就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ロート製薬株式会社のロゴ写真

ロート製薬株式会社 報酬UP

ロート製薬の本選考対策・選考フロー

ロート製薬株式会社の本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

ロート製薬の 本選考

ロート製薬の 本選考体験記(20件)

22卒 2次面接

事務系総合職
22卒 | 慶應義塾大学 | 女性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
新しくできた商品や企業理念を勉強した。また、エントリーシートでは、「健康の領域でどんな変革を起こしたいか」という設問があったので、同じ問題を口頭で聞かれたときに、具体的に話せるように準備をしておいた。会社についてたくさん調べたが、面接では自分の幼少期から現在までかなり詳しく聞かれたので、自己分析もしっかりとしておくべきだったと思った。また、「健康」について質問があったので、インターネットの言葉ではなくて、自分なりの言葉で説明できるように準備をしておくべきだと思う。面接では、「なぜロート製薬か」かなり深堀りがあったので、他の製薬会社以上にロート製薬の志望度が高いというアピールをできるように、ロート製薬ならではの特徴や考え方を勉強しておくことをおすすめする。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年10月21日

22卒 2次面接

総合職
22卒 | 大阪大学 | 女性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
人と成りを重視している企業である。一次面接の時点で志望動機を聞かれることはほぼほぼないとみていい(用意もしておくべき)。二次面接以降は入社後何をしたいか(商品開発に挑戦したいのであれば、なぜ商品開発なのか?どんな商品を開発したいか?まで)詳しく考えておくべき。OTC医薬品メーカーに求められることや自分自身の健康についての考えを、人や一般的な内容ではなく自分らしく落とし込むことが求められると思います。人となりを見られるとは言っても、ただ愛想良く振る舞っておけばいいのではなく、ときには論理的な考えも必要だし、社員さんの様子をみていても意外と落ち着いた人がたくさん多い印象。当たり前かもしれないが数あるメーカーの中でなぜ製薬?なぜOTC?なぜロート製薬?を深く考えること。その内容を簡潔にまとめること。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月3日

ロート製薬の 直近の本選考の選考フロー

ロート製薬の 志望動機

22卒 志望動機

職種: 事務系総合職
22卒 | 慶應義塾大学 | 女性
Q. ロート製薬を志望する理由を教えてください。
A.
御社の健康を広く捉え、薬品だけでなく、食品やスキンケア、コスメなど製薬会社としての「常識の枠を超えて」挑戦しているところに他社にはない魅力を感じました。私は、御社で人々を身体的にも精神的にも健康にできる様な商品を企画し、世界中の人々の健康のサポートをしたいです。また、御社の製品を更に多くの国々に拡販したいです。私は、海外に10年以上住んでいた経験があります。海外に住んでいた時に、日本製品の品質の良さを実感しました。御社は既に目薬やニキビケアの商品などを海外に届けていますが、スキンケアラインや素顔などのコスメラインなども海外に拡販するマーケティングを行い、世界中の人々の健康や美容に貢献したいです。御社は、それぞれの国の違いやニーズに寄り添い、海外事業国ごとに異なる製品開発、販売方法を行っています。目薬やスキンケア意外にも新たな海外のニーズを反映したコスメブランドを立ち上げたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年10月21日

22卒 志望動機

職種: 総合職
22卒 | 大阪大学 | 女性
Q. ロート製薬を志望する理由を教えてください。
A.
私が御社を志望している一番大きな理由は、簡潔に言えば私の夢を叶えられる場だと感じているからで、御社のどこよりも「一人ひとり」にこだわって、これまで商品を生み出しているという点に惹かれたからです。目薬も様々なニーズに向き合って商品を細分化してきたからこそ今の目薬市場があることもそうですし、個人的には女性の問題にも向き合ってきたという点で妊娠検査薬の誕生のお話でも、一本の電話からはじまったということで、昔から一人の意見も蔑ろにしないという精神を感じまして、私の目標・夢である「みんなが人に生まれて良かったと思える世の中にしたい」という想いを叶える上でも、御社であれば働く上で「一人の意見も諦めない」姿勢を貫ける環境で働けるのではないかということで、御社を強く志望しています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月3日

ロート製薬の エントリーシート

25卒 本選考ES

研究職
25卒 | 非公開 | 男性
Q. 何をしている時が一番楽しいですか?その理由は何ですか?また、人に薦めるならどのように紹介しますか?500文字以内でご記入下さい。
A.
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
問題を報告する
公開日:2024年3月25日

22卒 本選考ES

研究開発職
22卒 | 名古屋大学大学院 | 男性
Q. ロート製薬のHPや世の中のニュースなどを読んで、あなたは「健康」をどのように捉え、「健康」の領域でどんな変革を起こしたいか(500字以下)
A.
「健康」とは「病気になっていないこと」や「肉体的にも精神的にも弱っていないこと」はもちろんのこと、「おいしくご飯が食べられること」や「不安や悩みがないこと」や「幸せを感じながら生活できること」など日々の生活を豊かに過ごすことができることだと私は考えます。私は生まれたときに体重がわずか1200gほどしかなく、新生児集中治療室に3か月間入院し、一時は命が危ない状態であったと母から聞いています。同じタイミング入院していた新生児の中には、助かることができずに命を落とされてしまった方もいたそうです。そのような状況の中でも生き続けて、大きな不自由もなく元気に成長することができ、今では「健康」な生活を送ることができている私は、将来の夢として「人々の健康に対して貢献することができるような仕事をしたい」と強く想うようになりました。貴社において働くことで、医薬品の枠を超えた「美容」、「食」、「再生医療」といった様々な領域に挑戦することで、世の中の健康寿命の延伸につなげていきたいです。そして、世の中の全ての人々が笑い合って楽しく幸せを感じながら生活することのできる社会を創っていきたいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年12月10日

