就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
鴻池運輸株式会社のロゴ写真

鴻池運輸株式会社 報酬UP

鴻池運輸の本選考ES(エントリーシート)一覧(全16件)

鴻池運輸株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。卒年や職種による設問の違いや傾向をつかむために、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

鴻池運輸の 本選考の通過エントリーシート

16件中16件表示
男性 24卒 | 非公開 | 男性
Q. 学生時代に注力したこと、学んだこと等、自己PRを記入して下さい (100字以上400字以内)
A.
Q. 就職活動においての軸(会社選びや仕事選びの自分なりの基準) または就活において大切にしていることを記入して下さい (100字以上300字以内)
A.
Q. 当社への志望動機、または他社と比較してどのような点に興味を持ったかを記入して下さい (100字以上300字以内)
A.
Q. 当社に入社後、挑戦してみたいことを記入して下さい (80字以上240字以内) 例: どんなことに取り組みたいか?ど のように活躍したいか?どう成長したいか?
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2023年10月31日
男性 24卒 | 非公開 | 女性
Q. 学生時代に注力したこと、学んだこと等、自己PRを記入して下さい(100字以上400字以内)
A.
Q. 就職活動においての軸(会社選びや仕事選びの自分なりの基準)または就活において大切にしていることを記入して下さい(100字以上300字以内)
A.
Q. 当社への志望動機、または他社と⽐較してどのような点に興味を持ったかを記入して下さい(100字以上300字以内)
A.
Q. 当社に入社後、挑戦してみたいことを記入して下さい(80字以上240字以内)
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2023年9月14日
男性 24卒 | 非公開 | 女性
Q. 学生時代に注力したこと、学んだこと等、自己PR(100~400字)
A.
Q. 就職活動においての軸(会社選びや仕事選びの自分なりの基準)、または就活において大切にしていること(100~300字)
A.
Q. 志望動機、他社と比較してどのような点に興味を持ったか(100~300字
A.
Q. 入社後、挑戦してみたいこと(80~240字) (例:どんなことに取り組みたいか?どのように活躍したいか?どう成長したいか?)
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2023年9月5日
男性 23卒 | 大阪大学 | 男性
Q. 当社の志望動機を教えて下さい。
A.
Q. あなたの就職活動においての軸(会社選びや仕事選びの自分なりの基準)または就活において大切にしていることを教えて下さい。
A.
Q. 興味のある事業本部・サービスの中でどのようなキャリアイメージを持っていますか?下記のように具体的に記入してください。・なぜ○○事業(またはサービス)に関わりたいのか? ・どんなことに取り組み、挑戦したいのか? ・どう成長したいのか? ・どのように活躍したいのか?
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2022年7月26日
男性 23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 学生時代に注力したこと、学んだこと等、自己PRを記入して下さい。(100字以上400字以内)
A.
Q. あなたの就職活動においての軸(会社選びや仕事選びの自分なりの基準)または就活において大切にしていることを教えて下さい。(100字以上300字以内)
A.
Q. なぜあなたは当社を志望しましたか。他者と比較し、当社のどのような点に興味を持ちましたか。
A.
Q. 鴻池運輸に入社してからのキャリアイメージについてお答え下さい。 回答は下記のように具体的に記入してください。(50文字以上250文字以内) ・どんなことに取り組み、挑戦したいのか? ・どう成長したいのか? ・どのように活躍したいのか?
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2022年7月21日
男性 22卒 | 信州大学 | 男性
Q. 学生時代に注力したこと、学んだこと等、自己PRを記入して下さい。(100字以上400字以内)
A.
私の強みは、当たり前のことを疑い常に向上心を持って行動できるところです。私はスーパーマーケットの水産部門で働いており、夜になっても商品が多数残っていることが気になっていました。そして、如何にして水産部門における売上向上を図るのか勤務中考えていました。そこで商品配置や同一商品の陳列幅等によってお客様の行動がどう変化するのかを、売り場構成を日々変化させながら観察しました。すると、マグロの柵などは重ねずに広く陳列することが最適であると考えていましたが、実際には2、3段くらいに重ねておいた方が売れ行きが良いことがわかりました。これは「良い柵を自分で探し当てる」といったお客様の心理と関係があるのではないかと推測しています。このように当たり前だと思っていたことを疑うことで、売上向上の第一歩を踏み出すことができ、以上の当たり前のことを疑い分析する力は、会社の収益拡大・事業の成長に強く貢献できるものです。 続きを読む
Q. あなたの就職活動においての軸(会社選びや仕事選びの自分なりの基準)または就活において大切にしていることを教えて下さい。(100字以上300字以内)
A.
