就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
象印マホービン株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

象印マホービン株式会社 報酬UP

象印マホービンの本選考対策・選考フロー

象印マホービン株式会社の本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

象印マホービンの 本選考

象印マホービンの 本選考体験記(5件)

21卒 内定辞退

営業職
21卒 | 慶應義塾大学 | 女性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
冬季インターンシップに参加し、企業情報や今後の展望などを聞いた。また、同業他社(タイガー、パナソニック、三菱など)やその製品と比較して、どこが優れているのか、どこが改善点なのかを説明できるようにしておくべき。理想は家電量販店に足を運び、どのような陳列がされているのか、POPや販促はどうなっているのかを自分の目で確認すると尚良い。可能であれば実際に使ってみたり使っている人にヒアリングすると言葉に信憑性が増すだろう。象印という企業は良くも悪くも古い体質で、年功序列であるので、目上の人には必ず敬語を使いつつ、空気を読んで立ち居振る舞いができる方が好感をもってくれそうだった。社員の方々の人柄は本当に穏やかで優しく、学生を大事にしてくれた。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月17日

20卒 2次面接

総合
20卒 | 関西大学 | 女性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
主にマイナビで連絡が来ます。マイナビはよくチェックしたほうが良いと思いました。象印マホービンでは、雑談のような形で選考が進み、待合室で社員の方とお話しする時間が長かったために、雑談から選考と思っておいたほうがいいと思います。また、タイガーとの区別やなぜうちかを多く聞かれたために、社内の雰囲気など象印ならではの良さを見つけるとよいと思います。主に営業職からのスタートとなるために、営業職からどのように取り組むか、またアットホームで社員と仲良くできる人を求めていると感じたために、社員の方との協力できる姿勢を見せることが大切になってきます。企業情報はニュースサイトなどで、商品の特徴を覚えていくとなおよいと思われます。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年7月25日

象印マホービンの 直近の本選考の選考フロー

象印マホービンの 志望動機

21卒 志望動機

職種: 営業職
21卒 | 慶應義塾大学 | 女性
Q. 象印マホービンを志望する理由を教えてください。
A.
私は貴社を志望する理由は3点あります。1点目に私は昔から食べることも料理することも好きです。そこから就職活動では生活者にとって身近で、食にまつわる仕事がしたいと考えるようになりました。その中でも貴社は食にまつわる便利な製品やこだわり抜いた商品を数多く扱っており、私自身も貴社のファンです。実際に炊飯器や水筒は貴社の製品を愛用しており、長年使用させて頂いております。今後は私も社員の一人として、象印ファンを増やしていきたいと思っています。2つ目に消費者目線に立ち、日常の感性を大切に商品開発・営業を行っている点です。実際に家電量販店の売り場に立ち、消費者の声を丁寧に救い上げ、それを開発に活かしている点に営業としてのやりがいを感じられる部分であると考えました。3点目にお話を伺った社員の方々のあたたかく明るい雰囲気に魅力を感じ、このような方々と仕事がしたいと感じこの度応募させて頂きました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月17日

20卒 志望動機

職種: 総合
20卒 | 関西大学 | 女性
Q. 象印マホービンを志望する理由を教えてください。
A.
貴社の暮らしによりそうという理念に共感したために、志望しました。小学生の時から、貴社のステンレスボトルをつかい高い保温力とその技術力に驚きました。また三年後に買い替えたときに従来の商品よりも、格段に軽く使いやすくなったことで、三年間での技術力と常に進化しているすばらしさを感じました。その貴社の進化していく質を求めている姿勢にあこがれ、アルバイトの営業体験を生かし、活躍したいと考えています。また、海外での活動にも、タイでのオフィスワーカーに向けての開発の記事を読み、現地でマーケティングし、暮らしに寄り添っている姿を感じたために、貴社に入社し、より魅力をひろめ、人々の生活に寄り添って働いていきたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年7月25日

象印マホービンの エントリーシート

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 非公開 | 非公開
Q. 志望動機について
A.
夏季インターンシップで職場見学をした際に、社員の方が実際に製品に触りながら働く姿や職場の雰囲気を見る中で、社員の方と製品との近さを感じ、貴社で働きたいと思いました。さらに、ワークでは炊飯器の分解を見ることができ、緻密に設計された構造に興味を持ち、このような製品づくりに携わりたいと考えました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2022年3月14日

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 大阪教育大学 | 女性
Q. 志望動機
A.
自分が心から良いと思える“本物”を届けたいからです。1Day仕事体験に参加させていただき、貴社のお客様を想う誠実さ、良いものを追求するものづくりへのこだわりを知り、象印製品をとても愛おしく感じました。持ち前の明るさと好奇心の強さを活かし、貴社の製品と共に人々のより豊かな暮らしをつくりたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月10日

