就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ダイニック株式会社のロゴ写真

ダイニック株式会社 報酬UP

ダイニックの本選考体験記一覧 -志望動機・面接の質問と回答- (全4件)

ダイニック株式会社の本選考における志望動機、企業研究で行ったこと、各面接で出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

ダイニックの 本選考体験記一覧

選考ステップから探す
投稿者から探す
4件中4件表示 (全1体験記)

企業研究

17卒 | 関西学院大学   2次面接
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
説明会は選考を受ける上で必須となってきます。この企業の説明会は、かなり詳しい会社説明や先輩社員の声が聞けたりと充実したものになっているので、積極的に気になったことは質問をして志望動機に役立てるようにした方が良いと思います。説明会の最後にアンケートシートのようなものを書かされますが、ただのアンケートと勘違いして適当に書かないで下さい。このような細かい物でもしっかりと選考されています。氏名記入の欄がある用紙は、基本的に選考に関係するものだと捉える心構えを持ってください。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

志望動機

17卒 | 関西学院大学   2次面接
Q. 志望する理由を教えてください。
A.
私が御社を志望するきっかけとなったのは、御社の説明会で一つの気づきがあったからです。私は繊維メーカーを中心に就職活動を行っていましたが、御社は数ある繊維メーカーの中でも、ブッククロスを基盤として産業資材、不織布、床材、衣料芯地などかなり多彩な事業展開をされており、多くの業界に影響を与えていることに魅力を感じました。私は、希望する営業職としてこれらの多くの製品の中でもブッククロスなど文具全般の営業に携わり、より良い製品を提案していきたいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

1次面接

17卒 | 関西学院大学   2次面接

【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】人事担当/人事課長【面接の雰囲気】面接官の方との距離(物理的にも精神的にも)を感じたので笑顔でしっかり物事を話すように心がけるとお互い和やかなムードで進めることができました。【大学生活で打ち込んできたことについて教えて下さい。】大学時代は、演劇部に所属しており、役者と裏方で舞台を作る舞台美術班のリーダーを務めていました。最初は、今までリーダー経験がなかったことからうまくチームをまとめきれずにいました。ここで私がチームをまとめるために徹底して行ったことが二点あります。 一点目は、適材適所です。具体的には、手先が器用な人間に対しては、材料の測量・切断をしてもらい、発想力のある人間には、舞台の設計の補佐をさせるなどといった、その人物に適した業務を与えるようにしました。 二点目は、与える業務について最低限の指示を伝えて、後はある程度自由裁量にすることで責任感と発想力を持たせることにしました。この二点を徹底して行った結果、チームがまとまり、舞台直前のミスが減るなどスムーズな舞台運営が可能となりました。この経験から私は、チーム形成力とリーダーシップの取り方を身に付けることが出来ました。経験を通して何が身に付いたかを具体例を示して答えるようにしました。【繊維業界は衰退傾向にあるがなぜこの業界を受けているのですか?】一般的には繊維業界は衰退傾向にありますが、私が業界研究を行った中ではむしろ事業展開の幅を広げることで成長している企業はたくさんあると考えています。御社もその中の内の1つです。また、一口に繊維といっても天然繊維だけではなく、化学繊維・合成繊維・不織布といった素材は日系企業の製品が世界的に認められているパターンもあり、私はそういった既存の枠にとらわれずに成長している現状にある繊維業界で仕事をしてみたいと思いこの業界を中心に受けています。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】アルバイト経験、部活動などについての質問からどんなキャラクターか、どんな学生生活を過ごしてきたかを知って、企業とのマッチングを図っているように思えました。自分はどんな人間かわかるように簡潔に元気良く受け答えした点が評価されたのだと思います。なぜ業界を絞っているのかということについても聞かれたのでしっかりと業界研究をしておいたことで返答できたので、その点も評価されたのではと思います。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

2次面接

17卒 | 関西学院大学   2次面接

【学生の人数】1人【面接官の人数】4人【面接官の肩書】事業部長2名/人事担当/人事課長【面接の雰囲気】面接官同士が少し話題が盛り上がった時に、冗談を言い合ったりするほどリラックスした環境だったので、うまく面接に臨むことができました。【どの事業に興味がありますか、またその理由なんですか】私は御社のブッククロスなどの文具関連事業と、不織布事業の2つに興味があります。1つめの文具関連事業は、御社の成長のきっかけとなった伝統ある事業であり、それと同時に文具関連はなくてはならないものであり、利便性という面ではまだまだ改善していけるのではないかと思い興味を持ちました。 2つめの不織布事業は、素材自体が美容、医療、産業と与える業界への影響が多岐に渡っており、様々な業界の方と関わりながら仕事に取り組んでいけると考えたからです。【あなたの強みと弱みは何ですか。また、その強みをどのように仕事に活かしていきたいですか。】私の強みは、周りの状況に左右されずに感情を前向きに維持できる力があることです。この力は14年間続けている空手と、大学時代に打ち込んだ演劇部の活動で培うことができました。 その強みの裏返しになるのですが、人と考えるプロセスが違うという点が私の弱みです。物事を考えて実行するにあたってついつい精神論を取り入れてしまいます。対応策として、論理思考をより養うために相手の意見と自分の意見を書き出して比較し、相違点を確認することで短所の改善に努めています。 私は、自身の強みを営業という現在興味を持っている職種の中で活かしたいと考えています。例えば、お客様に強く断られたとしても、マイナス思考にはならずにまず原因究明をして、次にどのようなステップを踏めば商談成立に近づくのかを考え感情を前向きに維持していきたいです。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】1次面接以上に人間性を掘り下げる質問や、志望動機や業界のことなど幅広く質問されたので少し戸惑いましたが、良い雰囲気だったので笑顔を忘れず元気良く答えるようにしました。そのおかげで良い雰囲気を保ちながら終えることができました。会社への熱意よりも志望動機がしっかりしているか、1次面接で見極めた人間性が他の人の目から見ても狂いはないかという部分が評価基準だったと思っています。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日
4件中4件表示 (全1体験記)
本選考TOPに戻る

ダイニックの ステップから本選考体験記を探す

  • GD
  • 説明会
  • OB・OG訪問
  • リクルーター・人事面談
  • 独自の選考・イベント

ダイニックの 会社情報

基本データ
会社名 ダイニック株式会社
フリガナ ダイニック
設立日 1919年8月
資本金 57億9565万円
従業員数 1,192人
売上高 415億5300万円
決算月 3月
代表者 山田英伸
本社所在地 〒615-0812 京都府京都市右京区西京極大門町26番地
平均年齢 41.2歳
平均給与 561万円
電話番号 03-5402-1811
URL https://www.dynic.co.jp/
NOKIZAL ID: 1138781

ダイニックの 選考対策

  • ダイニック株式会社のインターン
  • ダイニック株式会社のインターン体験記一覧
  • ダイニック株式会社のインターンのエントリーシート
  • ダイニック株式会社のインターンの面接
  • ダイニック株式会社の口コミ・評価
  • ダイニック株式会社の口コミ・評価

最近公開されたメーカー(繊維工業)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。