私は、当たり前の日常を支え、新たな当たり前を創り出す会社で働きたいと考えています。そして、そのような会社で自身の強みである「向上心」、「分析力」を生かし、人々から信頼され尊敬される社会人になりたいと考えています。入社後は、「どうすれば人々や社会の潜在ニーズに応えることができ、どうすれば人々の生活を豊かにすることができるか」といったことを分析し、人々が気づかないところで陰ながら支え、かつ人々や社会からあっと驚かれるような商材を、世の中に提供していきたいと考えています。 続きを読む
Q. 当社の志望動機を教えて下さい。(100字以上)
A.
私は貴社の請負サービスに同業他社とは異なる魅力を感じ、かつ強い将来性を感じたため、志望に至りました。また、貴社は物流サービス・請負サービスを通して、人々の生活・命、日本経済の発展に幅広く貢献しており、私の就活軸である「当たり前を支える」というものと合致する部分が多いと感じたため、志望致しました。私が入社致しましたら、まずは現場業務の基本を習得し、その後私の強みである向上心と分析力を生かして、製造業界・サービス業界に向けた新たな請負サービスの提案を行っていき、日本経済の発展に陰ながら貢献していきたいと考えています。また、2030年までに海外展開の割合を20%にするため、国内で請負サービス事業を経験したのちには、海外に向けた請負サービスに力を入れていきたいと考えています。その後も、サークルでの学生指揮者の経験、マレーシアでのインターンシップ経験などを生かし、貴社が日本一の物流企業となれるよう、尽力していきたいと思っております。 続きを読む
Q. 興味のある事業本部・サービスの中でどのようなキャリアイメージを持っていますか? 下記のように具体的に記入してください。(50文字以上250文字以内) ・なぜ○○事業(またはサービス)に関わりたいのか? ・どんなことに取り組み、挑戦したいのか? ・どう成長したいのか? ・どのように活躍したいのか?
A.
私は同業他社と比べた際の貴社の強みである請負サービスでの働きを通じて、貴社事業のさらなる展開、収益増加、そして日本経済の発展に貢献したいと考えているため、請負事業に興味を持っています。ですので、まずは現場でモノの流れについて学び、その後現場で得た知識を生かして製造・サービス業界の企業様と話し合いをしながら、他社とは異なる画期的な提案をしていき、企業様の業務の効率化につなげていきたいと考えています。その後、そこでの知識を生かして海外向け請負サービスに携わり、海外展開20%を目指します。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2021年11月5日
男性 22卒 | 神戸女学院大学 | 女性
Q. 卒論テーマ
A.
ナチスの経済政策について学んでいます。ゼミでは国内外の文献を読み、ナチスの各経済政策について理解を深めています。 続きを読む
Q. 自己PR、学生時代に注力したこと、学んだこと等を記入してください
A.
英語の勉強です。将来の仕事の幅を広げたいと思い、英語を勉強しようと思いました。しかし大学入学後、英語の授業の難易度が上がり、特にライティングとリーディングに苦手意識を持ちました。卒業論文の参考文献で英語の史料を読みこなすためにその苦手意識を克服したいと思い、英語関連の授業、具体的に通訳翻訳プログラムや留学生と一緒に受けるオールイングリッシュの授業などを積極的に履修しました。また、授業の予習復習はもちろん、週に一度の授業後にネイティブの先生に英作文の添削をお願いしたり、通学時間にニュースの記事を英語で読んだりするなど毎日最低1時間は勉強し、英語力の向上に努めました。その結果、卒業論文の参考文献として英語の史料を扱うことができ得られる情報が広がりました。私はこの経験から向上心を持ってコツコツと粘り強く努力を続けることの大切さを学びました。 続きを読む
Q. あなたの就職活動においての軸(会社選びや仕事選びの自分なりの基準)または就活において大切にしていることを教えて下さい。
A.
私の就活の軸は2つあり、1つ目は人の生活を支える仕事に就くことです。震災など自然災害を経験していく中で、人の生活になくてはならない環境を提供する仕事に就きたいと考えるようになりました。2つ目は日本と海外を結ぶ国際的な仕事に就くことです。カナダ留学中に日本の商品を現地で見かけ、異国の地に日本の商品やサービスを広めることに興味を持ちました。以上の二軸を基に就職活動を進めております。 続きを読む
Q. 当社の志望動機を教えて下さい。
A.