象印マホービンの 面接

  • 1次面接
  • 2次面接
  • 最終面接

21卒 1次面接

営業職
21卒 | 慶應義塾大学 | 女性
Q. 学生時代に頑張ったことを教えてください。
A.
私が力を入れたことはアルバイトです。大学入学後、スポーツクラブの受付、ホテルの飲食店、歯科助手を経験してきました。中でも3年間続けたスポーツクラブの受付に一番注力しました。そこで新人研修を担当することになりました。スポーツクラブでのアルバイト経験がなかった私は不安や緊張を感じている新人の気持ちに寄り添った研修がしたいと考えていました。そこで、分からないことや不安なことをすぐに聞いてもらえるように、新人とのコミュニケーションを大事にし、言葉や指導方法など一度考えてから教えるように心掛けました。また、私の研修からだけでなく、他に人たちの仕事から学ぶこと、円滑に作業するために一緒に働く人たちの動きを見ながら自分の振る舞いを考えることの大切さを伝えました。そして接客業であるため、全てマニュアル通りではなく、会員の声やニーズに寄り添った対応ができるよう臨機応変さが重要であることを伝えました。 研修を終える頃には、新人は周りを見ながら学び、行動することが出来るようになりました。また、通常3ヶ月で新人研修修了テストを受験・合格するところ、2ヶ月でテスト合格となりました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月17日

20卒 1次面接

総合
20卒 | 関西大学 | 女性
Q. 学生時代に力をいれたこと
A.
チアリーディングサークル60人の、パートリーダーとして挑戦したことのない大技を、情報収集力を生かし、提案し、成功したことです。私達のサークルは9割が初心者でコーチもおらず、大技に挑戦すると怪我人の出る状況が続いていました。そこで怪我人を出してしまう原因として2つ考えられました。1つは、正しい練習法を行っていないことです。そこで他校の練習動画を毎日1時間研究し、安全な練習方法を全員に共有しました。その結果、正しいフォームを学ぶことが出来ました。2つ目は、練習を行うための準備不足です。そこで、勤めている接骨院の知識を生かし、怪我の多い足のストレッチを実施しました。この2つを行い、怪我人を出すことなく練習に取り組むことが出来ました。また、後輩達の自主練の際には積極的に参加して、アドバイスを行い、全体への注意点はSNSを使って、大技の完成に向けてのスケジュールを示しました。以上のことに取り組んだ結果、私の行動を見て、メンバー間のアドバイスが増え、全員で成功を目指しました。すると2ヶ月後に大技に成功し、演舞依頼が従来の倍に増えました。この経験より、今後も工夫し、周りを巻き込んで成功を目指したいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年7月25日

象印マホービンの 内定者のアドバイス

24卒 / 非公開 / 非公開
職種: 設計開発職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
21卒 / 慶應義塾大学 / 女性
職種: 営業職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
象印は完全に人柄重視です。どのような考え方をするのか、どう生きてきたのかをしっかりみられます。また、関西色も強く、しっかり自分の意見を言えないと落とされます。なぜ象印かということも重要ですがそれ以上に聞かれたことに対して即興で受け答えできる臨機応変さがポイントだと思われます。 また、象印の社風に合うかもみているそうです。象印は3年以内の離職率が非常に低いです。象印の長くいてくれる人材か、すぐにやめたりしないかも見ているように感じました。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
自分が話している最中も周りに気遣えるかが違いだと思います。最終面接までの2回の面接は集団です。決められた時間の中でいかに「自分だけが話さずにアピールできるか」です。質問に対し簡潔に話つつ、ユーモアを盛り込めたら尚良いです。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
冬のインターンに参加すると早期選考に参加することができますが、早期であるため内定後の行動もスピーディさが求められます。私は第一志望の企業から内定をいただき、象印は辞退しましたが、他社の選考を待ってはくれないので、要注意。 続きを読む
閉じる もっと見る

象印マホービンの 会社情報

基本データ
会社名 象印マホービン株式会社
フリガナ ゾウジルシマホービン
設立日 1948年12月
資本金 40億2200万円
従業員数 1,314人
売上高 834億9400万円
決算月 11月
代表者 市川典男
本社所在地 〒530-0043 大阪府大阪市北区天満1丁目20番5号
平均年齢 41.1歳
平均給与 840万円
電話番号 06-6356-2311
URL https://www.zojirushi.co.jp/
NOKIZAL ID: 1137446

象印マホービンの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。