就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
富士急行株式会社のロゴ写真

富士急行株式会社 報酬UP

富士急行の本選考対策・選考フロー

富士急行株式会社の本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

富士急行の 本選考

富士急行の 本選考体験記(3件)

18卒 2次面接

総合職
18卒 | 東京大学 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
まずは富士急行の新卒採用サイトで企業概要や業務内容について調べました。インターンシップ参加時や会社説明会参加時に社員の方々のキャリアアップについて詳しく説明があったので、それは非常に参考になりました。また、選考が進んでいくにつれマイページ上で社員の方々へのインタビュー動画が何本か見れるようになるので、それも参考にしていました。 私は鉄道会社のひとつとして富士急行を見ていました。なぜその中でも富士急行に就職したいのかについて話すことはできましたが、富士急行「でなければならない」理由をもっと説得力をもって話すことができるようにしておけばよかったと感じています。ここが面接の合否の分かれ目だったように思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年2月6日

16卒 内定辞退

16卒 | 首都大学東京
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
私は会社説明会に参加した程度であったが、会社の事業内容や、求める人物像については、しっかりと把握して選考に臨んだ。面接に際しても入社後に何をしたいか、という話を頻繁に聞かれたので、会社に入って達成したいことを、具体的に準備して参加されることをお勧めしたい。また、特定の人柄や人生経験だけが評価対象になるということはなく、自分自身が打ち込んできた出来事・活動は、どんな内容でも評価に繫がると思われる。自分の体験・経験を、自身を持って説明できるようになると、より好印象を持たれるように感じた。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

16卒 最終面接

16卒 | 早稲田大学
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
もし、この企業のレジャー部門に内定したいのであれば、相当なアイディアが必要だと思います。なぜなら就活全体を通して、一番アイディアを求められたのはこの会社だと思うからです。そのため、具体的に自分がどのようなことをやりたいのかをふんわり見据えるのではなく、しっかり理詰めで説明できないとだめだとおもいます。高齢者のための遊園地作りたいです!だけじゃなくて、具体的にこのような施策をやってとか、そのレベルで必要だと思います。また、そのアイディアが果たして本当にこの会社と合うのかについても考えてみてください。会社の特徴を捉えてそのアイディアが言えることが大切だと思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

富士急行の 直近の本選考の選考フロー

富士急行の 志望動機

18卒 志望動機

職種: 総合職
18卒 | 東京大学 | 男性
Q. 富士急行を志望する理由を教えてください。
A.
人々の生活を支え、さらにその生活をより豊かなものにすることで人を幸せにしたいからです。まず人々の生活を支えるという点は、御社の運輸事業を通して達成することができると考えています。日々の鉄道運行で地域の人々の足となることで生活の基盤を支えることができるのです。さらにその生活をより豊かなものにするという点は、御社の運輸事業・レジャーサービス事業を通して達成することができると考えます。御社では、富士山という外国人に人気の高い観光地を富士山を沿線にもつという利点を生かしインバウンド客を中心とした観光客を沿線に呼び込むことで、観光客、沿線住民両方の生活をより豊かにすることができるのではないかと考えております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年2月6日

16卒 志望動機

企業名: 富士急行
16卒 | 首都大学東京
Q. 富士急行を志望する理由を教えてください。
A.
人の生活基盤を支えることで、地域の発展・ブランド力の向上に寄与したいと考えております。貴社の鉄道事業では、沿線住民の生活の足となる一方で、富士観光へ訪れたお客様の足としても重大な役割を担っており、他社にはない強みであると思います。また、貴社においては、若手社員の提案・企画が、会社全体を動かすこともあり、この点も非常に魅力的に感じました。私は、計画性の高さと不断の努力を武器に、常に必要とされることは何かを意識して行動し、確かな信頼を獲得しながら、貴社ひいては地域の発展に貢献して参りたいと考えます。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

16卒 志望動機

企業名: 富士急行
16卒 | 早稲田大学
Q. 富士急行を志望する理由を教えてください。
A.
私は人を感動させて心に残るような一生モノの仕事がしたいという想いからレジャー業界を志望しております。その中でも、御社のように幅広い事業展開にみりょくを感じております。そのような幅広い事業展開をしている御社でなら、新しい形でのレジャーや心に残るようなワクワクを生み出せると思いました。また二点目に、御社のお客様志向の姿勢に惹かれました。そのような御社でなら心に残るような企画開発ができると思いました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

富士急行の エントリーシート

19卒 本選考ES

総合職
19卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 【希望の仕事内容とその理由】
A.
レジャーサービス業 私はレジャーサービス事業において施設やイベントを企画し、お客様に高いエンターテインメントを提供する仕事を希望致します。私がそのような仕事を希望する理由は、大学時代にミュージカル団体に所属し企画リーダーとして活動した経験から「お客様に楽しんでもらうことを企画すること」に大変興味を持っているからです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年10月18日

