就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社奥村組のロゴ写真

株式会社奥村組 報酬UP

奥村組への志望動機・志望理由一覧(全12件)

株式会社奥村組の本選考を通過した先輩の志望動機です。先輩が実際に選考で話した志望動機の具体的な内容や話の組み立て方、職種による違いなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

奥村組の 志望動機

12件中12件表示

22卒 志望動機

建築職
22卒 | 非公開 | 男性
Q. 奥村組を志望する理由を教えてください。
A.
私が奥村組を志望した理由は、大学で土木額を専攻しており、土木業敷いては建設業に興味があり、何もなかった土地に道路や建物を建設し、地域の発展に貢献することができる仕事だと感じ、建設業を志望しました。 加えて、奥村組は、会社独自の技術を多く有しており、建設業を従事している他社と明確な違いを有しており、今後他社に比べ発展していくと感じたことも大きな理由です。会社独自の技術を上げると、土木業では地上や地下ともにトンネルを掘る際に用いる独自の機械(騒音や作業員など人やお金を少なくトンネルを掘る技術)を有していること。建築業では、建築物が地震にあった際の地震の揺れに対する減振技術などが、他社の追随を許さない特別な技術だと感じました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2022年4月19日

22卒 志望動機

土木職
22卒 | 筑波大学大学院 | 男性
Q. 奥村組を志望する理由を教えてください。
A.
私は世界中の人々がより豊かで安心して暮らすことのできる社会の実現に携わりたいという夢があり、社会インフラの整備・構築を通して貢献したいという思いがあります。この思いは東日本大震災の経験に基づいています。震災による自然災害の恐ろしさを体感するとともに、インフラ・物流網の寸断により不自由な生活を強いられました。そこで、災害に対しても動じないインフラの整備に携わりたいという思いが強くなり、自分自身の手でそれらを作り上げたいとの思いから、ゼネコンを志望するに至りました。その中で奥村組を志望する理由は二つあります。一つ目は、技術力です。シールド工法や免震技術など、高度で確固たる強みを有しており、業界内でも独自の立ち位置を占めています。自分はトンネルに興味があるため、「トンネル・シールドの奥村」であれば、自分自身のやりたいことが実現できると思いました。二つ目は、社風・人です。堅実な社風と、人を大切にする姿勢を人事の方から強く感じ、奥村組で働きたいとの思いが強くなりました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月3日

20卒 志望動機

総合職
20卒 | 立教大学 | 女性
Q. 奥村組を志望する理由を教えてください。
A.
二つあります。一つ目は、女性が活躍できる環境が整っているからです。貴社の採用ホームページにある、「女性の活躍について」のビデオを拝見しました。現場事務を経験することもあるかと思いますが、現場では女性が快適に過ごせる空間が整っているのかと不安に思う面もらいました。しかし、このビデオで、現場で活躍している女性が多くいることや、女性のプライバシーにも配慮した環境が整えられていることが分かりました。さらに、けんせつ小町で賞を受賞されており、第三者から公式に認められた実績があることも魅力的に感じました。二つ目は、ジョブローテーションがあることです。ジョブローテーションを通して、自分の成長へ繋げることが出来ると考えました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年7月22日

18卒 志望動機

総合職
18卒 | 名城大学 | 男性
Q. 奥村組を志望する理由を教えてください。
A.
貴社を志望する理由は多様な施工法を採用しており、自らがレベルアップできる環境が整っているからです。特にプレキャスト工法については卒業研究のテーマでもあるため、とても興味があります。プレキャスト工法は建設現場での作業負担を減らすことができる効率的な工法であり、現場を管理する上で共感できる技術が揃っていると感じます。加えて、建築施工管理職を志望する理由を以下に示します。私は昨年の8月から9月にかけての24日間、建築構造設計職のインターンシップを経験し、構造設計のやりがいや奥深さを感じました。しかし、インターンシップを通して建築の醍醐味は実際に建物を建てることであると考えるようになりました。そのため2次元の世界で業務を行うだけでなく、3次元、4次元の世界で建物を建設する過程をマネジメントし、完成に近づけていく建築施工管理職に心惹かれるようになりました。よって貴社の施工管理職を志望します。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年1月23日

18卒 志望動機

技術職
18卒 | 九州大学 | 女性
Q. 奥村組を志望する理由を教えてください。
A.
家が元々建設業を営んでおり、人々の生活の基盤を支える職業に昔から憧れがありました。あって当たり前と感じていた道路や橋梁、トンネルといったインフラにもそれを造り支える人々がいるということを実感し、そんな縁の下の力持ちである土木業界に大変魅力を感じ始めました。 その後、貴社のユニークな研修内容について知り、ぜひ貴社の環境で自分の施工技術を高めていきたいと感じました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年10月19日
12件中12件表示
本選考TOPに戻る

奥村組の ステップから本選考体験記を探す

奥村組の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社奥村組
フリガナ オクムラグミ
設立日 1938年3月
資本金 198億3800万円
従業員数 2,382人
売上高 2494億4200万円
決算月 3月
代表者 奥村太加典
本社所在地 〒545-0053 大阪府大阪市阿倍野区松崎町2丁目2番2号
平均年齢 42.5歳
平均給与 936万円
電話番号 06-6621-1101
URL https://www.okumuragumi.co.jp/
NOKIZAL ID: 1132752

奥村組の 選考対策

最近公開されたメーカー(建設・設備)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。