人々の暮らしを支えたいと思い志望致しました。EC市場の拡大により人の生活は大変便利なものになりました。この生活を支えているのは物流です。物流業界は「縁の下の力持ち」として様々な業界と携わり、国内に限らず世界を舞台に仕事ができます。特に貴社の国際複合一貫輸送サービスを提供できる点や海上輸送日数が短い「エクスプレスシリーズ」を展開されていることに魅力を感じました。物流における知識やスキルを身につけ、アルバイトで培った柔軟性を活かして幅広い業務を遂行できる人材を目指したいです。将来的には、人々の暮らしをより豊かにできる物流を担う一員として世界に貢献したいと考えております。 続きを読む
Q. 興味のある事業本部・サービスの中でどのようなキャリアイメージを持っていますか? 下記のように具体的に記入してください。(50文字以上250文字以内) ・なぜ○○事業(またはサービス)に関わりたいのか? ・どんなことに取り組み、挑戦したいのか? ・どう成長したいのか? ・どのように活躍したいのか?
A.
 国際物流に携わりたいと強く考えています。物流という側面から人々の当たり前の日常を支えたいという思いと、自身の強みである異文化理解力を活かしたいという思いがあるからです。アルバイトで培った傾聴力を活かしてお客様のニーズを汲み取り、適切なソリューション提案をしながら国際物流分野でのビジネス拡大に貢献したいです。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2021年10月8日
男性 22卒 | 大阪大学 | 女性
Q. 学生時代に注力したこと、学んだことと等、自己PRを記入してください。(100~400)
A.
ゼミにて、六人班で共同論文を作成したことです。長期間の作業の中で、士気が低下し、行き詰ることもありましたが、当事者意識を持って主体的に取り組むことで、その状況を改善することができました。まず、誰よりも文献収集等に注力し、話の中で提示できるようにしました。これにより、積極的な協力を得て、議論を前に進める材料にしようとしました。また、それぞれが納得し、認識のずれをなくせるよう、一人一人の話を聞きだすことや疑問点の共有機会を設けることにより、着実に合意に導く役割、フォローする役割を担いました。特に役割分担については、大枠で割り振るのではなく、中身を共有した上でそれぞれの得意分野を生かせるようすり合わせを行いました。このように相手の話や状況に寄り添うことをベースに、あらゆる面で明確化を図ることで、連携しやすい状況、責任感を持って取り組む体制ができ、高評価を得る成果物ができました。 続きを読む
Q. 就職活動においての軸、または就活において大切にしていること(100~300)
A.
軸は、①社会を広く下支えする仕事であること②自らの行動や考えが付加価値となる仕事①について、人の満足をモチベーションに取り組んできた経験があり、より多くの人を基盤として支えたいと考えています。②について、自分の行動や考え次第で相手の反応が変わることにやりがいを感じたため、モノとしての価値のみでなく、ソリューションを提供する仕事、ものの価値を最大化する仕事がしたいと考えています。 続きを読む
Q. 当社の志望動機(100~)
A.
社会を広く下支えすると同時に、ものや組織の力を最大化することを通して新たな付加価値を提供したいと考えています。そこで、非常時に重要性が再認識されるような公共性の高さ、ものの流れやソリューションの提供により価値が生み出せる点、無限のポテンシャルを秘めているという点で物流業界を志望しています。中でも、貴社には、複合ソリューション事業、国内物流事業、国際物流事業など、幅広い業務フィールドがあり、変化の激しい社会の中でも、柔軟にお客様のニーズに対応するための体制があると考えます。また、請負事業があるため、他社にはない業務フィールドにおける価値提供を通して、顧客の課題解決、別の側面から社会を支えることができます。そのため、貴社では、あらゆる方面から社会を広く支えると同時に、顧客に対して貴社でしか生み出せない価値があると考えます。その点が、新たな付加価値を追求したいと考えている私にとって魅力に感じました。「期待を超えて初めて仕事である」というのは、私自身アルバイトの中でも感じていたことでもあります。「社会の基盤を革新」している貴社で、強みである向上心、好奇心をいかして新たなことに挑戦し、新たなニーズに応えていきたいです。 続きを読む
Q. 興味のある事業本部・サービスの中でどのようなキャリアイメージを持っていますか?下記のように具体的に記入してください。(50~250) ・なぜ○○事業(またはサービス)に関わりたいのか? ・どんなことに取り組み、挑戦したいのか? ・どう成長したいのか? ・どのように活躍したいのか?