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 和歌山大学 | 女性
Q. ロート製薬のHPや世のなかのニュースなどを読んで、あなたは「健康」をどのようにとらえ、「健康」の領域でどんな確変を起こしたいですか。
A.
貴社のHPを見て、健康とはコアバリューとして人々の行動の指針となるものであると捉えました。そして私は、健康に関する当たり前を生み出したいと考えています。健康という言葉は一般的に自分のためのものと考えられていますが、貴社では社員の行動の指針として使われており、会社自体が健康になろうとしていることが伝わりました。また現在は特に、新型コロナウイルスの影響で、生活や今まで当たり前にあった幸せが変化しました。私はこれを見て、健康とは社会が一体となって目指す幸せの源だと考えました。そこで私は、そのような健康に関する当たり前を自分自身の手で生み出したいと考えています。健康は科学や技術の進歩により、常に進化を続けており、そのおかげで今があると考えています。貴社で開発された市販の妊娠検査薬の存在は今では当たり前になっていますが、妊娠の可能性について悩む多くの女性の強い味方になっており、その当たり前を生み出すことにはただ売れる商品を作るよりも何倍も価値のあることだと考えています。今までその恩恵を受けていた身として今度はそれを生み出すことで、自分や周りの人々の生活をより豊かなものにしたいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年11月5日

ロート製薬の グループディスカッション

卒業年度
人数
時間
テーマ
 
2024卒
5人
120分
ロート製薬の社員として大事なこと5つとは何だと思うか。
詳細
2024卒
30人
120分
プロの仕事人としての5つの指針を考える
詳細
2024卒
30人
60分
プロの仕事人として五つの行動指針を考える。
詳細
2024卒
32人
60分
プロの社会人とは
詳細
2022卒
20人
420分
現代の消費者の課題に対して何をすべきか提案せよ
詳細

ロート製薬の 面接

  • 1次面接
  • 2次面接
  • 最終面接

22卒 1次面接

事務系総合職
22卒 | 慶應義塾大学 | 女性
Q. エントリーシートで記入したことをもう少し詳しく、あなたにとって健康とは何か教えて
A.
私は、エントリーシートの中で「健康」とは、身体的にも精神的にも満たされていて、生きがいを感じて前向きに生きることが健康であると書きました。その健康についてもう少し細かく言うと、健康とはそれぞれの年代やその人に合った自分のベストの状態を維持できている状態であると思います。具体的な例を述べると、最近では化粧品業界などで、「−何歳肌」や「シワをなくす」、「若返る」などと言う言葉がポジティブや健康的な言葉として広く認識されていますが、私はその人の年齢に合った美しさや健康状態がその人を最も輝かすことができると思います。年齢を重ねる事を楽しみ、自分らしく生きる事を楽しむことが、健康に繋がっていると思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年10月21日

22卒 1次面接

総合職
22卒 | 大阪大学 | 女性
Q. 学生時代力を入れて取り組んだこと
A.
専攻である〇〇語の学習に最も力を入れて取り組みました。私が一度大学を辞めてまで学びたいと選んだ道であり、点数で測るような〇〇だけではなく、現地で通じるスムーズな会話を行いたいという想いを持って学習に取り組みました。しかし大学の講義ではどうしても「聞くだけ」という受動的な姿勢になっていると感じていました。そこで自分が目標とする本当の会話力を養うため、2回生のときは同年代の母語話者との対話を経験しようと、日韓の大学生で日韓問題について討論を行う学生フォーラムに参加しました。留学先ではより幅広い年代の母語話者と会話を重ねるため、化粧品店で接客のアルバイトに挑戦しました。結果として点数で測る語学力向上だけではなく、はじめは会話に苦労したお年寄りの方にも問題なく通じるほど、スムーズな意思疎通が可能になりました。この経験を通して、目標に向かって自ら主体的になり挑戦することの必要性を学びました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月3日

ロート製薬の 内定者のアドバイス

22卒 / 神戸大学大学院 / 女性
職種: 事務職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
とにかく、自分らしく自然体で、その人の良いところを存分にアピールする事がミソなのかなと感じています。もちろん、実践型の研修で問題の発見・解決力などの能力はある程度求められたり評価されている場面はありますが、人柄も同じように重視されていると感じました。なので、企業研究の段階で自分自身と企業がマッチしているなと感じた点は、自信を持っていて良いと感じます。自分らしく、自分の強みに自信を持って選考に望んで欲しいなあと思います。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
定型文のような志望動機や、具体的に社会に出て(ないしはロートに入って)やりたい事のキャリアビジョンがはっきりしていない人、そもそもやりたい事がロートの方向性とマッチングしていないと選考を進んでいくのは厳しいのかなと感じました。自分の言葉で、自分らしい魅力を表現できる方は好まれるのかな、という印象。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
基本的に面接は全て会話ベースだったので、「お堅い」企業ばかりを受けている方は、そのような企業の面接とは印象がガラリと違うので知っておく必要があるように感じます。このような雰囲気を好む方は自分のペースで話せますが、雰囲気に合わないと感じる方はとことん合わないのかなと感じます。 続きを読む

ロート製薬の 会社情報

基本データ
会社名 ロート製薬株式会社
フリガナ ロートセイヤク
設立日 1949年9月
資本金 64億4600万円
従業員数 7,176人
売上高 2386億6400万円
決算月 3月
代表者 杉本雅史
本社所在地 〒544-0012 大阪府大阪市生野区巽西1丁目8番1号
平均年齢 42.0歳
平均給与 781万円
電話番号 06-6758-1231
URL https://www.rohto.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130944

ロート製薬の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。