就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社池田泉州銀行のロゴ写真

株式会社池田泉州銀行 報酬UP

池田泉州銀行への志望動機・志望理由一覧(全17件)

株式会社池田泉州銀行の本選考を通過した先輩の志望動機です。先輩が実際に選考で話した志望動機の具体的な内容や話の組み立て方、職種による違いなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

池田泉州銀行の 志望動機

17件中17件表示

22卒 志望動機

総合職
22卒 | 関西大学 | 男性
Q. 池田泉州銀行を志望する理由を教えてください。
A.
「お客様を第一に考える風土」に魅了され貴行を志望致します。私は、日本を代表する都市である大阪や関西の中小企業の成長や事業承継問題などの課題をサポートしたいとの思いが強く、地方銀行を第一志望にしています。 貴行は、関西エリアに幅広いネットワークや独自の部署などを持ちながら「独立系」という他行に無い強みをお持ちです。そのため他行とは異なり、お客様を様々な側面から柔軟に、早急に支援でき、私の思いを貴行でなら実現できると考え貴行を強く志望いたします。貴行の特性を最大限生かし、私の強みの「意欲的に挑戦できる」点を生かしながらお客様のニーズに的確に応えられるよう自らお客様のために努力できる行員になりたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年7月6日

21卒 志望動機

総合職
21卒 | 関西大学 | 男性
Q. 池田泉州銀行を志望する理由を教えてください。
A.
私は生まれ育った関西の地域において、若者が住み続けられる地域づくりのためのサービスを生み出したいと考えております。私が御行を志望する理由は、「独立系地方銀行」という立場から、提携先との協力により、適切かつスピーディーな対応ができる意思決定の速さに魅力を感じたからです。 私の強みは、問題の原因を洗い出し、解決に導く力があることです。私は営業活動を通じて、銀行員としての知識を身につけながら、お客さまのニーズを掴み、最適な提案をしていきたいと考えています。専門的知識を身につけた後は、リレーション推進部において、若者中心に関西をさらに元気付けていくために、少子高齢化問題にも対応したサービスを生み出すことで、貢献していきたいと考えております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月17日

18卒 志望動機

総合職
18卒 | 大阪大学 | 男性
Q. 池田泉州銀行を志望する理由を教えてください。
A.
私の就職活動の軸として1つ目に自分が商品となって社会貢献がしたいということ、2つ目に様々な顧客と接して成功の手助けがしたいという2点があります。その実現可能性の高さから金融業界を志望しています。その中でも私の生まれ故郷である関西を拠点とし、地域的な信頼性・ブランド力の高さを持っておられる御行に惹かれました。また地方創生に注力されている点にも魅力を感じております。理由として、高校時代の環境大使としての経験があります。関西地区の限界集落に訪問し、現地で農業体験や宿泊体験をしました。その際に、関西の中でも生活水準に大きな差があるということを知り、衝撃を受けました。その際に将来、地方創生・地方の経済活性化に貢献したいという強い思いが生まれました。御行のこれまでの地方創生の取り組みに感銘を受け、志望させていただきました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月13日

18卒 志望動機

総合職
18卒 | 神戸大学 | 女性
Q. 池田泉州銀行を志望する理由を教えてください。
A.
私は将来、人々の生活に様々な面から寄与することで人々の暮らしに楽しみや喜びを与えられる仕事がしたいと考えております。その中で貴社に興味を持った理由は、人事部である斎藤さんのお話を聞いたことです。地域に根ざし、関西をより活性化させるための幅広い事業・サービスを展開されているところに魅力を感じました。さらに自治体と連携することで地域企業の雇用を創出するなど、大手の銀行には出来ない独自の取り組みに、地域において存在感・使命感の大きな仕事が出来る環境が貴社にはあると感じました。また社員の方々と会話する中で従業員・お客様問わず「人」を大切にする貴社の社風を感じることができ、私もこの社員の方々とともに関西の人々に喜んでいただけるような挑戦がしたいと思いました。  私が貴社で実現したい夢は、関西に住む人々が将来自分の街で就職し、生涯を関西で過ごすことに誇りを感じていただけるような社会を作ることです。そのために、貴社ではフィナンシャルアドバイザリー部の社員として、お客様の信頼関係を絶やさず、お客様にとって最善の提案を行いたいです。また、銀行員として高い専門性を身につけた後、リレーション推進部において貴社の強みである自由度の高い連携を生かし、より魅力的な地域へ向けての新しいサービスを生み出すことで、人々に愛される地域づくりに貢献したいと考えております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年10月13日

