就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東和薬品株式会社のロゴ写真

東和薬品株式会社 報酬UP

東和薬品の本選考対策・選考フロー

東和薬品株式会社の本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

東和薬品の 本選考

東和薬品の 本選考体験記(4件)

22卒 最終面接

MR職
22卒 | 甲南大学 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
製薬会社の中でも、ジェネリック医薬品を扱っている企業なので、ジェネリック医薬品をどのように販売しているのかをまず調べました。そして東和薬品は独自の製造技術でジェネリック医薬品業界を牽引しているので、細かい製造技術を調べておいたことは面接で役に立ちました。 後は、お客様の層です。ジェネリック医薬品業界は主に3社が大手なのですが、それぞれの会社が得意としているお客様の層があります。面接で細かい質問をされてもいいように、日ごろから準備していることを強くお勧めします。 また、私はアジアや北米での国際事業に興味があったので、日々どのようなことが行われているのかをホームページや社員の方から情報を集め、整理していました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月18日

22卒 内定辞退

MR職
22卒 | 近畿大学 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
まず大切なことが、製薬業界について調べること。 基本的なことや(MR職とは?ジェネリック医薬品とは?)や、近年の製薬業界の動向について調べるのが良いです。このあたりの情報は、インターネットで検索したものや、就活雑誌(業界地図)などを参考にすると良いでしょう。 続いて、新薬メーカーとジェネリック医薬品の違い、双方のメリットデメリット、ジェネリック医薬品を取り扱うことで何が期待されるのか、などジェネリック医薬品について理解を深めておきましょう。なぜ、ジェネリック医薬品メーカーがいいのか説明するためには、新薬メーカーとの比較が(必須とまでは言いませんが)必要となってきます。 大手ジェネリック会社の他の会社について調べることは必須です。 他の会社じゃなくて、なぜ東和薬品がいいのかをしっかりと説明するために他のメーカーについても勉強しましょう。 他の会社については、HPを見るだけでも良いですが、是非エントリーして、より詳しい情報を得るようにしましょう。HPと採用サイトでは情報の質が違うことが多いです。 企業方針やメッセージなどもしっかり読み込み、会社の方向性をしっかり理解しておきましょう。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月2日

16卒 内定入社

16卒 | 東京工業大学
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
就職活動を行う中で、同業他社との差をしっかりと理解する必要性を感じました。私は主に製薬企業の研究開発職を志望していましたが、企業の新卒採用ページやパンブレットを見るだけでは他社との違いが分かりませんでした。しかし、説明会の際に社員の方(特に現場で研究開発を行っている方)に今後の研究開発方針や解消すべき問題点、業界全体が抱える課題に対する取り組みに関して質問することで、その会社の長所を掴むことができました。実際に選考を進めていく際に、他社との違いをはっきりと説明できた会社に関しては選考を上手く進めていくことができたように感じます。また、株主向けの情報(中期経営計画)なども参考になりました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

東和薬品の 直近の本選考の選考フロー

東和薬品の 志望動機

22卒 志望動機

職種: MR職
22卒 | 甲南大学 | 男性
Q. 東和薬品を志望する理由を教えてください。
A.
ジェネリック医薬品を通して、人々が貧富の差に関係なく体の不安や悩みを解消し、生きる上での喜びや自信をもたらしたいという想いから、貴社を志望します。 私は先天性の乾燥肌でコンプレックスを抱いていた時期がありましたが、ジェネリック医薬品のおかげで自信を取り戻すことができました。裕福ではなかったため、安価で安心して服用できるジェネリック医薬品がなければ、今の私はないと思います。 このような経験から、ジェネリック医薬品業界を志望しています。 その中でも貴社のMRは情報伝達・収集だけでなく、価格交渉・納品まで行うことができるため、医師と接する機会が増え、競合他社に比べ、ジェネリック医薬品をスピーディーに提供できると考えます。 貴社でなら私の想いとともに、社会に貢献できると確信しています。 ジェネリック医薬品を1人でも多くの人に届けたいという想いは人一倍です。 状況を客観的に把握し、冷静に分析できる長所を活かし、相手にとって本当に必要なものを提供します。 ぜひ貴社のMRとして働きたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月18日

