就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社マルイチ産商のロゴ写真

株式会社マルイチ産商 報酬UP

マルイチ産商の本選考対策・選考フロー

株式会社マルイチ産商の本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

マルイチ産商の 本選考

マルイチ産商の 本選考体験記(5件)

20卒 内定辞退

総合職
20卒 | 明治大学 | 女性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
前提として卸売業界の立ち位置・ビジネスモデルを把握し、そのうえでマルイチ産商が扱っている商材かつマルイチ産商が展開しているメーカー型卸のビジネスモデルを理解する必要があると思います。具体的に、扱う商材という点で、総合食品卸というカテゴリーではありますが、水産物に力を入れており、他社卸とは少し異なる仕事内容もあります。そこに関しての理解や覚悟を面接では問われました。メーカー型卸のビジネスモデルに関しても、マルイチ産商の強みの一つであると思うので、どのような展望を持って事業展開しているのか確認する必要があります。また、面接に関して、全選考を通して学生1対面接官1~3かつ実施時間30~60分という形態なのでかなり深堀りをされます。エントリーシートだけでなく、発言一つ一つに深堀りされるので、アピールしたいことや伝えたいことは事前にしっかりと整理して統一性を持たせることが重要だと思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年7月26日

19卒 内定辞退

総合職
19卒 | 北里大学 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
食品業界における川上から川下までの役割と、その中でのこの企業の役割を明確に考えておくといいと思う。そのうえで何をしたいかを明確化すること。 水産資源の減少や魚離れなどの諸問題が取り巻き、日々変化していく水産業界の中で、変化にどう対処していくかを自分なりに考える。考えることが大切。できれば4日間のインターンシップに参加しておくとよい。 企業研究は水産新聞を読み、水産全般の情報を仕入れた。そのうえでこの会社でやってみたいこと、できそうな取り組みを話し、面接で掘り下げてもらった。ここの面接官は毎回助け船を出してくれるというか、うまく拾ってくれるので水産業への興味・関心をうまく伝えられればいいと思う。 企業研究はHPの行きたい部署の社員のインタビューを読み、具体的に働くイメージを持った。インタビューはかなり参考になった。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年9月12日

16卒 内定辞退

16卒 | 日本女子大学
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
企業研究として、まず冬期のインターンシップに参加した。当時まだ商社がどのような仕事をしているのかよくわかっていなかったという事から、とりあえず業界について知りたいと考えたためである。私は事務職希望だったが、インターンシップ自体は総合職希望の人向けのものだったので仕事内容については知る事ができなかった。しかし、マルイチ産商が何を行っているか知る事ができたということ、社員の方に直接お話を聞けた事からその後の企業研究の助けになった。また、選考が始まってからは、企業のホームページ、特にIRと、説明会でいただいた資料からこの会社はどのような所に強みがあるのか、どのような事をしていきたいと思っているのかを考えるようにした。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

マルイチ産商の 直近の本選考の選考フロー

マルイチ産商の 志望動機

20卒 志望動機

職種: 総合職
20卒 | 明治大学 | 女性
Q. マルイチ産商を志望する理由を教えてください。
A.
貴社の一員として、食の川上から川下に関わり、世界に誇る日本の水産文化を盛り上げたいと考えるからです。日本の水産文化は世界に誇る食文化ですが、近年、水産資源の減少や漁業者の高齢化などさまざまな課題を抱えています。その中で、貴社のビジネスモデルであるメーカー型卸の機能には、日本の水産文化を保全する社会使命を果たすことがあると捉えています。特に、現場に入り込んで協働意識をもって生産者とともに0から商品を作りあげることができる点に魅力を感じています。メーカーとして生産者とともに試行錯誤して作り上げた商品を、卸として生活者の皆様のもとにお届けするという一連の流れに携わり、日本の水産文化を盛り上げたいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年7月26日

19卒 志望動機

職種: 総合職
19卒 | 北里大学 | 男性
Q. マルイチ産商を志望する理由を教えてください。
A.
日本の水産業を盛り上げたかったから。私は大学で水産のことを勉強していて、現在の日本の水産資源の枯渇問題や、食卓の魚離れが起こっているということを学んだ。 そしてこの問題を解決できるような仕事がしたいと考えた。また水産に対する興味関心をそのまま仕事に活かせると思ったから志望した。それは小さいころから海が好きだから、という個人的な理由に基づく。 そして数ある水産業の企業の中でもマルイチ産商は、産地との連携の中で新しい取り組みを行っていて、この目標を成し遂げることができると考えたから。特に大卸という立ち位置なので産地色が強く、漁業者との信頼関係が無ければできないような取り組みをいくつか行っているので、これからの水産に強いと思ったから魅力を感じた。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年9月12日

