株式会社国際協力銀行の内定/通過ES(エントリーシート)一覧

業界:
その他金融
本社:
大阪府
従業員数:
300人以上1千人未満
URL:
http://www.jbic.go.jp
POINT
株式会社国際協力銀行のES(エントリーシート)一覧。 通過ESから、内定者のESまで、実際の選考で使われたESの例を参考にしてESを作成してください。

全てのカテゴリに関するエントリーシート一覧

通過
企業名: 国際協力銀行/コース・職種: 総合職
エントリーシート

2016卒 一橋大学 経済学部(No.44)

Q

設問1.学生時代に時間をかけて取り組み、やり遂げた重要な実績を2つあげ、各実績について、あなた個人が創意工夫した点を含めて600字以内で述べてください。

A

実績1
(全角入力50文字まで)
人前で堂々と話せないという自分の弱みを、ゼミを通じて克服したこと。
実績1の内容
私は主張力のある人間になりたいと思い、その実現のために毎週プレゼンを行うゼミに入った。しかし始めて...

Q

設問2.あなたが国際協力銀行で取り組みたい仕事を2つあげ、各仕事について、なぜ取り組みたいと思うか、あなたがどのような役割を果たしたいと考えているのかを含めて600字以内で述べてください。

A

仕事1
(全角入力50文字まで)
中堅・中小企業の海外展開の支援に取り組みたい。
仕事1の内容
(全角入力600文字まで)
日本はマーケットが成熟している上に、将来的には人口減少によってマーケット規模は増々縮小して...

Q

設問3. あなたのこれまでの人生における喜・怒・哀・楽を象徴する出来事について、それぞれ150字以内で述べてください。

A

「喜」について(全角入力150文字まで)
大学の学園祭の「部活・サークル対抗 歌ダンス合戦」にサークルで出場したのだが、そこで見事優勝できたこと。ダンスの振りつけや曲決めと編集、衣装づくりなどを自分たちで0から考え...

通過
企業名: 国際協力銀行/コース・職種: 総合職
エントリーシート

2016卒 早稲田大学 人間科学部(No.6415)

Q

学生時代に時間をかけて取り組み、やり遂げた重要な実績を2つあげ、_各実績(50字以内)について、あなた個人が創意工夫した点を含めて600字以内で述べてください。

A

実績1

人間を取り巻く科学の現状を学びとり、医学を通して我々が生きる社会を考える。

実績1の内容

人間科学という広い分野の特徴を活かして入学当初は専門分野を絞らずに心理学、環境学など多様な分野を受講し、教養を...

Q

設問2.あなたが国際協力銀行で取り組みたい仕事を2つあげ、各仕事(50字以内)について、_なぜ取り組みたいと思うか、あなたがどのような役割を果たしたいと考えているのかを_含めて600字以内で述べてください。

A

仕事1

途上国のインフラ整備をする日本企業の海外事業展開をサポートし、国際社会において日本の存在感を示す

仕事1の内容

水、電力、交通、道路、医療などのインフラは国民の豊かな生活に欠かせず、国が発展して行く為...

Q

あなたのこれまでの人生における喜・怒・哀・楽を象徴する出来事について、_それぞれ150字以内で述べてください。

A


指導している中学ソフトテニス部において、チーム一丸となって戦い「関東大会出場」という目標を達成した。その時は指導者としての役目を果たす為に、選手のことを第一に考え行って来た努力が成果となったことを実感し、非常に...

通過
企業名: 国際協力銀行/コース・職種: 総合職
エントリーシート

2016卒 早稲田大学 法学部(No.1081)

Q

長所(50字)

A

新しいことに挑戦し、最後まで粘り強くやり遂げる。
自らが行動して周囲に影響を与え、全員で目標に向かう。

Q

短所(50字)

A

決断に慎重なため、時間がかかる。
二つの事柄を並行することが苦手。
八方美人なところがある。

Q

他の志望先

A

日本貿易振興機構、三井住友銀行、みずほ銀行、日立、東芝

Q

学生時代に時間をかけて取り組み、やり遂げた重要な実績を2つあげ、_各実績について、あなた個人が創意工夫した点を含めて600字以内で述べてください。

A

フィリピンで教育支援を行う団体に所属し、島の大人200人を集客し水衛生に関する実験を行いました。(50字)

【動機】所属団体では例年子どもを対象に支援を行っていたのですが、自分たちが現地にいない時にも支援のサイク...

Q

学生時代に時間をかけて取り組み、やり遂げた重要な実績を2つあげ、_各実績について、あなた個人が創意工夫した点を含めて600字以内で述べてください。

A

刺激的な取り組みをすることでゼミ員のモチベーションをあげるべく、他大との合同ゼミを企画しました。(50字)

【動機】所属ゼミでは例年3年生が中心となっており、4年生の欠席率が高いという問題点がありました。今年は就...

Q

あなたが国際協力銀行で取り組みたい仕事を2つあげ、各仕事について、_なぜ取り組みたいと思うか、あなたがどのような役割を果たしたいと考えているのかを_含めて600字以内で述べてください。

A

食品業界の中小企業とICT技術を融合させ、海外展開支援のサポートをしたいです。

【取り組みたい理由】
世界人口は増加の一途をたどり、2050年には91億人にのぼると言われています。人口爆発により食糧危機は全人類の...

