就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社メニコンのロゴ写真

株式会社メニコン 報酬UP

メニコンの本選考体験記一覧 -志望動機・面接の質問と回答- (全9件)

株式会社メニコンの本選考における志望動機、企業研究で行ったこと、各面接で出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

メニコンの 本選考体験記一覧

選考ステップから探す
投稿者から探す
9件中9件表示 (全2体験記)

筆記試験

営業職
24卒 | 非公開 | 非公開   1次面接

【実施場所】名古屋のIMYビル【筆記試験の内容・科目】30分ほどのクリペリン検査【筆記試験の各科目の問題数と制限時間】計算問題【筆記試験対策で行ったこと】クリペリン検査を受けました。特に準備はしませんでした。

問題を報告する
公開日:2023年8月24日

1次面接

営業職
24卒 | 非公開 | 非公開   1次面接

【面接タイプ】対面面接【実施場所】名古屋IMYビル【会場到着から選考終了までの流れ】到着後ドアの前の椅子で待機【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】若い男性と年次が高い女性の二人でした。お二方ともかなり穏やかな雰囲気で...

問題を報告する
公開日:2023年8月24日

企業研究

16卒 | 京都大学   内定入社
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
個別説明会に向けた質問の準備は必須だと思います。私は研究職での応募だったので、業界内の他社の製品と比較して、メニコンの製品の強みや他社に追いつけていない点などを整理していきました。この準備をしていたおかげで、企業側からの「入社したらどのような製品を開発したいか」という質問にもすんなり答えることができたと思います。コンタクトレンズを使用している場合、どこのメーカーの何という名前のものか聞かれるので、調べていった方がいいと思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

志望動機

16卒 | 京都大学   内定入社
Q. 志望する理由を教えてください。
A.
大学院で再生医療を学んでいるので、それを活かして働きたいと考えている。現在、再生医療分野で実用化という点で最も進んでいるのが目の分野である。御社では再生医療関連の事業を今後成長させていきたい事業として挙げており、自分がやりたいことができると思った。また、御社は自社の製品を直接お客様に販売する直営店をもっていたり、創業から60年間一度もリコールを出していないという安全性に対する徹底的な意識があり、そこにお客様に大切にする姿勢を感じた。以上の理由で御社で働きたいと思った。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

独自の選考・イベント

16卒 | 京都大学   内定入社

【選考形式】個別説明会、クレペリン検査【選考の具体的な内容】1次面接は個別説明会という名称で実施された。企業側:応募者=2:1で、5月に行われた説明会に参加した応募者に対しては企業側からの説明はほとんどなく、応募者側から気になることをどんどん質問してくださいという内容だった。適性検査の内容がクレペリン検査だった。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

1次面接

16卒 | 京都大学   内定入社

【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】人事部長と研究部長【面接の雰囲気】逆質問形式で、何でもいいからどんどん質問してと言われました。質問が途切れると、企業側から研究内容や学生時代に力を入れてきたことなどについて質問されました。終始穏やかで雑談も交えて学生がリラックスできるような雰囲気の面接でした。【コンタクトレンズを使用しているか】「はい、しています。」と答えました。それに対して「どこのメーカーのものですか?」と聞かれましたが、わからなかったため正直に「すみません、わかりません。」と答えました。面接官の方は「若い人に直接市場調査できる機会なんてあまりないから聞いてるだけだから、気にしなくていいよ。」と仰っていました。コンタクトレンズに対する関心が薄いと思われないように、その後メニコンの製品について企業研究したことを交えながら、質問をしました。【入社したらどのような研究をしたいか】「現在再生医療に関する研究をしているので、御社が新規事業として取り組んでいるライフサイエンス部門での研究に携わりたいと考えています。再生医療研究の最先端をいく研究所での経験は非常に貴重であると考えているので、この経験を最大限に活かせる研究をしたいと思っています。」自分が貴重な存在であることをアピールするよう心がけました。その後、「なぜ進学ではなく就職を選ぶのか?」と聞かれ、「実際にお客様に使っていただける製品をつくるための研究をしたいから。」と答えました。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】研究職としての適性と人間性を見られていると感じました。研究職としての適性は、研究内容を文系出身の人事部長の方にもわかるように噛み砕いて説明できたこと、逆質問で製品についての質問を重ねたことで評価されたのではないかと思います。人間性については会話形式での面接の中で、誠実さが重視されていたのではないかと思います。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

最終面接

16卒 | 京都大学   内定入社

【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】役員【面接の雰囲気】履歴書に沿って一般的な質問をされました。時間が短かったこともあり、それほど深く突っ込まれることもなく、最終確認のようなものなのかなと思いました。【研究内容を簡単に説明してください】「iPS細胞を使って治療薬がない疾患の治療薬を開発するための研究をしています。具体的には、患者さんからiPS細胞を作製し、それを症状が現れる細胞に分化させることで、病気の細胞を作ります。この細胞に何万種類という薬剤をかけてみて、症状が軽減される薬剤を見つけ出します。」なるべく専門用語を使わないようにし、相手の反応を見ながら言葉を補足することを心がけました。【キャリアプランにつてどう考えているか】「現在は女性であっても一生働く時代で、私も結婚や出産といったライフイベントを乗り越えて働き続けたいと考えています。その点、御社は女性の研究者も多く働いていて、安心して働き続けることができるのではないかと考えています。」と答えました。それに対して「ずっと研究職として働きたいか」と聞かれ、「基本的には研究者として上を目指したいと思っています。」と答えた。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】時間が15分と短かかったこと、質問が一般的なものばかりだったこと、回答に対して深く突っ込まれることがなかったことから、最終確認という位置づけだと感じた。正直、どこが評価されたかいまいちわからないが、簡潔に要点をおさえた話し方ができたことが良かったのかもしれない。また、最後にこちらから質問したことについて、面接官の方がかなり丁寧に説明してくれたので、質問内容が今のメニコンが大切にしていることだったのではないかと思った。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日
9件中9件表示 (全2体験記)
本選考TOPに戻る

メニコンの ステップから本選考体験記を探す

メニコンの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社メニコン
フリガナ メニコン
設立日 1957年7月
資本金 33億7900万円
従業員数 4,056人
売上高 1101億9400万円
決算月 3月
代表者 川浦康嗣
本社所在地 〒460-0006 愛知県名古屋市中区葵3丁目21番19号
平均年齢 38.4歳
平均給与 548万円
電話番号 052-935-1515
URL https://www.menicon.co.jp/
NOKIZAL ID: 1570477

メニコンの 選考対策

最近公開されたメーカー(その他)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。