就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
富士急行株式会社のロゴ写真

富士急行株式会社 報酬UP

富士急行の本選考体験記一覧 -志望動機・面接の質問と回答- (全17件)

富士急行株式会社の本選考における志望動機、企業研究で行ったこと、各面接で出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

富士急行の 本選考体験記一覧

選考ステップから探す
投稿者から探す
17件中17件表示 (全3体験記)

企業研究

総合職
18卒 | 東京大学 | 男性   2次面接
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
まずは富士急行の新卒採用サイトで企業概要や業務内容について調べました。インターンシップ参加時や会社説明会参加時に社員の方々のキャリアアップについて詳しく説明があったので、それは非常に参考になりました。また、選考が進んでいくにつれマイページ上で社員の方々へのインタビュー動画が何本か見れるようになるので、それも参考にしていました。 私は鉄道会社のひとつとして富士急行を見ていました。なぜその中でも富士急行に就職したいのかについて話すことはできましたが、富士急行「でなければならない」理由をもっと説得力をもって話すことができるようにしておけばよかったと感じています。ここが面接の合否の分かれ目だったように思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年2月6日

志望動機

総合職
18卒 | 東京大学 | 男性   2次面接
Q. 志望する理由を教えてください。
A.
人々の生活を支え、さらにその生活をより豊かなものにすることで人を幸せにしたいからです。まず人々の生活を支えるという点は、御社の運輸事業を通して達成することができると考えています。日々の鉄道運行で地域の人々の足となることで生活の基盤を支えることができるのです。さらにその生活をより豊かなものにするという点は、御社の運輸事業・レジャーサービス事業を通して達成することができると考えます。御社では、富士山という外国人に人気の高い観光地を富士山を沿線にもつという利点を生かしインバウンド客を中心とした観光客を沿線に呼び込むことで、観光客、沿線住民両方の生活をより豊かにすることができるのではないかと考えております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年2月6日

WEBテスト

総合職
18卒 | 東京大学 | 男性   2次面接

【WEBテストの内容・科目】言語、非言語、性格診断【WEBテスト対策で行ったこと】以前受けていたSPIの結果をそのまま送信したため特に対策はしていません。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年2月6日

1次面接

総合職
18卒 | 東京大学 | 男性   2次面接

【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】若めの男性社員が面接官でした。広い部屋に入ると部屋の中央にポツンと椅子のみが置かれており、緊張しました。【学生時代にがんばったことについて教えてください。】私が学生時代に最もがんばったことはサークル活動です。私は大学二年次にサッカーサークルを立ち上げ、キャプテンを務めました。設立直後に都大会に出場するもベスト4で敗退してしまったことを受けてミーティングを頻繁に開催し、部員全員の意見に耳を傾け皆が納得できる戦術を練り直しました。また、8ヶ月間公式戦がなかったことでメンバーのモチベーションが下がり、練習参加人数が約20人から5人に激減するという問題が生じました。そこでサークル内大会の実施やサークル外部の大学生向け大会の主催・運営を行いました。この結果、継続して活気ある練習を行えるようになりチームワークも深まったため、次の公式戦では都大会を突破し関東大会準優勝を果たしました。【その中で苦労した点ついて詳しく教えてください。】最も苦労した点はやはり、8ヶ月間公式戦がなかったことでメンバーのモチベーションが下がり、練習参加人数が約20人から5人に激減するという問題が生じてしまったことです。新興サークルであったため練習参加人数の減少はサークル消滅に繋がりかねないと考えた私は、まずサークル内大会を実感しました。ここではチーム構成を1ヶ月前に発表し、練習メニューはそのチーム毎自主的に設定、さらに賞品を用意したところ、大会に向けて練習参加人数が元に戻りました。さらにこの活気を持続させより帰属意識を高めるために、サークル外部の大学生向け大会の主催・運営も行いました。その結果、先ほども申し上げたようにチームワークも深まり、都大会を突破することができました。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】面接時間は10分程度と非常に短く、質問は学生時代な話がメインだったので、自分ががんばったことをわかりやすく話すことを心掛けた。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年2月6日