Q

あなたが国際協力銀行で取り組みたい仕事を2つあげ、各仕事について、_なぜ取り組みたいと思うか、あなたがどのような役割を果たしたいと考えているのかを_含めて600字以内で述べてください。

A

フィリピンなど島国の電力事業に関する、日本企業の面的開発に対して支援を行いたいです。
【取り組みたい理由】
学生時代にフィリピンのセブ島から船で1時間ほど離れた孤島で教育支援をした経験があります。そこでは自家発電装...

Q

これまでの喜怒哀楽を象徴する出来事についてそれぞれ150字以内で述べてください。

A

これまでの喜怒哀楽を象徴する出来事についてそれぞれ150字

私は高校からテニス部に転部したため、周囲とレベル差がありました。その差を埋めようと部活と並行してテニススクールに通い練習に明け暮れました。三年次には団...

通過
企業名: 国際協力銀行/コース・職種: 総合職
エントリーシート

2016卒 早稲田大学 政治経済学部(No.6760)

Q

長所(全角入力50文字まで)

A

不屈の精神です。どんな困難に直面しても、諦めず、持ち前の不屈の精神で乗り越えてきました。

Q

短所(全角入力50文字まで)

A

物事に取り組むときに集中し過ぎてしまい、時々時間を忘れてしまうことがあります。

Q

当行以外で志望している業種・企業等(全角入力50文字まで)

A

総合商社、海運、航空業界、金融、重工業メーカー

Q

学生時代に時間をかけて取り組み、やり遂げた重要な実績を2つあげ、
各実績について、あなた個人が創意工夫した点を含めて600字以内で述べてください。

A

1.15年間続けてきたクラシックバレエ
15年間には、中学受験、中高時代の勉強との両立、バレエ教室の倒産、留学によりバレエの継続が難しくなりましたが、困難な状況に打ち勝ち、現在も続けています。練習は、通常週3〜5日...

Q

あなたが国際協力銀行で取り組みたい仕事を2つあげ、各仕事について、
なぜ取り組みたいと思うか、あなたがどのような役割を果たしたいと考えているのかを
含めて600字以内で述べてください。

A

1.エネルギーの安定供給
私は東日本大震災の際に、本震後の9時間にわたる停電、その後、福島の原子力発電所停止による電力不足からの計画停電を経験しました。この経験から「エネルギー資源の安定供給」の重要性を思い知りまし...

Q

あなたのこれまでの人生における喜・怒・哀・楽を象徴する出来事について、
それぞれ150字以内で述べてください。

A

・喜について
アルバイト先の進学塾で担当した生徒が第一志望の学校に合格したことです。苦手科目であった算数の集中講義を約半年間担当しました。練習問題の繰り返しにより基礎能力を強化し、最終的には偏差値を10以上上げ、そ...

通過
企業名: 国際協力銀行/コース・職種: 総合職
エントリーシート

2016卒 早稲田大学 政治経済学部(No.1534)

Q

学生時代に時間をかけて取り組み、やり遂げた重要な実績を2つあげ、各実績について、あなた個人が創意工夫した点を含めて600字以内で述べてください。(実績1)

A

英語ディベート全国大会にて、戦略担当としてチームを史上初の団体戦優勝に導きました。英語ディベートでは2人1組で試合を行います。そのため当初私は自分のペアの勝利のみを考えていました。しかし、引退試合にて団体戦優勝を逃...

Q

学生時代に時間をかけて取り組み、やり遂げた重要な実績を2つあげ、各実績について、あなた個人が創意工夫した点を含めて600字以内で述べてください。(実績2)

A

大学2年時の半年間、所属するESSサークルにて、新入生の英語ディベート活動教育担当として尽力しました。当初新入生に格好いい先輩の姿を見せてやろうとはりきっていた私でしたが、活動開始早々、私と共に新入生の指導をする2...

Q

あなたが国際協力銀行で取り組みたい仕事を2つあげ、各仕事について、なぜ取り組みたいと思うか、あなたがどのような役割を果たしたいと考えているのかを含めて600字以内で述べてください。(仕事1)

A

アジアの成長を日本企業の成長に取り込むためのインフラ輸出に関する仕事。私は大学に入学するまで、自分のためにしか努力をしたことがありませんでした。常に他人に勝つことだけを考え、自分1人で黙々と努力を重ねてきました。し...

Q

あなたが国際協力銀行で取り組みたい仕事を2つあげ、各仕事について、なぜ取り組みたいと思うか、あなたがどのような役割を果たしたいと考えているのかを含めて600字以内で述べてください。(仕事2)

A

資源の確保に関する仕事。資源の中でも、特に日本国内での発電に必要なエネルギー資源の確保に関するプロジェクトに関わりたいです。なぜかというと、仕事1で述べた今後世の中で必要とされる仕事をしたいという思いの他に、父親の...

