就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
中部国際空港株式会社のロゴ写真

中部国際空港株式会社 報酬UP

中部国際空港のインターンES(エントリーシート)一覧(全8件)

中部国際空港株式会社のインターンにおける、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。卒年や職種による設問の違いや傾向をつかむために、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

中部国際空港の インターンの通過エントリーシート

8件中8件表示
男性 22卒 | 非公開 | 非公開
Q. 今回当社「中部国際空港旅客サービス株式会社」のインターンシップに参加しようと思った理由を教えてください。
A.
Q. 皆さまの「愛してやまないもの」を私たちにおすすめしてください。(場所・もの・人・動物・こと・食べ物等何でもOKです!)
A.
問題を報告する
公開日:2022年3月19日
男性 21卒 | 京都大学 | 女性
Q. あなたはこれからペットを飼います。どんなペットを飼いますか。その理由も踏まえ、説明してください。(どんなペットでも構いません)
A.
私はカメを飼います。カメを自分と照らし合わせて学生生活のあと残り一年を過ごしたいと考えています。カメはどんなに遠い場所に行くにしても一歩ずつ着実に進み到達します。私は今、就職活動という人生の大きな選択の前にいます。将来像を描き、この一年どう過ごすかが今後の人生にとって重要になります。学問においても最後の一年となり、部活動においても最後の一年となります。それぞれ目標を立て、大きな目標や困難に対してもカメのように歩みを止めずに努力し続けたいと思います。 続きを読む
Q. あなたが他の人と比較し、「大切にしている価値観」もしくは、「誰にも負けない程やり続けていること」を自由に説明・表現してください。
A.
「どん底から頂点へ」 〇〇部に入部時、出場停止・三部リーグ降格という状況でしたが、本気で「学生日本一」という目標を掲げ活動しました。 三年時にはリクルート班代表となり、入部者数の激減というチームの課題に主体的に取り組みました。入部者は増加し、その後輩も活躍して結果を残すことができました。 四年時のリーグ戦途中には怪我をしてしまいましたが、チームを支えながらリハビリを続け、選手としてやり続けました。その結果、全国準優勝を成し遂げました。目標まであと一歩届きませんでしたかま、現在はコーチとして後輩の日本一を支えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月6日
男性 21卒 | 横浜国立大学 | 男性
Q. セントレアのインターンシップに応募した理由を教えてください。
A.
DAY1で業務内容や社員の方々のお話を聞く中で、半官半民という立場から、自分達で考え、アクティブに且つ主体的にイベント等を企画し、空港に別の何か新しい価値を持たせようと日々努力する業務に強く惹かれました。また、私は地元が好きであり、この東海地方をより魅力的な場所にしようとし、自分達の活動により、地元の経済にインパクトを与えることができ、日本や世界にも発信していくことができる業務にとても興味を持ちました。私は、今後10年、20年を考えると、東海地方はまだまだ土地にも余裕があり、製造部門での強みもあり、観光資源が育てば、成長する伸び代が大きい地域だと考えています。今回の説明会を聞き、各地域や各国に対しての玄関口として、東海地方の成長をフロントランナーとして引っ張っていけ、私自身その一翼を担いたいと強く思いました。その為、DAY2を通して、実際の職場や仕事風景をこの目で見るとともに、体感することで、より空港業務への理解を深め、将来へのイメージを確かなものにしたいと考えています。また、実際に体感する中で、喜びや苦労など説明を聞くだけでは分からない点も吸収し、必要なスキルや思考力も学び取り、今後に繋げていきたいとも考えています。以上の理由より、御社のインターンシップを志望させていただきます。 続きを読む
Q. 大学在学中に達成したい夢と、それに向かい、どのようなプロセスを踏んでいるか教えてください。
A.