2次面接

総合職
18卒 | 東京大学 | 男性   2次面接

【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】一回目の面接よりは年配の社員が面接官でした。相変わらず椅子がポツンと置かれており非常に緊張しました。【ESのプレゼン「温泉列車で行く富士の旅」について詳しく教えてください。】この企画は「温泉列車で行く富士の旅」ということで、新宿~河口湖間で温泉列車を運行します。コンセプトは”6両に日本の温泉文化を”としまして、6両に日本の温泉文化を感じることができるものを詰め込みました。まず1号車、6号車ではふじやま温泉に入ることができます。ここでは先頭車両ということでパノラマビューの景色も楽しむことができます。2号車、4号車、5号車は座席部分です。座席は全席畳の子上りで乗車したその瞬間からお風呂上がりまでゆっくりくつろぐことができます。3号車は温泉BARです。山梨の地ビール、甲州ワイン、各種牛乳や温泉饅頭を購入することができます。この電車で移動しながら様々な温泉文化を楽しめるという点がアピールポイントです。【当社の志望度を教えてください。】私にとって御社は第一志望群のひとつです。私は鉄道会社を志望しております。そのすべての会社が第一志望群であり、その中で優劣をつけることはできません。ですが御社では他社に比べ、人々の生活をより豊かにするということを高いレベルで実行できると考えています。志望動機でも申し上げましたように、御社には富士山という外国人に人気の高い観光地を沿線にもつという大きな利点があります。これを活かしインバウンド客を中心とした観光客を沿線に呼び込むことで、観光客、沿線住民両方の生活をより豊かにすることができるのではないかと考えています。入社後はまずは運輸事業若しくはレジャーサービス事業の現場で働き、将来的には御社沿線の観光発展に携わりたいと考えます。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】後から考えれば志望度を聞かれた際に第一志望であるとはっきり伝えるべきでした。そこで志望度の低さ・熱意があるかどうかを見られたのかもしれません。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年2月6日

企業研究

16卒 | 首都大学東京   内定辞退
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
私は会社説明会に参加した程度であったが、会社の事業内容や、求める人物像については、しっかりと把握して選考に臨んだ。面接に際しても入社後に何をしたいか、という話を頻繁に聞かれたので、会社に入って達成したいことを、具体的に準備して参加されることをお勧めしたい。また、特定の人柄や人生経験だけが評価対象になるということはなく、自分自身が打ち込んできた出来事・活動は、どんな内容でも評価に繫がると思われる。自分の体験・経験を、自身を持って説明できるようになると、より好印象を持たれるように感じた。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

志望動機

16卒 | 首都大学東京   内定辞退
Q. 志望する理由を教えてください。
A.
人の生活基盤を支えることで、地域の発展・ブランド力の向上に寄与したいと考えております。貴社の鉄道事業では、沿線住民の生活の足となる一方で、富士観光へ訪れたお客様の足としても重大な役割を担っており、他社にはない強みであると思います。また、貴社においては、若手社員の提案・企画が、会社全体を動かすこともあり、この点も非常に魅力的に感じました。私は、計画性の高さと不断の努力を武器に、常に必要とされることは何かを意識して行動し、確かな信頼を獲得しながら、貴社ひいては地域の発展に貢献して参りたいと考えます。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

グループディスカッション

16卒 | 首都大学東京   内定辞退

【学生の人数】5人【テーマ】上司として、最優秀社員を推薦するとしたら。【評価されていると感じたことや注意したこと】富士急行の部長の立場として、自分の担当する部署の社員をプレゼンし、その社員を社内の最優秀社員に推薦せよ、という特殊な形式のGD。相手の話を聞いた上で、自分の主張に繋げられているか、限られた時間の中で人数を絞っていくよう、話を進めていけるのか、が重要視されていたように感じた。相手の意見に反対する場合にも、筋道を立てて説明をし、参加者全員で意見を共有できるように努めることが、GDの突破において重要なことであると思われる。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