22卒 志望動機

職種: MR職
22卒 | 近畿大学 | 男性
Q. 東和薬品を志望する理由を教えてください。
A.
私が御社を志望した理由が、御社独自の販路や技術といった強みを生かして、薬を売ることで患者さんや医療現場の助けになりたいと思ったからです。 私は、学生時代に勉強したことや得た知識を活かして、何か社会の役に立つ仕事をしたい、という思いを胸に就職活動を続けていました。そんな中で、製薬業界に興味を持ち、この業界を志望しました。中でもジェネリック医薬品は、医療費の削減に大きく貢献しており、ここで働くことでより患者さんの助けになるのではないかと思いました。 中でも御社は、他社ジェネリック医薬品会社と比較したときに魅力的な強みがあります。それは独自の販路を持たれている事と、ractab技術を始めとしたより高い付加価値を薬につけることができる点です。 お医者様と直接コミュニケーションを取れるというのは、MRとして働くことを想像したときにとても魅力的で、医療現場のニーズにすぐに対応できるというのは、双方にとってとてもメリットが強く感じました。また、御社は高い付加価値を持った薬の販売に力を入れており、そういった強みを押して販売できるのがとても魅力的で、そういった御社の強みを生かして全力で働きたいと思いましたので御社を志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月2日

東和薬品の エントリーシート

22卒 本選考ES

MR職
22卒 | 非公開 | 非公開
Q. 就活軸と志望理由 200文字
A.
医療従事者を支え患者の人生の豊かさ追求を支えられるかどうかが私の主な企業選びの軸です。私は医師である祖父の診察や医薬品の処方に支えられてきたことから、特に関心のある医薬品を学び医療従事者に助力し患者の健康を実現したいです。これを踏まえ、第一に後発医薬品に尽力されている点、第二に企業理念並びに多方面への付加価値の追求に共感した点から、貴社を志望します。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2022年4月25日

22卒 本選考ES

MR
22卒 | 同志社大学 | 女性
Q. 志望動機
A.
私は、御社の「こころの笑顔に貢献」するという理念に魅力を感じ、志望致しました。 中学生の頃に慢性蕁麻疹を患った経験から、病気による負担を軽減したいと思い、製薬会社を志望しております。 中でも貴社の「安心へのこだわり」と「時代のニーズに即した展開」をされている点に魅力を感じました。医療費逼迫などにより予防が重視される現在、薬の販売だけなく予防に積極的にアプローチされている貴社であれば、より多くの方の生活を豊かにできると感じました。 また、私の持つ「完遂力」という強みを貴社で活かす事で、患者様だけでなくそのご家族や、医療従事者の方にも貢献したいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月16日

東和薬品の 面接

  • 1次面接
  • 2次面接
  • 最終面接

22卒 1次面接

MR職
22卒 | 甲南大学 | 男性
Q. あなたの最も強みとするところは何ですか?
A.
私の強みは「自分や他者が置かれている状況の客観的な把握・冷静な分析により、問題解決の方策を見つけ出す力」です。 この強みは、大学2年時の豪州留学でのホストファミリーとの良好な関係構築に活かせたと考えます。留学当初、ホストファミリーとうまく関係を築けていないと感じたため、毎日必ず1つの話題を創出し、自ら提供することを決意しました。 その継続のために次の2点に取り組みました。 ①日々の気づきや考えを日記に記帳することの習慣化。 ②ホストファミリーの関心度の高い内容を意識して、日本と現地のニュースを毎日確認すること。 その結果、毎日の会話が弾むようになり、私の英語力は格段に向上しました。 以上の強みを活かし、顧客の顕在ニーズだけでなく、潜在ニーズを満たせる営業として貴社で活躍したいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月18日

22卒 1次面接

MR職
22卒 | 近畿大学 | 男性
Q. 学生時代に力を入れたことを教えてください
A.
私が学生時代に力を入れたことはアルバイトです。 私は飲食店でアルバイトをしていたのですが、そこは大変忙しい職場でした。そんな中で、私は自分の仕事だけでなく、周囲を見渡して人の仕事も積極的に手伝いに行く、といったような他者への思いやりの心を持って仕事をしていました。仕事に慣れてきた後は、従業員だけでなく、お客様に対しても気持ちよく食事ができるようにきれいに仕事場を保ったり、お客様とコミュニケーションを取ったりと積極的に動いてきました。 私はアルバイトを通じて、チームで課題に取り組む協調性と、人に思いやりを持って行動することの大切さを学び、その能力を培ってきました。この能力は御社でも必ず役に立つと確信しています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月2日

