就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ダイセルのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社ダイセル 報酬UP

ダイセルへの志望動機・志望理由一覧(全16件)

株式会社ダイセルの本選考を通過した先輩の志望動機です。先輩が実際に選考で話した志望動機の具体的な内容や話の組み立て方、職種による違いなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

ダイセルの 志望動機

16件中16件表示

22卒 志望動機

技術職
22卒 | 東京工業大学大学院 | 女性
Q. ダイセルを志望する理由を教えてください。
A.
私はこれまで培ってきた「化学の力」で人々の豊かな暮らしを支えたいという想いがあり,そのことから化学メーカーを志望しています。中でも化学の力を最大限に発揮できる場は素材メーカーであると考えました。素材は一つに留まらず幅広い製品に活用され,その品質・機能性の向上は人々の生活を根幹から豊かにできると考えるためです。御社は1世紀にわたって社会基盤を支える製品提供を可能とする高い技術を有しています。さらに,実際の製品・生産工程のみならずマネジメントという観点からもイノベーションに取り組んでいることから,人々のニーズに的確に応えるための「変化」にチャレンジし続けられる環境であると考え,志望させていただきました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年7月5日

22卒 志望動機

技術職
22卒 | 九州大学大学院 | 男性
Q. ダイセルを志望する理由を教えてください。
A.
人々の生活や産業を根底から支えることができるからです。私は学生時代の部活動での経験、例えば先輩のために水の準備や会場の設立などコツコツとした裏方の努力を続けた経験が由来し、他者のために地道に努力を積み重ねることにやりがいを感じています。御社ならば化学メーカーとして、素材を用いて幅広い産業や生活を支えることができると考えました。さらに化学メーカーの中でも御社は、ヘルスケアやセイフティ事業に注力されており、身近で且つ欠かすことができない製品を通して、暮らしへの貢献度が高い仕事ができると考えています。入社後は生産技術部門で化学プラントの生産性を維持・向上したいです。そのために私の粘り強く努力する性格を活かし、機械だけでなく化学工学・電気など幅広い知識の習得に努めます。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年7月4日

21卒 志望動機

技術職
21卒 | 熊本大学 | 男性
Q. ダイセルを志望する理由を教えてください。
A.
柔軟な対応力がこの会社の強みであると捉えたため、社会に対応していくようなこと心がけて志望動機を書いた。 私は、エンジニアとして技術力を高め、豊かさの向上に貢献したいと考えています。 化学メーカーは産業の根底を支えており、製品の向上が豊かさの向上につながる点に魅力を感じております。特に、貴社にはダイセル方式を生み出し、生産の革新から産業を変化させた技術力があります。社会に合わせ変化してきた貴社で学び、多角的に考え、新たな視点を持つことで、私も社会を変化させる技術開発を行いたいと考えました。また、海外の拠点や売上比率の多い貴社で、友人たちとビジネスやイベントに挑戦した経験を活かし、その国や文化に見合った新製品、技術の開発を行っていきたいと考え志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月8日

18卒 志望動機

総合職
18卒 | 関西学院大学 | 男性
Q. ダイセルを志望する理由を教えてください。
A.
貴社を志望する理由は3点あります。 ①グローバルに活躍したい 貴社は海外の売上が50%以上であり、業界の中でも積極的に海外展開をされているため、グローバルで活躍するという自身の目標が実現できると思い、志望しました。 カナダでの留学の経験から、異なる価値観の中でこそ新しい発想が生まれることを知ったため、どんどん新しい地域に出向き、ビジネス拡大に貢献できると考えています。 ②新素材開発に挑戦したい 貴社のたばこフィルターのような、ニッチな素材開発に挑戦していきたいと考えています。 私は苦手な英語とコンサルティングに挑戦し、顧客ごとに新しい価値を生み出した経験から、営業として素材を開発したいと思います。 ③若手に裁量権がある 貴社の社員から、少数精鋭かつ幅広い裾野を持つ貴社の営業はどんどん仕事を任せてもらえるとお聞きしました。 好奇心旺盛な性格の自分には挑戦と成長できる環境が魅力的だと思えたため、志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月8日

18卒 志望動機

事務系総合職
18卒 | 首都大学東京 | 女性
Q. ダイセルを志望する理由を教えてください。
A.
私が貴社を志望する理由は3つです。「1、若手のうちから責任ある仕事に挑戦」私は大学時代に研修会社のアルバイトとして、模擬研修の企画、集客活動を行いました。この経験から未熟でも自分の枠を越える挑戦が自身の成長、最終的に会社の利益に繋がると学びました。「2、海外との繋がり」大学時代に英国へ短期留学をした経験から、私は他国の人々と共に活躍する人材を目指しています。貴社は中期計画「3D-II」を掲げ、積極的な海外展開を決意していると感じました。「3、裏舞台での仕事に自身の性格を活かす」上記のアルバイトで私は資料の部数確認など地味な仕事にも取り組みました。具体的には資料を全ページ読み、誤字脱字、部数確認し、「確認済」の付箋を全資料に貼り付けていました。地味な仕事ですが、円滑な研修には必要な仕事です。貴社は産業に不可欠な素材を提供しており、裏舞台での仕事をしてきた私の性格を活かせるのではないかと思いました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月8日