A.
人の満足を原動力に取り組んできた経験が多く、他にない価値を生み出したいという思いから、請負事業に関わりたいと考えています。お客様の真のニーズを追求しながら、現場との関係を密接に持ち、最適なサービスを提供する環境づくりに努めたいです。経験を積む中で、自分がすべきことを果たすというだけでなく、組織として成果を上げるための行動を心掛けたいと考えます。このような経験や他部門での現場経験を経た後には、本社間接部門事業で経営企画に挑戦したいです。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2021年8月11日
男性 22卒 | 関西大学 | 男性
Q. 自己pr
A.
結婚式の2次会運営会社の長期インターンシップで、お客様評価を12/15から4位に上げたことです。私は業務として営業、新郎新婦様と2次会の打ち合わせ、会場の確保、当日の運営の一連の担当をしております。最初の評価結果がとても悔しい思いをしまして、この悔しさをバネに必ず翌年までには1位になると誓いました。 それからお客様評価がなぜ低かったのか理由を考え、その理由がお客様のニーズを上手く引き出せなかった点や、営業成績を求めすぎてお客様第一の接客が出来なかった点だと考えました。そこで私はお客様が求めるニーズを的確に認識するために、お客様と話す際は必ずヒアリングを重視し、その中で信頼関係を築くためにお客様の立場に立って提案をすることやニーズの本質部分を理解しようと心掛けました。また、上司にもっとお客様に寄り添える社員になりたいという意欲を伝え、上司と接客練習をしました。そして上司から直接ご指導頂きフィードバックを頂きことで、お客様に満足していただける社員になるために努力致しました。努力の結果現在は3回連続で4位となり、まだ目標達成していないので努力を続ける。 続きを読む
Q. あなたの就職活動の軸または大切にしていることは何か。
A.
私の就職活動の軸は、挑戦できる環境で働く事です。私は、好奇心旺盛で積極的に挑戦することができるという強みがあります。だからこそ、若いうちから様々なことに挑戦できる環境があり、海外との取引を行っている会社に入社し自分を成長させたいです。 続きを読む
Q. 志望動機
A.
生活を支えるインフラの縁の下の力持ちとして世界を繋ぐ架け橋になることで、社会に貢献したいです。物を運び、それが人を結び、最終的には多くの人々の幸せや笑顔を生み出せる部分に魅力を感じ、運送業界に興味を持ちました。入社後には、物流システムの効率化に貢献し、積極的に現場の仲間とコミュニケーションを図り、貴社の伝統や今まで築き上げてきた信頼を学びたいと考えています。そのために、積極的に現場で経験を積み、私の強みである意欲的に挑戦できる点を生かし貴社に貢献したいと考えています。自分にとって当たり前が通用しない社会でさらなる成長をするためには1つの考えに固執せず、様々な視点から物事を捉え考える力を養っていきたいです。 続きを読む
Q. 入社後のキャリアイメージとその理由
A.
入社後、物流システムの効率化に携わりたいです。物流業界は、業務の効率化が急務だと思います。物流システムが向上すれば、会社に寄与でき、よりお客様に迅速に主賓をお届け出来ます。そこから私はやりがいを感じられると思います。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2021年7月5日
男性 22卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 学生時代に注力したこと、学んだこと等、自己PRを記入して下さい。(100字以上400字以内)
A.
母校・○○学園高校軟式野球部での後輩投手陣への筋トレ指導に取り組みました。例年筋力不足により、全国レベルのチームとの対戦で苦戦しているという課題を抱えていました。 そこで私は2つ施策を打ちました。まず、母校の校舎内にはトレーニング施設がなかった為、オフに私が彼らを区営ジムに連れて行き、器具を用いた筋トレの方法を教えました。更に、後輩投手陣の筋トレのモチベーションを維持・向上させるために、私自身も筋トレに励む様子を私のSNSに定期的にアップしました。 これらの施策は私の指導に説得力を与え、彼らも積極的に筋トレに励んでくれました。エース投手の球速は128km/hから134km/hまで伸び、自信を持って投げるようになったことで勝利を重ね、後輩達は全国ベスト8に輝きました。 この経験から、自分と関わる人々のモチベーションを維持・向上させながらグループ・チームを牽引することの重要性を実感しました。 続きを読む
Q. あなたの就職活動においての軸(会社選びや仕事選びの自分なりの基準)または就活において大切にしていることを教えて下さい。(100字以上300字以内)
A.
