就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日東電工株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

日東電工株式会社 報酬UP

日東電工への志望動機・志望理由一覧(全44件)

日東電工株式会社の本選考を通過した先輩の志望動機です。先輩が実際に選考で話した志望動機の具体的な内容や話の組み立て方、職種による違いなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

日東電工の 志望動機

44件中44件表示

22卒 志望動機

事務系総合職
22卒 | 一橋大学 | 男性
Q. 日東電工を志望する理由を教えてください。
A.
私はまず、モノづくりを通じて世界中の人々の暮らしを支えたいという思いがあるため、モノづくりの流れの川上に位置している化学メーカーを志望しております。留学において、日本の製品が海外において高く評価されているということを肌で感じ、自分も日本の誇り高きモノづくりにかかわりたいと考えるようになりました。その中でも御社は、グローバルニッチトップ戦略によって世界に通用する製品を数多く保有しており、また、挑戦の姿勢を重んじる経営方針にも共感をいたしました。また、インターンシップにおいては、学生である私に対しても同じ目線で丁寧に接してくださる社員の方の姿がとても印象的であり、穏やかかつ人を大切にするような社風があり、とても魅力的だと感じたため、御社を志望させていただきました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年12月1日

22卒 志望動機

営業職
22卒 | 関西学院大学 | 男性
Q. 日東電工を志望する理由を教えてください。
A.
私が貴社を志望する理由は、人に魅力を感じたからです。私は、多くの人の生活を支える・豊かにすることに携わりたいと考えています。この目標を達成するためには自身の成長が必要だと考えています。私は、成長には周りにいる人が重要であると小学校時代に所属していた野球チームでの経験から考えています。私は御社のインターンシップに参加した後、個人フィードバックでgoodポイントとmoreポイントを頂きました。このような私の成長を手助けしてくださる社員さんと一緒に働き、自身の力を成長させたいと考えています。そしてその力で社会と御社に貢献し、最終的に自身の目標を達成させたいと考えています。特にメンブレン部門で活躍したいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月18日

22卒 志望動機

研究・開発職
22卒 | 京都工芸繊維大学大学院 | 男性
Q. 日東電工を志望する理由を教えてください。
A.
私が日東電工を志望する理由は、市場のニーズを把握する力と技術力の高さに感銘を受けたからです。一般的な化学メーカーに対して、技術力の高さを基に製品を作るイメージがありました。 しかし、日東電工ではBtoB化学メーカーの中でも、顧客のニーズを満たすための技術力を大切にしていると知りました。実際に、「グローバルニッチトップ戦略」や「三新活動」により、他社より先に顧客の課題解決を実行できる化学メーカーだと感じました。また、事業戦略や企業文化から「小さく試す」を大切にしており、他社に比べて、若手からでも挑戦する機会が多いと感じました。この点は、幼少期からスポーツを続けてきた自分の気質に合っていると思い、御社を志望させていただきました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月8日

22卒 志望動機

経理職
22卒 | 神戸大学 | 男性
Q. 日東電工を志望する理由を教えてください。
A.
志望動機は大きく軸に合致することと働く環境の2つがあります。就職活動の軸は、「社会インフラに携わる」と「実感」で、特に社会に必要不可欠なテープ事業を展開していることは1つ目の軸に合致すると考えている。また、2つ目の軸についても、社会を支えるモノづくりに携わることが可能であり、また海外売上高比率75%と日本を飛び越えて仕事ができる点が一致する。この点から御社では他にはできない独自の仕事を行えると考える。次に働く環境としては、スペシャリストとして継続力を活かして、長く経理職として働くことができる人事制度があり、また面接でも比較的長い時間を取っていただきこちらを理解しようとしてくれる姿勢や、人事の方との話しやすさから自分としても求める働く環境があると考えているため志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年5月20日

22卒 志望動機

生産技術職
22卒 | 九州大学大学院 | 男性
Q. 日東電工を志望する理由を教えてください。
A.
御社を志望する理由は創業から100年以上たったいまでもベンチャー気質を持っていて挑戦し続けられると考えたから。御社のグローバルニッチ・トップ戦略では今まで培ってきた技術をもとに様々な領域に時代の変化に合わせて事業を広げていっており、非常にアグレッシブな印象を受けた。また、去年の9月の話になるが新型コロナウィルスによって先行きが見通しにくい困難な状況の中で、テニスのATPファイナルズのタイトルスポンサーの契約を2025年まで延長されたことはピンチをチャンスに変えようとする思いと未来へ向けて挑戦を貫く姿勢を感じた。そして私自身、人々の生活を根底から支えたいという思いがあり、化学メーカーに注目していた。その中で、御社は風通しが良く挑戦できる文化が社内全体に根付いていることを座談会やソーシャルメディアNewsPicksの記事で知り、御社ならば技術者として若手のうちから様々な経験を積み成長できると考えた。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年5月21日