18卒 本選考ES

総合職
18卒 | 東京大学 | 男性
Q. 現在、興味のある業種を〇で囲んでください。また、希望の仕事内容とその理由を教えてください。
A.
運輸事業、レジャー・サービス事業 (仕事内容)鉄道現業管理一般、観光列車の企画 (理由)人々の生活を支え、さらにその生活をより豊かなものにすることで人を幸せにしたいから。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年1月16日

富士急行の グループディスカッション

卒業年度
人数
時間
テーマ
 
2016卒
5人
--
上司として、最優秀社員を推薦するとしたら。
詳細
2016卒
6人
--
議論を進めて最終的に2名のグランプリを決めてください。あなたはある部署(富士急行にある実際の部署)の部長です。あなたの部下2名が社内グランプリの候補者に選ばれました。努力してグランプリに選ばれるように議論を進めてください。
詳細

富士急行の 面接

  • 1次面接
  • 2次面接
  • 最終面接

18卒 1次面接

総合職
18卒 | 東京大学 | 男性
Q. 学生時代にがんばったことについて教えてください。
A.
私が学生時代に最もがんばったことはサークル活動です。私は大学二年次にサッカーサークルを立ち上げ、キャプテンを務めました。設立直後に都大会に出場するもベスト4で敗退してしまったことを受けてミーティングを頻繁に開催し、部員全員の意見に耳を傾け皆が納得できる戦術を練り直しました。また、8ヶ月間公式戦がなかったことでメンバーのモチベーションが下がり、練習参加人数が約20人から5人に激減するという問題が生じました。そこでサークル内大会の実施やサークル外部の大学生向け大会の主催・運営を行いました。この結果、継続して活気ある練習を行えるようになりチームワークも深まったため、次の公式戦では都大会を突破し関東大会準優勝を果たしました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年2月6日

16卒 1次面接

16卒 | 首都大学東京
Q. ESにはどれくらい時間を掛けましたか。
A.
ESをいただいた日には目を通しましたが、全体的な構想が出来上がってもすぐには書き出さず、何を書くべきかをじっくり考えてから筆をとりました。実際に完成させたのは一昨日で、1週間ほど時間を使って準備を進めました。今日までの1週間も、時間を置いて何度か見直すことで、完成度を上げるよう努めました。注意した点は、「物事を計画的に進めることができる」と自己紹介をした直後の質問であったので、それと整合するような内容の回答をしようと心掛けたこと。また、1週間という具体的な時間を提示し、質問に対する答えとして適切な形になるように気を付けた。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

16卒 1次面接

16卒 | 早稲田大学
Q. 今まで説明会などで富士急行を知ってもらいましたが、富士急行のイメージは?
A.
はい、とても人を大切にしている会社だと思いました。まず、説明会でもしっかり説明してくださる上で、もし自分の考えと異なる場合は選考を進まないという道を提示するということは、本当にその人の人生を考えてなければできないことだ思います。また、グループディスカッションにて、企業理解の内容でしたが、どのエピソードもお客様の事を第一に考えているものばかりでした。なので、御社には社内に対しても社外に対しても、そしてこれから入る就活生に対しても親切対応していると感じております。、 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

富士急行の 内定者のアドバイス

16卒 / 首都大学東京 /
企業名: 富士急行
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
自分の軸となるアピールポイントを1つでも良いので作ること。ネットや就活本に書かれているような内容に引っ張られ過ぎず、自分らしい面を主張できるように心掛けると良い。また、会社説明会に参加すると配布されるESは、非典型的で凝った内容のものが多く、しっかりと時間を掛けて考える必要がある。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
基本的には誠実そうな雰囲気で、話していてもコミュニケーションは取りやすい人が多かった。学生時代の経験については十人十色であるが、自分自身のキャラクターや持ち味をしっかりと理解できているような人、一本の軸を持っているような人が多いように感じた。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
最終面接後に、1次選考の面接官から、選考の感想、本番で言いそびれたことを吐露する機会が設けられた。最終面接では入社するか否かの直接的な質問もあり、少し本心と違った答えをした場合には、ここで内情を打ち明けることも可能。実際、ここで他社と悩んでいる旨を話したが、これによって落ちたということはなかったので、何か言うべきことがあれば素直に打ち明けて良いと思う。この会社は、積極性や社員とのマッチングをかなり重視している様子で、選考過程でも終始対応が丁寧であった印象がある。質問等があれば、遠慮なくコンタクトを取ってアピールの機会を増やすのも得策かも知れない。 続きを読む

富士急行の 会社情報

基本データ
会社名 富士急行株式会社
フリガナ フジキュウコウ
設立日 1926年9月
資本金 91億2634万円
従業員数 1,776人
売上高 429億2400万円
決算月 3月
代表者 堀内光一郎
本社所在地 〒403-0005 山梨県富士吉田市上吉田2丁目5番1号
平均年齢 38.8歳
平均給与 616万円
電話番号 0555-22-7111
URL http://www.fujikyu.co.jp/
NOKIZAL ID: 1132240

富士急行の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。