就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ブラザー工業株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

ブラザー工業株式会社 報酬UP

ブラザー工業への志望動機・志望理由一覧(全24件)

ブラザー工業株式会社の本選考を通過した先輩の志望動機です。先輩が実際に選考で話した志望動機の具体的な内容や話の組み立て方、職種による違いなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

ブラザー工業の 志望動機

24件中24件表示

21卒 志望動機

技術系総合職
21卒 | 名古屋大学大学院 | 男性
Q. ブラザー工業を志望する理由を教えてください。
A.
私が御社を志望した理由は2つあります。 1つ目は御社の社風や経営理念が自分の価値観と非常にマッチしていると感じたためです。私の仕事観として、技術職の仕事は新しい価値やより良い方法を生み出すための挑戦と努力を行うことであると考えています。そのため、私は新たな価値を創出するために挑戦を続けてきた御社の社風に強く共感したとともに、私も御社のこれからの挑戦に携わりたいと考えるようになりました。 2つ目は私の長所や能力が、御社の今後の経営方針において生かすことのできるものであると考えたためです。私は仕事を通じて心身共に豊かにしたいと考えています。私は、企業の求める人物像と自分の能力がマッチしているほど仕事が充実し、自己成長にもつながると考えているため、私の化学のバックグラウンドを生かしつつ、新たな価値の創出に携わることでやりがいを得ることができると考え、御社の次世代の柱となるドミノ産業に携わりたいと考えました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月21日

21卒 志望動機

総合職
21卒 | 名古屋大学大学院 | 男性
Q. ブラザー工業を志望する理由を教えてください。
A.
大きく分けると、自分が感じるやりがい、自分が大切にしてきた価値観の一致、さらにグローバルに活躍できるという3点だ。まず、自分は完成品を扱うことにやりがいを感じると思うからだ。もし自分が携わってできた完成品が世に出回って、お客様の声を聞いたらどれだけ嬉しいのだろうと思い、それは結局やりがいに繋がると思う。よって、モノづくりの中でも完成品を扱っている企業に魅力を持っている。次に自分が大切にしてきた価値観の一致について。両親の仕事の関係から、人との繋がりやチャレンジ精神を大切にしたら、人生豊かになるよっていうことは言われたことがあり、実際にそういったことを就活の軸、価値観としても持っている。そこで、いろいろな企業を見ている中で、御社の社員の方々とお話しさせて頂く機会があって、自分のそういった価値観とマッチすると感じた。最後にグローバルに活躍できるという点について。自己成長に繋がるからだ。自分にとって自己成長とは、人と繋がることで自分とは異なる価値観を知ったり、視野を広げたりすることだ。実際に、サークル活動や研究活動でそういった経験があって、少しは自己成長できたと思っていて、いろいろな人と繋がるには、海外で働いてみることはかなり効果的だと思っている。なので、グローバルに展開している御社に魅力を感じる。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月17日

20卒 志望動機

総合職
20卒 | 東京大学 | 男性
Q. ブラザー工業を志望する理由を教えてください。
A.
私が貴社を志望する理由は3つあります。1つ目は貴社の挑戦する姿勢に共感したからです。貴社はミシン事業に始まり、時代の要請に合わせてタイプライターやプリンターへと事業の幅を広げていきました。私がこれまでの人生でしてきた挑戦から得たものを活かし、貴社のこれからの挑戦の一翼を担いたいです。2つ目は貴社が少数精鋭であることです。説明会などで社員の方から、20代のうちから多くの責任ある仕事を任せられる環境があるというお話を伺いました。サークルやアルバイトにおいて積極的に問題点を見つけ、そこに改善を加えて行った私の主体性を生かせるのではないかと考えています。最後は貴社のグローバル展開に惹かれたからです。私は海外在住時の経験から日本の技術を世界に届けるような仕事がしたいと考えています。貴社であればその願いを叶える環境があるに違いないと感じています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年6月25日