22卒 志望動機

技術職
22卒 | 信州大学大学院 | 男性
Q. 日東電工を志望する理由を教えてください。
A.
私が御社を志望する理由は、2点ございます。1点目は長年培ってきた技術力を武器としてグローバルニッチな製品を生み出しているからです。時代の変化とともにお客様や社会の求めるニーズは変化していきます。その中で自社製品の改良や新たな技術を加えることで新しい需要を創造し、時代のニーズに合わせたニッチな製品を生み出すことが出来る高い技術力があると感じました。2点目はチャレンジする社員を全力で応援してくれる社風が魅力的と感じたためです。私は仕事を通じて様々な経験をし、人として成長し会社に貢献したいと考えています。御社はグローバルに事業を展開し、海外との関りが強く働く中でも多様な価値観に触れることができ、自身も成長できると感じました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年5月10日

21卒 志望動機

研究開発職
21卒 | 埼玉大学大学院 | 男性
Q. 日東電工を志望する理由を教えてください。
A.
私は素材の研究開発によって、世界中の人々の暮らしの向上に貢献したいと考えております。その中でも御社を志望した理由は大きく二つあります。一つ目はグローバル展開に非常に力を入れているということです。御社は業界の中でも、特に海外のシェアが高く、またそれぞれの分野においても世界トップシェアの製品を多く有しており、人々の生活を大きく支えることができると感じました。二つ目は社風に魅力を感じたからです。御社の学内説明会に参加し、一つのことに対して諦めずチャレンジできる人材を求めているとお聞きしました。また、選考を通しても、失敗してもチャレンジし続けられるような方々が多く活躍されているとお聞きいたしました。私は大学の卓球部でリーグ戦での勝利という目標のもと4年間練習に励み、4年最後のリーグ戦で勝利を収めることができました。その為、御社が求めている人材にふさわしいと考えております。このチャレンジ精神とさらに、部活で得た発想力を生かし、御社でイノベーションを起こす一員として活躍したいと考えております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年11月25日

21卒 志望動機

管理部門
21卒 | 横浜国立大学大学院 | 男性
Q. 日東電工を志望する理由を教えてください。
A.
主に2つの面からアピールしました。1つ目は調整的な社風です。日東電工は長い歴史ももつ会社ではありますが、実はニッチトップ戦略掲げ、色んな領域に手を出している非常にアグレッシブな会社です。日経新聞のインタビューの中でも「でっかいベンチャー」という言葉を使ってこの会社のあり方を表しました。若手のころから、決められたことをこなすのではなく、自ら考挑戦していくところが魅力的です。2つ目はグローバルな点です。売上高における海外シェアは70%以上、従業員3万人の約70%が海外で活躍している点は魅力的だと思っています。私自身も留学生ですので、自分の語学力や異なる価値観を持つ人とのコミュニケーション能力を活かす場としては、日東電工という会社にとても魅力を感じています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年10月20日

20卒 志望動機

総合職
20卒 | 三重大学大学院 | 男性
Q. 日東電工を志望する理由を教えてください。
A.
創出した製品が人間社会を豊かにしているという達成感を得続けたいからです。材料からこだわりを持ち、様々な事業分野のお客様に独自性の高い製品を提供でき、クオリティで勝負できる業界として化学系の業界に私は注目していました。近年競争が激化するその業界にて、キーとなる技術や部材の開発と提供を通じて貴社は人間社会の発展を支えてきました。また、インターンシップを通して、信頼関係の構築と潜在ニーズの収集、それに応える技術力の3つに魅力を貴社に感じました。さらに、製品に用いられる素材の研究に幅広く力を入れており、環境への影響を考慮してモノづくりとの両立を行ってきました。そこには技術力だけでなく、他企業より優れた先見性や目標を設定する企画力、生産技術力、それらを支える人材と企業風土があったからこそ、成しえてきたと考えています。この環境がある貴社であれば、自己実現を通して貴社の成長に貢献したいと考え志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年2月5日