マルイチ産商の エントリーシート

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 上智大学 | 女性
Q. あなたはどんな人ですか。(ESの設問は2問のみ。)
A.
バイタリティーに溢れる人間です。困難な状況でも、その中の”プラスの要素”を見つけ出し、その状況を楽しみながら努力を継続します。過去の経験としては留学経験です。英語が通じないが故に、高校生にして初めての海外生活というのは極めて大きな壁となりました。ですが、「この環境に置いてもらえていること自体が恵まれている。自分ができることを精一杯頑張ろう。」という気持ちの切り替えによって、日本人が一人もいない現地の高校で、現地の友人に助けてもらいながら限られた期間で現地校を卒業することができました。誰よりもポジティブに、そして、努力する過程・成長する過程を楽しみながら行動し続けます。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年9月6日

22卒 本選考ES

営業職
22卒 | 名城大学 | 女性
Q. 自己PR
A.
私は「相手に喜んでもらうために何ができるか」を考え行動します。ウナギを提供する飲食店のアルバイトで、〇〇の組み合わせが25通りもあることから注文に悩むお客様が多く、相談を受けることがありました。しかし、私自身も食べたことのない組み合わせが多いため、参考になる助言ができず、もどかしさがありました。お客様の期待に応えたいと考え、2つの施策を行いました。1つ目は、実食経験を増やすことです。2つ目は、情報収集です。この結果、お客様に寄り添って提案できる幅が広がり、あるお客様から「美味しかった」と声をかけて頂けたことに喜びを感じました。アシスタント職として自らのスキルを磨き続け、会社全体を支えていきたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年7月20日

マルイチ産商の 面接

  • 1次面接
  • 2次面接
  • 最終面接

20卒 1次面接

総合職
20卒 | 明治大学 | 女性
Q. 自己PRをしてください
A.
私の強みは、出来事を振り返り次に活かそうと考えることができるところです。出来事を振り返るツールとして日記を活用しており、特に3年生のゼミの活動においてその力を発揮しました。今期は研究課題を45分間で発表する機会が2回ありました。1回目の発表では、伝えたいことをうまく伝えられず悔しい結果となりました。振り返りを行うと、要点の整理と表現の仕方が課題であると気付きました。2回目の発表ではその気付きを活かし、要点を絞り結論から話すことと文字を減らし図を活用した見やすい資料作りを心がけました。その結果、教授と仲間から「要点が明確で分かりやすい」「スライドが工夫されていた」とフィードバックを頂きました。そして振り返りを行うと新たな課題を発見したので、そこは更なる次に活かそうと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年7月26日

19卒 1次面接

総合職
19卒 | 北里大学 | 男性
Q. 学生時代に頑張ったこと
A.
私が学生時代頑張ったことはアルバイトです。 アルバイトに取り組むなかで最も力を入れたことは周りとのコミュニケーションの促進です。私がアルバイトをしていた場所は多国籍の人が働く場所で、言葉が通じず業務に支障がでることがしばしばありました。この状況を打開して業務の効率化を図りたいと考えた私は、海外の従業員に対しヒアリングを行い、どうしたら意思疎通がしやすいかを考えました。そして、簡単な身振り手振りをサインのように使うという自分の考えを提言し、実際に業務に組み込んでもらいました。 ‌その結果、提案を行ったあとはそれまでよりスムーズに業務を行う事ができました。この経験を通して、コミュニケーションの取り方を考える大切さを学びました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年9月12日

16卒 1次面接

16卒 | 日本女子大学
Q. 総合職希望者向けのインターンシップに参加したにも関わらず、なぜ事務職を志望したのか。
A.
自分の強みを活かす事ができるのが事務職だと考えたためです。私の強みは粘り強さ、そして率先して行動することができる事だと考えています。この強みを認めてもらう事ができ、中学時代から現在まで、部長や係長など人の前に立つ役職につく機会を多くいただきました。しかし、その中では周囲をぐいぐい引っ張っていくというよりは、皆が自主的に仕事ができるような環境作りに徹してきたと自負しています。この経験から、事務職として営業職の方が働きやすいような環境づくりの手伝いがしたいと考え事務職を志望致しました。なぜ総合職ではだめなのか、ということが気になっていたようなので、納得していただけるように、過去の経験を交えて話した。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