20卒 志望動機

技術系総合職
20卒 | 名古屋大学大学院 | 男性
Q. ブラザー工業を志望する理由を教えてください。
A.
就活の軸(3つ)→ブラザーとのマッチ 1.モノづくりができる(メーカー) →多方面から製品に携われる。1人で企画から製造まで色んなことやれる。会社の歯車ではない+これまで新規事業にチャレンジしてきた歴史がある会社 2.グローバルに活躍できる→あらゆる事業がグローバル+現在も拡大中 3.若手でも活躍のチャンスがある→若手でも話を聞いてもらえる 以下、聞かれたこと ・なぜモノづくり? 研究では理論の構築をメインにやっているが、就活を通して実際にモノを動かしてみたいと思った+自ら手がけたものが世に売り出されることに憧れた。 ・なぜ様々な角度から携わりたいの? 特定の分野のみの仕事だと会社の歯車感があって主体性に欠けそう。それに企画とか設計などあらゆる角度から製品を手がける方がモノづくりしている実感が湧くと思った。 ・なぜグローバルに活躍したいの? 自己成長につながると思った。 ・自己成長ってどゆこと? 仕事をする上でキャリアアップは必須→そのためには仕事しながら自己成長しないといけない→僕にとっての自己成長はいろんな人と関わり、物の見方に触れることである→これまでなかった価値観が身につくと新しい自分に出会える気がするし、それが自己成長だと思う→いろんな人と関わり、物の見方に触れるには海外との関わりが一番効果的→だからグローバルに活躍できる会社が望ましい。 ・若手でも活躍できるのがどうして魅力なの? 若手での経験ってのちのキャリアアップに重要だと思う。僕は上からガンガン押し付けられるのに歯を食いしばって耐えるよりも、自分の考えをどんどん発信していきながら経験を積みたい。インターンでの座談会を通じ、どの先輩社員に伺っても御社は後者の方針という答えが返ってきた。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年6月24日

19卒 志望動機

営業
19卒 | 関西外国語大学 | 男性
Q. ブラザー工業を志望する理由を教えてください。
A.
私が御社を志望する理由は、私はプリンター販売のアルバイトをしており、その経験から形のあるものをお客さんに売るという楽しさを見出したためです。私がアルバイトを始めたとき競合他社と比較しシェア率が50%であった事を悔しく思い、必ずシェア率を競合他社よりも高くすると決心し、問題解決のため1.お客様に誰よりも早く声をかける 2.お客様ニーズをひきだし、プリンターの提案 3.信頼されるよう接客態度を変えるなど3点を心掛けました。その結果、当初の目標であったシェア率を継続的に高くすることができました。この経験から自分にはプリンタ-販売の営業が向いており、また御社では低予算で買える顧客にとって一番満足感の高い商法にも共感したからです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月13日

18卒 志望動機

技術職
18卒 | 名古屋大学大学院 | 男性
Q. ブラザー工業を志望する理由を教えてください。
A.
私がブラザー工業を志望した理由は、転換期を迎えるブラザーの環境に身を置いて働きたいと思ったからです。現在のブラザーの主力事業であるプリンタは成熟事業と呼ばれ、今後めまぐるしい発展というのは期待できません。そんな中ブラザーは次にどういった事業をなすのか?いまのブラザーは過去にミシン事業から思い切ってプリンタ事業を立ち上げたときのような状態にいまあると考えています。そのようなブラザーの歴史の変わり目の中で働きたいと思い志望しました。また、次に推進していく事業が工作機械となるならば、私は学部のとき工作機械に関する金属加工の研究室に所属していたため、そのときに学んだ知識を活かして、新製品の開発に役立てられるのではないかと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月5日