私は在学中にこの国を動かす経済の仕組み、特に経済の核である金融について理解すると共に、幅広い知識を付け、自身で考察できるようになりたいという夢があります。もともと、この国を動かす経済が一体どのような仕組みで成り立ち、何によって支えられているのか、我々の生活の根幹にある経済というものを知りたくて今の大学に入りました。在学し学ぶ中で、その経済を動かし、核とも言える金融に強く興味を持ち、なぜ株が変動し、金利や為替も動き、世界各国に影響を与えるのかや、日本の金融制度等はどうなっているのかを深く知り、自身で日々の経済について考えていき、メディア等に踊らされないだけの知識と考察力を在学中につけたいと考えるようになりました。この夢の達成のために、まず当然、大学の授業に全て真剣に且つ、受け身ではなく主体性をもって取り組んでいます。また、それとは別に、特に資産運用に関し自身で、図書館に通い、文献を読み知識を増やし、実際に株や投資信託を買い運用することで、理解を深めていきました。実際に自身の資金で運用することで、あらゆる変動要因の情報を自ら一早く入手しようとする為、特に有効的な学習でした。さらに、日本の金融制度等の幅広い知識を付けるために、独学で学び、実務経験無しで取れる最高級もファイナンシャルプランナー2級まで取得しました。今後の将来を考えた上で、AIやデータサイエンスも活用は必須と考え、文系ですが、現在は金融工学の分野にも挑戦しています。実際にpythonによるプログラミングを学び、最適ポートフォリオの算出や機械学習を利用した運用等に挑戦しています。 続きを読む
Q. その夢を叶えることで、誰にどんな影響を与えることができるのか、教えてください。
A.
経済、金融は我々の生活の根幹であるため、金融業界のみならず、全ての業界に影響しています。そのため、経済、金融に関する幅広い知識はどの業界に対しても有効であり、効率的な資金活用や、資産形成の面で大きなメリットを与えます。また、人生100年時代と言われ、老後資金の不足が叫ばれる現在において資産運用は重要であり、今後の少子高齢化を考えると、資産運用は今後全国民が向き合うものとなることはほぼ確実であります。そのため、ファイナンシャルプランニングの知識は一般国民にとっても重要であり、その知識を持ってすれば、知識が乏しい人々の相談にのることもでき、国民全体の正しい資産形成や運用の知識の定着に寄与することができます。これらの効果により、日本国全体にプラスの効果をもたらし、人口が減る中で、より効率的な生産、成長を可能にし、国民の確かな自助努力により国民の経済力の安定と、国の負担軽減にも繋がり、日本の経済の強さ、国力の増強にも繋がると考えています。私ひとりの夢の達成により、国全体へ影響を与えられる可能性は低いですが、その流れを作ることや、その役割の一端を担い影響を与えることは可能だと考えています。少なくとも、まず自身の周囲から影響を与えていくことは可能であります。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2020年6月9日
男性 20卒 | 愛知教育大学 | 女性
Q. 当社への志望理由を教えてください。
A.
私は、「空港を利用するすべてのお客様の玄関口」と、「目的地としての空港であるエアシティ」という二つの面で成長し続ける貴社で、自身の「ヒト・モノと関わり続けられる」挑戦をしたいと考えます。中部国際空港旅客サ0ビス株式会社のインターンで、空港の顔となる仕事やCSナンバー1を維持するスタッフの覚悟を知りました。そこで私は、「では、空港そのものをどうやって支えるのだろう」と考え、貴社の業務について調べました。セントラルエアポートがセントレアの名の通り、中部地区の核となる挑戦がありました。「フライトオブドリーム」「第2ターミナル開発」では、プロジェクトチームの挑戦を知ることができ、空港が、周りを巻き込んだ挑戦をしている新しい姿に心を惹かれました。私はその一員として、児心音教育というフィールドを活かした「教育プログラム」を生み出したいです。将来、町として、空港としてお客様の心に残り続けるセントレアの実現をします。 続きを読む
Q. 今の自分はどんな人間であるか「視覚的素材」を用いて表現してください。
A.
ヴァイタリティ、人当たり、チームワーク、創造的思考力、問題解決力といった分析を他のナビサイトで行い、その結果を表したグラフを貼った。各項目について具体例を出し、自分をどう評価したかを表した。 続きを読む
Q. 20年後に自分はどんな人間になりたいか、「視覚的素材」を用いて表現してください。
A.
人生年表を書き、歳ごとにやりたいことを記述した。 25歳までは自身の興味がある「商業事業部」や新規プロジェクトで「教育」をテーマにしたイベントを企画したい。セントレアを目的地として利用されるファミリー向けのイベントを。例えば、セントレアの歴史クイズといった「体験型プログラム」 35歳までは、ジョブローテーションで経験を積み指導する立場に。このころ、リニア中央新幹線開業で都心と中部が身近に。中部地区の良さを生かした地域密着型のイベントを企画。例えば都心の中部を比較した掲示板を設置 42歳までは貴社の「CS世界NO1空港」継続のため、顧客ニーズの理解をエアシティに取り入れる。経営・企画・営業・開発といった視点を生かし、中部地区に特色のあるシティ開発を目指す。 補足説明…私は空港内のエアシティの存在がセントレアの一角だと考えます。若いうちから自分の挑戦をサポートしていただける貴社だからこそ、私の力でエアシティを盛り上げたいです。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2019年7月25日
