就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
京都中央信用金庫のロゴ写真

京都中央信用金庫 報酬UP

京都中央信用金庫への志望動機・志望理由一覧(全23件)

京都中央信用金庫の本選考を通過した先輩の志望動機です。先輩が実際に選考で話した志望動機の具体的な内容や話の組み立て方、職種による違いなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

京都中央信用金庫の 志望動機

23件中23件表示

22卒 志望動機

総合職
22卒 | 関西大学 | 女性
Q. 京都中央信用金庫を志望する理由を教えてください。
A.
まず1つ目に私は御庫の向上心を持った人が活躍できる環境であるところに魅力を感じ、志望致しました。信用金庫は目に見えない商品やサービスをお客様に提供するので、より幅広く深い知識が必要だと考えています。向上心を持った行員が多ければ、その分お客様により満足して貰える提案が出来ると思います。自己成長がお客様のためになる事はとても素敵な繋がりだと思いました。目利きマイスター制度やCISマイスター制度などがあることで、職員が明確な目標を持って働ける環境は職員にとってはもちろんのこと、最終的には、お客様に寄り添い、ともにステップアップしていけると感じました。2つ目に私は自信を持ってここで働いていると言える場所で働きたいという気持ちがあります。セミナー内で行員の方々が貴行の魅力について自信を持って話して下さり、私もその様な場所で共に働きたいと強く思いました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年9月27日

22卒 志望動機

総合職
22卒 | 同志社大学 | 女性
Q. 京都中央信用金庫を志望する理由を教えてください。
A.
御庫で人々が持つ夢の実現を支援し、愛着ある京都に貢献したいと考えているためです。私は塾講師のアルバイト経験から、幅広い提案を通して人々が抱く思いの実現を支援することが可能であると共に、営業地区の限定からより密接にお客様を支えることができる信用金庫の業務に魅力を感じました。その中でも御庫を志望する理由は二点あります。まず一点目は、業界一の預金量・貸出量を誇る点に魅力を感じたためです。このような特徴を持つ御庫であれば、強固な信頼をベースに、長期的にわたって広くお客様を支援することが可能であると考えました。二点目は、地域のお客様の利益を大切にされているためです。座談会を通し職員の方から「目先の利益を求めず、お客様にとって最適なものの提供を心掛けている」と伺い、お客様本位の姿勢が根付く印象を受けました。このような特徴を持つ御庫であれば私自身の思いを実現できると考えましたし、入庫後は粘り強さを活かして地域から信頼される御庫の働きに貢献していきたいと考えております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年9月14日

22卒 志望動機

総合職
22卒 | 関西大学 | 男性
Q. 京都中央信用金庫を志望する理由を教えてください。
A.
私には人々が抱える課題の解決や生活の向上に貢献したいという就職活動の軸があります。中でも御庫を志望する理由は私が大好きな京都で企業を支援したいからです。そもそも私が金融機関を志望する理由は、私の祖父がきかっけにあります。私の祖父は去年身体的な都合により経営していた建具屋を畳むことになりました。地域でも有名で腕も確かな職人ではありましたがやむを得ない理由により店を畳む祖父の姿を見て少しでも多くそのような境遇の企業を支援したいと考えました。京都には老舗企業や伝統産業が多くあり、今後さらに人材不足や事業承継問題などの問題が予想されます。私は入職後、私が大好きな京都で企業が抱える課題や経営の解決に貢献するために御庫の多数の店舗網や京都での圧倒的なシェアという強みを活用し、企業や地域経済、御庫に寄与したいと考えています。大好きな京都で御庫の職員として、人々を支えていきたいと考え御庫を志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年7月6日

21卒 志望動機

総合職
21卒 | 同志社女子大学 | 女性
Q. 京都中央信用金庫を志望する理由を教えてください。
A.
地元である京都の発展に貢献できる仕事がしたいと考えたからです。大学では人々の暮らしや地域の活性化について学びました。暮らしの上で重要な「お金」を通して、人々を支えることができる金融業界、その中でも特にお客様との距離が近い信用金庫に興味を持ちました。中でも貴庫は、業界トップの実績や京都を中心に多くの店舗があるので、よりたくさんの地域のお客様を支えることができると考えています。また地元企業のためにビジネスマッチングやセミナーを行う機会を設けたり、地域雇用に向けた取り組みを行ったりと地域に貢献している点にも魅力を感じました。地域に密着し、お客様と距離が近い貴行で京都の発展に貢献したいと考え、志望致しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年10月20日

