就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三陽物産株式会社のロゴ写真

三陽物産株式会社 報酬UP

三陽物産の本選考対策・選考フロー

三陽物産株式会社の本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

三陽物産の 本選考

三陽物産の 本選考体験記(2件)

18卒 1次面接

営業職
18卒 | 奈良女子大学 | 女性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
酒販業界の情勢。新聞データベースを検索し、世界的な状況、国内の状況などを調べたことで業界に対する理解が深まった。また商社の機能についての理解は必須。仕入れ先、取引先にどのような企業があるのかを調べておくことで業務の全体像が掴みやすくなる。取扱商品を把握しておくことも大切だと思う。種類全般の中で得意とする商品群、またこれから推し進めていこうとしている商品群を知ることが会社の現在と将来的な方向性の理解に繋がるだろう。また、親会社、企業研究が大きく進んだのは会社説明会。大阪開催の会社説明会は本社で行われ、会社の雰囲気を掴むことができた。また社員の方数名と少人数での座談会の時間があった。部署の違う立場の方の話を聞き、質問を行なえたことで、実際の業務内容やそこで働くイメージを具体化することができた。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年2月16日

17卒 2次面接

17卒 | 関西大学
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
まず、お酒が好きという理由でお酒に関わりたいという人は、なぜメーカーではなく商社を志望するのかをしっかり考えることが必要だと思います。私は入社後にやりたいことを1年後・3年後と具体的に考えました。これは面接で三陽物産で具体的に何をしたいのか何度も聞かれたので役立ちました。また、三陽物産が取り扱う商品の知識を、ある程度は持っていた方がいいと思います。私はインターネットで調べたくらいですが、どのような売り場づくりをしたいかなど具体的に聞かれた時に、商品知識があった方が熱意があり、働くイメージができていると感じられると思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

三陽物産の 直近の本選考の選考フロー

三陽物産の 志望動機

18卒 志望動機

職種: 営業職
18卒 | 奈良女子大学 | 女性
Q. 三陽物産を志望する理由を教えてください。
A.
私が御社を志望する理由は二つあります。一つ目の理由は御社が専門商社であるからです。商社は自社製品にこだわらず、幅広い商品のなかからニーズにあった商品を提案することができると考えます。御社はお酒の専門商社であり、酒類に対する深い知識をもった上で、働くことができる点に惹かれています。二つ目の理由は御社の扱う商品である酒類に魅力を感じるからです。食を通して生活を豊かにするために働きたいと考えています。お酒は生きていく上で必需品ではありませんが、人間関係を円滑にしたり、生活に潤いを与える機能を持っていると考えます。御社の主力商品であるウイスキーについても勉強しながらおもしろさを伝えたいです。これらの理由から御社を志望します。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年2月16日

17卒 志望動機

企業名: 三陽物産
17卒 | 関西大学
Q. 三陽物産を志望する理由を教えてください。
A.
私が三陽物産を志望する理由は、人間関係を円滑にし、食の楽しみを倍増させてくれるお酒をもっと広めていきたいと考えたからです。三陽物産は取り扱うお酒の種類が幅広く、自社ブランドを展開するなど圧倒的な商品力があります。全国の知られていないお酒の発掘から、営業・売り場のレイアウト・販売までお酒に関わる全ての工程を任せてもらえることに魅力を感じました。また働く方が、積極的に資格に挑戦したり博覧会に参加したりと、成長し続けようとする姿勢を強く感じました。そのような方々と働くことで自分も成長できるのではないか、商品力の強い三陽物産でなら幅広い提案ができるのではないかと考え働きたいと思いました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

三陽物産の エントリーシート

18卒 本選考ES

営業職
18卒 | 奈良女子大学 | 女性
Q. 自己PRについて記述ください。
A.
私は物事に対し、真摯に向き合うことを大切にしています。アルバイト先のフランス料理店では、お客さまに料理の価値を正しくお伝えすることを心がけています。記念日など特別な日に来店されるお客さまに対して、料理の魅力や作り手の想いを伝えることで感動を届け、お客さまの特別な一日を彩ることができると考えるからです。そのためにメニューが変わるたび、食材や調理法について調べたうえで、料理の魅力や作り手の想いが十分に伝えられるよう、紹介の仕方や言い回しを工夫しています。食材や用いられた調理法を自ら調べることで、私自身料理への愛着が深まり、作った人の気持ちに寄り添って伝えることができる気がします。加えて、実際に説明するときには、来店に至るまでのお客さまの背景を想像し、一人一人に合わせた説明を心がけています。提供する料理とお客さまの物語を結びつけることで、料理がお客さまにとって特別な一皿になると考えるためです。為すべきことに対してプラスアルファ何ができるか考え、実現に向けて行動できるところは私の強みです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月8日

三陽物産の グループディスカッション

卒業年度
人数
時間
テーマ
 
2017卒
5人
--
三陽物産の自社ブランド商品の販促提案
詳細

三陽物産の 面接

  • 1次面接
  • 2次面接

18卒 1次面接

営業職
18卒 | 奈良女子大学 | 女性
Q. 大学生活で主体的に取り組んできたこと。
A.
私が大学生活で主体的に取り組んできたのは弓道部での活動です。仲間の推薦により主将を務めることになったのですが、前主将と比べ実力が乏しかった私は、技術面でも部を率いる実力をつけたいと強く思い、練習方法の改善を行いました。量よりも質を重視し、決めた本数を集中して引くことにしました。そのことによって練習の効果を高められるのではないかと考えたのです。撮影した動画や仲間による助言から課題を明確にし、次の一本に取り組みました。結果に結びつかなかったときには心が折れそうになりましたが、地道に練習を続けました。努力が実を結び、負け続けていた団体戦でチーム一の的中を出してチームの勝利に貢献できたときには役目を果たせた安堵感と達成感を得ることができました。自分のやるべきことと向き合い、達成するため行動した成果だと考えます。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年2月16日

17卒 1次面接

17卒 | 関西大学
Q. お酒を扱う仕事に興味を持ったきっかけがあれば教えてください。
A.
昨年のフランスへの短期留学で、人生初めてのワインを飲んだことがきっかけです。ホストファミリーにその地方原産のワインを勧められ、チーズと合わせて飲んだところ、とてもおいしく感動したことを覚えています。ホストファミリーにはこのチーズにはこのワイン、というこだわりがあり、食事との組み合わせを考えるのも楽しいなと感じました。そのワインは日本には輸入されていないものだったので、世界にも日本にもまだまだ知られていないおいしいお酒がたくさんあるのだろうなと思い、広めていきたいと興味を持ちました。過去の経験から、その時の自分の感想も織り交ぜ、簡潔に話すよう注意しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

三陽物産の 会社情報

基本データ
会社名 三陽物産株式会社
フリガナ サンヨウブッサン
設立日 1973年2月
資本金 6億7000万円
従業員数 225人
売上高 1597億100万円
代表者 岡田浩幸
本社所在地 〒530-0037 大阪府大阪市北区松ケ枝町1番3号
電話番号 06-6352-1121
URL http://www.sanyo-bussan.co.jp/
NOKIZAL ID: 2280474

三陽物産の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。