マルイチ産商の 内定者のアドバイス

24卒 / 非公開 / 男性
職種: 営業
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
20卒 / 明治大学 / 女性
職種: 総合職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
なぜ食品卸売業界を志望するのかを明確にすること。メーカーや小売りではだめなのかを説明できるようにする必要があると思います。また、それを踏まえたうえで、なぜマルイチ産商なのか、マルイチ産商で何がしたいのかをしっかり考えること。マルイチ産商の立ち位置、今後のスタンスを理解し、マルイチ産商が目指すメーカー型卸の確立に向けて自分のどのような力を発揮し貢献できるかアピールすることが重要です。また、面接時間が長く学生1面接官1~複数のため、各選考においてかなり深堀りされるので、丁寧な自己分析が必要です。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
マルイチ産商に入りたいという熱意があるかどうか。マルイチ産商の社員は仕事に対して熱い方が多く、またそんなに大きな会社では無いため全体の顔が見えるようなチームワークなので、本気でマルイチ産商に入りたいという思いがなければ、通らないと思います。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
私はインターンシップには参加していませんでしたが、インターンシップ生限定の早期選考があるとのこと。3月4月時点で内々定が出ると伺いました(通常は5月以降)。また、前回の面接の内容の引継ぎがしっかりとされている印象があったので、各選考に統一性を持って挑むことが大切です。 続きを読む
19卒 / 北里大学 / 男性
職種: 総合職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
4日間のインターンシップは必ず参加したほうが良い。かなり深い業界、企業研究ができるし、沢山の社員とも接することができる。また早期選考も受けられるので、じっくりと構えることができる。 ネットの口コミを見ると圧迫面接だったとの書き込みが多かったが、自分はそんなことはないと思う。掘り下げられても大丈夫なように自己分析、業界、企業分析をすること。 また自分は雰囲気が硬いと感じたときは自分から面接官を笑わせて、場を和ませるようにしていた。ここの企業はかなり笑わせることができたので、決して圧迫ではないと思う。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
自分がなにをしたいかが明確であることだと思う。自分を含め、周りで内定者と落選者が複数いたので比較してみたが、内定者は皆やりたいことを明確に伝えることができたからだと思う。落選者はそこはよく伝えられなかったと言っていたので、その一点だと思う。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
最終で落ちる確率が高いので油断しない方がいい。一次、二次はかなり通過率が高め。 インターンに参加しておくと企業の人に覚えて貰えるので面接で話がしやすい。人事はもちろん、それより上の役職の人も例外ではない。 続きを読む
16卒 / 日本女子大学 /
企業名: マルイチ産商
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
この会社が何を扱っていて、最終的にどのような会社にしていきたいと考えているのか把握すること、そしてその中でどこに魅力を感じ志望したのか、何がしたいのかを説明できることが大切だと思う。私の学校にはOGがいなかったのでできなかったが、可能ならばインターンシップに参加したりOB,OGに聞いてみるなどして会社の強みを知っておいた方がいいと考える。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
熱意や行動力がある人が多いように感じた。マルイチ産商自体が、会社の規模を大きくし、最終的には世界進出を目指そう、と目標を高く持っている会社だったためだと考える。また、皆自分がこの会社で何がしたいか、ということが明確であり、総合職の方は希望の部署まで考えているようだった。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
インターンには参加した方がいいと考える。企業ホームページも含めて情報を得ることができる場所が少ないため、社員の方にどんどん質問して、自分のわからない所、知りたいことは解消しておいた方が良い。志望理由や職種選択の理由については一次、最終を通して何度も聞かれるため、自分が面接で何を言ったのか記録しておいた方がよい。 続きを読む
閉じる もっと見る

マルイチ産商の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社マルイチ産商
フリガナ マルイチサンショウ
設立日 1951年1月
資本金 37億1900万円
従業員数 1,059人
売上高 2467億2300万円
決算月 3月
代表者 柏木 康全
本社所在地 〒381-2202 長野県長野市市場3番地48
平均年齢 40.1歳
平均給与 626万円
電話番号 026-285-4101
URL https://www.maruichi.com/
NOKIZAL ID: 1134877

マルイチ産商の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。