18卒 志望動機

総合職
18卒 | 広島大学大学院 | 男性
Q. ダイセルを志望する理由を教えてください。
A.
まず「なぜ素材メーカーか?」というと、「素材が持つ無限の可能性」×「社会へのインパクトの大きさ」に大きな魅力を感じているからです。自身の提案次第で、製品の機能向上・新製品の創出に寄与し、世界の人々の生活を豊かにすることが出来ます。そこには、完成品メーカーにはない“やりがい”があると考えています。 数ある中で「なぜ貴社なのか?」というと、大きく2点に魅力を感じているからです。1点目は、多角化した事業展開や“アセテート・トウ”“ポリアセタール”のグローバルサプライヤーである強みから、世界を舞台に高い収益性・安定性を誇る点。2点目は、3D Step-up プランにて「100億円規模の新規事業5ユニットの創出」を打ち出し、実際にUDDの初の国産化に成功するなど、明確なビジョンと共にそれを実現させる高い技術力がある点です。ぜひ貴社の一員として、自身の「緻密な計画力」を武器に顧客の未来を描き、貴社の事業成長を加速させたいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年10月18日

18卒 志望動機

総合職
18卒 | 法政大学 | 男性
Q. ダイセルを志望する理由を教えてください。
A.
私は広い視野を持ち、社会に幅広くプラスの影響を与える仕事をしたいと考えています。 貴社は現代の社会では欠かせないセルロース事業や有機合成事業といった複数の事業展開から様々な領域や分野にまたがる多くの製品を世の中に提供することにより、世界の産業と社会を担う責任感とやりがいを持った仕事ができる会社です。貴社の事業が世に出て広まることにより、私たちの生活は影で支えられているのだと考えていますし、これからも貴社の製品の需要はさらに拡大されるものだと思っています。 私はそんな今もこれからも必要とされる企業で誇りを持って仕事に打ち込み、入社後は与えられる立場から人々の生活と幸せを守る立場の一員として働きたいと考えています。 そして、貴社の基本理念にも現れている「人生の生活の豊かさ向上」を推し進める社員として自発的に挑戦を続ける人物でありたいと願うため、貴社を強く志望します。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年10月13日

18卒 志望動機

技術職
18卒 | 関西大学大学院 | 男性
Q. ダイセルを志望する理由を教えてください。
A.
 私は高い技術力を吸収し、自己を成長させ、より多くの人の暮らしを豊かにする製品の開発に携わりたいと考えています。貴社を知ったのは、大学時代の授業の中で、貴社の社員の方の講演がきっかけです。そこで、私は貴社のものづくりに対する熱い思いと多種多様な製品に魅力を感じました。また、それらの製品は世界中に広く受け入れられており、それを生み出した高い技術力を身に付けたいと感じました。貴社ならば、私のやりたいことが実現できると考えています。以上の点から、貴社を志望させていただきました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年9月14日

17卒 志望動機

総合職
17卒 | 一橋大学 | 男性
Q. ダイセルを志望する理由を教えてください。
A.
化学メーカーが、産業の基礎を担い、社会的価値の高い仕事をしていると感じたためです。産業の基礎を担っているということは、それだけ裾野が広いということであり、多くの産業に関わっていくことができるということです。また、前述の特徴から、多様な産業に必要不可欠な製品を生み出すという価値の高い仕事ができるはずであると考えております。こういった特性を持つ化学メーカーであれば自分が主体的に、やりがいを持って仕事ができると感じたため化学業界を志望しています。化学業界の中でも貴社は、自動車エアバッグ用インフレータなど世界でトップシェアを持つ製品をいくつも持ち、またそれらは社会の中で重要な役割を持っています。「独自の技術で『化学』の枠を超え発展」しようという姿勢が他社にはないものだと感じたことと、その姿勢によってさらに幅広い分野で仕事をするチャンスがあると思ったことで、貴社を志望するに至りました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年1月20日
16件中16件表示
本選考TOPに戻る

ダイセルの ステップから本選考体験記を探す

ダイセルの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ダイセル
フリガナ ダイセル
設立日 1919年9月
資本金 362億円
従業員数 11,156人
売上高 5380億2600万円
決算月 3月
代表者 小河義美
本社所在地 〒530-0011 大阪府大阪市北区大深町3番1号
平均年齢 42.1歳
平均給与 795万円
電話番号 06-7639-7171
URL https://www.daicel.com/
NOKIZAL ID: 1373001

ダイセルの 選考対策

最近公開されたメーカー(繊維工業)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。