1次面接

16卒 | 首都大学東京   内定辞退

【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事【面接の雰囲気】提出済みのESに沿って面接を行う形式であり、不意をつくような質問もされず、リラックスした雰囲気で進んだ。こちらの話を熱心に聞いてもらい、その都度、丁寧にコメントを返していただいたので、面接というよりは面談をしているような気分であった。【ESにはどれくらい時間を掛けましたか。】ESをいただいた日には目を通しましたが、全体的な構想が出来上がってもすぐには書き出さず、何を書くべきかをじっくり考えてから筆をとりました。実際に完成させたのは一昨日で、1週間ほど時間を使って準備を進めました。今日までの1週間も、時間を置いて何度か見直すことで、完成度を上げるよう努めました。注意した点は、「物事を計画的に進めることができる」と自己紹介をした直後の質問であったので、それと整合するような内容の回答をしようと心掛けたこと。また、1週間という具体的な時間を提示し、質問に対する答えとして適切な形になるように気を付けた。【あったら良いなと思うアプリは何ですか。】逐一文字を打ち込まずとも、対象をカメラで写すと、その文字を読み取り、すぐに翻訳し、あるいは意味を表示するという翻訳機能を持つアプリがあると、良いなと思います。私自身、旅行中に看板や案内の文字の意味を知りたいとき、日本語で知らない言葉や漢字があったときに、スマートホンで文字を入力して調べるのも追い付かず、分からずじまいになった経験があります。いつでもどこでも、スピーディにその言葉を理解することができれば、便利になるのでは、と考えました。注意した点は、体験談を踏まえ、簡潔に述べること。また、あまり考え込まず、スピーディに返答することにも留意した。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】ESの内容を確認しつつ、受け答えがしっかりできているか、時と場合に応じたコミュニケーションがとれているか、といった基本事項が大事であったのでは、と思われる。ESと矛盾なく対応し、回答する時には笑顔で受け答えるように気を付けたところ、終始良い雰囲気で面接を終われたので、この点を重要視していたように感じた。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

2次面接

16卒 | 首都大学東京   内定辞退

【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事部長/人事【面接の雰囲気】1次同様、こちらの話を概ね好意的に捉えていただいたので、話しやすかった。1次に比べると深堀もされたが、雰囲気は非常に穏やかであった。【富士急行で活かせる強みとその理由は何ですか。】仲間とコミュニケーションを取り、団結して企画を進めていけることです。会社において何かを達成するためには、必ず仲間の助けを借り、相手方のことを考えるなど、人とのコミュニケーションが不可欠であるから、この点は御社においても役立てられることだと考えます。限られた時間・金銭の中で、できる限り企画を実現できるよう、緊密にコミュニケーションを取りながら、実現に向けて行動することが必要と考えます。注意すべき点は、自己紹介やES等と矛盾がないようにすること。コミュニケーションを取れる、という点を主張にいれたので、面接官と目線を合わせ、笑顔で回答し、より説得的になるよう工夫をした。【鉄道事業を志望されているようですが、富士急行はレジャーが中心の企業であり、鉄道事業とは関係性の薄い仕事に就く可能性もありますが、その辺りは如何でしょうか。】当然そのことも認識しています。鉄道事業を志望したのは、人の生活基盤を支える仕事に就くことで、地域の発展に寄与したいと考えていたためです。しかし、御社が手掛けるレジャー事業や不動産事業においても、そのことは十分に達成できると考えます。寧ろ、鉄道・レジャー・不動産等、幅広い仕事に携わることで、より大きく成長できると考えております。鉄道会社とは異なる雰囲気にあることについて釘を刺された恰好であったが、色々な仕事ができるという点に魅力を感じると繋げることで、寧ろ志望が強いことをアピールするようにした。必ずしも想定していない質問であったが、慌てずに落ち着いて回答するように注意した。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】1次に近い雰囲気である一方、志望動機や入社後のビジョンについては、具体的に聞かれたので、より回答の中身が重要視される面接であったと感じた。JRや私鉄等のいわゆる鉄道会社との雰囲気の違い、やっている仕事の違いについて強調・確認されるような質問もあり、入社意欲や適性を慎重に見られていたように思う。ただ、1次同様に落ち着いて、相手の質問にしっかりと回答することが大事であると思われる。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

最終面接

16卒 | 首都大学東京   内定辞退

【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】役員/人事部長【面接の雰囲気】特に否定的な質問をされたり、首を傾げられたりすることもなかった。面接前、1次の面接官にこれまでの印象や注意すべき点を教えて貰えたので、そのことも心の支えになった。【富士急に入社して実現したい夢・企画のプレゼンはありますか。】具体的には、バス案内掲示板を全面電光掲示板化することです。バスは鉄道に比べ、時間通りの運行が難しい上、案内が複雑で行き先が分かりづらく、利用客にとって不便な感が否めません。私自身、中高時代にはバス通学でしたが、よくバスが来ない、もう発車してしまったなど、情報の遅さに不便を感じることがしばしばありました。各駅・バス停の案内を電子化し、リアルタイムの運行状況の確認、目的地までの到着時間などを表示できるようにすれば、バス利用が快適になり、利用者の増加も見込めるのではないか、と思います。注意したことは、抽象論に留まらず、できる限り具体的に述べた上で、自分の体験談を交え、説得的にすること。【他社も受けられているようですが、本日面接にいらっしゃったということは、弊社が第一志望であるということですか。】勿論そのつもりです。鉄道事業だけでなく、レジャー事業・不動産事業など、御社の手掛ける幅広い業務には、大変に魅力を感じています。入社した暁には、しっかりと自分の強みを活かして、会社に貢献して参りたいと考えております。非常に直接的かつ答えづらい質問であったが、ここで逡巡するようでは内定は得られないと考え、迷うことなく回答するようにした。実際には他社の選考次第であったが、こういう場面では必ずしも正直には答えず、クレバーな回答をすることも重要ではないかと思われる。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】人柄やビジョンについてはこれまでの選考において調査済みで、最終面接では入社意欲がどれくらいあるか、を重視していたように思われる。それが「第一志望であるか」という質問にも如実に表れていると感じた。本番ではわざとらしくならない程度に、これまで以上に明るく、誠意を持って笑顔で回答するよう心掛けたので、そのことが奏功したのでは、と思う。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

