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三重交通の本選考面接・最終面接の質問と回答一覧(全3件)

三重交通株式会社の本選考で行われた面接の体験談です。選考を通過した先輩の、各面接での質問と回答を公開しています。ぜひ、一次面接や最終面接など面接の段階ごとに質問と回答を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

三重交通の 本選考体験記一覧

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3件中3件表示 (全1体験記)

1次面接

総合職
18卒 | 高知大学 | 男性   最終面接

【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】40歳代の人事、入社1年目の人事【面接の雰囲気】一次面接は口調も柔らかく、リラックスしてくださいとの前置きもあった。頷いたりメモを取ったり、話をきちんと聞いてくれた【自己PRを教えてください】責任感が強く、与えられた仕事に対しては責任感をもって最後まで仕事をやり遂げます。私は大学二・三回生の頃に、私の住む学生寮で寮長を務めました。その寮は自治寮なため、学生自らが寮運営を行わなければなりません。私は寮長として「寮費滞納者を0人にする」という目標を掲げ行動しました。具体的には、実際に滞納者のもとへ行き、直接支払いの催促をしたり、保証人に電話を入れるなどを行いました。私の寮長の任期が終わるころには、寮費滞納者は2人以内に収まり、寮の厨房で働かれる職員さんの時給を100円上げることに成功しました。時には辛いこともありましたが、責任感の強さと「人の役に立ちたい」思いを軸に、最後まで仕事をやり遂げました。【失敗談があれば教えてください】私が大学二年生の頃してしまった、スーパーマーケットのアルバイトでの失敗談を話します。私はスーパーマーケットの水産コーナーでの掃除をしていた時、経年劣化で水回りの部品が壊れてしまいました。その時、私はすぐに副店長に報告をしたのですが、一週間たっても部品の交換がされませんでした。私は、店長も忙しいのだと思い込み、アルバイトである私の独断で部品を調達し、領収書をもらい交換してしまいました。その際に、店長から、アルバイトが勝手に店の部品を変えてしまっては困る。組織で動かなければいけないのに、アルバイトが勝手なことをしてはいけないと注意されてしまいました。この失敗から私は、効率化に囚われ、組織で動く大切さと自分の浅はかな行動によって迷惑をかけたことを学びました。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】面接官の質問に対して、落ち着いて答えることができました。また、話の本題に入る前の状況説明がコンパクトにまとまって聞きやすかったのかと思います。

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公開日:2017年12月13日

2次面接

総合職
18卒 | 高知大学 | 男性   最終面接

【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】人事部長【面接の雰囲気】普通の雰囲気だった。アイスブレイクなどは一切ないが、圧迫感を出したり、話を聞かないそぶりはなかった。【収益性の低い路線を廃線否かを決めるうえで、株主とどう向き合うか】私は、収益性の低い路線を存続させるべきだと考えます。理由は大きく二点あり、一つは、会社説明会や経営理念などで、御社は「地域に貢献する」ことを掲げていることが分かりました。その地域に住む人の生活を守るためにも、会社の社会的な信用を守るためにも、プロセスを踏まずに路線を廃線するべきではないと考えます。二点目は、何よりも、収益性の低い路線を一つでも廃線にしてしまったら、連鎖的に他の収益性の低い路線も廃線に向かってしまうおそれがあると懸念されます。以上から私は、乗客のニーズに合わせたダイヤを改正を検討し、廃線ではなく他の路線との統合や、自治体と連携した補助金獲得などの段階を踏んで路線を存続させることが大切だと思います。【なぜ総合職を選んだのですか】地域の「生活の足」を掲げるバス事業に携わることができると考え総合職を志望しました。私は3年間の高知県での生活の中で、頻繁に公共交通機関を利用していました。高知県の市バスや路面電車などは、県民にとって身近な存在であり、高齢化が進む中山間地域の交通インフラとして必要不可欠な存在です。私はそのようなバス事業に魅力を感じ、地元である愛知県や縁のある三重県でバス事業に携わる仕事がしたいと強く思うようになりました。私は入社後、三重県と愛知県をつなぐ路線計画事業や三重県に住む方々の利便性を追求したバス事業に携わりたいと思います。地域の方々の生活を担う存在を自負し、貴社と地域に貢献するために、全力で業務に取り組みたいと思います。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】面接で聞かれた質問に対して自分の考えをもって言えたことが評価につながったと思う。高知県のバス事情を事例に、面接官の関心を引くことができた。