20卒 志望動機

研究開発職
20卒 | 立命館大学大学院 | 男性
Q. 日東電工を志望する理由を教えてください。
A.
 私が日東電工で志望した理由は、この会社のイノベーションインターンシップに参加したことがきっかけです。イノベーションインターンシップではベトナムの不についての新規事業立案を行いました。チームで議論し、試行錯誤した日々は非常に大変でしたが、非常にやりがいがあり、とても楽しかったです。そして私たちのチームが表彰され、本当に達成感と嬉しさがこみ上げました。しかし、これで満足できた訳でなく、このアイデアを製品にしていきたいと思いました。また、この会社でインターンでお世話になった社員の方々とイノベーションを行なっていきたいと思いました。このインターンシップでの感じた思いを持ち、日東電工の社員の一員として働いていきたいです。よろしくお願い致します。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年7月11日

20卒 志望動機

総合職
20卒 | 大阪大学 | 女性
Q. 日東電工を志望する理由を教えてください。
A.
私が働く上で大事にしたい軸は「この人がいてくれてよかった」と思ってもらえるような存在になることで、これはNITTOの「お客様第一」という考え方とマッチすると思っています。また、グローバルに事業展開されており、自分の英語力、グローバルな視点を生かせるのではないかと感じています。また、企業選びのポイントでもある、「どのような環境で働くのか」ということに関しても、若手にチャレンジの機会があり、社内の風通しがよく、実際に社員の皆様とお話しすることで、NITTOで働いてみたい、頑張ってみたい、イノベーションを生む一員となってみたいと強く思っています。また、NITTOの革新的な技術を日本だけにとどまらず、海外にも発信していきたいと感じています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年7月26日

19卒 志望動機

研究職
19卒 | 同志社大学大学院 | 男性
Q. 日東電工を志望する理由を教えてください。
A.
私が、日東電工を志望したのには次の2つの理由がございます。 まず、コア技術を基礎にして多角的な事業展開をしているという点であります。時代の変化に追従して柔軟に事業展開をしていけるコア技術をもっておられる企業は少ないと思います。そこで、目に見えないニッチなところで生活に寄り添った働き人々の生活を縁の下でサポートできるような製品を作りたいと考えているためです。 もう一つは、働く環境であります。1dayインターンや2次選考でのGDなどを通して、こだわった製品作り・議論などの意見を交わす設備・雰囲気の環境がとてもいいと感じました。そこで、働きながら周りの社員さんの方々と切磋琢磨しながら仕事をしてみたい。 以上、私が御社を希望した理由でございます。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年10月1日

19卒 志望動機

技術系総合職
19卒 | 京都大学大学院 | 男性
Q. 日東電工を志望する理由を教えてください。
A.
日東電工では志望動機を深く聞くフェーズはあまりありませんでした。ですので、私が日東電工を志望した理由を述べたいと思います。まずは、挑戦的な社風であったこと。日東電工は「三新活動」と呼ばれる市場開拓活動を50年以上も継続しています。これはグローバルニッチな領域で世界のトップシェアを取るもので、私には非常にアグレッシブで魅力的に感じました。また、自分の専門分野である化学を活かすことができるのも魅力的でした。日東電工は総合化学メーカーとして化学に関して非常に高い技術力を有しています。そのようなレベルの高い環境に身を置くことで自分の能力も高めることができるのではと考えました。また、関西の企業ということもあり、関西の大学に通う人間として将来設計が立てやすいことも魅力的でした。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年9月7日

18卒 志望動機

総合職
18卒 | 立命館大学 | 男性
Q. 日東電工を志望する理由を教えてください。
A.
私が日東電工を志望する理由は大きく分けて3つです。1つ目は、説明会で役員の方が実際に仰られていた「これからは、”真のグローバル企業”を目指す。」というところに強く魅了されたからです。BtoB企業の海外売上比率は、実際海外で事業展開する日系企業相手の売上が多いということを、就職活動を通して徐々に知るなか、御社の掲げる「本当の海外比率の高い企業」という目標は、私の新しい就職活動における軸となりました。2つ目および3つ目の、御社の数字に裏打ちされた技術力と社風も、まだ学生の私に、「この企業は本当にこの目的を達成できる」と思わせてくれました。どんな役職の方もさん付けで呼ぶオープンな社風と、技術者自ら現場に駆け付け、課題を解決していく仕事内容も私が大きく引き付けられた大きな要因です。これらをグローバルにサポートしていく、海外営業職として、私は御社で働くことを希望します。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年2月13日

