就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
大同特殊鋼株式会社のロゴ写真

大同特殊鋼株式会社 報酬UP

大同特殊鋼のインターンES(エントリーシート)一覧(全6件)

大同特殊鋼株式会社のインターンにおける、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。卒年や職種による設問の違いや傾向をつかむために、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

大同特殊鋼の インターンの通過エントリーシート

6件中6件表示

24卒 インターンES

技術系総合職
男性 24卒 | 非公開 | 男性
Q. 学業について(300) ゼミでの活動内容や、研究内容など自分が最も力を入れている学業について記入してください。
A.
Q. 学業以外で打ち込んだこと(300) 自分が最も力を入れ、得るものが多かったことについて記入してください。
A.
Q. 自己PR(300) あなたの強みや魅力について記入してください。
A.
Q. 志望動機(300) 当社インターンシップへの参加を志望する理由を記入してください。
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2023年6月23日
男性 23卒 | 名古屋大学 | 男性
Q. 自分が最も力を入れている学業について記入してください(300字以下)
A.
Q. 学業以外で最も力を入れ、得るものが多かったことについて記入してください。(300字以下)
A.
Q. あなたの強みや魅力について記入してください。(300字以下)
A.
Q. 志望動機(300字以下)
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2022年3月19日

23卒 インターンES

事務系総合職
男性 23卒 | 非公開 | 非公開
Q. ゼミでの活動内容や、研究内容など自分が最も力を入れている学業について記入してください。
A.
Q. 学業以外で自分が最も力を入れ、得るものが多かったことについて記入してください。
A.
Q. あなたの強みや魅力について記入してください。
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2022年2月22日
男性 21卒 | 秋田大学大学院 | 男性
Q. 研究内容
A.
私は貴金属抽出機能を持つ新規化合物に興味をもって研究を行っております。貴金属類は湿式での回収が広く採用されておりますが、化学的・物理的性質が似ていることから、その分離・精製が困難であることが知られております。また、現行で用いられている化合物(抽出剤)には課題点も多く、それらを解決可能な化合物を開発しようと思いました。具体的な研究の流れとしましては、ターゲットとなる金属種を選択的に抽出可能と思われる化合物を設計・合成し、その後、実際の抽出性能を検討しております。これまで、高選択的・高効率にパラジウムイオンを挟み込んで抽出する化合物を開発し、報告しております。現在は開発した化合物を多孔質の樹脂へ添加し、目的金属を回収可能な吸着剤となることを期待して検討を行っております。この有用性が示せれば、工業廃液に希薄に含まれる重金属等の完全回収を実現できるのではないかと考えております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年2月28日