Q

あなたのこれまでの人生における喜・怒・哀・楽を象徴する出来事について、それぞれ150字以内で述べてください。

A

喜: 所属するESSサークルにて、担当する新入生のチームが大会で優勝し、新入生からも上級生からも感謝されたこと。それまで自分の為にしか努力したことがなかったが、その時人生で初めて誰かの為に努力し、その結果、自分自身...

通過
企業名: 国際協力銀行/コース・職種: 総合職
エントリーシート

2016卒 早稲田大学 政治経済学部(No.1994)

Q

学生時代に時間をかけて取り組み、やり遂げた重要な実績を2つあげ、各実績について、あなた個人が創意工夫した点を含めて600字以内で述べてください。
◆実績1(全角入力50文字まで)とその内容(全角入力600文字まで)

A

「ゼミ活動のディベートにおいて立教大学鈴木ゼミに勝利したこと」
私は現在HRを研究するゼミに所属しており、海外企業訪問やディベート等の経験を積んでいます。ここではその中でも特に注力してきたディベートにおける、自身の...

Q

◆実績2(全角入力50文字まで)とその内容(全角入力600文字まで)

A

「部活動と学業の両立」
私は大学入学までの学生生活において、部活動と学業の双方に対して最大限注力し、文武両道を体現してきた経験があります。その集大成が高校時代における部活動と学業の両立であり、サッカー部部長として県...

Q

あなたが国際協力銀行で取り組みたい仕事を2つあげ、各仕事について、なぜ取り組みたいと思うか、あなたがどのような役割を果たしたいと考えているのかを含めて600字以内で述べてください。
◆仕事1(全角入力50文字まで)とその内容(全角入力600文字まで)

A

「再生可能エネルギー案件におけるプロジェクトファイナンス」
 まず一つ目の理由として、環境問題に対しての関心の強さがあります。私は長野県の自然に恵まれた環境で生まれ育ち、また高校まで理系として学業に励んでいたことも...

Q

◆仕事2(全角入力50文字まで)とその内容(全角入力600文字まで)

A

「食品メーカーの国際競争力向上に資する海外企業買収支援」
 一に、日系企業ひいては日本経済のプレゼンス向上に尽力したいからです。私は長期に及ぶ海外渡航経験はありませんが、10年間の団体競技の経験による所属組織への貢...

Q

あなたのこれまでの人生における喜・怒・哀・楽を象徴する出来事について、それぞれ150字以内で述べてください。
◆「喜」について(全角入力150文字まで)

A

チームメンバーの全員が同じ方向を見据え、その一体感の後押しを受けて、目標の達成や課題の解決が成し遂げられたこと。10年間のサッカー生活を中心にチームで目標を目指す活動において、格上の相手に勝利したり困難な状況を乗り...

Q

◆「怒」について(全角入力150文字まで)

A

失敗することや恥をかくことを恐れて、即座に一歩踏み出す決断ができなかったこと。例えば英語力に絶対の自信を持っていない自分が、英語でのコミュニケーションを求められる状況において億劫になっていることに気付き、腹が立つこ...

Q

◆「哀」について(全角入力150文字まで)

A

周囲からの疎外感を感じたこと。例えば小学生の頃、同級生の女の子に嫌がらせを受けた経験があり、当時の私には相当ショッキングな出来事であった故印象に強く残っていて現在でも思い出す程ですが、それはその女の子や周りの友人達...

Q

◆「楽」について(全角入力150文字まで)

A

タフな状況を乗り越え、落ち着きや安堵感を得たこと。例えば試験前に急用が重なる等の困難な状況を乗り越えた時や繁忙が落ち着き一段楽した時に、その反動もあってか最も「楽」を感じました。そしてその時の感覚は、何も悩みやプレ...

通過
企業名: 国際協力銀行/コース・職種: 総合職
エントリーシート

2016卒 早稲田大学 政治経済学部(No.4704)

Q

設問1.学生時代に時間をかけて取り組み、やり遂げた重要な実績を2つあげ、
各実績について、あなた個人が創意工夫した点を含めて600字以内で述べてください。

A

実績1
(全角入力50文字まで) 赤字続きだったフットサル大会の黒字化達成
実績1の内容
(全角入力600文字まで) 【状況】周りの支えで学びたい学校に通うことができた。私も誰かの「思いの実現」の支えになりたい...

Q

設問2.あなたが国際協力銀行で取り組みたい仕事を2つあげ、各仕事について、
なぜ取り組みたいと思うか、あなたがどのような役割を果たしたいと考えているのかを含めて600字以内で述べてください。

A

仕事1
(全角入力50文字まで) インフラ案件に関する交渉・インフラ案件の組成
仕事1の内容
(全角入力600文字まで) 【理由】私は2つの理由からインフラ案件の交渉及び組成を担当したい。1つはインフラ整備によ...

Q

設問3.あなたのこれまでの人生における喜・怒・哀・楽を象徴する出来事について、それぞれ150字以内で述べてください。

A

喜」について
(全角入力150文字まで) 「リーマンショックの影響で私学は無理かもしれない」と父から伝えられた。もともと家計的に厳しかった中で、無理をして受験を許してもらった高校だった。 諦めるしかないと思った。...

7 件中 7 件を表示