就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
月桂冠株式会社のロゴ写真

月桂冠株式会社 報酬UP

月桂冠の本選考対策・選考フロー

月桂冠株式会社の本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

月桂冠の 本選考

月桂冠の 本選考体験記(4件)

22卒 1次面接

総合職
22卒 | 明治大学 | 女性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
月桂冠のホームページや、月桂冠のお酒が評価されているネットページなどはほとんど見ました。営業職と研究職を志望していたため、月桂冠のお酒のことには詳しくないといけないと思い、そこを重視しました。また、お酒の製造方法や日本酒についても調べました。他の酒造会社も受けていたということもありますが、研究職は日本酒に詳しい人がやはり有利であったり、好印象かと思ったからです。日本酒についてまとめてあるページなどは役に立ちました。また、企業理念や今後の事業についても調べて、将来やりたいことであったり、注目していることについても、聴かれたら答えられるようにしました。その時期に流行っているものなどもチェックしました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年7月3日

19卒 内定入社

営業職
19卒 | 関西大学 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
日本酒メーカーでなぜ月桂冠がいいのかは準備をしておくことは重要だと感じた。また日本酒メーカーであるのでお酒についての楽しかったエピソード、失敗したエピソードを自分の頭で整理する必要がある。そして仕事内容として営業職に関してどのようなイメージを持っているのか、営業職に就くにあたって何が必要なのか、お酒の営業は他の営業と比べて何が違うのかをわかりやすく説明することができれば高い評価を得られると感じた。非上場ということもあり、なかなかインターネットなどでの情報収集は難しいと思う。そのようなことからも会社に関しての知識はそれほど求められることはないが、お酒、日本酒の知識は多い方が選考に落ち着いて進むことが出来る。月桂冠大倉記念館に足を運ぶのもいいのかなと感じました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年9月7日

18卒 1次面接

営業職
18卒 | 津田塾大学 | 女性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
ESの段階で志望動機を書く欄がなく、「お酒への思いやお酒に関するエピソード」を書くように求められるように、酒(日本酒)が好きかつ酒についてある程度知識がある必要があると感じました。実際、私が落ちた三次選考を通ったと言っていた他の就活生(女性)はさばさばしたお酒が大好きで毎日飲むとおっしゃってました。 三次選考以降の面接でも、なぜ酒造業界なのか、なぜその中で日本酒なのか、日本酒に対する印象は、他の酒類企業をどのくらい受けているか、など日本酒に対する考え方や興味の強さを確認するような質問が多かったです。 月桂冠に入社後に何をやりたいか、をアピールするよりはいかに日本酒業界に興味があり日本酒業界をどうしたいかといった思いまで、業界研究の段階で考えるべきだったと感じました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年1月25日

月桂冠の 直近の本選考の選考フロー

月桂冠の 志望動機

22卒 志望動機

職種: 総合職
22卒 | 明治大学 | 女性
Q. 月桂冠を志望する理由を教えてください。
A.
私が御社を志望する理由は、価値創造の原点のひとつとして、「快を創る」というメッセージを掲げて、お客様に対して様々な快を創ろうとする積極的な姿勢に惹かれたからです。私はお酒を飲みながら多くの人と話をすることが好きです。お酒を飲むと、なかなか関わりのない人と話すことができたり、普段言いにくいこともつい話してしまうことによって、距離がぐっと近づくように感じます。そのため、お酒のコミュニケーションは非常に有意義なものだと感じており、お酒を通して、お客様に“人とのつながり”をより深く感じていただけるような企業に貢献したいと思いました。そのため、御社の「快を創る」という点において、「人とのつながり」をわかっていただけるような仕事をしたいと思いました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年7月3日

19卒 志望動機

職種: 営業職
19卒 | 関西大学 | 男性
Q. 月桂冠を志望する理由を教えてください。
A.
私が貴社を志望する理由は2つあります。1つ目は海外でのアルコール飲料市場における日本酒の割合が低い中新しいことに挑戦しながら日本酒という日本の誇れる文化を世界に広めたいと考えていることです。現在日本の伝統的な食文化は無形文化遺産に登録されています。しかしその和食に國酒である日本酒は不可欠であるにも関わらず海外の多くの人々にとっては未知の飲み物であります。 私はその現状を日本酒が日本食と一緒に海外の日常に溶け込む事に挑戦したいと考えています。2つ目は人の温かさです。貴社は380年も長い間人々に愛されながら成長されてきました。その要因として説明会でもあったように愛される人の集団であることを知りました。そして私はその愛される温かい人たちと人生を歩んでいきたいと思い志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年9月7日