企業研究

16卒 | 早稲田大学   最終面接
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
もし、この企業のレジャー部門に内定したいのであれば、相当なアイディアが必要だと思います。なぜなら就活全体を通して、一番アイディアを求められたのはこの会社だと思うからです。そのため、具体的に自分がどのようなことをやりたいのかをふんわり見据えるのではなく、しっかり理詰めで説明できないとだめだとおもいます。高齢者のための遊園地作りたいです!だけじゃなくて、具体的にこのような施策をやってとか、そのレベルで必要だと思います。また、そのアイディアが果たして本当にこの会社と合うのかについても考えてみてください。会社の特徴を捉えてそのアイディアが言えることが大切だと思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

志望動機

16卒 | 早稲田大学   最終面接
Q. 志望する理由を教えてください。
A.
私は人を感動させて心に残るような一生モノの仕事がしたいという想いからレジャー業界を志望しております。その中でも、御社のように幅広い事業展開にみりょくを感じております。そのような幅広い事業展開をしている御社でなら、新しい形でのレジャーや心に残るようなワクワクを生み出せると思いました。また二点目に、御社のお客様志向の姿勢に惹かれました。そのような御社でなら心に残るような企画開発ができると思いました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

グループディスカッション

16卒 | 早稲田大学   最終面接

【学生の人数】6人【テーマ】議論を進めて最終的に2名のグランプリを決めてください。あなたはある部署(富士急行にある実際の部署)の部長です。あなたの部下2名が社内グランプリの候補者に選ばれました。努力してグランプリに選ばれるように議論を進めてください。【評価されていると感じたことや注意したこと】あまり重要視しているグループディスカッションのようには思えなかった。あくまでも会社のことを知るための企業理解でのグループディスカッションのようである。(最終面接までの選考を踏まえて考えると)また、それでも自分が意識したのはどのような切り口でグランプリを2名選出するかを考えた。会社への貢献度と言っても、どのような切り口が大切だと思ったので、グループの人と評価軸を合わせることに注力した。またサービス業なので、ハード面とソフト面といった評価軸を提案した。その業界や企業に合った評価軸を提案するとよさそう。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

1次面接

16卒 | 早稲田大学   最終面接

【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事部の方と説明会にいた方【面接の雰囲気】笑ってはくれませんが、そこまで圧迫だと思いませんでした。ですが、レジャー業ですので、相手が笑顔でなくても笑顔で受け答えするのがマストだと思います。また、ほとんどESに沿った内容を聞かれます。確認程度って感じがしました。【今まで説明会などで富士急行を知ってもらいましたが、富士急行のイメージは?】はい、とても人を大切にしている会社だと思いました。まず、説明会でもしっかり説明してくださる上で、もし自分の考えと異なる場合は選考を進まないという道を提示するということは、本当にその人の人生を考えてなければできないことだ思います。また、グループディスカッションにて、企業理解の内容でしたが、どのエピソードもお客様の事を第一に考えているものばかりでした。なので、御社には社内に対しても社外に対しても、そしてこれから入る就活生に対しても親切対応していると感じております。、【ESは何が一番難しかった?】アプリの欄です。今までのやってきたESは全て自分の過去か御社で何をやりたいかについて聞くものが多かったです。しかし、御社のESでのアプリの提案は非常に難しく、アイディアを求めているように感じました。しかし、難しく感じる一方で、達成感と楽しさを得ることができました。完成した時にはこのアプリがあれば…と思えるようになるくらい愛着を持ててます。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】あまり厳しくなさそうであった。とりあえず、サービス業なので笑顔はマストだと思います。しかし、聞かれる内容に関しては至ってスタンダード。またESに沿って聞かれるので、しっかりESとの一貫性は意識すべきかもしれません。逆質問もあったのでしっかり考えておくこと!