16卒 1次面接

16卒 | 東京工業大学
Q. 現在通っている大学・学部を志望した理由と大学受験勉強の際に特に気を付けたことを教えてください
A.
私は、自分や家族のが病気を患った経験から健康を大切さを学び、医療に貢献したと感じました。生命科学は他の分野よりも未解明なことが多く残っており、自分の研究成果が医療に大きく貢献する可能性があるように感じました。そのため、生命科学を学ぶことができ研究環境が優れている大学を志望しました。そして、その受験勉強の際に気を付けたのは、他社を意識した解答づくりです。問題を解く際に、答えはわかっているものの、その内容を上手く説明できずに減点されるということが多くありました。そのため、自分の解答を先生や友達にも見てもらい、自分以外の人にも理解できる解答ができているかをとにかく確認しました。注意したのは、はじめに結論から話すことで、相手にわかりやすく伝えることを意識しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

東和薬品の 内定者のアドバイス

24卒 / 非公開 / 男性
職種: 技術研究職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
22卒 / 近畿大学 / 男性
職種: MR職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
とにかく、業界、メーカーに関する知識を深めておこう。少なくとも何も知らない状態は絶対に無理です。これは志望度→熱意に繋がります。 特に大事なのが他社との比較。抽象的なもので攻めると、それ日医工さんや沢井さんでよくね?ですべてつぶされてしまいます。しっかりと企業の違い、業界研究をして、東和さんがいい理由をしっかりと述べましょう。 全体を通しては、分りやすく簡潔に話すこと。そしてはきはきと元気よく話すこと。これができないとMRは土俵に上がれません。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
やはり上記の大事なことができていたのか否かに限ります。 熱意、コミュニケーション能力、協調性、とにかく。人とかかわるうえで大事な性格をしっかりと身につける(説明できる)ようにしておきましょう。論理的思考力も大切です。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
インターン組でしたが、あれもばっちり関わってくるんじゃないかなぁと考えを濁しておきます。 1次面接が関門です。ここに全力を注いでください。複雑な質問は来ませんでしたが、だからこそ好印象を与えるような喋り方を心がけましょう。 続きを読む
16卒 / 東京工業大学 /
企業名: 東和薬品
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
説明会の際に、現場の社員の方と話をすることは重要であると感じました。そうすることで、ホームページなどの情報では知ることができない会社の雰囲気などを感じることができます。結果として、入社したいという意識が高まり、面接のの場でも積極的に自分をアピールすることができました。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
自分の考えをはっきりと示せていた人が内定が出ていたように感じます。面接官の質問に対して、本などで見るような模範的は回答でなく自分の言葉で答えていた人が最終的に内定をもらっていました。また、努力を積み重ねることができる人が多い印象です。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
最初の説明会に参加しなくても1次面接を受けられるため、早めに予約をしないと1次面接を受けられない場合があります。また、2次面接が始まる前の待機スペースにおける人事の方との雑談も評価されていたらしい。 続きを読む
閉じる もっと見る

東和薬品の 内定後入社を決めた理由

16卒 / 東京工業大学 /
企業名: 東和薬品
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

株式会社日立インスファーマ

2
入社を決めた理由を教えてください。
私は、業界へより貢献でき大学で培ったスキルを直接活かすことができるという観点から、日立インスファーマよりも東和薬品を選びました。上記の2社はどちらも医薬品業界に関わっているものの、日立インスファーマは製薬企業に特化したSIerであり、東和薬品はジェネリック医薬品の開発を行っている会社です。2社とも私の論理的思考力などを評価して下さったものの、大学での研究活動のスキルを活かすことができ昔からの夢であった薬の開発を行うことができる東和薬品に魅力を感じました。そして、東和薬品はジェネリック業界の中でも大手であるため、高い専門性を身に付けられるを考え入社を決めました。 続きを読む

東和薬品の 会社情報

基本データ
会社名 東和薬品株式会社
フリガナ トウワヤクヒン
設立日 1957年4月
資本金 47億1700万円
従業員数 4,298人
売上高 2088億5900万円
決算月 3月
代表者 吉田逸郎
本社所在地 〒571-0048 大阪府門真市新橋町2番11号
平均年齢 36.9歳
平均給与 647万円
電話番号 06-6900-9100
URL https://www.towayakuhin.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131338

東和薬品の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。