「社会の幅広いエリアまたはシーンでの活躍・貢献が求められる仕事がしたい。」という軸で受ける企業を選択しております。 10年間関わってきた軟式野球では、花形の投手というポジションから、裏方の応援団長まで幅広い役割を経験してきました。それに伴い、同じ軟式野球でも様々なポジションの人間との連携や信頼関係の構築を求められるという経験に恵まれてきたことが、この軸を作り出した原体験になっています。 続きを読む
Q. 当社の志望動機を教えて下さい。(100字以上)
A.
私が貴社を志望した理由は「産業全体が成長するために、できることはなんでもやる仕事」だからです。貴社の強みは、モノを運ぶ際は、安全基準の徹底や、温度管理の徹底など、付加価値が高く、柔軟なサービスが行われていることや、モノを運ぶこという枠組みを超え、食品、鉄鋼などの日本を支える根幹となり、成長が必要とされる産業に対して、企業価値を向上のサポートをしていることの2点であると考えます。私は、母校軟式野球部で4年間投手陣を指導した経験から、投手陣全員の成長のために、1人1人に合った教え方をすることの大切性や、そのためには、様々な角度からのアプローチが必要であるということを培いましたが、貴社はこの意識を共有し、一丸となって成長できる環境として、最も適したものであると考えています。また、ヒップホップのビートメイクに挑戦するなど、新たな分野へ果敢に挑戦することに興味がある私にとって、請負サービスの海外展開や、環境、エンジニアリング事業、和食材輸出のプラットフォーム構築など、成長のために行える新しい領域の幅の広さも魅力を感じました。企業と社会の基盤を支え、革新の努力を続け、信頼を積み重ねてきた大きな実績の下、挑戦で一歩先の暮らしに貢献することは、産業の成長の下支えとしての御社の存在がより大きいものとなると考えます。そしてその企業の中で私は、社会や産業が求めているニーズを積極的かつ正確につかみ取り、新たな価値を創造します。 続きを読む
Q. 興味のある事業本部・サービスの中でどのようなキャリアイメージを持っていますか? 下記のように具体的に記入してください。(50文字以上250文字以内) ・なぜ○○事業(またはサービス)に関わりたいのか? ・どんなことに取り組み、挑戦したいのか? ・どう成長したいのか? ・どのように活躍したいのか?
A.
海外との取引が重要さを増す中、日本の玄関口として物流業界が担う役割の重大さが魅力的に感じられたため、国際物流のサービスに携わりたいと考えています。特に成長著しいアジア市場で、貴社が日本で培った高品質なサービスを応用させ、社会問題なども合わせた、包括的な支援を行いたいです。そのうえで、10年間関わってきた軟式野球で培った伝える力と体力を発展させ、その国々の風土や考えに合ったサービスを、お客様の目線に立って提案し、将来的には新たな事業の構築に挑戦したいと考えています 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2021年5月18日
男性 21卒 | 東京外国語大学 | 女性
Q. 学生時代に注力したこと、学んだこと等、自己PRを記入して下さい。
A.
私は「時間の有効的活用者」です。日本に来て学業にも課外活動にも力を入れていました。学業では、GPA3.8・日本語能力試験1級を取得することができました。課外活動において、ボランティアサークル、銭湯同好会、外国人人材紹介会社での長期インターンシップ、海外進出支援コンサルでの長期インターンシップ、母国の文化についての授業を行う講師、タイ料理屋でのアルバイト、服屋でのアルバイト等の多様な分野に挑戦してきました。限られた時間の中で物事の優先順位を決め、1カ月・1週間・1日のスケジュールを立てました。きちんと自分の活動計画を立てた結果、学業と課外活動を両立させることができました。この経験から、時間を有効的に使う力を身につけることが出来ました。貴社に入社した際は、目標に向けて計画的に行動し、幅広い業務に挑戦していきたいと思っています。 続きを読む
Q. 当社の志望動機を教えて下さい。
A.
母国のタイを始めとする海外と日本の架け橋になりたいと思い志望しました。私はタイ語・日本語・英語がビジネスレベルで話せます。また、多国籍の留学生が在籍している大学での生活や外国人人材紹介会社での長期インターンシップを通し、異文化理解力を培って参りました。自分の語学力・異文化理解力を武器にして、世界を繋ぐ仕事に貢献したいと考えております。貴社は独自のグローバルネットワークでお客様のニーズに最適なソリューションを提供し、グローバルビジネスを支援しています。さらに、2030年に向けて海外の売り上げ高比率拡大を目指しています。世界を舞台にして事業を展開している貴社であれば、自分がありたい姿を実現できると考えました。自分の強みである語学力・異文化理解力を活かし、世界のお客様の期待を超える物流サービスを提供しながら、海外の売り上げ拡大に力を入れたいと思っています。 続きを読む
Q. 興味のある分野を選択してください。
A.