男性 20卒 | 明治大学 | 男性
Q. あなたが学生時代に成し遂げたこと、またその成功した要因を教えて下さい。 200-250文字(手書き)
A.
私が学生時代に成し遂げたことはDJ活動においてイベント出演という目標を達成したことです。 私は大学に入って新たなチャレンジとして、知識、人脈共に0の状態からDJ活動をスタートさせました。DJやイベントプロデューサーの方に自分の作ったミックスを直接手渡す、連絡先を頂いて送るなどして自分の存在を知ってもらえるように駆け巡りました。その結果、1人のイベントプロデューサーの方に声をかけてもらい、今ではクラブイベント等で出演機会を与えて頂けるほどになりました。 この経験での成功要因は、関係者にダイレクトにアプローチしたことに加え、自分のなりたい姿をイメージしてモチベーションを常に高く保っていたことです。 続きを読む
Q. あなたがセントレアインターンDay1に参加して学んだこと、感じたことを教えて下さい。また、先輩社員の話を聞いて空港会社のどんな仕事に興味を持ちましたか。300-350字(手書き)
A.
・3年ごとにジョブローテーションがあるのは魅力的である 貴社では3年ごとにジョブローテーションがあることから、様々な経験をし、成長できると考えています。私はその企業で1つのことに固執するのではなく、色々な事にチャレンジできる環境があり、成長できるかということに重点をおいて就活を進めています。 ・貨物を含む新路線誘致の営業 自らの手で自分が勤める空港の就航便数を増やすことができるというのは素晴らしい事だと考えています。飛行機というのは1便飛ばすのにも数千万円かかるものであり、とてつもない規模感です。加えて、貴社は就航都市にまだ伸び代があり、自分の手で開拓できることにやりがいを感じる。 続きを読む
Q. セントレアインターンシップDay2,3に参加するにあたり、学んでみたいこと、挑戦してみたいことを教えて下さい。 400-500字(手書き)
A.
空港のビジネスモデルを現場で学びたい 空港事業だけにとどまらない、商業、交通といった貴社の多岐にわたるビジネスモデルをより詳しく学びたいです。 ・より職場の雰囲気を知りたい Day1で知ることのできた貴社の雰囲気の良さ、例えば、デスク周りに個性を出すことが許されていたり、ジョークを言える環境というものを肌で感じたいです。 ・打席に立ってバットを振りたい この言葉はDay1にて友添社長のお気に入りとして紹介されていた言葉であり、ここでいう打席とはこのインターンシップのDay2,3のことで、バットを振るというのはそこでチャレンジをすることです。Day2で結成した仲間と長い期間をかけてDay3に向けた発表の準備をするというのはなかなかできない経験です。そんな私にとっても初めてとなる取り組みの中で、普通の発表で終わるのではなく社員の方にも刺さるようなインパクトを残したいです。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2019年4月2日
男性 17卒 | 名古屋大学大学院 | 男性
Q. 今回,弊社が開催するインターンシップに応募した理由と意気込みをご記入下さい.
A.
中部地域の発展を牽引する存在であると共に,国内,海外を結ぶ長距離移動の拠点として鉄道,バスと連携した一体的なインフラであることに魅力を感じました.また,貴社は国際空港の中でもお客様満足度評価が高いのにも関わらず,それだけで満足せず,さらなる機能強化に取り組んでおり,そのような空港を運営する側の視点に立ちたいと思い応募しました.インターンシップでは空港会社の業務を学ぶだけでなく,自ら考え,空港で働いている方やインターンシップ参加者と積極的にコミュニケーションを取りたいです. 続きを読む
Q. あなたが大学生活で力を入れて取り組んでいること,もしくは取り組んだことについてご記入ください.
A.
飲食店でのアルバイトです.接客作法が厳しく新人のほとんどが1か月ほどで辞めてしまうという厳しい環境で,初めはお客様に迷惑をかけ,何度も叱られました.しかし,ここで辞めたら何も身につかないと思い,とことんお客様の立場になって考え,常に店の状況を把握し,他のスタッフと役割分担をするように努めました.その結果,スタッフの中で唯一,開店・閉店作業を任されるほど信頼されるスタッフになり,今では新人教育をしています.この経験から厳しい環境での順応性や一つのこをやり抜く力を得ました. 続きを読む
問題を報告する
公開日:2016年12月15日

