就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
阪神高速道路株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

阪神高速道路株式会社 報酬UP

阪神高速道路の本選考ES(エントリーシート)一覧(全16件)

阪神高速道路株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。卒年や職種による設問の違いや傾向をつかむために、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

阪神高速道路の 本選考の通過エントリーシート

16件中16件表示
男性 25卒 | 非公開 | 男性
Q. 「~力」というテーマで、あなたの持っている「~力」の内容について、具体的なエピソードを教えて下さい
A.
Q. 社会人として前問の「~力」をどのように活かしたいか
A.
Q. あなたが就職活動でたいせつにしていることは何ですか?
A.
Q. 前問でで大切にしていることを阪神高速道路で実現できる・叶えることが出来ると考えた理由を教えてください
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2024年4月5日

24卒 本選考ES

技術系総合職
男性 24卒 | 非公開 | 非公開
Q. 「〜力(りょく、ちから)」というテーマで、あなたの持っている「〜力」の内容について、具体的なエピソードを交えて教えてください。
A.
Q. 社会人として、「〜力」をどのように活かしたいか教えてください。
A.
Q. あなたが就職活動で大切にしていることはなんですか。その理由も併せて教えてください。
A.
Q. 上記を踏まえ阪神高速で実現できる、叶えられると考えた理由を教えてください。
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2023年9月1日

24卒 本選考ES

事務系総合職
男性 24卒 | 関西大学 | 男性
Q. あなたがインターンシップを通じて学びたいと思っていることを教えてください。【300字程度】
A.
Q. 高速道路の仕事で一番興味を持っているのはどんな仕事ですか。 →沿線地域を活性化する仕事 SA/PAの企画・運営に関する仕事 設問2の回答を選ばれた理由について、お教えください。
A.
Q. 卒業までに達成したい(取り組みたい)ことがあれば教えてください。【100字程度】 200文字以下
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2023年8月25日

24卒 本選考ES

事務系総合職
男性 24卒 | 非公開 | 男性
Q. 〜力というテーマで、持っている力の内容について、具体的なエピソードを交えて教えてください。
A.
Q. 社会人として、〜力をどのように活かしていきたいですか?
A.
Q. あなたが就職活動で大切していることは何ですか。その理由も併せて教えてください。
A.
Q. なぜ、それが阪神高速道路で実現できる・叶えられると考えた理由を教えてください。
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2023年7月28日

24卒 本選考ES

技術系総合職
男性 24卒 | 非公開 | 非公開
Q. 「~力(りょく・ちから)」というテーマで、あなたの持っている「~力」の内容について、具体的なエピソードを交えて教えてください。
A.
Q. 社会人として、2の「〜力(りょく・ちから)」をどのように活かしたいか教えてください。
A.
Q. あなたが就職活動で大切にしていることは何ですか。その理由も併せて教えてください。
A.
Q. 大切にしていることを"阪神高速道路"で実現できる・叶えられると考えた理由を教えてください。
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2023年7月25日

23卒 本選考ES

事務系総合職
男性 23卒 | 非公開 | 非公開
Q. ①「~力(りょく・ちから)」というテーマで、あなたの持っている「~力」の内容について、具体的なエピソードを交えて教えてください。
A.
Q. ②社会人として、①の「~力」をどのように活かしたいか教えてください。
A.
Q. ③あなたが就職活動で大切にしていることは何ですか。その理由も併せて教えてください。
A.
Q. ④③で大切にしていることを”阪神高速道路”で実現できる・叶えられると考えた理由を教えてください。
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2022年10月21日
男性 23卒 | 関西大学 | 女性
Q. 「〜力(りょく、ちから)」というテーマで、あなたの持っている「〜力」の内容について、具体的なエピソードを交えて教えてください。
A.
Q. 社会人として、「〜力」をどのように活かしたいか教えてください。
A.
Q. あなたが就職活動で大切にしていることはなんですか。その理由も併せて教えてください。
A.
Q. 上記を踏まえ阪神高速で実現できる、叶えられると考えた理由を教えてください。
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2022年8月1日
男性 23卒 | 九州大学大学院 | 男性
Q. あなたがインフラ業界を志望する理由は何ですか?その中で阪神高速の入社を希望する理由は何ですか?
A.
Q. あなたが特に自信を持っている「~力」を、具体的なエピソードを踏まえて教えてください。
A.
Q. 「阪神高速グループビジョン2030」の6つのありたい姿のうち実現したいものを1つ選択し、その実現に向けてあなたが取り組みたいことを教えてください。
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2022年5月23日