21卒 志望動機

総合職
21卒 | 関西大学 | 男性
Q. 京都中央信用金庫を志望する理由を教えてください。
A.
私は、生まれ育った京都において若者が住み続けられるためのサービスを生み出していきたいと考えております。私が京都中央信用金庫を志望する理由は、預金量・貸出金量が信用金庫業界1位であり、お客さまから信頼され、選ばれ続けている信用金庫であるからです。京都は、観光産業が盛んなこともあり、様々なお客さまと関われる点に魅力を感じております。 私の強みは、問題の原因を洗い出し、解決に導く力があることです。営業活動を通じて、職員としての知識を身につけ、専門的知識を身につけた後は、地域創生部において、若者中心に京都をさらに元気付けていくために、少子高齢化問題にも対応したサービスを生み出すことで貢献したいと考えております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月17日

20卒 志望動機

総合職
20卒 | 立命館大学 | 女性
Q. 京都中央信用金庫を志望する理由を教えてください。
A.
私は【人々をサポートし、生活を豊かにしたい】という夢があります。きっかけは、アルバイトを行う中でお客様のサポートし、喜んでいただけたことにやりがいを感じたことです。この夢と自分が育ってきた京都に貢献したいという想いの両方を実現することができると思い、志望に至りました。貴庫は単に金融業務を行うだけでなく、お客様とのコミュニケーションを大事にしておられることを実際に肌で感じ、魅力的に思いました。また、「On Your Side一緒がうれしい」という言葉など、お客様に寄り添いサポートするという考え方に共感しました。私は貴庫でお客様に寄り添い、同じ夢や目標に共に歩んでいける職員になりたいと考えております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年2月18日

18卒 志望動機

職種分けなし
18卒 | 奈良県立大学 | 女性
Q. 京都中央信用金庫を志望する理由を教えてください。
A.
私は自身が学び成長することで、より多くのお客様や社会の役に立つ仕事がしたいと考えており、すべての人の生活に関係しているお金を扱う金融業界に魅力を感じました。なかでも信用金庫は、経済の血液とも呼ばれるお金を融通し、業種や個人、法人を問わず様々なニーズに対して幅広い提案を行うことで、地域の活性化に繋がる仕事だと感じました。 中でも貴金庫を志望した理由は、セミナーに参加した際に、成長意識が高く、仕事に誇りを持って取り組んでおられる社員の方々の姿勢を拝見し、私もそのような活気のある環境に身を置いて、仕事がしたいと思いました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月11日

18卒 志望動機

総合職
18卒 | 京都女子大学 | 女性
Q. 京都中央信用金庫を志望する理由を教えてください。
A.
私は学生時代に自身を成長させてくれた京都に貢献したいという思いを軸に就職活動をしています。地域密着型の金融機関とて120を超える店舗を持ち、より地域に密着してキメ細やかな対応ができ、京都を中心とした地域活性化へ貢献することができるという点が、私の軸と一致していると考え志望しました。また、貴庫は地元の方に信頼されており、その信頼というものが金融機関の一番の強みではないかと考えます。預金量、貸出金量ともに業界No.1の実績があることから多くの人に信頼していただいている金庫である点に魅力を感じました。貴庫でお客さまを生涯サポートし、支える縁の下の力持ちとして、京都の街の発展を見届けていきたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月8日

18卒 志望動機

総合職
18卒 | 同志社大学 | 女性
Q. 京都中央信用金庫を志望する理由を教えてください。
A.
私は人を精神的に支えたい想いと地域に貢献したいという二つの想いが実現できる仕事がしたいと考え、地方の金融業界を志望しています。中でも貴庫は、預金量・貸出量ともに業界No.1という実績を持ち、これはお客様からの信頼の証であると考えます。この期待に今後も答えるため、質の高いサービスを提供し続ける姿勢に感銘を受けました。座談会で話を伺った職員の方も親しみやすさを持ちながら、真面目で仕事に誇りを持ち、前向きな人が多いと感じました。貴庫であれば、私も常に向上心を高く持ち「こつこつ努力し続ける」という私の長所を生かし、高度な金融知識を身に付け、お客様の期待を超える提案で活躍し続けたいと考えたため志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年9月13日

17卒 志望動機

17卒 | 立命館大学
Q. 京都中央信用金庫を志望する理由を教えてください。
A.
私が御庫を志望する理由は、中小企業などの支援を通して地域、京都の活性化に貢献したいと考えるからです。なぜ企業への支援なのかという理由は、最初は1つの企業への支援だったのが、その企業の中の社員、その社員の家族、また、企業のお客様、企業がある地域、という風に最初は点に対する支援だったのが、その点がどんどん広がっていき、多くの人を支えることができるということにおもしろ味、やりがいを感じるからです。その中でも御庫は預金量、貸出し金量、共に業界一位であり、これは地域のお客様からの信頼の証であると考えます。その信頼の源となっているのはやはり人の魅力であると思っていて、私自身、御庫の雰囲気、行員さんの人の魅力に惹かれ、御庫を第一志望として志望しております。人の魅力に惹かれた理由なのですが、御庫の賀茂支店と金閣寺支店に支店訪問したのですが、皆さん、御忙しい中、とても親切に対応してくださり、御庫のことだけでなく、就職活動のアドバイス、応援までしてくださりました。また、支店はとても活気があり、賑わっているカフェのようだなとも感じ、地域に根ざす、地域に寄り添った金融機関とはこのことだと感じました。このような御庫の人の魅力にとても惹かれ、御庫を第一志望で志望しております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

