就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社船井総合研究所のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社船井総合研究所 報酬UP

船井総合研究所への志望動機・志望理由一覧(全22件)

株式会社船井総合研究所の本選考を通過した先輩の志望動機です。先輩が実際に選考で話した志望動機の具体的な内容や話の組み立て方、職種による違いなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

船井総合研究所の 志望動機

22件中22件表示

22卒 志望動機

コンサルタント
22卒 | 横浜国立大学 | 男性
Q. 船井総合研究所を志望する理由を教えてください。
A.
志望理由は地方創生に経営という視点で関わることができるからです。地方創生にもともと興味があり、公務員など多くの選択肢を考えましたが、最も効果的かつ自分の力や経験を活かせるのが経営からのアプローチだと考え、それができる御社を志望しています。1点目に関して、公務員は現状ある地域の力を活用することに重きが置かれていると感じ、そもそも力のない地方には無理があると考えました。であれば地方の力を大きくすることが重要だと考え、それができるのは地方の企業、必然的に中小企業に強みを持つコンサルファームが最適だと考えました。2点目に関しては、自分は論理的に考え、課題解決をしていくことが得意であるため、また、大学でも経営系の授業を多く受講しているため、最も自分が力を発揮できる環境はコンサルタントだと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年7月4日

22卒 志望動機

コンサルタント職
22卒 | 首都大学東京大学院 | 男性
Q. 船井総合研究所を志望する理由を教えてください。
A.
御社を志望する理由は主に2点ございます。 1点目は、自身の専門性をコンサルティングのテーマとして、実務に発展できる点です。私は社会に出る上での自分だけの武器を身につけたいと思い、大学院に進学しました。御社はコンサルタント個人の専門性を提案内容に昇華できる制度が整っており、専門性を武器にして活躍したい自分にとって大変魅力に感じました。 2点目は、経営研究会など、多くの経営者と関係を持つことができる点が魅力に感じた点です。御社は他社と比較して、経営者と信頼関係を構築する手段が多数ございます。私は1社でも多くの企業の成長と変革に携わりたいという思いがあり、御社のネットワークを活用することによってこの思いが達成できると感じ、志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月7日

22卒 志望動機

コンサルタント
22卒 | 東京理科大学 | 男性
Q. 船井総合研究所を志望する理由を教えてください。
A.
私が船井総研を志望する理由は、御社には最も他者に貢献するコンサルティングができる環境が整っているからです。 私はサークル代表として常にメンバーが喜ぶようなサークル運営を行って来たり、学習塾のアルバイトで生徒の偏差値向上のために尽力するなど、他者のために行動することにやりがいを感じてきました。 船井総研には親身法といった考えがあったり、お客様に月次支援を行っていることから、経営者に企業発展を促進するだけでなく、現場社員1人1人のことも考えたコンサルティングをしている環境があるとインターンシップを通して身をもって学びました。 このような御社で、私はより多くの人により沿ったコンサルティングがしたいと考え、強く志望しています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年5月21日

21卒 志望動機

経営コンサルタント
21卒 | 関西大学 | 女性
Q. 船井総合研究所を志望する理由を教えてください。
A.
私が貴社を志望する理由は主に3つあります。一つ目は、戦略提案だけでなく成果が出るまで、一気通貫で実行支援をすることに魅力を感じているためです。中小企業コンサルだからこそ、経営戦略から現場まで、一気通貫してかかわることができ、それによって経営の全体像をつかんだうえでのコンサルティングが可能になると考えています。二つ目は、貴社の持つ国内での広いネットワークと実績がすごく影響力のあるものだと感じたからです。貴社は、年間5500社以上の経営をサポートしており、研究会なども含め、多くの成功実績や企業情報を持っている企業です。こういった情報力は、実際にコンサルティングを行うにあたって必要な資源だと捉えています。三つめは、社員の成長を重視、称賛する風土に惹かれたからです。私は向上心が強く、常に成長しつづけ上を目指し続けることを生きる糧にしています。成長できるかどうかは自分次第ですが、成長しやすい環境、しにくい環境というのは少なからずあると考えています。貴社は、新卒を中心に社員を採用しており、役員や社長も新卒から駆け上がった方たちだとお伺いしています。そんな、社員の成長を重視、称賛する環境だからこそ、自分自身も成長しやすいと感じられる企業だと思いました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月22日