17卒 インターンES

エンジニア
男性 17卒 | 名古屋大学大学院 | 男性
Q. 学生時代にあなたが最も情熱を注いだエピソードを、できる限り具体的に記入ください。
A.
飲食店でのアルバイトの経験です.接客作法が厳しく新人として入ってくる人のほとんどが1か月ほどで辞めてしまうという厳しい環境で,初めは他のスタッフとの意思疎通もうまくいかず,繁忙期にはお客様に迷惑をかけ,何度も叱られました.しかし,ここで辞めたら何も身につかないと思い,とことんお客様の立場になって考え,常に店の状況を把握し,他のスタッフともコミュニケーションをとるように努めました.その結果,スタッフの中で唯一,開店・閉店作業を任されるほど信頼されるスタッフになり,今ではリーダーシップを生かして新人教育に力を入れています.この経験から厳しい環境での順応性やコミュニケーションの大切さを学びました. 続きを読む
Q. 本インターンシップに応募した理由・参加動機とインターンシップで挑戦したいことをご記入ください。
A.
私は豊田市で生まれ,家族や親戚がトヨタ車に乗っているという環境で育ちました.その過程で貴社に対し親近感を抱くとともに,どうして皆がトヨタ車に乗っているのだろうという疑問がありました.企業のことを調べる中で,貴社の製品は環境,安全,品質を常に高いレベルで意識しており,販売実績が群を抜いていることにも納得できました.そこで私は外側からではなく貴社のインターンシップに参加して,内側から体験してみたいと思い応募しました.インターンシップでは,「現地現物」とあるように実際に現場で車の生産に触れ,さらにそこで働いている方やインターンシップ参加者との交流を通してトヨタのモノづくり精神を学びたいです. 続きを読む
問題を報告する
公開日:2016年12月15日
8件中8件表示
本選考TOPに戻る

中部国際空港の 会社情報

基本データ
会社名 中部国際空港株式会社
フリガナ チュウブコクサイクウコウ
設立日 1998年5月
資本金 836億6800万円
従業員数 292人
売上高 245億900万円
決算月 3月
代表者 犬塚力
本社所在地 〒479-0881 愛知県常滑市セントレア1丁目1番地
平均年齢 42.6歳
平均給与 659万8000円
電話番号 0569-38-7777
URL https://www.centrair.jp/corporate/
NOKIZAL ID: 1643086

中部国際空港の 本選考ESを見る

中部国際空港の 選考対策

最近公開された商社・卸(その他)のインターンES