23卒 本選考ES

事務系総合職
男性 23卒 | 神戸大学 | 男性
Q. ~力というテーマで、持っている力の内容について、具体的なエピソードを交えて教えてください。
A.
Q. 社会人として、~力をどのように活かしたいか
A.
Q. 就職活動で大切にしている事は何ですか。理由も併せて述べてください。
A.
Q. 大切にしていることを阪神高速で実現できる・叶えられると考えた理由を教えてください。
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2022年5月17日

23卒 本選考ES

技術系総合職
男性 23卒 | 非公開 | 男性
Q. ①研究テーマと内容
A.
Q. ②あなたがインフラ業界を志望する理由は何ですか? その中で阪神高速道路(株)に入社を希望する理由を具体的に教えてください.
A.
Q. ③あなたが特に自信をもっている「~力」を,具体的なエピソードを踏まえて教えてください.(ご自身の造語でも構いません,表現方法は自由です.)
A.
Q. ④当社では「阪神高速グループビジョン2030」において6つの「ありたい姿」を掲げ,その実現に向けた取り組みを進めています.6つの「ありたい姿」のうちあなたが実現したいものを1つ選択し,その実現に向けてあなたが取り組みたいことを教えてください.
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2022年4月28日
男性 22卒 | 京都大学大学院 | 女性
Q. あなたは「阪神高速道路」のどこに興味を持ちましたか?併せて、あなたが「阪神高速道路」に興味を持ったきっかけも教えてください。(5行)
A.
私は貴社の社員の方々の働き方に興味を持ちました。参加させていただいたイベントの中で、長年働かれている社員の方が楽しそうにご自身の仕事についてお話されていたのが、特に印象に残りました。そして、私も長年働いた時に同様に話すことができる働き方をしたいと感じ、貴社に非常に魅力を感じました。 興味を持ったきっかけは、港大橋です。私は橋梁に興味があり、高架橋の割合が高い都市高速に関心がありました。特に、港大橋のような他にはない長大橋を管理している貴社に興味を持ちました。 続きを読む
Q. あなたが最も大切にしていること(ポリシー)と、その理由を具体的エピソードを踏まえ教えてください。なお、表現方法は自由です。
A.
大切にしていること: 目標を掲げ、それを意識して行動すること 理由: 私は、目標を意識することにより、困難にぶつかることがあっても気持ちを切り替え、貪欲に行動を起こすことができると考えているため、上記のポリシーを大切にしています。 私は大学入試の際、予備校で1年間の浪人生活を経験しました。まずは秋の模擬試験に向け、日々勉強を進めていました。しかし、9月の模擬試験の結果はC判定であり、悲観的になり、勉強に集中できなくなってしまいました。その際に「第一志望の学校にどうしても行きたい」という目標、思いから気持ちを切り替え、講師への相談という行動に移すことができました。すると、客観的な意見を頂き、共に新しく計画を立て実行しました。また、受講していた講義ごとに先生が仰っていた勉強法や息抜きの方法など、様々なアドバイスを思い出しました。自分には合わないという先入観は捨て、可能な限り全ての方法を実際に試しました。その結果、1か月後の模擬試験ではA判定を出すことができただけでなく、無事志望校合格を果たせました。 日々の生活でも、毎日の研究の際に「その日に終わらせること」を決めてから始めるなど、能率的かつ貪欲に行動できるように、上記のポリシーを活用しています。 続きを読む
Q. あなたは“阪神高速道路”がより良くなるためにはどうすればよいと思いますか。そのために、あなたは何をしたいですか。具体的に教えてください。(6行)
A.
私は阪神高速道路がより安全・安心な道路となるために、新しい維持管理技術の開発・導入が必要だと考えます。開通後50年以上経過する道路の割合が増加する中で、その維持管理は必須ですが、現状の維持管理には、費用の増大、建設業就業者数の減少、熟練点検員の技術への依存による曖昧な判定基準など、多くの課題があります。それらを解消するために、私は機械化、非破壊検査など新技術を積極的に導入すべきだと考えています。そのために私は日頃の道路の管理や建設などの業務に加え、現在の研究活動で得た知見を活用し、そのような新技術の開発に携わりたいです。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2021年5月17日