18卒 志望動機

総合職
18卒 | 関西学院大学 | 男性
Q. 池田泉州銀行を志望する理由を教えてください。
A.
【銀行業界】「責任感と人々の生活に密接に関わり役に立ちたい。」という軸がある。これは学生時代の経験から起因する。中でも人々の生活に不可欠なお金を扱う銀行に特に興味を抱いた。実際どんな仕事をしても人の役に立つが,すべての人の生活に関わっているお金を扱う銀行で働くことが、最も幅広く人の役に立ち責任感があると確信した。そして、総合金融サービス力で幅広いニーズに応えられる銀行は世の中の企業で最も存在感が大きいと考え、第一志望する。 【貴行・志望理由】独自戦略でもある、先進テクノを活用による技術開発の支援、アジアチャイナビジネスでの海外進出支援などから貴行のお客様に対する本気さを感じることができ、様々な成長できる環境が存在することに心が惹かれた。また貴行は地域創生を掲げているだけではなく、「実行力」を基にしっかりと具体的な取り組みをされている貴行の一員として従事したいと考え、軸にも合致することから強く志望する。【夢】法人営業で自身の「人間力」で勝負をして可能性を広げていきたいと考えている。また成し遂げたいことは地方銀行の醍醐味であるゼロの状態から将来性を感じる企業の成長に携わって、一つでも多くの企業を発展させていくことである。5・10年とキャリアを積むにつれて、若い行員の育成にも力を入れなければならない。最終的には、どの部署の案件にも迅速に対応できる真のバンカーになることが最大の夢である。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年9月14日

18卒 志望動機

総合職
18卒 | 同志社大学 | 女性
Q. 池田泉州銀行を志望する理由を教えてください。
A.
私は20年間育った関西で、「より深く地域に密着して人や企業の精神的な支えになりたい」という想いがあり、地方の金融業界を志望しています。中でも、貴行は新しいことに挑戦する風土や風通しの良さ・若手の活躍も魅力であると説明会に参加し、実感しました。そして私は、接客のアルバイト経験から「お客様一人一人の要望に応える対応」を心がけ行動し、上手く対応できると働きがいや嬉しさを感じ、この心がけを仕事でも生かしたいと考えています。その中で、参加した貴行の説明会や座談会で行員の方々が、必ず「お客様の真のニーズに気づき、そのニーズに答えられる人間力の形成が大切」と仰っていました。貴行で働く行員の方々は、常にお客様のことを想い、日々業務に励んでいるのだと感じ、この環境で私も働きたいと強く思いました。私は貴行で「こつこつ努力し続ける」という強みを生かし、地域のお客様から必要とされる行員になります。お客様の真のニーズにいち早く気づき、期待を超える提案をするためには、まずは地道にお客様を事細かく知ることから取り組み、信頼関係を築いていきたいと考えています。そしてお客様により良い提案をするために、常に高度な金融知識を身に付けることも欠かしません。人として「お客様よりもお客様のことを考える人」となり、私にしかできない提案をすることで、お客様に必要とされる、地域に必要とされる行員になり活躍し続けたいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年9月13日

18卒 志望動機

総合職
18卒 | 関西学院大学 | 女性
Q. 池田泉州銀行を志望する理由を教えてください。
A.
私が貴行を志望する理由は、貴行が大阪で唯一の独立系地方銀行であり、関西地域に寄り添った地域密着型の銀行ということに魅力を感じるからです。私は大学進学をきっかけに関西に来ました。こちらに来て4年目になりますが、地方からこちらに来たからこそ、関西の方々の温かさや面白さをひしひしと感じることが出来ています。大学やアルバイト、学生団体の活動を通して、多くの人と関わる中で関西地域が好きになり、将来にわたって「関西の方々に恩返しをしたい」と思うようになりました。そして、地域の方々とより深い信頼関係を築くことが重要である地方銀行で働くことは、アルバイトの接客でお客様との信頼関係を大切にしてきた私にとって、仕事を通じて感じるやりがいが大きいと考えています。次に、貴行で実現したい夢は、関西の経済の活性化に貢献し、関西から日本を盛り上げるというものです。そのため法人営業として、地域企業のお客様を相手に、新事業創出や海外のビジネス展開を支援したいです。地域企業の発展が関西の活性化に繋がるということで、そのお手伝いをすることが出来る銀行業は大きいやりがいを感じながら生き生きと仕事ができると思います。当然のことですが、この夢を実現するためには、業界問わず多くの情報や知識を得ることが必要であり、銀行業に携わるための資格やスキルを要するので、残りの学生生活で学んでいこうと思っています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年9月15日

