2016卒 国際協力銀行 総合職の通過ES(エントリーシート) No.1994

業界:
その他金融
本社:
大阪府
従業員数:
300人以上1千人未満
URL:
http://www.jbic.go.jp
通過
企業名: 国際協力銀行/コース・職種: 総合職

2016卒 早稲田大学 政治経済学部(No.1994)

Q

学生時代に時間をかけて取り組み、やり遂げた重要な実績を2つあげ、各実績について、あなた個人が創意工夫した点を含めて600字以内で述べてください。
◆実績1(全角入力50文字まで)とその内容(全角入力600文字まで)

A

「ゼミ活動のディベートにおいて立教大学鈴木ゼミに勝利したこと」
私は現在HRを研究するゼミに所属しており、海外企業訪問やディベート等の経験を積んでいます。ここではその中でも特に注力してきたディベートにおける、自身の...

Q

◆実績2(全角入力50文字まで)とその内容(全角入力600文字まで)

A

「部活動と学業の両立」
私は大学入学までの学生生活において、部活動と学業の双方に対して最大限注力し、文武両道を体現してきた経験があります。その集大成が高校時代における部活動と学業の両立であり、サッカー部部長として県...

Q

あなたが国際協力銀行で取り組みたい仕事を2つあげ、各仕事について、なぜ取り組みたいと思うか、あなたがどのような役割を果たしたいと考えているのかを含めて600字以内で述べてください。
◆仕事1(全角入力50文字まで)とその内容(全角入力600文字まで)

A

「再生可能エネルギー案件におけるプロジェクトファイナンス」
 まず一つ目の理由として、環境問題に対しての関心の強さがあります。私は長野県の自然に恵まれた環境で生まれ育ち、また高校まで理系として学業に励んでいたことも...

Q

◆仕事2(全角入力50文字まで)とその内容(全角入力600文字まで)

A

「食品メーカーの国際競争力向上に資する海外企業買収支援」
 一に、日系企業ひいては日本経済のプレゼンス向上に尽力したいからです。私は長期に及ぶ海外渡航経験はありませんが、10年間の団体競技の経験による所属組織への貢...

Q

あなたのこれまでの人生における喜・怒・哀・楽を象徴する出来事について、それぞれ150字以内で述べてください。
◆「喜」について(全角入力150文字まで)

A

チームメンバーの全員が同じ方向を見据え、その一体感の後押しを受けて、目標の達成や課題の解決が成し遂げられたこと。10年間のサッカー生活を中心にチームで目標を目指す活動において、格上の相手に勝利したり困難な状況を乗り...

Q

◆「怒」について(全角入力150文字まで)

A

失敗することや恥をかくことを恐れて、即座に一歩踏み出す決断ができなかったこと。例えば英語力に絶対の自信を持っていない自分が、英語でのコミュニケーションを求められる状況において億劫になっていることに気付き、腹が立つこ...

Q

◆「哀」について(全角入力150文字まで)

A

周囲からの疎外感を感じたこと。例えば小学生の頃、同級生の女の子に嫌がらせを受けた経験があり、当時の私には相当ショッキングな出来事であった故印象に強く残っていて現在でも思い出す程ですが、それはその女の子や周りの友人達...

Q

◆「楽」について(全角入力150文字まで)

A

タフな状況を乗り越え、落ち着きや安堵感を得たこと。例えば試験前に急用が重なる等の困難な状況を乗り越えた時や繁忙が落ち着き一段楽した時に、その反動もあってか最も「楽」を感じました。そしてその時の感覚は、何も悩みやプレ...