18卒 志望動機

職種: 営業職
18卒 | 津田塾大学 | 女性
Q. 月桂冠を志望する理由を教えてください。
A.
私が月桂冠を志望したのは、日本酒を基盤とした日本文化を特に若い世代に伝えることに貢献したいと考えたからです。 私は補習教室での指導で学んだ「相手目線で考え行動する力」を活かせることに加え、「食」を通じた幸せや団らんの場を提供できることの2点で企業を探しています。その中でも、日本伝統の酒文化を継承しつつも、酒離れ世代に向けた新たな飲み方の提案や業界初の糖質0といった、新たな取り組みを積極的に行う貴社に魅力を感じました。私は貴社の営業として、常に顧客目線・取引先目線で商品の提案や販売促進の提案を行っていくことで、お酒そのものの魅力だけでなく酒を通じた日本文化を幅広い世代に浸透させたいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年1月25日

月桂冠の エントリーシート

24卒 本選考ES

研究職
24卒 | 非公開 | 非公開
Q. 学生時代に一番力を入れたことを教えてください。その活動で苦労したことや、工夫してきた行動などを交えてご入力ください。500
A.
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
問題を報告する
公開日:2023年9月21日

24卒 本選考ES

総合職
24卒 | 非公開 | 非公開
Q. 学生時代に一番力を入れたことを教えてください。 その活動で苦労したことや、工夫してきた行動などを交えてご入力ください。 (500字)
A.
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
問題を報告する
公開日:2023年8月30日

22卒 本選考ES

研究職
22卒 | 京都工芸繊維大学大学院 | 女性
Q. お酒への思いや、月桂冠に入社して挑戦したいことを教えてください。
A.
お酒では日本酒が大好きです。周囲に日本酒を好む友人があまりおらず、また昨今のコロナ禍により家呑みに徹しているため、数多くある日本酒のうちのほんの一部しか味わえていないことが残念でなりません。貴社へ入社したら、日本酒を敬遠する層、特に一度だけ日本酒を飲んで苦手だと思ってしまった層へアプローチできるような製品の開発に携わってみたいと考えています。貴社製品の「THE SHOT」や「うたかた」は私も飲んだことがありますが、若年層へ日本酒をアピールするための製品として最適だと思うとともに、もっとバリエーション豊かで味のイメージがつけやすいほうが良いとも感じています。貴社での研究活動を通して、日本酒に興味を持つ人を増やしたいです。また貴社の開発以外の研究にも興味があります。現在染毛剤の研究をしていることもあり、貴社が共同開発で関わった染毛剤に関する論文も興味深く読ませていただきました。日本酒の新たな可能性を切り開く基礎研究に携わってみたい気持ちも強くあります。そして私は京都市出身で、今後も京都に住み続けるつもりです。京都に拠点を置く貴社で、文化面をはじめとする様々な方向から地元に貢献できたら理想的だと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月23日

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 大阪市立大学 | 男性
Q. お酒への思いや、月桂冠に入社して挑戦したいことを教えてください。
A.
私は和酒を通して人々を幸せにしたいと考えています。日本酒は温度や、製法など日本において最も多様で魅力が詰まったお酒です。日本の暮らしに根付き、そのシーンによって楽しみ方が異なります。疲れを忘れられる至福の一杯を飲むことを心の支えにしている人々に寄り添いながら、マーケティングや営業を通して日本酒の魅力を消費者のニーズに沿って伝えていく仕事がしたいと考えています。貴社に入社後はこれまでの日本酒の型にとらわれない価値の提供方法に挑戦したいと考えています。ビールの缶の形が変化したり、焼酎のハイボールが缶で販売されるようになったりと、酒類業界ではこれまでのお酒の概念にとらわれず新たな価値を提供する試みが次々と現れています。日本酒においては既存の形態の魅力もあり、根強いニーズも存在していますが、今後、求められるのはニーズの細分化であると考えます。例えば、冬であれば、鍋に最適な熱燗に最適な日本酒やお風呂で日本酒を飲みたいというロマンに近いニーズに特化した製品など、これまでの日本酒の型にとらわれない価値の提供方法に京都らしく歴史と文化の最先端を兼ね備えながら挑戦していきたいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月2日

月桂冠の グループディスカッション

卒業年度
人数
時間
テーマ
 
2022卒
10人
180分
乗っていた飛行機が砂漠地帯に墜落し、グループの人のみ(5人)助かった。そのとき指定された12このアイテムどれを優先して飛行機から取り出すか。
詳細
2018卒
6人
60分
各グループ内に3つの商品が手渡され、ペア×3になりそれぞれ担当の商品をアピール。 60分の中でグループとして推す商品を決め全体で代表者がその場に立ってプレゼンする。
詳細