17卒 志望動機

総合職
17卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 池田泉州銀行を志望する理由を教えてください。
A.
私は法人営業を通じて取引先を支援することで地元である大阪の発展に寄与したいと考え 地域密着を掲げる貴行を志望しました。特にアジアチャイナ本部の設置など他の金融機関 と差別化したサービスを提供して地域に貢献しようとしている点に共感しました。お金と いう色が無い商品をどのようにコーディネイトしていき色を付けていくのかという銀行の 仕事に魅力を覚えました。学生時代にサークルの中で様々なニーズや意見を聞き出し調整 して計画を作って達成して培ってきた調整力を生かして、貴行において取引先の密な関係 を築いて経営を支援していきたいと考えます。多くの金融機関が存在する大阪という地域 の中で、地元企業から信頼を得ていくために現場を大切にする姿勢で企業と関係を築いて いきたいと思います。そのために貴行において私は初心を忘れない銀行員として地域の発 展に寄与するために、学生時代にアウトドア活動や学業を通して培ってきた粘り強さを生 かして学び続ける人間でありたいと考えます。そして大阪の発展に寄与するという思いを 忘れずに大切にして金利で企業と取引するだけではなく、多くの企業としっかりとした関 係性を築いていき経営を支援していきたいです。将来的には事業再生や海外進出支援など 幅広い分野において企業の経営を支援できるような銀行員になりたいと思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年1月20日

17卒 志望動機

総合職
17卒 | 関西学院大学 | 女性
Q. 池田泉州銀行を志望する理由を教えてください。
A.
私は将来お金を通して、相手が本当に望むことをしてあげることで地域の方々の役に立つ仕事がしたいです。1年間地元のスーパーのレジアルバイトをした中で、「お客様一人一人の要望に沿う対応」を行い、「お金を通して地域の方々の生活を支えていること」を強く実感し、やりがいや嬉しさを感じたからです。中でも貴行の説明会や座談会に参加させていただいた際、必ず行員の方々が「お客様の悩みをいかに聞き出し、その上で彼らのニーズを満たす提案を出来るような人間力の形成」に力を入れているとおっしゃっていました。このことから、貴行で働く行員の方々は全員、お客様のためになることを常に考えられているのだという印象を受け、魅力に感じ、そのような環境下で私も働きたいと考えたので、志望致しました。もし貴行に入行できた際には、「相手の気持ちを考えて、相手のためになる行動をとれる」という長所を生かし、地域のお客様全員から信頼を寄せられるような行員になりたいです。実際にお客様一人一人のニーズに応じた行動を心がけていても、上手くお客様のためになる提案が出来ない時があるかもしれません。しかしそんな時でも、貴行の行員の方々がされているように、お客様の悩みを聞き出すためにまずお客様のお話を傾聴し、信頼関係を築いていきたいです。その上でお客様のニーズを満たす提案を行い、より厚い信頼を寄せられるような行員に成長したいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2016年11月16日

16卒 志望動機

総合職
16卒 | 大阪大学 | 男性
Q. 池田泉州銀行を志望する理由を教えてください。
A.
夢や目標を持って頑張っている人への最も近しいお手伝いが、幅広い業界を通じて出来ると考えたからです。私は合唱団をまとめる指揮者を務める中で、「一生懸命に頑張る団員の努力がどうすれば報われるか」、「自分が指揮者であることで、団員をどう満足させられるか」を常に考えて役割を全うしていました。その中で、私にしかできない方法で人の役に立ちたいと感じました。また、就職活動で様々な企業を見る中で、人のためになれる仕事を幅広い業界との関わりを持ってやりたいとも感じました。貴行でこれらを実現できると考えた理由は以下の2点です。1点目は、関西の地方銀行として関西に密着したお付き合いをしながらも、アジアチャイナ本部を設置することで、アジアやアセアンのお客様のお手伝いもしようとしているからです。これから発展を遂げようとする人が多い地域で、その発展のお手伝いが出来る点に魅力を感じました。2点目は、プライベートバンキング本部を構えることで、お客様の幅広いニーズにスピーディに応えようとしているからです。独立系銀行ならではの連携先の幅広さと決断までのスピード感は、お客様の満足に大きく繋がると考えます。また、少数精鋭だからこそ知識の幅が広く、それがお客様へのご提案の速さに繋がっているというお話も伺いました。以上から、貴行がお客様の夢の実現のために、非常に近しい立場からお手伝い出来る銀行だと感じ、貴行を志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2016年1月29日