国際物流分野 続きを読む
Q. 入社後のキャリアイメージについて、上記を選択した理由と併せて具体的に記入してください。(例:〇〇という理由で、〇〇事業に携わりたい。経験を積んだ上で、将来的には〇〇な事業に取り組み、〇〇に挑戦したい。)
A.
自分の強みである語学力・異文化理解力を活かして仕事をしたいという理由で、国際物流に携わりたいと考えます。海外と関わる国際物流であれば、自分の強みを発揮できると思います。お客様の真のニーズに応えるソリューションを提供しながら、海外の新規顧客開拓に取り組みたいです。国際物流分野での経験を積んだ上で、本社間接部門事業で経営企画に挑戦したいと思います。国際物流分野で培ったノウハウを活かし、海外の売り上げ拡大を成功に導く経営戦略を立案したいと思っています。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2020年6月29日
男性 20卒 | 明治大学 | 男性
Q. 趣味を記入して下さい。20文字以下
A.
吹奏楽やラテンジャズなどでのドラムの演奏 続きを読む
Q. 特技を記入して下さい。20文字以下
A.
部長の経験から、多くの意見を吸収すること 続きを読む
Q. 学生時代にアルバイトの経験がある方はアルバイト先・期間・業務内容等を記入して下さい。(例:○○レストラン(大学1年~現在)ホール担当)50文字以下
A.
東京ディズニーランド(大学1年~現在)ゲストコントロールキャスト 続きを読む
Q. 学生時代に注力したこと、学んだこと等、自己PRを記入(100字以上500字以内)
A.
人の考えや意見を吸収することで、自分の学びにつなげようと意識してきたことです。高校時代には120名という多くの人との関わりで、世の中には多様な考えがあるということに気付いたとともに、一人ひとりの意見を真摯に聴く姿勢を身につけました。大学のゼミナールでプレゼンテーション大会のチームリーダーを務めた経験からは、人の意見を聴くだけではなく、アウトプットをしなくてはせっかくの知見がいかされないと気づき、主張力と傾聴力のバランスの大切さを学ぶことができました。そのうえで、さらに自分の視野を広げるために積極的に異文化に触れてきました。例えば、ベトナム人学生2人と日本人5人のチームで商品プロモーションをするプログラムに参加しました。私たちは当初、日本品質という抽象的なイメージ戦略を立てていましたが、現地学生の商品の使い方を実利的に具体的に説明すべきという考えを尊重し、前年同月比の10倍の売上を達成しました。普段とは異なる環境に身を置くことで新たな物事の考え方に触れることができ、従来の考えに固執せずに様々な視点から物事を考えるようになりました。今までの経験を貴社の仕事にいかしていきたいと考えています。 続きを読む
Q. 当社の志望動機を教えて下さい。(100字以上500字以内)
A.
生活を支えるインフラの縁の下の力持ちとして世界をつなぐ架け橋になることで、社会に貢献するためです。モノを運んだ結果、それが人を結び、最終的に多くの人々の幸せや笑顔を生み出すことができる部分が魅力的だからです。将来的には、物流システムの効率性向上と、重量物輸送のノウハウの活用範囲拡大の仕事に携わりたいと考えています。そのために、実際に体を動かして積極的に様々な現場に携わることで経験を積んでいきます。私は昨年の夏に約1か月、東南アジアを1人で巡りましたが、日本とは異なる環境の様々な国や地域の文化に触れることで、新たな物事の考え方に気づくことができました。自分にとって当たり前のことが通用しない海外での実際の経験から、1つの考えに固執せずに多様な視点から物事を考えることができる能力が養われました。貴社の強みをさらに伸ばすために、幅広い知見のもとに物事を考える習慣を活かせるのではないかと考えています。 続きを読む
Q. 興味ある事業・部門を選択した理由を記入して下さい。(50字以上200字以内)
A.
人と人をつなぐ仕事の最前線での経験ができるからです。現場を大切にしたいという想いは、東京ディズニーランドでのアルバイト経験で強くなりました。人の考えに直接触れることがより良いサービスにつながるからです。専門性の高いチームをマネジメントすることが求められる事業で、現場で培った経験をもとに1つの考えに固執することなく全体最適を導くことができるよう、総合力と専門性を兼ね備えた人材として活躍していきます。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2019年7月22日
男性 18卒 | 上智大学 | 男性
Q. なぜ当社を志望したか。他社と比較し、どのような点に興味を持ったか。
A.