月桂冠の 面接

  • 1次面接
  • 最終面接

22卒 1次面接

総合職
22卒 | 明治大学 | 女性
Q. 学生生活で挑戦したことは何ですか?
A.
サークルの新入生勧誘活動です。私はサークルで先輩に対人折衝能力の高さを評価され、渉外・折衝2年間担当しており、新入生勧誘活動のリーダーも務めました。例年、新入部員が減少していたため、新入部員を増やし、活動の幅を広げることが課題でした。勧誘活動期間は1週間で、その短い期間でどれだけサークルをアピールできるかが肝でした。準備期間には部員全体に、新入生獲得の目的の意識づけや勧誘の手法を共有し、勧誘期間は相手の雰囲気や話し方を意識して寄り添うような勧誘・声掛けをするよう心がけました。また、部員と連絡をこまめに取り、時間によって勧誘場所や人数の変更、部室への誘導やサークルの説明といった役割を指示しました。結果、前年よりも20人弱多い40人の新入生を迎えることができ、目標を達成することができました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年7月3日

19卒 1次面接

営業職
19卒 | 関西大学 | 男性
Q. 自己PRをお願いします。
A.
私の強みは目標に向けて様々な角度から物事を見て、人を巻き込む力です。私は高校3年時主将としてチームが全国大会に出場を目標に取り組みました。私は目標を達成するためにお互いがお互いを尊重し、認め合うことが必要だと考えました。そのためにテスト勉強を部全員で教えあったり、サッカー以外のスポーツをしたり全員が活躍できる場を設けることを提案し個性を認め合えるよう努力しました。その結果チーム全体がお互いの個性を尊重し合えるようになり、試合中や普段の行動がチームのために動く選手が増え全国に出場するまでのチームへと成長しました。このような経験から私は目標に向けて様々な角度から物事を見て、人を巻き込む力があります。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年9月7日

18卒 1次面接

営業職
18卒 | 津田塾大学 | 女性
Q. 学生時代力を入れたこと
A.
私は学校の授業についていけない子どもたちの補習教室での指導を通じ、相手目線で考え行動する大切さを学びました。 私は、家庭環境や経済的な問題により子どもの学力が左右されることに問題意識をもち、学校の授業についていけない子どもの自律をサポートしているNPO法人主催の小学生向け短期補修教室で3名を指導しました。  当初、私は生徒の理解度に合わせたオリジナルの教材を使い指導を進めていましたが、次第に課題の未提出や無断欠席などが発生しました。そこで私は、自分の小学生時代に立ち返り、再度生徒と話すことでこれらの行動の原因が、生徒の自分への自信のなさと、そもそも勉強の方法がわからないという精神面・技術面の2点にあると気づきました。そこで、それらに別々のアプローチをするように指導方法を変えました。まずは精神面では、指導中に比較や具体例を用いた褒め方をすることで、生徒の意欲向上を図りました。また技術面については、目標達成カードという形式で授業前後に必ず「目標」「達成度合い」を文字に起こす習慣をつけさせました。こうした生徒目線に立った改善の結果、自分から問題の解きなおしに取り組むような長期的な「自主性」を生徒たちに根付かせ、「勉強ができるようになりたい」と補習教室に参加した生徒達の要望にも応えることができました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年1月25日

月桂冠の 内定者のアドバイス

19卒 / 関西大学 / 男性
職種: 営業職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
日本酒業界でなぜ働きたいのか、なぜ月桂冠なのかは明確に伝えれるように準備が必要であると感じました。面接に関しては人事の方が面接の前に緊張をほぐしてくれたりと素の状態を見ようとしてくれているので落ち着いて面接に望むことが必要。雑談がかなり多い面接なので自分が面接を人と人との会話であることを忘れずに楽しむことが重要であると感じました。特にお酒のエピソードを話すときは一番楽しそうに話すことができれば高い評価を得ることが出来ると思う。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
どの面接も楽しい雰囲気で行われていたことや、普段面接では聞かれないような冗談交じりの質問などが多かったことから会話を楽しむことが高い評価につながると思います。緊張せずにありのままの自分を出せるかどうかが重要だと思います。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
面接に関しては比較的年配の方が来られ、一見強面でかなり緊張しますが、とても学生相手に気を使っていただける楽しい方であるので、言葉遣いに注意することは当たり前ですが、固くならないようにありのままの自分を出すことが本当に重要だと思います。またエントリーシートの内容で質問が決まると感じたのでエントリーシートにしっかりと時間をかける必要があります。 続きを読む

月桂冠の 会社情報

基本データ
会社名 月桂冠株式会社
フリガナ ゲッケイカン
資本金 4億9600万円
従業員数 351人
決算月 3月
代表者 大倉治彦
本社所在地 〒612-8045 京都府京都市伏見区南浜町247番地
電話番号 075-623-2000
URL https://www.gekkeikan.co.jp/
NOKIZAL ID: 1597382

月桂冠の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。