2016卒 三井住友信託銀行 総合職の通過ES(エントリーシート) No.3897

業界:
銀行 不動産
本社:
大阪府
従業員数:
1万人以上
URL:
http://www.smtb.jp
通過
企業名: 三井住友信託銀行/コース・職種: 総合職

2016卒 早稲田大学 社会科学部(No.3897)

Q

大学時代に一番達成感が得られたこと、orやり遂げたことで充実感が得られたことは何ですか。

A

アルバイト

Q

また、その内容を教えてください。(全半角400字以内)

A

大学一年生から勤めている個人塾での講師アルバイトで、「新しい研修制度の確立」により、クレームの70%削減を達成したことです。大学三年の時、新人講師に対する保護者からのクレームの多さを感じ、新人講師教育が不十分である...

Q

周囲と協力して活動した経験について、苦労したことも踏まえて教えてください。(全半角400字以内) 高校のバレーボール部でキャプテンを務めていた頃、「楽しむため」に練習する人と「試合に勝つため」に練習する人で衝突がありました。それまでチーム方針に関しては主に顧問の先生と副キャプテンとしか話す機会がなかったのですが、多角的な視点が必要だと考え、部活動の前後の時間を使い、学年関係なく全員と話し合い、両者のニーズに対応する練習メニューを取り入れました。チームとして「楽しみながら勝つ」という目標を掲げ、楽しむための罰ゲームを取り入れた練習や、勝つための任意参加の居残り練習などを取り入れたことで部員全員が一つの目標を共有するようになり、練習参加率があがりました。その結果、チームワークも向上し、県大会でベスト16という結果を残すことができました。この経験から、チームワークはメンバーが共通の目標を持つことで発生し、また個々の力の足し算ではなく、掛け合わされるものだということを学びました。

A

10年後にどのような社会人になっていたいか教えてください(全半角200字以内)