続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

2次面接

16卒 | 早稲田大学   最終面接

【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】最初から圧迫気味。最初はなるべく問いかけには何が何でも答えるようにしていたのですが、圧迫だと気付きこれは何を言ってもどうにもならないと思ったので、そうですね、と流すと優しいモードに変更になりました。圧迫で言い返すことが吉なのか少しわかりません。【富士急行でやりたいことはなんですか。】高齢者や外国人のためのサービスを提供したい。→それって今の富士急行じゃできてないってことですか?いえ、今以上に強化していくべきだと考えております。→高齢者や外国人のためにって具体的な施策はなんですか?電車を通して歩く負担を減らすようなアトラクションを作るとか、ムービー系のアトラクションを増やすのはどうですか?→そもそも高齢者がくる必要性あります?自分の経験語り。→それはそういう風潮になっていくものですからね!とコメントされ、そうですねと答えると優しいモードに。【どのような基準で企業選びしてますか?】レジャー業界、ホテル業界を志望してます。レジャー業界に関しては、先ほど述べたとおり、自分の一番やりたいことはこの業界でしかできないと考えております。(あまりつっこまれませんでした→ホテル業界はどこみてんの?大手日系を答える。→なんで外資はみないの?大手日系は開発から運営まで一貫して行っているため、運営という現場で感じたお客様の想いを開発に還元できると思いました。外資系は運営と開発がことなるためそのような還元は難しいと思いますし、異なる会社で行うことで制限されてしまうことも多くあると思いますので、私は日系のみです。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】人によってら圧迫ないそうなので、ちょっとたどたどしく話してしまうような人には圧迫コースになると思います。自分も緊張してたどたどしくなりました。笑また、志望業界でもなんの質問でも聞かれたら論理的に返すことが必要だと思いました。ホテル業界について話しているときにものすごい勢いでメモされていたので、きっと論理性があることを重視してると思いました。なんとなく日系ホテルだけです!ってだけではなく、このような理由があって日系のみです!って言える方がいいてますね!

続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

最終面接

16卒 | 早稲田大学   最終面接

【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】社長ト人事部長【面接の雰囲気】圧迫ではありません。しかし、社長がどんどん素早く聞いてきます。どんどん答えていくようなかたちだとおもいます。【履歴書の内容で、ゼミに関して。】ゼミに関して全般聞かれた。自分はゼミであえて苦手な経済を学びたいという思いで入り、サポートの役割で、ゼミ生がしっかりぜんいん辞めずにかつどうできるようにをどりょくした。と答えた。→じゃああなたがいなくなった後、目的ちゃんとできてるの?引き継がれてるの?はい。ちゃんと後輩にも指導しましたので。→(微妙な空気)わかりました。【富士急行で何したいの?】祖母が亡くなったという自分の経験から高齢者でも楽しめるレジャー施設を作っていきたいです。→具体的な施策は?前に園内電車って言ってるけど、全く新しくないよね?もっといいのないの?富士急行らしさをかんがえると富士山なので、富士山をモチーフにしたアトラクションはどうでしょう!→富士飛行社ありますよね…【評価されたと感じたポイントや注意したこと】社長が全てを決めているように思えた。今までの面接は性格が合うか合わないか、を見ているが、この面接ではクリエイティブさを非常みているのうにかんじる。また、ESに書いたこと以外でも、その書いたエピソードの後どうなかったかを聞くことで、きちんといっかんせをもってるようにかんじる(

続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日
17件中17件表示 (全3体験記)
本選考TOPに戻る

富士急行の ステップから本選考体験記を探す

  • GD
  • 説明会
  • OB・OG訪問
  • リクルーター・人事面談
  • 独自の選考・イベント

富士急行の 会社情報

基本データ
会社名 富士急行株式会社
フリガナ フジキュウコウ
設立日 1926年9月
資本金 91億2634万円
従業員数 1,776人
売上高 429億2400万円
決算月 3月
代表者 堀内光一郎
本社所在地 〒403-0005 山梨県富士吉田市上吉田2丁目5番1号
平均年齢 38.8歳
平均給与 616万円
電話番号 0555-22-7111
URL http://www.fujikyu.co.jp/
NOKIZAL ID: 1132240

富士急行の 選考対策

最近公開されたサービス(エンタメ)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。