阪神高速道路株式会社のロゴ写真

阪神高速道路株式会社

  • 0.0
  • 口コミ投稿数(27件)
  • ES・体験記(19件)

阪神高速道路株式会社

社員・元社員による会社の評価

データがありません

※口コミ・評点は転職会議から転載しています。

社員の口コミ・評判

阪神高速道路株式会社の口コミ・評判

年収、評価制度

在籍時期:2017年頃
投稿日:2020年11月6日
回答者:
  • 年収??万円
  • 40代後半
  • 女性
  • 4年前
  • 一般事務
  • 非正社員

【良い点】
派遣時代はそこそこ給料も良かった。ただ私より少し前の世代には昇給があったのに、いつの間にか無くなってしまった。
【気になること・改善したほうが...

阪神高速道路株式会社の口コミ・評判

退職理由

在籍時期:2017年頃
投稿日:2020年11月6日
回答者:
  • 40代後半
  • 女性
  • 4年前
  • 一般事務

【良い点】
派遣から直接雇用になったが、在籍3年の壁にぶち当たったものの1年はうやむやのうちに過ぎてしまった。
【気になること・改善したほうがいい点】
結...

阪神高速道路株式会社の口コミ・評判

ワークライフバランス

在籍時期:2017年頃
投稿日:2020年11月6日
回答者:
  • 40代後半
  • 女性
  • 4年前
  • 一般事務

【良い点】
正社員も積極的に有給休暇を取得するので、休みが取りやすかった。1週間連休であっても特に咎められることもなく、居づらくなることもなかった。
【気...

阪神高速道路株式会社の口コミ・評判

スキルアップ、教育体制

在籍時期:2016年頃
投稿日:2020年6月25日
回答者:
  • 40代後半
  • 女性
  • 5年前
  • 一般事務

【良い点】
評価が見える化してるので、それに沿ったスキルを上げるサポートがある。
人事の研修担当を通じて、自分の仕事に沿った教育を社内外で受ける事が出来る...

阪神高速道路株式会社の口コミ・評判

仕事のやりがい

在籍時期:2016年頃
投稿日:2020年6月25日
回答者:
  • 40代後半
  • 女性
  • 5年前
  • 一般事務

【良い点】
正社員になれば、目標等上司と話し合いながら出来るので、良いと思う。
数年毎に部署変更等があるので、いろいろな仕事が体験出来て、自分の身になって...

※口コミ・評点は転職会議から転載しています。

みんなの就活速報

会員番号:879306さん / 文系

内定した学生の就活速報

投稿日:2020年6月20日
面接官/学生
面接官 6人学生 1人
連絡方法
直接即日
雰囲気
厳し目
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

かなり「面接」という感じ

会員番号:879306さん / 文系

3次面接以降に進んだ学生の就活速報

投稿日:2020年6月6日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
電話即日
雰囲気
雑談に近い
質問内容
なぜこの会社か?学生時代のエピソード自己紹介(自己PR)

かなり親身に聞いてくれる。

会員番号:813217さん / 文系

内定した学生の就活速報

投稿日:2020年6月1日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
電話即日
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

とくにはないです

会員番号:912632さん / 理系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2020年5月14日
面接官/学生
面接官 3人学生 2人
連絡方法
電話3日以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

会社でどんな事をしたいか、業務内容とミスマッチが無いかを問われている気がしました。

会員番号:915068さん / 理系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2020年4月23日
面接官/学生
面接官 4人学生 5人
連絡方法
メール1週間以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

自分の率直な気持ちを伝えました。

会員番号:494566さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2019年5月9日
面接官/学生
面接官 2人学生 4人
連絡方法
メール3日以内
雰囲気
雑談に近い
質問内容
学生時代のエピソード自己紹介(自己PR)

GDでした

会員番号:307083さん / 理系

内定した学生の就活速報

投稿日:2018年10月8日
面接官/学生
面接官 7人学生 1人
連絡方法
直接即日
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

よきかな。

会員番号:272803さん / 文系

3次面接以降に進んだ学生の就活速報

投稿日:2018年6月4日
面接官/学生
面接官 7人学生 1人
連絡方法
連絡なし1週間以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

緊張した。

会員番号:272803さん / 文系

2次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2018年5月25日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
電話3日以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

身構えていたが、非常に和やかな雰囲気だった。

会員番号:235297さん / 文系

内定した学生の就活速報

投稿日:2018年5月23日
面接官/学生
面接官 3人学生 1人
連絡方法
直接即日
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと

1時間弱と少し長めだったが、話をしっかりと聴いてくれた。

インターン情報(ES・体験記)

  • エントリーシート
  • インターン体験記

阪神高速道路株式会社

事務系総合職
通過
Q. インターンシップへの参加動機を教えてください。(300字以内)
A. 私は大学のゼミナールで主に持続可能な社会の実現をめざした交通政策とまちづくりについて研究しています。貴社のインターンシップに応募した理由は、環境ロードプライシングや交通の円滑化を促すことで二酸化炭素排出の削減を図る貴社の取り組みから研究内容と合致するところが多くあり、より詳しく事業内容について知りたいと感じたからです。インターンシップを通して、高速道路事業への理解を深めるとともに、研究で培った知識をプロジェクトの企画・立案という実践の場でどう活かすことができるのかを実際に体感し、将来自分自身がどのような役割で貴社に貢献できるかの参考にしたいと考えています。

