就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
塩野義製薬株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

塩野義製薬株式会社 報酬UP

【22卒】 塩野義製薬 開発職の通過ES(エントリーシート) No.53288 (2021/7/12公開)

塩野義製薬株式会社のインターンにおける、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2021年7月12日

22卒 インターンES

開発職
22卒 | 東京薬科大学大学院 | 女性
Q. シオノギに興味を持っていただけた理由、きっかけを教えて下さい。 その上でインターンシップエントリーの方は学びたいこと、体得したいことを 採用選考エントリーの方は入社して成し遂げたいことを記入してください。
A.
「世界中の人々の命を救いたい」との思いがあり、医薬品を通して命を救うことのできる製薬業界を志望している。様々な職種の中で、有効な治療薬がない方にとっての「希望」となる、新薬の開発に携わりたいと考え、開発職を志望している。日本企業の中で最も「がんワクチン」の開発が進んでいることから貴社に興味を持ち、「新たなプラットフォームでヘルスケアの未来を創り出す」というビジョンに強く共感した。 インターンシップを通し、学びたいことは3点ある。1点目は、貴社の高い新薬開発力の原点を知りたい。2点目は、臨床試験に関わる方とのコミュニケーションの取り方、臨床計画の立案方法を学びたい。3点目は、医薬品の価値を最大化するために必要なスキルを学びたい。以上3点の理由から、開発職として働く姿を鮮明に思い描くため、インターンシップに応募した。就業体験において、自分の強みである、粘り強く課題を解決する力を活かしたい。 続きを読む
Q. シオノギには5つのバリューがあります。 ご自身にとって特に共感できる2つを選び、そう思う理由や御経験をそれぞれ記述してください ・コンプライアンスの徹底 ・既成概念の打破による進化 ・不屈の精神による貫徹 ・多様性の尊重 ・社会への貢献と共存 共感できるものとして1つ目のバリューを選ばれた理由やそれに関係するご自身の経験をPRしてください。
A.
バリュー:多様性の尊重 多様性を尊重することにより、異なる視点からの意見を取り入れられ、結果としてチームに良い影響をもたらすことができるため、このバリューに共感した。多様性により対立が生まれる可能性もあるが、それを乗り越えることで一体感を得られる。 XのときにX部の部長を務めた。年齢や考え方が様々な、中1から高2の部員X名をまとめようと努力した。しかし、チームを強くしたいコーチ、年功序列を重視する部活の伝統を重視したい同輩、実力を重視したい後輩など、部活として目指す方向性の不一致があった。部員全員が同じ目標に向かった状態で活動したいと考え、各部員と話し合う機会を持った。結果、伝統は守りつつ、チームを強くするため、レベル別のメニューを取り入れることにした。個々の練習意欲が増し、チーム全体のレベルが上がった結果、X大会で出場約X校中、団体戦ベストXという結果を残した。 続きを読む
Q. 共感できるものとして2つ目のバリューを選ばれた理由やそれに関係するご自身の経験をPRしてください。
A.
バリュー:不屈の精神による貫徹 チームとして設定した目標を達成するため、最後までやり遂げる力は社会人に必要だと考え、このバリューに共感した。これまでに様々な困難に直面してきたが、一度設定した目標を達成するため、諦めずに努力することで成果を出してきた。 学部X名中上位X名が選ばれる特待生をX年間獲得し、首席で卒業した。浪人で負担をかけた両親のため、授業料減額となる特待生を目指したが、入学直後の試験はX位だった。過去問X年分の出題傾向を分析し、特待生獲得には基本問題の完答と記述問題の高得点が必要だと考えた。基本問題対策では重要項目の復習と入門書の読み込みを行った。記述問題対策では予想問題と解答案を作成して添削を教授に依頼し、記述の質を高めた。さらに友人と教え合い理解を深めた。月次、週次、日次の緻密な計画を立て、進捗管理を徹底し勉強を進めた。これをX年間反復し成績上位を維持した結果、目標のX年連続特待生を達成した。 続きを読む
Q. シオノギの人材像は 「他者を惹きつける尖った強みを持ち、新しいことにチャレンジを続ける人」 とされています。 あなたの尖った強みとはどういったものか、端的に表現してください。
A.
私の強みは「調整力」だ。この強みを活かしてチーム内の多種多様な意見をまとめ、チームとして目指す方向性を一致できる。X部の部長や文化祭実行委員のリーダーとして意見がバラバラなチームを1つにした。 続きを読む
Q. 将来どんなキャリアを歩みたいですか。 形にはこだわりませんので自由にご記入ください。 30代、40代・・・など年代を追って記入頂いても良いですし、ご自身の目指す最終到達地点のみでも結構です。 また、企業内のキャリアパス(ジョブローテーションや昇格など)を中心に記入頂いても良いですし、「こんな社会人になっていきたい」といった理想の人物イメージでも良いです。 あるいは転職や私生活、ライフイベントを含めた広義の人生設計を描いて頂いても構いません。 文字数に余裕がありましたらそう思う理由なども教えて下さい。
A.
有効な治療薬がない方にとっての、希望となる新薬を開発したい。開発職として入社し、入社後2年で先輩社員の方から業務に携わる上で重要なことを身につける。3年目には後輩指導役として、2年間で学んだ知識や心得など自分の持っているものを全て後輩に伝える。5年目にプロジェクトリーダーとして、メンバーのバランスを考えながら、チームを率い、後輩に慕われる先輩になる。この際、テニス部部長として主体的にチームをまとめた経験を活かせると考えている。 具体的に携わりたい領域としては、貴社の重点領域である「精神・神経疾患」の「アルツハイマー型認知症」および貴社の新たな成長領域である「がん」だ。 臨床開発モニターとして国際共同治験に携わり、世界で活躍する人材になるため、課題解決力、逆算思考、コミュニケーション能力を最大限に発揮する。そして「世界中の人々の健康・命に貢献する」という思いを実現したい。 続きを読む
インターンのES一覧はこちら
本選考のES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

塩野義製薬株式会社のES

メーカー (化学・石油)の他のESを見る

塩野義製薬の 会社情報

基本データ
会社名 塩野義製薬株式会社
フリガナ シオノギセイヤク
設立日 1919年6月
資本金 212億7970万円
従業員数 5,680人
売上高 4266億8400万円
決算月 3月
代表者 手代木功
本社所在地 〒541-0045 大阪府大阪市中央区道修町3丁目1番8号
平均年齢 42.1歳
平均給与 910万円
電話番号 06-6202-2161
URL https://www.shionogi.com/jp/ja/
採用URL https://www.i-note.jp/shionogi/recruit/newgraduate.html#TOP
NOKIZAL ID: 1130715

塩野義製薬の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。