21卒 志望動機

コンサルタント
21卒 | 東京大学 | 男性
Q. 船井総合研究所を志望する理由を教えてください。
A.
私の就活軸は二つあり、努力で専門性を高めることとその努力で他社に貢献できることである。その中でコンサルティング業界は特に他者のためという色合いが強い。その中でも船井である理由は、他のファームではある程度年数を重ねなければ企業の重役とともに仕事をすることは難しいが、御社であれば多くの企業の社長とともに仕事をして経営をサポートできるからである。さらには、月に一度直接クライアントを訪問して現場に入り込むことにより、空気感を得ることもできる。そのような経験は自分のより早い成長へつながるだろうし、ビジネス上の高い視座を得ることにつながるだろうから。私は、学生時代に力を入れた〇〇で他者のための努力の楽しさを知ったため、それを社会人になっても続けたい。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月22日

21卒 志望動機

経営コンサルタント職
21卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 船井総合研究所を志望する理由を教えてください。
A.
志望動機といたしましては、大きく分けて二点あります。 大学時代に管理会計のゼミを選考しており、中小製造業について研究し、これからの日本経済のさらなる発展のためには中小企業の底上げが必要だと感じました。従って、一点目は、中小企業に特化した強みを持っていて、その上で部分的な戦略コンサルとは異なり、クライアントの方と一体となって企業全体の成長の実行であったり企業価値向上に貢献できる点です。 もう一点は、御社自体もグレートカンパニーになることを掲げており、既存の枠に留まり続けない持続的成長を掲げる企業であるという点です。常に向上心や成長意欲を持った人たちがいる組織で働きたいと考えています。昨今の状況もそうですが、世の中が日々変わっていく中で、その変化に対して柔軟に対応できる企業・人が今後も社会から必要とされるのではないかと思うからです。 以上二点に、非常に魅力を感じ御社を志望いたしました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月21日

19卒 志望動機

コンサルタント
19卒 | 東洋大学 | 男性
Q. 船井総合研究所を志望する理由を教えてください。
A.
私が御社を志望した理由は2つある。 1めは専門性に特化できること。2つめは物事を体系化する力が身につくと考えたからだ。 1つめの専門については長期インターンシップの経験から、テクノロジーとそれを活用し働く人のリテラシーや意識にはギャップがあること実感しました。それに対し私自身が間に入ることでそのギャップを埋めていきたいと考えています。御社では豊富な成功事例を生かし、将来的には海外の中小企業にもアプローチしていくことが可能だと考えています。 2つめの物事を体系化する力については、私自身頼りがいのある男になりたいと考えているため、そのためには継続して結果を出すことが必要であり、そうなるために必要な場数と、成功事例を体系化することができる御社であれば私の目指す姿に一歩近づくと考え、志望するに至りました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年9月13日

18卒 志望動機

コンサルタント
18卒 | 立命館大学 | 男性
Q. 船井総合研究所を志望する理由を教えてください。
A.
私が船井総合研究を志望した理由は、若いうちから企業のトップと肩を並べて仕事をできるという点に非常に魅力を感じたからです。ほかのコンサルティングファームであれば、企業の代表と話し合える機会はまずないと思います。その点、中小企業へのコンサルティングに特化している船井総研であれば、若いうちから企業の社長に直接自分の提案を行うことができます。これは、船井総研にしかない強みであり、若いうちから社長と話すことで企業の経営というものも肌で感じることができるのではないかと思います。船井総研で働くことができれば、企業の経営のことを知ったうえでお客様に最適な提案を行うことができるコンサルタントになることができると思ったため御社を志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月7日

16卒 志望動機

16卒 | 神戸大学大学院
Q. 船井総合研究所を志望する理由を教えてください。
A.
船井総研のインターンシップに参加させていただき、徹底的な現場主義の下で特定の分野のプロフェッショナルとして仕事をしたいと感じたため。編入学試験および大学院での経済学の研究を通して培った「知らないことを追求し、吸収しようとする姿勢」を活かし、船井総研で日本一のコンサルタントを目指したいと考えている。入社後、ローテーション期間中に様々な業界のコンサルティングの経験を積むことができること、選考およびイベント(インターンシップ,社長セミナー,コンサルティングワークショップ,面談など)を通して、社員の方が応募者にも親身法に基づいて接してくださっていると感じたことからも、この会社で働きたいと思った。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日
22件中22件表示
本選考TOPに戻る

船井総合研究所の ステップから本選考体験記を探す

船井総合研究所の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社船井総合研究所
フリガナ フナイソウゴウケンキュウショ
設立日 2013年11月
資本金 30億円
従業員数 802人
売上高 187億2580万円
決算月 12月
代表者 真貝大介
本社所在地 〒541-0041 大阪府大阪市中央区北浜4丁目4番10号
電話番号 06-6232-0271
URL https://www.funaisoken.co.jp/
採用URL https://recruit.funaisoken.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130704

船井総合研究所の 選考対策

最近公開されたサービス(専門サービス)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。