2597億9200万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 井川伸久 |
本社所在地 | 〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田2丁目4番9号 |
平均年齢 | 41.7歳 |
平均給与 | 846万円 |
電話番号 | 06-7525-3026 |
URL | https://www.nipponham.co.jp/ |
採用URL | https://www.nipponham.co.jp/recruit/ |
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。