18卒 志望動機

総合職
18卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 日東電工を志望する理由を教えてください。
A.
産業を根底から支え与える影響の幅が広いこと、新素材の開発と組み合わせによって新しい価値を生み出せることに魅力を感じ化学・素材メーカーを志望しています。というのも野球の経験を通して戦略や組織運営をメンバーと考え新しい企画を実行することで影響を与えることにやりがいを見出したからです。貴社は海外展開を推し進めており、今後さらに競争力の高まる機能性化学の分野において世界の市場で確固たる地位を築けると考えます。また、扱っている製品の多さから仕事を通して関わる業界、人の幅が非常に広いと会社説明会での話を聞いて感じました。社外での取引先だけでなく社内の技術者とも頻繁意見交換をする機会があり常に知見を広げる機会があることが自身の仕事へのモチベーションに直結すると考えたため貴社を志望します。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年2月9日

18卒 志望動機

技術系総合職
18卒 | 広島大学大学院 | 男性
Q. 日東電工を志望する理由を教えてください。
A.
私が日東電工を志望する理由としては、常にイノベーションを追求し続ける姿勢が強く、その中でも社員一人一人が自由に意見できる空間が広がっている点に魅力を感じ、御社なら自分の可能性を最大限に引き出し、世界に羽ばたける技術者として成長できるのではないかと感じたためです。御社の作っている製品は主にテープ系ですが、説明会を通して、フィルムもアイディア一つで何通りもの使い道があり、時には身近になくてはならない製品だったこということも伺いました。特に私はテープでも剥がれやすいテープを開発したというところに非常に驚き、そういう逆転の発想もまたイノベーションにつながると感じました。御社の製品はまた国内だけに限らず、海外でも幅広く活躍されています。ものの考え方ひとつでこんなにも一つの分野でも広がっていけると知り、私もまた、御社で自分にしかできない独自の発想を用いて、イノベーションにつながる製品作りの一端に担いたいと思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月12日

18卒 志望動機

事務系総合職
18卒 | 東京理科大学 | 男性
Q. 日東電工を志望する理由を教えてください。
A.
多くの産業にとって必要不可欠なものでありながらも、様々な場面に合わせて応用を利せて提案することができる化学素材に魅力を感じました。 その中で御社はあらゆる分野で世界トップシェア製品持ち、信頼性とその提案の幅広さは営業をする上で大きなやりがいとなると感じました。 数々の分野で、世界トップシェアを取りながらもANT(エリアニッチトップ)という戦略を掲げ、現状に満足せず、貪欲にシェアを確保する姿勢にも魅力をかんじました。 そのような環境で御社と共に成長し、グローバルに活躍したいと思い、志望致しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年9月15日

16卒 志望動機

16卒 | 上智大学
Q. 日東電工を志望する理由を教えてください。
A.
①ANT(エリアニッチトップ)戦略に共感した。GNT(グローバルニッチトップ)戦略を軸に、新たにエリアに適した製品の開発に注力しているが、未開の地に切り込んでいく姿勢に将来性を感じた。現状に決して満足せず、貪欲にシェアを確保する姿に興味を持った。②開発に強い会社であること。画期的な技術を生み出す基礎研究に強い会社ではなく、どんどんお客さんのところへ行き、ニーズを引き出して新製品を生み出す開発型の企業に行きたかった。小学校のころからチームスポーツをしており、いろんな相手と戦うことで成長してきた。社会人としても、他社の人とたくさん出会うことで自分自身を成長させていきたいと思った。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

16卒 志望動機

16卒 | 慶應義塾大学
Q. 日東電工を志望する理由を教えてください。
A.
研究室の先輩が貴社に今年入社していたため、貴社に興味を持っていました。私は現在「化学」を専攻しており、将来もモノづくりを通じて社会に貢献したいと考えております。貴社は素材メーカーのリーディングカンパニーであり、世界トップシェアの製品を数多く有しております。また、高い技術力を有しており、モノづくりに対するチャレンジ精神をもっていると感じました。貴社に入社し、研究開発職としてモノづくりを通じて社会に貢献したいと思い、応募しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日
44件中44件表示
本選考TOPに戻る

日東電工の ステップから本選考体験記を探す

日東電工の 会社情報

基本データ
会社名 日東電工株式会社
フリガナ ニットウデンコウ
設立日 1918年10月
資本金 267億8300万円
従業員数 25,325人
売上高 9290億3600万円
決算月 3月
代表者 高崎秀雄
本社所在地 〒567-0041 大阪府茨木市下穂積1丁目1番2号
平均年齢 40.7歳
平均給与 822万円
電話番号 06-7632-2101
URL https://www.nitto.com/jp/ja/
NOKIZAL ID: 1130949

日東電工の 選考対策

最近公開されたメーカー(電子・電気機器)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。