就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
トヨタホーム株式会社のロゴ写真

トヨタホーム株式会社 報酬UP

トヨタホームの本選考対策・選考フロー

トヨタホーム株式会社の本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

トヨタホームの 本選考

トヨタホームの 志望動機

トヨタホームの エントリーシート

25卒 本選考ES

事務系総合職(早期選考)
25卒 | 名古屋市立大学 | 男性
Q. ゼミ、研究室など学業で取り組んだ内容と、それを通して学んだことを詳しく教えてください。
A.
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
問題を報告する
公開日:2024年3月22日

21卒 本選考ES

総合職
21卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. ゼミ、研究室など学業で取り組んだ内容と、それを通して学んだことを詳しく教えてください 。取り組んだ内容がイメージできる写真を登録してください。
A.
大学では日本語学を専攻し、様々な言語表現について日本語学的視点から調査や考察、議論をしました。 2年次に、明治期の『当世書生気質』の漢語の使われ方に関心を持ち、幅広い年代の辞書類から用例を集めてその語の意味や使われ方の変化を考察しました。写真は見出し語に「動揺」のある辞典類のコピーで、明治以前から現代にかけてしだいに物理的な意味から精神的な意味での用法が増えていくことが分かりました。3年次には、松任谷由実の『恋人がサンタクロース』の歌詞の分析から、助詞「は」と「が」、「と」と「に」の情報の提示の仕方の違いを考察しました。 いずれも、実際に図書館へ足を運んで資料にあたったり、現代人の話し言葉を観察するなど、自分で手足を動かして情報を取りに行きました。その中で、必要な情報は自分で動いて揃え、それを整理して分析することが説得力のある発表につながるのだと学びました。卒業論文では、ニュースや新聞、ネット記事などで、地震や感染症の流行などの非常事態の報道に用いられることばを扱いたいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年6月26日

19卒 本選考ES

技術系総合職
19卒 | 椙山女学園大学 | 女性
Q. ゼミ、研究室など学業で取り組んだ内容を詳しく教えてください。
A.
私が学業で特に力を入れて取り組んだのは、空間CAD演習での建築パース制作です。有名建築のトレースを行い、建物がひときわ引き立つようにかなりこだわりを詰め込んだ渾身のパースを制作したところ、その科目において最高評価の成績を頂くことができました。カフェや保育園の設計実習に取り組んだ際は内装や家具のデザイン、仕上げ材の選定も含めて細かく行い、最終的にはそれを建築模型とプレゼンシートでまとめました。コンセプト決めから設計、デザイン、作品制作と一連の作業を全て経験できたので、とてもやりがいを感じました。また、3年次の夏休みには店舗など商業施設の内装やデザインを手がける会社で2週間のインターンシップに参加しました。大型ショッピングセンターのオープン前の内部を見学したり、自動車学校の休憩室の内装を実際に自分で考えて提案したりと、大学の授業だけでは学び切れないより実践的な内容を体験することができました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年12月19日

18卒 本選考ES

総合職
18卒 | 関西大学 | 女性
Q. 志望動機
A.
信頼が求められ、責任が大きく、それだけやりがいにもつながると考えるからです。私は住まいは人が人生で最も長い時間を過ごす場所だと思います。そのため、住まいにかかわる仕事はそれだけ誠実にお客様と向き合って信頼関係を構築し、責任感を持つことが重要であり、やりがいにもつながると考えています。また、貴社はトヨタグループとして幅広い情報網を所有されており、より多くのお客様と接することができると考え、志望いたしました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月12日

18卒 本選考ES

総合職
18卒 | 南山大学 | 女性
Q. ゼミ、研究室など学業で取り組んだ内容を詳しく教えてください。
A.
主に要求工学、数学、統計学、プログラミングを学びました。研究室では、IoT、ビッグデータ、データサイエンスの活用事例について議論をしています。特に、社会や産業にどのように先端のIT技術が役立つかということについて研究しています。実習では、RaspberryPiというコンピュータで、室内環境の最適化を支援するシステムをチームで開発して発表しました。チームで上手く協力することで、視点が増えて開発が発展することを経験しました。さらに、4年生の先輩や大学院の先輩から直接システム構築の知識や、開発の方法などを学びました。実際に発表してたくさんの人から質疑を受ける経験をしてきて、複雑なシステムについて、意図が伝わる論理的な説明をする力がつきました。今後は、コンピュータによって膨大な量のデータ分析ができる機械学習を学び、その能力によって何が可能になるのかということについて研究したいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月11日

トヨタホームの 会社情報

基本データ
会社名 トヨタホーム株式会社
フリガナ トヨタホーム
設立日 2003年4月
資本金 129億200万円
従業員数 840人
売上高 849億3000万円
決算月 3月
代表者 後藤裕司
本社所在地 〒461-0001 愛知県名古屋市東区泉1丁目23番22号
電話番号 052-952-3111
URL https://www.toyotahome.co.jp/
NOKIZAL ID: 1580383

トヨタホームの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。