21卒 本選考ES

技術系総合職
男性 21卒 | 九州大学大学院 | 男性
Q. あなたがこれまでに最も打ち込んだことを具体的に教えてください
A.
私の長所は目標達成への向上心と計画性を有していることです。 私は、学部4年次より大学周辺にある農園においてアルバイトをしており、持ち前の向上心と計画性を活かして、業務を円滑に進め時間内に作業を完了させることに尽力しました。農園での作業は、栽培・収穫、パック詰め、出荷作業と主に3工程に分担されており、私は主に出荷作業を担当しています。出荷作業は、パック詰めされた野菜を段ボールに詰め、全国各地のお客様の元へ届ける業務で、商品を配送業者へと引き渡すまでが私たちの役割です。繁忙期には人手が足りず、多くの注文を受けても出荷できるのは全注文数の半分程度にとどまり、お客様の元へ商品を届けられない状態が続いていたため、業務を効率化する必要がありました。しかし、従業員間の信頼関係が希薄で、業務中の連携が取れておらず、それが業務の効率化を阻害していました。農園の従業員は50名ほどおり、そのほとんどが50~80代の方で、私は最年少であったことから、力仕事を率先して行うことや懇親会の開催を通じて、従業員の方々との信頼関係を少しずつ構築しました。その結果、会話や笑いが増え、お互いの事を心配しあえる連携のとれた職場になっていき、徐々に出荷数も増加していきました。それに加えて、個人的には、無駄のない働きをするために自主的に業務計画を立案したり、業務改善を行うなどの工夫をしました。以上の取り組みの結果、1年の内に出荷数が約2倍となり、職場の皆の努力が数字になって表れ、多くのお客様のご注文にこたえることが出来たという点で大きなやりがいを感じることが出来ました。 私が、社会人となって業務を行う際には、常に目標とそれに向けた計画を策定し向上心を持って業務に取り組むことで、私個人ひいては会社に対する信頼を獲得し、社会のために、また、自らの土木技術者としての成長のために、日々努力していきたいと考えています。 続きを読む
Q. 入社後、上記の経験・知識等をどのように活かしていきたいと考えているか
A.
私は持ち前の計画性を活かして、日々要求される業務を着実に実行したいと考えています。また、持ち前の向上心を活かして、日々進展しているAI、ICT技術を利用できる力を身に着ける等、常に学ぶ姿勢を持ち続けたいと考えています。 続きを読む
Q. あなたは阪神高速を通して社会にもたらしたいものは何ですか?そのためにあなたは当社で何がしたいですか?
A.
先進的な高速道路整備を通してより多くの方に高速道路による恩恵が行き渡る効率的な道路サービスを提供したいと考えています。そのために、企画から維持管理まで幅広く業務内容を習得し、全ての背景を理解したうえで、最適な案を導き出したいと考えています。 続きを読む
Q. あなたが特に阪神高速を志望する理由は何ですか。また、あなたは阪神高速で何をしたいと考えていますか。
A.
私は、高速道路を支えるやりがいは以下の3点にあると考えます。1点目は、平時は物流面から経済を支え、災害時は緊急輸送路としての役割を担うなど高速道路の機能そのもの維持していくこと、2点目は高速道路の老朽化が問題となっており、効率的で安価な更新方法を開発していかなければならないという課題を解決していくこと、そして3点目は、自動運転等のITS技術の普及が今後予想される中で、高速道路側がその技術に対応していく必要があり今までにない新たな分野に挑戦ができることです。貴社の管理される阪神高速道路は関西圏の大動脈として日本の経済を支えており、その機能を停止することは許されません。また、高速道路の老朽化も他社管轄区域と比較して深刻であることから、画期的な方法を開発する必要があります。また、最近では、AIを用いたインフラ管理システムが導入されるなどの先進的な技術を積極的に活用していく潮流がある等、貴社において必要とされる業務内容は、私が業務に求めるやりがいと一致していると考え、志望しました。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2020年6月17日