18卒 志望動機

総合職 技術系
18卒 | 名古屋工業大学大学院 | 男性
Q. ブラザー工業を志望する理由を教えてください。
A.
機械工学の知識を活かし、人々の快適な暮らしに貢献したいと思い志望しています。自動車には経済性、安全性、快適性など様々な価値があり、今後は、自動車は人を運ぶだけでなく、生活空間の1つであるという側面が大きくなり快適性はさらに求められてくると思います。その中で、乗る人が直接触れられる内装をトータルで開発し、快適さや安心を提供する貴社に惹かれました。移動空間全体の企画から設計・生産を一貫して行っている貴社で、設計に関わりつつ様々な部門と協力し、利用者が快適で安心して過ごせる移動空間を生み出すことで、世界中の人々に笑顔を届けたいです。また、国内外問わず活躍できる技術者になりたいと考えている為、グローバルに事業を展開している貴社に魅力を感じております。長所である挑戦的な目標を掲げポジティブに努力する力を最大限に発揮し、使用者の目線に立った内装品を作り、世界中の人々に魅力ある移動空間を提供したいです 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月11日

17卒 志望動機

17卒 | 名古屋大学大学院
Q. ブラザー工業を志望する理由を教えてください。
A.
私が御社を志望する理由は、世界にイノベーションをもたらしているということです。複合機が有名ですが、そこにはあっと驚くような機能や使いやすい設計がされています。さらに、積極的に失敗を恐れずに挑戦した結果、より良い製品に辿りつけたりしていますし、失敗したとしてもそこから学んで次以降の製品に活かされているのが、私も一役を担いたいと思った理由です。ネット通信によるデータ送信を2000年以前にやられ、それは失敗に終わりましたがそのままにせず、現在ではカラオケとして高いシェアを担っているということもひとりひとりの努力のたまものだと感じました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

17卒 志望動機

技術職
17卒 | 名古屋大学大学院 | 男性
Q. ブラザー工業を志望する理由を教えてください。
A.
住友理工:世界トップシェアの製品を持っているから。若い内から大きな仕事を任せてもらえ、自身が成長できると思ったから。 ディスコ:半導体加工装置で世界トップシェアを誇っているから。ここの社員の方が自分の仕事に誇りを持ち、大きなやりがいを感じていると思ったから。 村田製作所:今後のIoTの発展に欠かせない、大きな影響力を持つ企業だと思うから。携われる仕事が幅広く、様々なことにチャレンジできるから。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2016年11月17日

16卒 志望動機

16卒 | 金沢大学
Q. ブラザー工業を志望する理由を教えてください。
A.
設計を通じて企画から生産まで幅広く携わることができることに魅力を感じました。また、大企業で歯車のように働くことに疑問を感じていました。これらは他社のインターンシップを通して感じたことです。2つの大企業のインターンシップに参加することでこのように感じ、一人一人が自立し働き甲斐を感じているところに惹かれました。また、社員10人ほどに説明会等でお話を聞き、不満が全く漏れてこない事にも魅力を感じました。他社では様々な不満が漏れてきたためです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

16卒 志望動機

総合職
16卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. ブラザー工業を志望する理由を教えてください。
A.
H.I.S:旅行が趣味で観光業に興味がある上、「旅行を通じて世界平和に貢献する」という理念に魅力を感じたため。 富士フィルム:「フィルム写真の衰退」という逆境をチャンスに変え、それまで培った技術をもとに新しい事業へ展開していった力強い経歴があるため。 キヤノン:たくさんの特許技術や知的財産を持っている上、若いうちから責任のある大きな仕事を任せてもらえるため。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2015年12月21日
24件中24件表示
本選考TOPに戻る

ブラザー工業の ステップから本選考体験記を探す

ブラザー工業の 会社情報

基本データ
会社名 ブラザー工業株式会社
フリガナ ブラザーコウギョウ
設立日 1934年1月
資本金 192億900万円
従業員数 41,653人
売上高 8152億6900万円
決算月 3月
代表者 佐々木一郎
本社所在地 〒467-0841 愛知県名古屋市瑞穂区苗代町15番1号
平均年齢 43.5歳
平均給与 784万円
電話番号 052-824-2511
URL https://www.brother.co.jp/
採用URL https://www.brother.co.jp/corporate/bil/recruit/fresh/index.aspx
NOKIZAL ID: 1130649

ブラザー工業の 選考対策

最近公開されたメーカー(電子・電気機器)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。