21卒 インターンES

研究開発職
男性 21卒 | 名古屋工業大学大学院 | 男性
Q. 志望理由(200字から400字、リクナビOpenES追加入力項目)
A.
貴社のインターンシップ説明会で特殊鋼に強い関心を抱いたため、インターンシップに応募しました。特殊鋼は用途に応じて必要な特性を増強した材料で、硬度や耐食性、磁性など様々な特性にアプローチできる拡張性があることに魅力を感じました。私は大学の研究のように、現在の知見を基に既存のものを改善したり、新しい価値を生み出すことにやりがいを覚えます。貴社のインターンシップのテーマでは既存材より優れた特性を有する材料の設計に興味があり、そのような材料が現場でどのように生産されているかを勉強したいです。また、私は材料系か機械系の就職を志望しているため、今回のインターンシップを通して現場で働いている社員の方々にお話を伺い、自分が実際に働く姿のしっかりとしたイメージを構築したいと思っております。最後になりますが、8月19日から30日の期間の他社のインターンシップは応募していないため、志望度は高いです。 続きを読む
Q. これまでで一番大きな失敗と、どのようにしてそれを乗り越えたか(200字から400字、リクナビOpenES追加入力項目)
A.
私がこれまでにした一番大きな失敗は、オートバイのツーリング中にスマートフォンの充電が切れ、地理を全く知らない所で道に迷うことになったことです。これは、私が初めて自宅がある名古屋市天白区から滋賀県甲賀市までの約100 kmのツーリングに臨んだ時のことでした。大変楽しいドライブでしたが、いつの間にかスマートフォンの電池が底をつきかけており、帰路の途中で機能停止しました。道順を完全に地図アプリ任せにしていた私は途方に暮れました。しかし、地図アプリを見なくなると道路の様々な看板が目に留まるようになり、中には名古屋方面を示す看板もあることに気が付きました。私は看板を頼りに、何とか名古屋市港区まで戻ってきました。その後も知っている地名や道路を看板で探し、家に帰ることができました。この経験から、普段当てにしているものが使えなくなった際に、いかに他の手段によって代替できるかを考える重要性を学んだと思います。 続きを読む
Q. 趣味・特技(リクナビOpenES)
A.
オートバイのツーリングが趣味で、休日に自宅から少し離れた公園や山岳地までオートバイを走らせています。 音楽も好きで、よく友人とカラオケに行きます。ライトノベルという若年層向けの小説にも関心があり、見よう見まねで執筆していたこともありました。 続きを読む
Q. 学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容(リクナビOpenES)
A.
私は名古屋工業大学の機械工学科に入学し、材料力学、機械力学、流体力学、熱力学、制御、金属材料、製図法などを履 修しました。卒業研究は、予てから興味があった生体工学の研究室で数値流体計算による血流解析の研究を行いました。 大学院へ進学した際、学部の講義で興味を持った金属材料の研究室へ移動しました。大学院では金属の一種であるチタンを題材として、金属へ異質物を添加した際の凝固挙動に関する研究を行っています。 続きを読む
Q. 自己PR(リクナビOpenES)
A.
私の長所は、自分が詳しくない問題にも粘り強く向き合い、解決法を発見できる所です。 学部の卒業研究は流体力学による血流解析を行いました。研究室に配属された当初の私に は流体力学に基づくシミュレーションの知識も、研究対象である冠動脈の知識もほとんど 無く、関連する学術論文はおろか去年の先輩の研究も理解できませんでした。しかし、知 らないことは隈なく調べ、先生の下にも足繁く通って教えを頂き、参考文献中の理論は実 際に自分の手で式変形して理解するまで考えながら研究に向き合い続けました。卒業研究 の中盤で勉強した知識を基に新たなアプローチのシミュレーション条件を先生とともに考 案し、それを用いた解析は低くないシミュレーション精度があるという結果を得ました。 最終的にはライフサポート学会という学会で卒業研究結果の発表を行い、奨励賞を頂くに 至りました。 続きを読む
Q. 学生時代に最も打ち込んだこと(リクナビOpenES)
A.
私が学生時代に最も打ち込んだことは塾講師のアルバイトです。私の担当は数学等の理系 科目で、生徒がこれらの科目を楽しめるようになる授業を目標としています。勉強を楽し める方が嫌嫌やるよりもやる気を維持できる上、よく修得できる考えるためです。理系科 目の計算が必要な問題は、苦手な生徒にとっては理解できないので面白くないことが多い です。それを楽しめるようになるには、まず導出過程の全てがなぜそうなるのか理解でき ること、そして最終的に正解できることの2点が必要であると考えています。私は頻繁に 「なぜ、そうするのか」と生徒に質問し、誤解している点や理解していない点をその場で 教えながら問題を解かせます。解答過程の全ての段階を理解しながら、生徒が自分の手で 正解にたどり着けるような指導を心がけています。生徒が納得できたときの「なるほど」 という顔や、正解できたときの「やった!」という表情がこの仕事のやりがいです。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2020年6月12日
6件中6件表示
本選考TOPに戻る

大同特殊鋼の 会社情報

基本データ
会社名 大同特殊鋼株式会社
フリガナ ダイドウトクシュコウ
設立日 1950年2月
資本金 371億7200万円
従業員数 12,018人
売上高 5785億6400万円
決算月 3月
代表者 清水哲也
本社所在地 〒461-0005 愛知県名古屋市東区東桜1丁目1番10号
平均年齢 39.7歳
平均給与 761万円
電話番号 052-963-7501
URL https://www.daido.co.jp/
NOKIZAL ID: 1132076

大同特殊鋼の 本選考ESを見る

大同特殊鋼の 選考対策

最近公開されたメーカー(素材)のインターンES

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。