16卒 志望動機

総合職
16卒 | 立命館大学 | 男性
Q. 池田泉州銀行を志望する理由を教えてください。
A.
私の当行を志望した理由は2つあります。1つは、当行で私の強みである“フットワークの軽さ”が活かせると思ったからです。強みを活かして、数多くの営業先を回り、経験を積んでから、最終的には「頼られる支店長になりたい」です。大学在学中にセノーテという地底湖でスキューバダイビングをするという目標を達成するために、全く知らない土地であるメキシコに一人旅を行いました。知らない土地に身を置くことで、土地の知識を吸収する能力を極限まで高めることができました。この吸収力などによって現地で友達を作ることに成功致しました。新規のお客様を訪れる場合でも、大学中に培った強みを活かせば、柔軟に対応できる自信があります。この環境で、私の強みであるエネルギッシュに行動し、吸収できる能力を活かせば、「頼られる支店長になりたい」という最終目標に一歩でも近づけると感じています。2つ目は当行の外貨両替取扱高が平成23年以降、常に地銀トップクラスの座にあり、26年度上期も全国地銀No.1の取扱実績を有しているからです。このことから当行は関西地域だけでなく、海外に目を向けている一番の地方銀行だと認識しています。私は関西を元気にしたいという思いと世界を相手にして仕事をしたいという思いの両方を兼ね備えた人間です。この思いを叶えることができるのは当行だけだと思い、志望致しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2016年1月29日

16卒 志望動機

総合職
16卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. 池田泉州銀行を志望する理由を教えてください。
A.
私は、人を支える仕事に就きたいと考えており、生涯に渡ってお客様と密に関わっていくことのできる金融業界に魅力を感じています。その中でも銀行業務は、様々な業界の企業、幅広い年代の個人のお客様と深く関わる仕事であり、社会への影響力も貢献度も高く、とてもやりがいのある仕事であると感じました。そして、数ある銀行の中で、貴行は関西で最も規模が大きく、地域の住民にとって非常に身近な存在です。さらに、新しいことにチャレンジする風土や風通しの良さ等、社内の環境も魅力であると感じます。以上が貴行を志望する理由です。そして、私は今後貴行で、「自身が生まれ育った関西の活性化に貢献したい」「人と企業をサポートしたい」と考えています。私は高校時代、運動部のマネージャーを務め、選手のサポートのため日々尽力していました。その経験から、人を支えることの楽しさややりがい、感謝されることの喜びを知りました。それは、銀行の業務に通じるものがあると思います。お客様を第一に考え、地域の成長を支える行員になりたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2015年12月21日

16卒 志望動機

総合職
16卒 | 大阪市立大学 | 男性
Q. 池田泉州銀行を志望する理由を教えてください。
A.
就職活動の軸と一致したからである。私の就職活動の軸は「自己成長し、また他者の成長も助ける事ができる業界」と「生まれ育った関西で活躍し関西、特に大阪を活性化できる仕事」の二点である。その上で、金融業界は商品がどの企業も基本的に同じである。差別化点は、「人」であり、「人」で勝負する分、お客様の判断基準は「人」の質であり、高いレベルのサービスが求められるため、より自己成長できると考えた。またその中でも銀行はお客様に対して融資を行い、法人のお客様がより大きく成長する事を助けられる。よって一点目の軸を満たす銀行を志望した。また二点目の軸から地方銀行を志望した。数ある地方銀行の中でなぜ貴行を志望したかというと、生まれ育った大阪にある事と、阪神間の地銀の中で唯一独立系であり、阪神淡路大震災の時の経験から、最も地域に貢献する意識が高いという事を行員の方から伺ったからだ。やはり大阪に住む身としては最も地域に貢献し大阪を元気にできる所で働きたいと考えた。将来的な目標であるが、法人融資担当として地域経済を発展させる架け橋となりたい。ただ融資を行うわけではなく、何度もお客様の下に足を運び、融資を求められる背景に何があるのかを見極め、そこに課題がある場合はその解決を行い、お客様の真のパートナーとして信頼される存在になりたい。そして最終的には関西企業を活性化させ関西を元気に盛り上げられる存在となりたい。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2015年12月21日
17件中17件表示
本選考TOPに戻る

池田泉州銀行の ステップから本選考体験記を探す

池田泉州銀行の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社池田泉州銀行
フリガナ イケダセンシュウギンコウ
設立日 1951年9月
資本金 613億8500万円
従業員数 2,207人
売上高 739億7300万円
代表者 鵜川淳
本社所在地 〒530-0013 大阪府大阪市北区茶屋町18番14号
平均年齢 37.1歳
平均給与 636万1000円
電話番号 06-6375-1005
URL https://www.sihd-bk.jp/
NOKIZAL ID: 2279710

池田泉州銀行の 選考対策

最近公開された金融(銀行)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。