私はオーストラリア留学を通して日本製品の世界への影響力を実感し、将来はそうした日本の誇れるものを世界に広め、人々の生活に貢献したいと思うようになりました。また私がサポートタイプの人間であるという理由から、グローバル経済の基盤を支える物流業を志望しています。中でも御社を志望する理由は、複合ソリューション事業という運ぶことにとどまらない独自のビジネスに興味を持ったからです。それによりお客様の多様化したニーズに応えていけると感じました。また「境界を越えていく」という時代に合わせて自己改革していく理念が私の価値観に合致すると考えました。 続きを読む
Q. あなたの強みは何ですか。どのようにその強みを活かせると考えますか。
A.
私は物事を自分の領域にとどめず、展開することを大切にしています。私一人では無力なことも多いですが、問題を最適なところに展開することで課題を解決したり、自分にできなくても周りを見渡して相手の期待に最大限応える努力をしてきました。物流の仕事は様々な部署の連携で成り立っており、またイレギュラーが多いため、物事をうまく展開することは、臨機応変な対応に活かせると考えています。 続きを読む
Q. 興味のある事業にチェックしてください。
A.
【国際物流事業】 続きを読む
Q. 上記の質問でチェックした理由
A.
1.自分の視野や業務の幅を広げるため、グローバルな環境に身を置きたいと考えていること。 2.私が今まで学んできた語学力を活かしたいと考えていること。 3.経済のグローバル化で将来伸びていく分野であるため、その推進力になりたいこと。 続きを読む
Q. やりがいや達成感を感じた経験、困難を克服した経験について自由に記述してください。
A.
私が困難を克服した経験は、サークル活動を通して自分の自発性の無さを痛感し、1年間の留学の機会を活かして自己改革をしたことです。テニスサークルの執行部を務めた頃、私は主体的に意見を言うことが苦手で、仲間から何度も指摘を受け自己嫌悪に陥りました。しかしそのような指摘があったからこそそれを無駄にせず機会と捉え、留学を活かして意識改革をしようと決めました。留学先では「自分から」を行動指針として、主にクラス内での発言とテニスをツールとした学外への交流拡大を軸に自発性を鍛えました。すると帰国後は友人から積極性に違いが生まれたなどの言葉をもらい、今では自分から行動できる人間になれたと実感しています。この経験から学んだことは、人からの指摘を真摯に受け止めることの大切さと、自分の弱味から目をそらさず、目標を持って努力すればそれを克服できるということです。 私が達成感を感じた経験は留学先の学校で熊本の震災に向けたチャリティ企画を成功させたことです。最初は日本人3人で始めた企画でしたが、私は他のメンバーと違い英語力が不十分で、学校のオフィスとの交渉や、クラスを回っての宣伝などにほとんど協力できない状況でした。そこで私は語学力がなくてもメンバーに協力できることを考え、チャリティで販売する食品を探すため大型スーパーに足を運び、最大限利益を上げるために安く購入できかつ幅広く受け入れられそうなものを検討しました。当日、私が選んだドーナツとジュースは学内の多くの生徒が購入してくれたため目標の500ドルを超え、585ドル集めることに成功しました。この経験から学んだことは、やることにこだわらず自分ができることを探すことによって、チームの目標達成に貢献できるということです。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2018年1月16日
男性 18卒 | 法政大学 | 男性
Q. あなたの強みはなんですか?
A.
電子教材の販売員のアルバイト経験です。 粘り強く物事を多角的に見る視点を強みとしています。私は関東地方の各ショッピングモールに赴いて小学生・中学生学習電子教材の販売を経験しました。販売をする中で、電子教材の性能や利点をただ伝えるのではなく、他の同業他社の製品についての学習をしそれを相手に伝えるだけでなく、子供達に実際にやらせ親の方々に説明することで関心を向かせようとしました。親の方が納得するまで電子教材の説明を続け、電子教材の販売の成果が出たときに、この上ない達成感を得られました。この経験を通して、最後まで諦めない粘り強さと、お客様と信頼関係を築けるコミュニケーション力を発揮し、電子教材販売実績に貢献しました 続きを読む
Q. あなたはなぜ当社を志望しましたか?
A.