19卒 本選考ES

総合職/技術系/土木職
男性 19卒 | 京都大学大学院 | 男性
Q. 研究テーマを1行で、その内容を3行で
A.
研究テーマ 「土砂採掘、噴火・洪水の複合災害リスクマネジメントのための、□□の定式化、及び最適な土砂採掘戦略の導出:インドネシアメラピ火山を事例として」 内容 ○○による災害リスク評価。地域経済に複雑で多様な影響を及ぼす自然災害を対象に、道路インフラや地域資源を各期のストックとして○○を構築し、プログラミングによりシミュレーションを行い、最適な△△から災害復興への戦略を導く研究である。 続きを読む
Q. あなたがこれまでに最も打ち込んだことは何ですか。具体的に教えてください。なお、表現方法は自由です。(A4白紙半分くらいのスペースに)
A.
私は、大学院入試の勉強を通じて「学部の時とは異なる新たな研究分野に挑戦」した。環境科学の学部で災害の事象を学ぶうちにインフラの防災機能に関心をもった私は、災害リスク下でのインフラの価値を経済的に評価したいと考え、分野は違うが、土木計画が専門の他大学の大学院に進学するという目標を見出した。それには、志望する研究室で積極的に学び、深く自習することが必要と考えた。学部3年生の夏、土木計画の研究について話を聞くために志望する研究室を訪問した。国籍や研究背景の異なる教授と学生に志望動機が伝わるように学部で学んできた内容と取り組みたい研究について話したところ、熱意が認められた。その後、毎週研究室に通ってゼミや勉強会に参加し、研究室で円滑な人間関係を築き土木計画の勉強に励んだ。また、大学院入試の勉強と学部での学業との両立を大変させるために、効率よく知識を定着させる方法として、土木計画の仕組みをきちんと理解するまで何度も復習を重ねた。結果、土木計画の科目でほぼ満点を獲得して入試に合格し、努力して積み重ねた知識は通用すると自信がついた。この経験は、現在の研究を進める上での素養や活力となっており、プログラミングや経済数学など学部の時とは異なる分野での挑戦を可能にしている。私は、視野を広げながら自発的に学習を重ねることで、興味をもった分野に対して臆せず挑戦する姿勢を身につけた。この経験を活かして、貴社で様々な業務経験を積み、阪神高速道路を支える一人前の土木技術者になりたい。 続きを読む
Q. あなたが特に“阪神高速道路”を志望する理由は何ですか。また、あなたは“阪神高速道路”で何をしたいのか教えて下さい。(7行以内で)
A.
阪神高速道路の土木技術者として「関西圏の経済を物流・防災面から支えたい」という思いから貴社を志望した。私は、阪神淡路大震災を教訓とした取り組みに感銘を受け、強く関心をもった。また、研究を通して、災害リスク下では道路インフラと地域経済に密接な関係があることを実感してきた。この専門性を軸に視野を広げながら道路サービスの向上に尽力できる環境だと感じ志望に至った。私は、「災害時にこそ物資の輸送経路として機能する阪神高速道路」を実現したい。貴社の様々な業務経験を積んだ上で、災害下での最適な輸送システムを講じたいと考える。貴社の道路サービスを災害支援に活用することで、関西圏の経済活動に貢献したい。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2018年9月19日
男性 18卒 | 関西学院大学 | 男性
Q. 自身の研究について
A.
【2020年東京オリンピックにおける経済波及効果について】 アテネ五輪が一因となりギリシャ国内は経済不況に陥ったという事案がある(ギリシャ危機)。そこで、2020年東京で開催される五輪には、開催前・開催中・開催後にどのような経済効果をもたらすのか考察し、同時に今後の東京の課題を研究する。五輪を機に経済状況が好転するか悪化するか趣深い。 続きを読む
Q. 学生時代に最も打ち込んだこと【形式自由】
A.
【挑戦と困難;体育会準硬式野球部での大学日本一達成に向けた投手リーダーとしての取り組みについて】 【理由:今まで関わってくださったすべての方々への恩返しを結果で証明するため】  「大学日本一」を目標に掲げ、昨年無事達成した。その中で特に私は、「投手リーダー」として部員100人の中心で組織の運営に携わった。しかし、任命された当初は、部員が練習に集中できる環境を作れずに、「大学日本一」を目標とするチームの練習態度ではない状況であった。そこで、リーダーである私が一人で解決を図ったが、事態は深刻化した。一人での解決は困難だと感じた私は、組織のために同期への相談を決心した。すると様々な意見が生まれ、実践したことは①練習内容とその練習を行う意義を部員全員が見えるところに毎回掲示させること②組織の目標とは別に個人の目標を明確化させることであった。結果的には、一人一人の練習態度は変わり、常に全力を尽くせる環境を構築することができた。この取り組みが目標達成への大きな要因となった。以上の経験から、私は【リーダーシップを発揮し周囲の人々と協力することによって、問題解決することの大切さ】を学んだ。 続きを読む
Q. 志望する理由と当社で成し遂げたいこと
A.
