中日本高速道路のインターンシップ選考対策・内定直結・優遇・募集情報
中日本高速道路株式会社のインターンシップに参加する前に、先輩たちが実際に体験したインターンシップの評価や当日の内容、就活への影響や参加後の感想、選考対策などを知っておくことは非常に重要です。そこで、先輩たちが実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。中日本高速道路株式会社のインターンシップの詳細な内容や参加する上での注意点、先輩たちが提供する貴重なアドバイスを確認することで、より充実したインターンシップ体験ができます。また、インターンシップだけでなく、就活に向けた準備にも役立てることができます。詳細ページにて全文を確認し、ぜひインターンシップの対策に役立ててください。
中日本高速道路の インターン
中日本高速道路の インターンの評価
- 総合評価
- 2.5
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 3.6
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 4.0
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 4.0
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 3.0
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 2.0
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 4.0
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 5.0
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 5.0
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
中日本高速道路株式会社の
インターンの概要
課題・テーマ | 高速道路の維持管理に関して課題を挙げて、解決策を提案せよ。 / 既存の維持・管理設備の問題点を挙げ,それらに対する改善案を提案してください. / 業界体験型ワーク・高速道路の新規事業(条件つきの) / 高速道路業界がSDGsに対して行える事業を考えてください。 / NEXCO中日本がSDGsのために行うべき施策 |
---|---|
会場 | オンライン |
参加人数 | 学生20〜70人 / 社員1〜8人 |
報酬 | なし |
プレゼンの有無 | 100%がありと回答 |
交通費の補助 | 0%がありと回答 |
選考優遇 | 20%が有利になると思うと回答 |
過去実施していたインターン
- 2024卒 中日本高速道路株式会社 冬インターン 事務系冬季1day仕事体験 (2023年2月開催)
- 2024卒 中日本高速道路株式会社 冬インターン 【技術系コース】冬季1day仕事体験 (2023年2月開催)
- 2024卒 中日本高速道路株式会社 冬インターン 総合職(技術系) (2023年2月開催)
- 2024卒 中日本高速道路株式会社 冬インターン 1day仕事体験 (2023年1月開催)
- 2024卒 中日本高速道路株式会社 冬インターン 総合職 (2022年12月開催)
- 2024卒 中日本高速道路株式会社 夏インターン 総合職/施設職 (2022年9月開催)
- 2024卒 中日本高速道路株式会社 夏インターン 夏季3daysインターンシップ (2022年8月開催)
- 2023卒 中日本高速道路株式会社 冬インターン 技術職 (2022年2月開催)
- 2023卒 中日本高速道路株式会社 冬インターン 冬季1day仕事体験 (2022年1月開催)
- 2023卒 中日本高速道路株式会社 夏インターン 事務・技術合同夏季インターン (2021年9月開催)
中日本高速道路の インターンの内容(18件)
24卒 夏インターン
24卒 夏インターン
24卒 冬インターン
24卒 冬インターン
24卒 冬インターン
24卒 冬インターン
23卒 冬インターン
22卒 冬インターン
始めに人事から会社の概要の説明と職種の説明があった。その後、技術系社員との座談会が行われた。座談会の時間はかなり長く設けられていた。グループワークなどはなかった。
続きを読む21卒 冬インターン
まず業務の説明を受けた後、6人程度に分けられグループワークを行った。そこで話し合った結果を紙に書いてそれを持ちながら発表をした。人事社員は紙に評価をつけており、選考とは関係ないと記載してあったが、関係があったはず。
続きを読む中日本高速道路の インターンに参加してみて
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
中日本高速道路の 本選考への優遇・早期選考があるか
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
参加後の就職にどう影響したか
鉄道業界を始め、航空業界、高速道路業界などの交通インフラを強く志望していた。また、電力・ガス・石油などのエネルギー業界にも興味を持っていた。他の高速道路会社のインターンシップにも参加していたが、その会社との働き方の違いや社風の違いを知るために、いくつかの高速道路会社のインターンシップに参加したいと考えていた。