17卒 志望動機

総合職
17卒 | 京都女子大学 | 女性
Q. 京都中央信用金庫を志望する理由を教えてください。
A.
自己成長を図りながら、金融を通して地域の人々に貢献したいと考えているため、志望致しました。人が生きていく上で資産は必要不可欠です。そんな大切な資産を扱う金融機関でお客様の人生に寄り添い、役に立てる仕事がしたいと考えていました。なかでも大学生活を過ごすなかで、京都は伝統を大切にする清さと、多くの学生や観光客で活気づく華やかさを併せ持った魅力あふれる地だと感じましたが、そんな京都において貴金庫は顧客・職員満足度を高めて安定した経営基盤を築いています。充実した教育制度や表彰制度が設けられた貴金庫のもと、自己を成長させることで地域の人々の役に立てるよう努めたいと思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2016年12月16日

17卒 志望動機

総合職
17卒 | 同志社大学 | 男性
Q. 京都中央信用金庫を志望する理由を教えてください。
A.
私の父が働く町工場が倒産危機に瀕した経験から、中小企業の脆さと支援の必要性を実感するとともに、彼らを応援し中小企業やその地域の発展に貢献する仕事に興味を持ち、信用金庫を中心に就職活動を行っています。その中で貴庫は「中信ビジネスフェア」の開催や 「中信美術館」 など、単なる融資に留まらず様々な方法で地域貢献されていることを知り、「京都の活性化」の目標のために生涯本気で取り組むことができる環境があると感じました。加えて、貴庫の充実したサポート体制と、そこから生まれる丁寧な対応が京都で最も信頼され、最も使われる金融機関となっている理由だと感じ、自分もそのような仕事がしたいと思ったため志望に至りました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2016年12月15日

17卒 志望動機

総合職
17卒 | 同志社大学 | 男性
Q. 京都中央信用金庫を志望する理由を教えてください。
A.
貴社を志望する理由は大きくわけて2つあります。1つ目は観光が盛んな歴史と文化の街京都を支えたいことです。京都には様々な職種のお客様がいらっしゃいます。その中で、お客様と出会い世代を越えたお付き合いで自己成長したいと考えております。2つ目は、貴社が信用金庫業界トップであり、京都市内では1位の預金量を誇っている点です。京都には他の金融機関がありながら長年お客様に選ばれ続けているのは、社員の方一人一人がお客様について本気で考え行動しているからであると考えています。私は若手の育成にしっかりと投資されている貴社で先輩方が築き上げられたお客様との信頼関係を更に強めます。以上の理由より第一に志望します。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2016年9月8日

17卒 志望動機

総合職
17卒 | 関西学院大学 | 女性
Q. 京都中央信用金庫を志望する理由を教えてください。
A.
私が貴庫を志望する理由は、貴庫の渉外係として経営者の方の会社を良くしていきたいという強い想いに応えていきたいと思ったからです。私は「人の想いに直接応えたい」という軸を持って就職活動を行っています。そして、世の中に不可欠なお金を通してお客様が抱える問題を解決することで、その想いに応える金融機関に興味を持ちました。その中でも貴庫は地域密着の金融機関として、「産学公連携による創業・新事業支援」や「中信ビジネスフェア」などの独自の取り組みを行っており、地域の企業様が抱える様々な課題に向き合っていく姿勢に魅力を感じました。貴庫で誰も気づけなかったお客様の潜在的なニーズに応える営業に挑戦したいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2016年9月9日
23件中23件表示
本選考TOPに戻る

京都中央信用金庫の ステップから本選考体験記を探す

京都中央信用金庫の 会社情報

基本データ
会社名 京都中央信用金庫
フリガナ キョウトチュウオウ
設立日 1940年6月
資本金 207億円
従業員数 2,500人
決算月 3月
代表者 白波瀬誠
本社所在地 〒600-8009 京都府京都市下京区四条通室町東入函谷鉾町91番地
電話番号 075-223-2525
URL https://www.chushin.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131129

京都中央信用金庫の 選考対策

最近公開された金融(信用金庫・協同組合)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。