【高速道路という多くのお客様の生活に影響を与える社会的責任が大きい仕事に、組織のマネジメント役として中枢を担う】貴社の高速道路を365日安全・安心という運営は、地元関西の発展に不可欠であり、大きな責任が伴う。このような社会的責任の大きさはやりがいにつながると考えており魅力を感じた。そして社員の方々が常に災害に備えリスクマネジメントを行っている点に責任を感じ特に心が惹かれた。また、上記で日本一を目指す組織を運営し、自ら考動する中で周囲に影響を与えることにやりがいと責任を実感した経験を貴社で最大限活かすことができると確信し志望する。 【実現したいこと; ETCの利便性向上】理由として、ETCの前で車は減速して混雑の原因となっていることを目の当たりにしてきた経験から、この部分をスマートにすればより利便性と安全性の向上が実現されると確信した。またETCのカードの入れ忘れが毎日多発している現状でありカードを廃止し、ICチップを車に内蔵することができれば問題は解決されると確信しているが、これはあらゆる部署とも連携を取り合わなければならないため、学生時代の経験を発揮できると考える。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2017年9月14日
男性 18卒 | 大阪大学 | 女性
Q. 志望理由
A.
貴社は社会インフラの一役を担っており、人の往来だけでなく、阪神地区の物流の大部分を司っておられます。また、各地の高速道路とも結ばれていることから、結果的には日本全国の物流や人の移動を支えることになります。そのため貴社に求められる使命は大きいと感じています。人々の当たり前の生活を支えるため、「先進の道路サービスへ」を掲げて日々挑む貴社に魅力を感じています。私は貴社で、より快適な道路建設に必要となる用地取得の業務に携わりたいと思っています。地権者の方の思いを大切にして、納得して頂けるまで交渉に挑みたいと考えています。その中で地権者の方と信頼関係を築き、道路建設の一歩目である用地取得を達成することで、貴社への貢献を通して人々の暮らしを支えたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年9月12日
男性 17卒 | 名古屋工業大学大学院 | 男性
Q. あなたがこれまでに最も打ち込んだことは何ですか。具体的に教えてください。なお、表現方法は自由です。
A.
最も打ち込んだことは研究です。その中でも特に、より良い実験ができるように複数の実験機の作成・改良に力を入れました。空洞を再現する実験土槽(上図)の改良に挑戦しました。土槽両側にポーラスで仕切られた水槽があり、オーバーフローさせた貯水槽を接続して水位調節をしていました。しかし、この方法では実験中に水位が一定に保てませんでした。私は貯水槽を使わずに、直接水槽に穴を開けてオーバーフローさせることで調節することを提案しましたが、先輩に反対されました。そこで1cm毎に調節できるように千鳥配列で穿孔箇所を決め、強度的問題が無いことを業者に確認を取ることで説得することができました。結果、長時間の実験でも水位を一定に保てるようになりました。 交通荷重が空洞に与える影響を知る実験の実験機(下図)作成では、最も大きな課題は轍掘れでした。これに対して私は、土層上に何かを敷くことを提案しました。そして、皆で敷く材料や形状を考え、試作して実験を行い、動画で振り返り、他班や先生に意見を頂いて改善点を模索し、失敗を繰り返しながら改良を続けることで実験機を完成できました。ここから私は一言で言うと「目標実現力」がつきました。具体的には、「問題を発見する」、「新たなアイディアを出す」、「粘り強く考える」、そして「チームでやり抜く」力を得ました。 続きを読む
Q. 入社後、上記の経験・知識などをどのように活かしたいと考えていますか。
A.
社会のニーズに応える上で課題に直面しても、様々な代替案を提示し、多角的に比較検討し、周りと協力することで最高の結果を出します。また、貴社をよりよい会社にして、新たなことにも挑戦して事業拡大に貢献します。 続きを読む
Q. あなたが阪神高速を通して社会にもたらしたいものは何ですか。そのために、あなたは当社で何がしたいですか。具体的に教えてください。
A.
持続可能な高速道路により、人々の生活を守り、経済を発展させます。そのために、1.維持管理し易い建設、2.構造物の長寿命化、3.適切な時期での補修、に挑戦します。計画から管理まで一連の経験を元にした知識の融合によりそれを実現します。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2017年1月20日
16件中16件表示
本選考TOPに戻る

阪神高速道路の 会社情報

基本データ
会社名 阪神高速道路株式会社
フリガナ ハンシンコウソクドウロ
設立日 2005年10月
資本金 100億円
従業員数 729人
売上高 2501億9000万円
決算月 3月
代表者 吉田光市
本社所在地 〒530-0005 大阪府大阪市北区中之島3丁目2番4号
平均年齢 42.8歳
平均給与 801万9000円
電話番号 06-6203-8888
URL https://www.hanshin-exp.co.jp/company/
NOKIZAL ID: 1561038

阪神高速道路の 選考対策

最近公開された商社・卸(その他)の本選考ES

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。