続きを読む元々、現場で働くことをイメージしていたが、大卒の技術職は主に工事発注などのデスクワークをすることを知り、イメージが変わった。しかし、他の高速道路会社と比べて、ほとんど業務内容に違いが無いことを知った。高速道路会社は、お堅い人が多いというイメージを持っていたが、インターンシップで話した社員の方は、優しく気さくな社方が多い印象を受けた。ただ、転勤が多いため、志望度は下がった。
続きを読む中日本高速道路の インターン当日の感想
参加して学んだこと
参加して大変だったこと
印象的なフィードバック
中日本高速道路の 選考対策
直近のインターン選考フロー
- 応募
- エントリーシート
参加人数 : 40人
参加学生の大学 :
学歴によって分けられている印象はなかった。意欲さえあれば参加できる。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
- エントリーシート
参加人数 : 30人
参加学生の大学 :
他の学生の学歴を聞く機会が無かったため、詳しいことは分からない。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
- エントリーシート
参加人数 : 50人
参加学生の大学 :
旧帝大から関関同立までといった印象。自分以外関西あるいは中京圏の大学だった。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
- エントリーシート
- WEBテスト
参加人数 : 30人
参加学生の大学 :
東大や東工大が多い印象はなかった。上位国公立や少し土木をやっている早稲田とかいたくらい、その他はまばらである。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : いいえ
- エントリーシート
- WEBテスト
参加人数 : 40人
参加学生の大学 :
MARCH~東京一工までも幅広いレベルの学生たちがいた印象。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
インターンES
24卒 インターンES
- Q. インターンシップ参加企業としてNEXCO中日本を志望する理由(300)
- A.
25卒 インターンES
- Q. 学業・ゼミ、研究室などで取り組んだ内容を記入してください(取得した資格なども可)【200字程度】
- A.
24卒 インターンES
- Q. 学業・ゼミ・研究室・資格についてご記入ください。(200字程度250字以下)
- A.
22卒 インターンES
- Q. 学業・ゼミ、研究室などで取り組んだ内容を記入してください
-
A.
磁性体の磁束密度分布の解析と小型化に取り組んでいます。研究背景として、現在の体内埋め込み機器はバッテリの寿命に伴い、電池の交換が必要となることから使用者の身体的・経済的負担が問題となります。それに対して、小型の磁性体の発電デバイスを体内に埋め込んで、体内埋め込み機器に非接触給電を行うことでメンテナンスフリーの体内埋め込み機器の実現に取り組んでいます。 続きを読む
22卒 インターンES
- Q. インターンを志望する企業として、ネクスコ中日本を志望する理由を教えて下さい。
-
A.
「地域社会を活性化させたい×チームで大きなことを成し遂げたい」という想いを貴社で実現できると考えているからです。私は大学時代、カンボジアの貧しい地方で学校建設するという活動を通して、地域社会に貢献したいと思うようになりました。また、私は野球部や国際協力団体に属していた経験から、チームで大きなことを成し遂げることにやりがいを感じます。そのためグループ会社含め、チーム一丸となって地域社会のために働ける貴社に魅力を感じています。またインターンシップでは、主に事業開発について学びたいです。なぜなら、旅の目的となるようなSAを造ることが地方の活性化に直結すると考えたからです。スマートICや高速道路の延伸に加え、SA事業で地域の観光資源を発掘することで、地方に赴く人を増やしたいと考えています。 続きを読む
中日本高速道路の 会社情報
会社名 | 中日本高速道路株式会社 |
---|---|
フリガナ | ナカニホンコウソクドウロ |
設立日 | 2005年10月 |
資本金 | 650億円 |
従業員数 | 2,256人 |
売上高 | 1兆1549億5200万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 小室俊二 |
本社所在地 | 〒460-0003 愛知県名古屋市中区錦2丁目18番19号 |
平均年齢 | 41.0歳 |
平均給与 | 769万2000円 |
電話番号 | 052-222-1620 |
URL | https://www.c-nexco.co.jp/corporate/company/overview/ |
中日本高速道路の 選考対策
- 中日本高速道路株式会社のインターン
- 中日本高速道路株式会社のインターン体験記一覧
- 中日本高速道路株式会社のインターンのエントリーシート
-
中日本高速道路株式会社のインターンの面接
- 中日本高速道路株式会社の口コミ・評価
- 中日本高速道路株式会社の口コミ・評価