就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
コニシ株式会社のロゴ写真

コニシ株式会社 報酬UP

コニシの本選考対策・選考フロー

コニシ株式会社の本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

コニシの 本選考

コニシの 本選考体験記(2件)

21卒 内定辞退

事務系総合職
21卒 | 関西大学 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
数ある化学メーカの中でも何故コニシ株式会社なのか、コニシ株式会社でやりたいことは何かを説明できるようにすることが大切である。コニシ株式会社は木工用ボンドという圧倒的な強みを持っているが、それ以外にも接着剤を用いて社会インフラを支えていたり、商社的な役割を担う事業があるなど、事業展開は多岐に渡る。志望動機や実現したいことでこの辺りを組み込む ことが出来れば他の学生と差別化しやすいように感じる。誰もが知っている会社という訳ではないのでOB訪問をすることは難しいかもしれないが、Openworkなどを駆使すれば会社のリアルを知ることが出来ると思う。他には会社のHP、IR、中長期計画、終活会議などを使って企業研究を行った。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月16日

コニシの 直近の本選考の選考フロー

コニシの 志望動機

21卒 志望動機

職種: 事務系総合職
21卒 | 関西大学 | 男性
Q. コニシを志望する理由を教えてください。
A.
僕の想いが実現できると考えたからです。僕は部活動でサポートとしてチームを陰から支えた経験から「縁の下の力持ちとして多くの人々や社会に貢献できる仕事がしたい」という想いがあります。接着剤というのは使用されたあとは目に見えるものではないですが、人々の生活のあらゆるところで使用されていて、社会を支えています。御社は接着剤という圧倒的な強みを活かしたボンド事業、土木建設事業、そして化成品事業の3つの事業を中心に僕たちの身近な生活から公共物などの社会インフラ、そしてものづくりの産業に至るまで幅広い分野を支えています。そんな御社で働くことができれば、僕の「縁の下の力持ちとして多くの人々や社会に貢献したい」想いが実現できると考えたので御社を志望しています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月16日

コニシの エントリーシート

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 明治大学 | 女性
Q. ・当社に入ってどんなことをしてみたいですか。具体的にお書き下さい。
A.
 顧客のニーズを応えながらも、社会課題の解決にもつながる貴社の製品の販路拡大に携わりたいです。私は比較社会学ゼミに所属し、社会課題について学んでいます。今後日本では、人口減少対策や持続可能な社会形成が最重要となると考えます。そのため、私は将来、社会への影響幅の広い化学製品の力で、社会課題を解決に貢献したいと思います。省力化や軽量化、耐久性の向上が、解決策になると考えるからです。そのなかで、柱であるボンド事業に加えて、土木事業と化成品事業という柔軟性のある事業を持つ貴社を知りました。そして、説明会でボンド事業の各製品は、省資源化の面で、今後より一層必要とされるものであると改めて感じました。また、その利用幅や機能性を広げられる事業基盤を持つことも強みだと感じました。私も、社会のニーズと課題のどちらにも対応できる貴社の製品と技術の普及に貢献し、貴社とともに社会をより良いものにしたいと考えます。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月27日

22卒 本選考ES

研究開発職
22卒 | 岡山大学大学院 | 男性
Q. 学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容(OpenESを使用)
A.
高速な流体中の空気と燃料の混合について研究を行っています。近年、従来のジェットエンジンに代わる航空機エンジンの開発が行われています。このエンジンには、2000km/hの流れにおいて、空気と燃料の混合が困難という課題があります。そこで、風洞試験を用いて、空気と燃料の混合しやすい条件の解明を行っています。現在、混合促進のため意図的に導入した乱れによって、流体の速度が遅くなるという問題が発生しています。そのため、数値計算のデータを基に、速度が低下した流体を吸い出す装置の開発に取り組んでいます。(OpenESを使用) 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月17日

コニシの 面接

  • 1次面接
  • 最終面接

21卒 1次面接

事務系総合職
21卒 | 関西大学 | 男性
Q. 学生時代頑張ったことについて
A.
○○部での活動で、特に怪我をした時の取り組みです。大学1年生時、大怪我で1年間プレーすることができず、部を辞めようか考えるほど落ち込みました。しかし、中途半端で終わっていいのかと自問自答し続けた結果、部を続けることを選びました。そこからプレーができない僕はサポートとしてチームに貢献することを選びました。しかし、ただ裏方の仕事を行うようなサポートではチームに貢献できていないと感じたので、自分にしかできないサポートを怪我が治るまでの1年間行いました。チームに貢献することは数字で表れませんが、仲間から言われる感謝の言葉でチームに貢献できていると実感できました。この経験から縁の下の力持ちとしてチームを支えるやりがいと、自分に置かれた状況下で最大限の努力をする大切さを学びました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月16日

コニシの 内定者のアドバイス

23卒 / 非公開 / 非公開
職種: 営業職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
21卒 / 関西大学 / 男性
職種: 事務系総合職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
エントリーシートはよっぽどおかしなことを書かなければ通過できると思う。1次面接は集団面接なので、集団面接が苦手な人は苦戦するかもしれない。集団面接といっても時間は30分と短いので、どれだけ端的且つ的確に自分の思いを伝えれるかが重要だと感じた。長く話しすぎることは絶対NG。最終面接は個人面接なのでコニシ株式会社に入りたいという熱量を前面に出していくべきだと思う。ここでも面接時間は20分と短いので一つの質問に対してあまり長く話しすぎないようにすること。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
限られた時間でハキハキと自分の考えや思いを伝えれた人が内定を貰えると思う。最終面接は個人面接で他社と比較はできなかったが、一次面接は集団面接だったので他の学生と比較することができた。私の隣の学生は長々と喋りすぎて何を言っているのかわからず、面接官も理解することに苦労していたように思う。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
上記でも述べたが、端的且つ的確に自分の考えや意見を話すことを一番きをつけるべき。一次面接も最終面接も時間が短いので、その中でどれだけ自分の思い真っすぐ面接官に伝えれえるか。これが何よりも一番重要だと感じた。 続きを読む
閉じる もっと見る

コニシの 会社情報

基本データ
会社名 コニシ株式会社
フリガナ コニシ
設立日 1925年9月
資本金 46億300万円
従業員数 1,548人
売上高 1233億3900万円
決算月 3月
代表者 松端博文
本社所在地 〒541-0045 大阪府大阪市中央区道修町1丁目6番10号
平均年齢 41.8歳
平均給与 702万円
電話番号 06-6228-2811
URL https://www.bond.co.jp/
NOKIZAL ID: 1138380

コニシの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。