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公開日:2017年12月13日

最終面接

総合職
18卒 | 高知大学 | 男性   最終面接

【学生の人数】1人【面接官の人数】5人【面接官の肩書】社長、二次面接の面接官二人、不明【面接の雰囲気】二次面接と同じく、普通の雰囲気だった。アイスブレイクなどは一切ないが、圧迫感を出したり、話を聞かないそぶりはなかった。【入社後のビジョンを教えてください】私は入社後、バスの路線計画やダイヤ作成に携わっていると思います。バス路線ひとつひとつの収益性と地域住民との兼ね合いを考え、路線を変更したり、ダイヤを設定するなど責任重大な仕事を任せられていると思います。また、グループ内の別な会社に出向をし、不動産・保険・レジャーなどで様々な経験を積んでいると思います。それらの経験を積み終え、三重交通に再出向した後は、レジャー事業で培った経験を三重交通の事業と組み合わせて展開したり、ほかの公共交通機関と連携しイベントを企画するなど、キャリアを活かしつつ会社に貢献していると思います。そのためにも、入社後はいち早く仕事を覚え戦力になるよう全力で業務に取り組んでいきたいと思います。【学生時代に打ち込んだもの、またその中で自分なりに工夫したことを記述してください】私は二・三回生の時、私の住む学生寮で寮長を務めました。数ある寮長の仕事の中で特に、寮生の食事を作る炊婦さんの時給を上げたことに力を入れました。炊婦さん達は早朝から出勤し、寮生のために朝食を作ります。当時、時給750円で一生懸命厨房で働く炊婦さんを目の当たりにした際に、私は申し訳ない気持ちになりました。そこで私は、炊婦さんの役に立ちたいという気持ちから寮長に立候補しました。炊婦さんのお給料が上がらない原因は、寮費の長期滞納者の存在が寮財政を逼迫している為でした。そこで私は、「寮費滞納者0人」を掲げ行動しました。元寮長や大学の会計士さんに協力を求め、3か月滞納者は退寮処分とする規約を設け、保証人に電話を入れる等の対処をしました。私の任期が終わる頃には滞納者は2人以内に収まり、炊婦さんの時給を100円上げることに成功しました。また、寮生の間にも炊婦さんへの感謝の気持ちが芽生え、滞納者は減りました。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】最終面接の場であるので、グループ全体の事業に触れることが重要だと思う。レジャー・保険・不動産・交通はつながっているので、関連事業をどう生かすのか説明できれば良いと思う

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公開日:2017年12月13日
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名鉄バス株式会社

一般職(路線バス運転士)
最終面接
Q. 志望動機
A.
(原文ではありません) 私が貴社(名鉄バス)を志望する理由のひとつに「旅客運輸業」に従事したいという考えがあるからです。旅客運輸業というと鉄道やバス、タクシーがこれに該当しますが、私の就活軸に地元で働きたいという考えと、愛知という地で通勤通学を支える地域の足として地域を盛り上げたいという考えがあるからです。私は大学で観光学を専攻し地域観光について究めてきました。またアルバイトにおいても観光施設で働き、人と接する仕事の楽しさや大変さを学んできました。これらを貴社の路線バス運転士としてならば、経験を活かして地域の方々や旅行者の方々に貢献することができるのではないかと考えているからです。また貴社では大型二種免許を取得後、路線バスやコミュニティバスの運転士から始め、次第に近距離高速バスや長距離高速バスの運転士として地域・旅行客の双方を支えたいと考えています。 続きを読む
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公開日:2021年8月5日
Q. 志望動機
A.
私が御社を志望した理由は2つあります。1つ目は御社が情報処理サービス業界で活躍している企業ということです。現在、ITは欠かせない存在となり、日本の社会はITで成り立っていると言っても過言ではないと考えます。なぜなら、ITは様々な業界の企業を支え、今の日本の経済を支えています。そしてITを利用して企業が仕事を行っていくためには情報処理サービス業界はとても重要な業界であると考えます。私は全ての業界、企業を支えるIT業界の中でも情報システムの開発や構築、更には運用面を支える情報処理サービス業界で働きたいと思っています。よって御社でなら、やりがいを持って働けると考えました。2つ目は会社説明会の時に「IT×地域貢献」という理念に共感を得たからです。私は大学でシステムエンジニアの仕事内容について、更に上流工程の一部である要件定義の模擬体験型の講義を受講していました。講義を通じてお客様の課題を一緒になって解決していくシステムエンジニアの仕事に魅力を感じ、システムエンジニアとして活躍したいという思いが芽生えました。また地域貢献できるような仕事をしたいという思いがあります。御社はITの力を使って三重県の地方自治体を支援し、住民サービス向上、行政事務効率化を行っています。「IT×地域貢献」の理念と自分の思いが沿っていると考えました。以上の理由より御社を志望致しました。 続きを読む
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公開日:2020年6月10日
Q. 志望動機
A.
東急沿線をバスを通じて根底から支えることで、暮らしを豊かにし、地域の活性化を図りたく、志望いたしました。御社は、バスを通じ、東急沿線のお客様に寄り添い、お客様のニーズに応えて、よりよい生活サービスを提供し、生活価値の向上に繋げている点から、この想いを実現することができます。また、コロナ禍の影響や高齢化の影響により、バス業界を取り巻く環境は変化していくと考えられます。その中で、御社は現状に満足せず、シェアオフィスバスなどの、時代の変化に合わせ、人々に密着したサービスを提供し、さらにグループ企業の連携で各事業が相乗効果を発揮している点に魅力を感じました。そして、私は、お客様に、「バスは常に変化しながら、快適さと楽しさを提供できる交通手段」ということを伝え続けるため、強みである「相手の立場になって行動し、問題解決ができる」「アプローチ方法を変え、挑戦し続ける」を活かし、御社に貢献していきたいと考えています。 続きを読む
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公開日:2021年8月8日

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三重交通の 会社情報

基本データ
会社名 三重交通株式会社
フリガナ ミエコウツウ
設立日 1931年2月
資本金 40億1701万円
従業員数 1,129人
売上高 197億391万1000円
代表者 田端英明
本社所在地 〒514-0032 三重県津市中央1番1号
電話番号 059-229-5511
URL https://www.sanco.co.jp/
NOKIZAL ID: 1575528

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