鴻池運輸の事業展開の中で国内・海外関連分野の特色は陸・海・空の国際複合一貫輸送サービスを提供できる点にお客様の経営おける物流の真の改善に近づける点に魅力を感じました。例えば、国内のバイヤーが様々な商品を海外から仕入れる場合、通常であれば生産工場が各地に点在しているため、国際物流は複数のルートをたどることになる。しかし同社グループを利用した場合には、各工場からの製品を同社倉庫で集約し、そこで国内の各仕向け地別にコンテナ化してから、海運・陸運によって効率的に国内倉庫へ輸送することができます。 続きを読む
Q. あなたが興味あるのは複合ソリューションでなぜここをチェックしましたか?
A.
貴社の複合ソリューション事業を志望したのは三つの観点からです。①国内外問わずに一貫物流を行うことができる。②付加価値の高い物流サービスを提供できる(特に流通加工)、③複合的なソリューションを提供できると言う点です。これら三つを合わせてお客様のニーズに合わせて、高い付加価値を持つ、幅広いサービスを提供できることに魅力を感じ自身で、ボランティア活動で培った問題解決を生かして幅広くお客様が鴻池運輸のサービスを利用するよう事業拡大に貢献したいと考えます。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2017年12月8日
男性 18卒 | 龍谷大学 | 男性
Q. なぜあなたは当社を志望しましたか。 他社と比較し、当社のどのような点に興味を持ちましたか。
A.
広く環太平洋地域に進出しておられる点に強い魅力を感じ、志望しました。またベトナムにいた際に、物流サービスが経済の礎であることを実感したのも貴社を志望した大きな理由です。他社と比較した際には、圧倒的に海上輸送日数が短い「エクスプレスシリーズ」を展開されている点に特に興味を持ちました。今後は海外に広く展開する日本企業が増えることで三国間貿易のサポートへの需要も確実に増えると思うので、そういったサービスにも注力されている点にも興味があります。 続きを読む
Q. あなたの強みは何ですか。どのようにその強みを活かせると考えていますか。
A.
私の強みは目標から逆算し、行動することができるところです。私はベトナムで日本語学校を起業し、経営したことがあります。帰国時には、開校時の目標であった初年度黒字も達成できました。貴社の長い歴史と事業はお客様との信頼の証であり、その信頼は貴社が目標を達成し続けた故に勝ち得たものではないかと存じます。ですから、私は自身の強みを貴社で活かせると考えています。 続きを読む
Q. 興味のある事業を選んで、なぜその事業を選んだのかを教えてください。
A.
日本の企業はリスクを取ってでも海外に進出する必要があると思います。そこで必ず必要になるのが物流の仕事です。私は、そういった海外進出を物流の面から支える仕事がしたいです。 続きを読む
Q. やりがいや達成感を感じた経験、困難を克服した経験について自由に記述してください。
A.
ベトナムで日本留学フェアを企画し、開催したことがあります。日本語学校を経営するうちに、現地の学生が日本留学についての情報を得られる機会がほとんどないことがわかったためです。その時は主催として、日本の日本語学校・専門学校への講演願いや会場の選定、広告の作成、当日の司会等、幅広く業務を担当しました。日本人とベトナム人の間に入ってする全ての業務において難しさを覚えましたが、最も困惑したのはお互いの時間感覚の違いです。日本では時間というのは絶対的な意味をもちますが、ベトナムではあくまで目安でしかありません。そのなかでお互いに時間感覚の差異について説明し、相互理解を促し、開催に向けて準備するのは簡単ではありませんでした。しかしそういった困難を超えて開催したフェアは、満員で現地の新聞にも取り上げて頂き、成功と呼ぶに相応しいものになったと自負しております。今はこの経験から、何事も当たり前と思わずお互いの違いを確認し、理解するよう心がけています。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2017年9月13日
16件中16件表示
本選考TOPに戻る

鴻池運輸の 会社情報

基本データ
会社名 鴻池運輸株式会社
フリガナ コウノイケウンユ
設立日 1945年5月
資本金 17億2300万円
従業員数 15,709人
売上高 3118億4000万円
決算月 3月
代表者 鴻池忠彦
本社所在地 〒541-0044 大阪府大阪市中央区伏見町4丁目3番9号
平均年齢 42.8歳
平均給与 538万円
電話番号 06-6227-4600
URL https://www.konoike.net/
NOKIZAL ID: 1131334

鴻池運輸の 選考対策

最近公開されたインフラ・物流(貨物)の本選考ES

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。