阪神高速道路株式会社

総合職
通過
Q. インターン参加動機
A. 私は、自身の生まれ育った関西という地域において、人々の生活に必要不可欠な物流を支え、社会に貢献している貴社に魅力を感じたため、インターンシップを通して貴社への理解を深めたいと思い、応募した。参加の際には、経済発展の柱である高速道路を管理するノウハウやその安全性を維持する方法などといった業界理解に加え、貴社の企業理念や独自の事業内容に触れることで企業理解をも得たいと考えている。また、実際に働いている社員の方々との密な交流を経て社内の雰囲気を体感できる点も、インターンシップの魅力の一つである。以上の理由から、私は貴社のインターンシップへの参加を希望する。

阪神高速道路株式会社

技術系総合職(土木系)
通過
Q. 阪神高速道路のインターンシップ(土木系)の参加動機を入力ください。(~300文字)
A. 私は,社会に絶対に欠かせないものを提供する人間になるために,その1つである土木を専攻しています.特に道路の舗装を眺めるのが好きなので,道路業界に興味があります.また,大学院で地域性の研究をする中で,地域性に着目し地域に寄り添う形で行われるインフラ整備が地域にもたらす,掛けた整備費以上の経済効果を強く感じています.国内で特に特徴のある関西地域の都市道路である貴社の働きは,日本全体の経済をも大きく左右すると考えられます.私は将来,自身の地元にこだわらず,ここと決めた地域のインフラのために働きたいので,その一歩として本インターンで貴社の社員の皆様とお会いし,社内の雰囲気や思想を生で感じたいです.

本選考情報(ES・体験記)

  • エントリーシート
  • 本選考体験記

阪神高速道路株式会社

技術系総合職
内定
Q. あなたがこれまでに最も打ち込んだことを具体的に教えてください
A. 私の長所は目標達成への向上心と計画性を有していることです。 私は、学部4年次より大学周辺にある農園においてアルバイトをしており、持ち前の向上心と計画性を活かして、業務を円滑に進め時間内に作業を完了させることに尽力しました。農園での作業は、栽培・収穫、パック詰め、出荷作業と主に3工程に分担されており、私は主に出荷作業を担当しています。出荷作業は、パック詰めされた野菜を段ボールに詰め、全国各地のお客様の元へ届ける業務で、商品を配送業者へと引き渡すまでが私たちの役割です。繁忙期には人手が足りず、多くの注文を受けても出荷できるのは全注文数の半分程度にとどまり、お客様の元へ商品を届けられない状態が続いていたため、業務を効率化する必要がありました。しかし、従業員間の信頼関係が希薄で、業務中の連携が取れておらず、それが業務の効率化を阻害していました。農園の従業員は50名ほどおり、そのほとんどが50~80代の方で、私は最年少であったことから、力仕事を率先して行うことや懇親会の開催を通じて、従業員の方々との信頼関係を少しずつ構築しました。その結果、会話や笑いが増え、お互いの事を心配しあえる連携のとれた職場になっていき、徐々に出荷数も増加していきました。それに加えて、個人的には、無駄のない働きをするために自主的に業務計画を立案したり、業務改善を行うなどの工夫をしました。以上の取り組みの結果、1年の内に出荷数が約2倍となり、職場の皆の努力が数字になって表れ、多くのお客様のご注文にこたえることが出来たという点で大きなやりがいを感じることが出来ました。 私が、社会人となって業務を行う際には、常に目標とそれに向けた計画を策定し向上心を持って業務に取り組むことで、私個人ひいては会社に対する信頼を獲得し、社会のために、また、自らの土木技術者としての成長のために、日々努力していきたいと考えています。

阪神高速道路株式会社

総合職/技術系/土木職
通過
Q. 研究テーマを1行で、その内容を3行で
A. 研究テーマ 「土砂採掘、噴火・洪水の複合災害リスクマネジメントのための、□□の定式化、及び最適な土砂採掘戦略の導出:インドネシアメラピ火山を事例として」 内容 ○○による災害リスク評価。地域経済に複雑で多様な影響を及ぼす自然災害を対象に、道路インフラや地域資源を各期のストックとして○○を構築し、プログラミングによりシミュレーションを行い、最適な△△から災害復興への戦略を導く研究である。

阪神高速道路株式会社

総合職
内定
Q. 自身の研究について
A. 【2020年東京オリンピックにおける経済波及効果について】 アテネ五輪が一因となりギリシャ国内は経済不況に陥ったという事案がある(ギリシャ危機)。そこで、2020年東京で開催される五輪には、開催前・開催中・開催後にどのような経済効果をもたらすのか考察し、同時に今後の東京の課題を研究する。五輪を機に経済状況が好転するか悪化するか趣深い。

会社情報

基本データ
会社名 阪神高速道路株式会社
フリガナ ハンシンコウソクドウロ
URL http://www.hanshin-exp.co.jp/company/
本社所在地 〒530-0005 大阪府大阪市北区中之島3丁目2番4号
電話番号 06-6203-8888
NOKIZAL ID: 1561038